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    はな
    私は34歳女、一児の母です。

    私は子供の頃からひどいガリガリペラペラ体型で今に至ります。ガリガリですが詳しい健康診断の結果カラダは隅々まで健康です。
    大食いですが太れません。

    ストレスで多食症になり、夜中でも3時間置きにピザなどをたらふく食べる生活が続いても太れませんでした。
    太る為に様々な事を試しましたが効果は無く、それなら筋肉で上半身を厚く大きくしたいと思い今はジムで筋トレをしています。

    しかしいくら鍛えても胸板ペラペラのガリマッチョどまり。先日インストラクター達から「女性は筋トレだけで胸板を厚くするのは難しい」と言われました。
    そして水泳を勧められました。

    この気持ち悪いガリガリ体型を水着で人前にさらす事は私には大変大変勇気が要る事です。
    実際に水泳の効果はどれ位なのでしょうか?
    またペラペラの上半身を少しでも厚くできる方法がありましたら教えてください。

    尚、同じ体質の方による悩みの気持を訴えるだけの投稿はどうぞお控えください。

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    カロリー補給について

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    獅子座
    できれば通常の食事にプラスして、ウエイトアップタイプのプロテインをミルクと一緒に摂ってみてはいかがでしょうか。
    ピザなどの間食を一生懸命しても、それを消化するためにカロリーもある程度消費してしまうので、なるべく簡単に摂れて消化吸収のよい形になっている(高カロリー)食品のほうが有効だと思います。
    また、いくら体重が増えないといっても過食は糖質摂取に偏りがちで糖尿病のおそれがありますので、お気をつけください。

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    環境が許せば

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    あひる
    環境が許せば、サーフィンは如何ですか?
    サーフィンでしたら、ウエットスーツで体が隠れますし、
    パドリングで上半身の筋肉がつきますよ。

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    効果があるかどうか、わかりませんが・・・

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    きち
    食べても太らないって、損ですよね(私もそうなんです)でもがりがりでも、きちんとウエイトトレーニングをすれば効果があるかもしれません。
    ダンベルフライ(ベンチに寝て、ダンベルを両手に持ち肩から少し下がるくらいのところから、手をまっすぐにし(少しだけ肘を曲げて)両手を顔の前で合わせるように持ってくる・・(息を吐きながらですよ)というのをやってみてください。
    肩や大胸筋に効きます。 
    痩せているということは余分な脂肪がないのですから、筋肉をつければ細いなりにかっこいいボディになること、請け合いです!!
    良質の蛋白質をとって、よく寝て、楽しい気分で試してくださいね!

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    ごまかす方法も一応。

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    今は普通
    根本的な解決ではないんですけど、私は服の着方で上半身を一回り太く見せてます。
    胸がある程度あると、上半身ってすごく太って見えるんです。なので私は二通りの方法で着膨れします。
    一つは単純にブラをした上に薄手のブラキャミを着てしまう。もう一つはパッドブラの上に、ノースリーブの体にフィットしたインナーを着ることです。
    ポイントは、肩と腕はもとの細さのまま、胸元から胴回りだけ覆ってしまうこと。このときアンダーバストがきちんとフィットするものだと女性らしい体に見えます。
    1枚間にはいるだけで、ブラカップが浮く不自然な段差も気にならなくなります。
    あと、太れない理由は代謝の良さのほか、消化吸収力が低いこともあるかも。私は子供の頃から胃弱なんです。
    太目の友人が、ダイエットの一環で生姜紅茶を毎食後飲んでいたんですけど、私からすればそんな刺激物を一日に何杯も飲んでも胃痛にならずご飯も食べられるんですから、太る人って何を食べても太るんだと妙に納得した一件です。
    おいしいものを好きなだけ食べつつのんびりと過すことができる自分は幸せなんだと思えませんか?

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    いち押し!

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    きみどり
    水泳は体脂肪を増やす為には良いですよ。
    体を冷やしていると防御反応として脂肪が付きます。
    事実、水泳選手は体脂肪が多いです。
    水着は、<袖つき+ハーフスパッツ>タイプのように
    肌の露出がないものであればOKじゃないですか?
    水に入っていれば見えませんし。

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    健康が一番

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    max
    「太る」というのは身体にとって良い事は何もありません。現在が健康であれば、それでバランスが取れているということですから、無理に身体を大きくしようとすると、悪影響が心配されます。十分な運動とプロテインの併用で筋肉の増強は出来ますが、女性は男性に比べて筋肉を発達させるのが難しい様です。あまりご自分の体形に神経質にならないで、まず健康であることに感謝しましょう。くれぐれも暴飲・暴食は慎まれる様に。思わぬ大病に見舞われてしまうかもしれませんよ。

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    気持ち悪いってどの程度??

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    モデルおばさん
    私も夫に言わせれば「気持ちわり~痩せ体型」です。
    私から見たら夫がつけているウエストの浮き輪肉の方が気持ちわり~です、はは。
    夫がなんで気持ちわり~と感じるかと言うと胸の上の骨(デコルテ部分)が浮き出ているのと、ペチャパイなとこだそうです。痩せていてもおっぱいがデカかったらスタイルいいということらしいです。

    しかし、全部脂肪であるおっぱいだけがデカい痩せ型体型ってあり得るのか?と思ってしまいます。今はなぜ~~か、そんな女の人多いですね、ほんと摩訶不思議ですよ。

    トピ主さんは鍛えているのだし、きっとかっこいい体型だと思いますよ。
    私なんか、にせおっぱい(ブラの入れ物)を堂々とつけて、嘘つき女で街を歩いています。
    なぜか人には「なんてスタイルいいの!」と感嘆されます。(私も鍛えています)

    それでいいんじゃないですか?無理して太ろうと頑張るなんて、ストレスフルもいいところです。痩せには痩せの良さがある、こう思ってお互い頑張りましょう!

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    水泳は効果あり

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    ねずみ
    どのくらいガリガリか、身長体重体脂肪率くらいがわかったほうがよいですけど?
    ともかく、水泳はいいですよ。

    >この気持ち悪いガリガリ体型を水着で人前にさらす事
    ご安心ください。
    誰も見てませんから、あなたのガリガリ具合なんて。
    叶姉妹のような方がいらっしゃたらみとれちゃうかもしれないですが、
    ガリガリだろうがふっくらだろうが、そんなのは全く気にしませんよ。

    ところで、現在の体型でなにか不便なことあるのですか?
    体調が悪いならともかく、「カラダは隅々まで健康」なのですよね??
    それならば、今のままでもよろしいのでは。
    『胸板を厚くしなくちゃ』というおもいにとらわれて、心が不健康になりませんように。

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    声楽ですよ!

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    はる
    私は中学から声楽をやっていますが、みるみるうちに
    横隔膜やその他色々が広がってしまい、人の二倍はあるんじゃないかという胸板になってしまいました・・・。
    かれこれ10年はやっておりますが。
    声楽家で華奢な胸周りの方は見たこと無いでしょう?
    胸の下や脇のあたりを触るとすぐ骨を感じられる(そんなに肉はついていない)のですが、アンダーバストで95センチ位はあるんじゃないでしょうか・・・。
    毎日腹筋、背筋を200回程度やり、常に腹式呼吸。
    背筋ではうつ伏せになり地面から見て直角になる程曲がるようにします(急にやると腰痛めますよ!)。
    これで誰もが嫌がる(笑)極太な胸板の出来上がりです。
    華奢な胸板になってみたい・・・もうブラウスのボタンがはじけ飛ぶのを見るのはイヤですっ。

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    トピ主です。

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    はな
    さっそくのお返事をありがとうございます。

    数年前に筋トレと一緒にプロテインを半年間程試したことがありましたが、あまり効果は無かったです。
    私は食物を摂っても消化吸収が著しく悪いようです。
    プロテインを摂っていても僅かしか吸収できない為に目に見える程の効果までは得られないのかも、と思いその時は筋トレと同時に辞めてしまいました。
    しかし最近聞いた情報だと、痩せすぎている人は筋トレを5年間ほど根気良く続ければ大きな体になれる、とありました。
    もしそれが本当なら今度は気負わずにプロテインを始めてみようかと考えています。

    サーフィンですが、私は5年前まで友達に付き合って10年間ほど遊びでボディボードをやっていました。
    しかしド下手です。波と潮の流れが怖くて沖には出られないのです。波をつかまえる機会が無いからパドリングもしませんでした。
    この恐怖心の克服は、おそらく無理でしょう。
    プールや池や川なら何の恐怖心も無いのですが。
    それに自宅から外海までの距離などからして、私個人の趣味としてサーフィンを始めるのは環境的には難しいですね。
    確かにサーフィン暦の長い男友達は素晴らしい胸板をしています。

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    腕立て伏せ

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    kiyo
    1セット10回以上、 1日3セット腕立て伏せをします。

    1年で、上半身が変わると思います。

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    肩幅・胸板がっちりに

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    ミミ
    以前にダイエットの為に水泳を始めました。
    結果、体重はちっとも減りませんでしたが、3ヶ月ほどで
    胸板と肩幅は確かにゴツくなりました。
    今小学生の娘が週1回スイミングスクールに通ってますが、
    やはり肩幅・胸板厚くなりました。
    確かに水泳は胸板は厚くなりますよ。
    風邪もひきにくくなるし、お近くでプールがあったら是非週1~2回でも3ヶ月試してみてください。
    私の場合はスクールだったので、毎回肩周辺の筋肉が熱くなる位まで泳いでました。
    スポーツジムなんかだと、夜はスタイル抜群のOLさんなんかがいて
    気後れするかもしれませんが、午前中だと結構年配の人が多いし、
    水の中に入ってしまえばスタイルもあんまり気にならないし、
    行って損はないと思いますよ!頑張ってくださいね!

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    地道にやれば何とか

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    やじろべえ
    確か1年ほど週2日ペースで1日1キロ泳いでたんだけど、体重は8キロほど増えたかな?
    まあ僕は男ですから、参考にならないかもだけど。
    一応何を食べても太らない人です。
    でもまあ、「身体ちょっぴり大きくなった?」って訊かれたことあるくらいの効果はありますよ。
    ペースやたんぱく質の摂取法、ジムでの筋トレなども組み合わせて改善すれば、もっと効果はあると思います。

    でも恐ろしいのがそのあと。
    やらないとじわじわと体重が減っていきます。
    適度に身体を使う習慣を付けなければならないと痛感しました。

    僕は自己流でした。大まかな方向性は間違ってなかったと思うけど、好きな有酸素運動で無い脂肪をさらに燃やしちゃったりして、体重面ではあまり効果には満足ではないかな。
    まあ半分は息抜きでしたけどね。
    でも効果が実感できるまでには多少のタイムラグがあるので、そこに注意して粘り強くやれば、何とかなると思いますよ。

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    姿勢が最重要!

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    kiki
     胸がガリガリでも姿勢でだいぶ変わってきます。
     常に猫背にしていると背中や後ろの首の下に肉がつくようになってくる、と昔習っていたフラメンコの先生に教わりました。で、実際街中でいろんな女性を観察していると確かに猫背気味の女性は首の後ろや背中の上の方に肉がついている方が多かったんです。
     その逆に鎖骨の下の胸元部分はスカスカ状態になるのです。
     しかし常に背筋を伸ばして胸を張っていると背中に肉は全く付かず、胸も張ってくるようになります。
     フラメンコダンサーにもガリガリの人はいますよね。限りなく上半身の線が見える服にボリュームのあるスカートを身につけていながら全く胸の貧弱さが感じられないのは姿勢に秘密があるんです。常に胸を張る姿勢を維持しているからそういう風に肉もついてくるのです。
     胸を形成しているのは肋骨と背骨であると心得よ!です。

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    トピ主です。2

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    はな
    皆さん本当にありがとうございます。
    前回の発言では字数制限を気にするあまりそっけない文章のお返事になってしまい申し訳ない気持でいます。

    私の体型は
    身長 158cm
    体重  39kg
    体脂肪率 17%  たまに15%と出る時もあります

    ひょろひょろ胴長で肩、あばら骨、背骨が浮き出ている気持悪い体型です。

    前回の発言で、私はボディボードをしていた、と書きました。それなら水着になれるじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、あひるさんが書かれている通り厚いウエットスーツで体を隠していました。

    お返事を読んで初めて自覚ができたのですが、何人かの方が心配して下さっている通り、私は太りたいと焦るあまり時々ひどく心が不健康になります。これは本当にいけない事ですね。

    同じく痩せている方からの前向きなご意見には心を強くさせられました。

    冷えへの防御反応で脂肪が付くのですか。これはとても魅力的です。
    でも、安くて新しいプールが自宅近くに3箇所あり、通うならそこが良いのですが、全部温水プールなんです。
    冷たいプールも探してみようかな。

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      スポーツとして

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      5年間筋トレすれば、大きな体になれるのは、骨格から作りかえるからだと思います。野球の清原選手のように、成人してからも地道に筋力トレーニングをすることで、体格は確実に変わるのでしょう。

      あと、背中の筋肉が少なく、猫背だと、胸板が薄く見えます。爆笑問題の太田さんのような体型・姿勢の場合です。背筋を鍛えるにも水泳はいいです。

      体型改善だけでなく、水泳そのものを楽しんで欲しいです。四泳法、古式泳法、フィンをつけて泳いだり、潜水…泳ぐのは楽しいですよ。また、もし今まで自己流の泳ぎ方をされてきたなら、是非インストラクターから競泳選手がやるようなフォームを習ってください。特に平泳ぎは、素人の泳ぎ方とでは筋肉の使い方が全然違います。

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      多分無理です

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      かつての指導者
      元競泳選手の経験からお答えします。
      成長期を過ぎたかたが水泳を頑張られたとしても、胸板自体は厚くなりません。
      胸板を構成する骨格の成長は止まっているからです。
      競泳選手は幼少期のから骨格成長が止まるまでの間、筋量増加等の体型プランニングを含めたトレーニングを長期的に行って行きます。
      それでも、辞めたら筋肉はどんどん落ちてしまいますが。
      肩幅を広くしたい、とか肩の筋肉を増量したいと成人のかたが水泳をされますが、いかにも運動してます的な体型になることは殆ど不可能ですし、トレーニング方法によっては筋肉だけでなく、関節にも悪影響を及ぼしかねません。
      胸部(体幹部)の筋肉を鍛えることは多少の厚みにもなりますが、プロテインの効果が見込めないかたは無理ではないでしょうか。女性は幾ら大豆由来でもプロテインの長期過剰摂取はお勧めできません。
      適度な運動自体は、健康には良い事と思いますので頑張ってください。

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      胸式呼吸が効きました

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      ポテポテ
      わたしの場合、胸が小さいのが悩みでした。
      ある日何かで読んだ「胸式呼吸のすすめ」

      ようは胸は大きくなくても土台が大きければスタイルが良く見えるらしいです。

      曰く腹式呼吸の逆で
      「大きく吸った息をお腹は引っこめたまま胸(アバラの内側)に溜めるつもりでグっと力を入れる」→「後はゆっくり息をはく」

      これを5回で1セット
      1日4~5回します。

      見違える様に胸板が厚くなりました。
      というか筋肉がついたのではなくアバラが前にせり出した感じ。
      バストも持ち上がってこころもち大きくなりました。
      ブラジャーで言えば、カップのサイズは変わらないけれどアンダーバストが大きくなるってことですね。

      何より嬉しいのは「お金も時間もかからない」ことです。

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      太れない人は、栄養の吸収がキチンと出来ない人

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      のんたん
      たまに、食べても太らない体質の人がいますが、その訳は、
      普通の人だと、1回の食事で10食べれば10体に吸収されるのですが、
      太らない体質だと、1回の食事で10食べれば6とか7しか体に
      吸収されないからです。

      もし痩せすぎて太りたいならば、一日3食の食事の量を
      そのままにして、一日5食取るようにすれば、体に吸収
      されるため、太ることができます。

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      トピ主です。 3

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      はな
      みなさんのおかげで気持がだいぶ前向きになりつつあります。

      太りたいという思いは消えませんが、自分の体を全て否定して嫌うという以前のような気持はほとんど無くなりました。

      筋トレを始めてから背中の筋肉を意識出来る様になり、猫背がだいぶ治りました。
      以前は体を厚く見せるためにわざと背中を丸めていたのです。
      胸を張って歩くと何故か意味も無く自分に自信が沸いて来る気がしました。
      しかし私はこれらの変化を全て「気持の中で自分を誤魔化しているに過ぎない、太れなきゃ無意味」と思い、相変わらず効果が無いと嘆いて暮らしていました。
      でもこの変化が大切なのですね。
      痩せているけど鍛えられている健康な体、正しい姿勢。そして運動は楽しく!
      こんなに基本的で大切な事に気ままで気が付きませんでした。

      心の曇りがいくらか晴れたような気分です。
      痩せている体を人から指摘されるのを恐れて怯えていた私の心はこれから変わっていくと思います。
      自分を変えるきっかけを下さったみなさん、ありがとうございます。

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