詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰に褒められるのがとても苦手です。

レス5
    (トピ主0
    🍴
    トピ主
    ひと
    家族では父がそうなんですが私を褒める人がとても苦手です。

父は、お世辞が多いです。
    「相手を喜ばせよう」という気持ちで口にしているだけだと思うのですが、娘にまで見当違いの気持ちの悪いくらいの褒め言葉をいうので、しまいには褒められ私が怒るようになりました。

例:化粧をするとキレイキレイを連発する。食事を作るとろくに食べもしない前から「美味しい。最高だな」などと大げさにいう。子供の作品を見もせずに「素晴らしい。すごいな」といい、的ハズレに大げさに褒める。

学校のママ友でも私や私の子供を大げさに褒める人がいて、思いっきり引いてしまします。
    ご自分のヘリくだりがすごく、「私の字など汚くて、書いていただければ良かったのですが」「一緒にお仕事できて光栄です」「いえいえ○○さんのおかげで」などと徹底的に私より下につく感じで同じママ友なのにいうのです。

同じように、別のママも大げさな人がいて私や息子を褒めるのですが、大げさすぎて話や会話をするにもインチキ褒めあいみたいで疲れて苦手です。何で崇め奉る感じになるんでしょうか。

会っただけで私と私の子供を褒めまくる。その子のお子さんも聡明なのに、私が周りと違って輝いているだとか、オーラが違うとか、私の子がいるだけで最高みたいな変な褒め方をしてきてドン引き。褒め殺しで何をしたいのかさっぱりわかりません。

わたしの周りの普通の人は別にもっとすごい人ばかりで、私のことを褒めないし褒めるようなことも私はしてないので普通の友達は私を褒めたりしません。主人も子供も普通なので褒めません。

過剰な褒め言葉を使う人は、口先だけの上っ面な表面の下に「自分がへりくだり相手を立てて気持ちよくさせなければ」みたいな気持ちがあるんでしょうが、何でこんなに持ち上げるんでしょうか。

最近褒められると不快になって逃げてしまいます。

ランキング

レス

そう真面目に受けなくても

深夜
    もうちょっと気持ちを大きくもったら。
    何事も真面目に捉えすぎないことも、人間付き合いには大事ですよ。

きっとそういう「大袈裟に褒めすぎてかえって相手を引かせるタイプ」は、不器用なんだと思います。
    でも相手に喜んでもらいたくて一生懸命褒める。それが逆効果になってしまうことにも気づかずに。

人によったら、それだけ褒めて自分も褒めてもらいたいのかもしれませんが、そういうのは軽くスルーすれば済む事で。

そう四角四面に捉えすぎず、ちょっと引いて考えれば、逃げたくなるほど不快になることでもない気がしますけどね。

円滑な人間関係の為に・・・

🐤
    麻衣
    >「自分がへりくだり相手を立てて気持ちよくさせなければ」みたいな気持ちがあるんでしょうが

そうだと思いますよ。
    「褒められて嬉しくない人は居ないのだから、とにかく褒めておけば間違いない」との思考だと思います。

己を遜り、相手を褒めて持ち上げることで良き人間関係が築けると思っているのだと。

つまり、人間関係を円滑に運ぼうとしているだけで悪気は無いのですよ。
    本人にとっては人と上手くやって行く為の『知恵・工夫・努力』なのでしょう。

そういう人は自分が褒められるのも嬉しいタイプだと思います。
    「あなたこそ素晴らしいわ」など言い返されたら「そんなことないよー!私なんて全然!!」と必死に否定しながらも喜ぶと思います。

また、自分に自信が無くて相手のご機嫌取りをしてしまう人も居ることと思います。
    自信が無いから、目の前にいる相手に受け入れられようとして褒めて持ち上げる。
    いわゆるゴマすりというやつです。
    このケースもまた悪気は無くて、自信が無いその人なりの『対処法』なのだと思います。

お父様に関してはそれらとは違い、娘可愛さから来る褒めちぎりだと思います。
    娘が何かすると、何をやっても可愛くて可愛くて褒めてやらずにはいられなくなるのだと思います。

娘を持つ父親に有りがちな姿かも。
    私の父も同じですよ。
    呆れてしまいますが、愛情ゆえのことと理解していますので不快にはなりません。

ただ『礼儀』として褒めているだけ

🐱
    neko
    別に本当に褒め称えている訳ではないのに
    主様の反応も過剰かなと思いました。

彼らはただ『礼儀』として褒めているだけ。
    心底そう思っている訳では決してありません。

そして褒め方が上手ではない、謙遜の仕方が上手ではない。
    それだけですよ。

わかります

lalala
    親戚の一人の女性がそうです。大袈裟に私のことをほめるのですが、あまりに度重なると馬鹿にされているような気持ちになってしまいます。

本人には、私たちの関係を円滑にする為などの大義名分はないと思います。ただ人をほめておくに越したことはないから、、程度の発言なのだと感じます。それでもそれを心地よく思う人・思わない人がいることを理解しなければいけませんよね。 

とても共感

🙂
    ワハハ
    私もすごく苦手です。
    社交辞令だとは分かっているけど、もうちょっとさりげなく褒めて欲しい。

やっぱりワハハさんは賢いわー。うちの子もワハハさんみたいになって欲しい。私はバカだから○○できなくてー。ちょっとうちの子の家庭教師してくれない?何でそんなに賢いの?すごいわー。

ほぼほぼ嫌味じゃないかと思うんですけれど、形だけは褒められているのでこっちも褒め返すわけで、そうなるととんだ天才が二人いるかのような大仰な言葉のやり取りになってしまいます。

自分でも多少なりとも何かやったという自覚がある事に対して褒めてくれるならいいんですが、ただそこに居るだけですごいすごいと言われても、どうリアクションしていいのか分からない。

さらには自分を卑下するいい方もセットで繰り出されると、そんなこと無いよって否定するのも面倒くさい。

もしかしてこれって「ありがとうございます」って受け入れた方が嫌味だったとしても嫌味返しになる?とか考えてしまいます。

ちなみにこれは別かもしれないですが、誰かに謂れのない好意を受けるのも苦手じゃないですか?

例えば誕生日でも何でもないのにプチプレゼントをもらうとか、飲食店で目の前にある割ばしを取って渡されるとか。

自分が上司や得意先で相手からサービスされる理由があるならまだいいし、自分の水を取りに行くついでに私の水を取ってきてくれたというのもありがたいと思うけれど、私のためだけに席を立って水を取りに行ってくれるとか、一つしか持ってない荷物を持ってくれようとするとか、そういう やってもらう理由の無い好意が苦手です。自分でやるから!って言いたくなります。