詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩を怒らせてしまいました

レス4
    (トピ主1
    千名
    仕事
    24歳女性で、小さな商社の事務員をしております。
    先日、会社の忘年会があり、その最後の最後に会社の先輩(女性)を怒らせてしまいました。

忘年会と言えども取り引き先も呼んでお酒を飲んだりをするので、実際には接待のような場です。
    そこで、とある取引先の課長さんと女性が参加されていたのですが、その女性と私は話が合って盛り上がって、三次会が終わったあとに2人で居酒屋に行ってしまいました。
    そこで、先輩から「ちゃんと女性のことは見送ったの?」と電話がきて、「2人で飲んでいます」と応えたところ、「ちゃんと送りますって言ったよね?」といわれ、「でもこれは半ばプライベートみたいなものです」と口答えをしてしまいました。そのあと少し電話で話したのですが、「お酒の入ってるあなたと話しても、わからない」と切られました。
    後から聞いたところ、取引先の課長さんが、私と女性が飲んでいることを知り、先輩に電話で苦情を言ったようです。課長さんの立場からみて、女性は部下であり、飲み会の場で何かあれば課長さんの責任になるからだそうです。
    課長さんから「またこういうことされても困るから、もうお宅の会社の飲み会は行けない」と言われたそうです。

私が社会常識に疎いことで、軽率な行動をして会社に迷惑をかけてしまいました。
    お酒が入っていたとはいえ、先輩にも不遜な態度をとってしまい。後悔でいっぱいです。

現状、うちの社長にも連絡をして謝罪はしました。先輩にも電話をして謝罪しようとしているのですが、電話に出てもらえません。文面で失礼だとは思いますが、謝罪をLINEだけではしています。

月曜日の朝に、きちんと謝らせてくださいと伝えたのですが、謝らせてくれるかわからず、明日が怖いです。
    ただただ謝るしかないとは思うのですが、それで許していただけるでしょうか?会社にも迷惑をかけたので、辞めることも考えた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

問題そこ?

🐧
    はなはな
    先輩を怒らせたことより、
    取引先を怒らせた方が問題だと思うんですけど?
    飲み会にこないって問題ないわけ?

>でもこれは半ばプライベートみたいなものです
    しかもこの言い草。
    半ばプライベートってことは半分は違うよね?
    それなのに無断で二人きりで飲みに行っちゃうわけ?

絶対ではあなたの楽しさなんてどうでもいいのに。

>それで許していただけるでしょうか?
    許してもらえなくても仕事で示すしかないでしょ?
    なんで許してもらえるかどうかが先に立つんだろう。

やっちゃったね…。

😨
    ぷりん
    会社は辞めろと言われない限り、辞める必要はナイです。ちゃんと謝罪を済ませてる訳だし。
    問題は上司です。一番身近な直の上司なので、彼女の立場も厳しいですよね…。 会社からお叱りを受けたのでは?
    とにかく許してもらえるまで、謝罪のみです。時間は掛かるカモ知れません。
    忘年会とはいえ、取引先が一緒なら、完全に仕事です。そこで、飲み過ぎた上、両社の上司のメンツを潰し、学生コンパのノリでお友達になり、またまた、両社の上司をシカトで勝手に飲みに行っちゃったんだものね?
    続けるなら、一から勉強し直すしかないよね?そして、お酒は飲んでるフリ!酔ったら終わりです。私の友達も飲み過ぎ、口を滑らせ、本社から来ていた社長を激怒させた事があります…。人間ですから、誰でも1度や2度大きな失敗はします。そして、成長します。私も数え切れない程の失敗をしました。会社に10万円の破損も出しました(汗)。大丈夫、許してくれると思いますよ!頑張って!

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    意気投合したことで酒の勢いと相まって、つい「乗り」で
    行動してしまったのでしょうが、少々手順が逆でしたね。
    連絡先を好感して「今度(飲みに)行きましょう」と、約束して別れただけなら
    こんなことにはならなかったでしょう。おそらく相手の女性も上司から
    「大目玉」を食っている可能性が高いと思います。とはいえ、退職を考えるほどの
    一大事とも考えにくい気がします。少し冷静になって、あなたが取るべき行動を
    考え直してみましょう。蒔いた種はきちんと刈り取らないとね。悪しからず。

トピ主です。

千名
    皆様、レスありがとうございます。
    自分の取った行動がいかに軽率なものだったかと、事の重大さを今更ながらに理解しました。
    社長には本日もう一度謝罪をして、お言葉もいただきました。
    先輩には諸事情で本日会えておりませんが、時間をみて謝れたらな……と、思っております。

退職するかしないかは、私なりに自分の仕事をきちんとしてから、社長の判断にお任せしようと思います。