詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)恋愛ドラマにキュンキュンしたくない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)恋愛ドラマにキュンキュンしたくない

レス5
    (トピ主0
    きりんさん
    話題
    私は既婚の30代女性です。
    学生の頃や独身の頃は、ドラマをよく見ていました。恋愛もの、学園もの、様々です。
    しかし最近はパッタリ。映画も頻度は落ちましたが、ドラマよりも見る事は多いです。
    なんでかな?と考えたところ、たぶん、恋愛ものを見てドキドキする事が疲れてしまうのかな?という事です。

私は感情移入しやすいのか、日本のテレビの、恐怖心や悲しい気持ちを煽るドッキリが嫌いだったり、冤罪をかけられた役などもハラハラしてしまいます。
    ドラマや映画の影響で俳優さんを好きになったりもします。(恋的な意味じゃないですよ。笑。)
    それと同じように、恋愛ものは、いいなーとかこういう恋愛してみたいなーとかこういう人いいな、とかいう気持ちにもなります。
    が、既婚なので妄想するだけ現実と乖離してしまって心が疲れてしまうだけみたいで。
    だから、ドラマで恋愛ものは特に見なくなったかなーと感じました。
    あ、やたら壁ドンやら顎クイやらをするような若い子向けの作品とか、不倫のドロドロ系は嫌で興味がなくて見ないんですが。(好きな方ごめんなさい)

別に浮気願望があるわけではないですし、そういうことじゃないんですが、うまく表現できません。
    こういう心情わかるかたいませんか?
    話題の恋愛ドラマも見たいんですが、どうしても疲れてしまいそうで距離を置いてしまうのです。。。

ランキング

レス

わかります

🐧
    はなはな
    私はいじめ、冤罪物が苦手ですね。

韓国ドラマだと100話を超える復讐劇があって、
    一度だけ見ましたが疲れてしまって、
    いじめのところだけ抜いて復讐するところから再度見始めたくらいです。

最後に疑いが晴れるとしても冤罪ものも苦手。
    ドキドキしてつらいですね。

ドラマのキュンキュンは平気ですが、
    もう諦めるしかないですよね。

リタイア感が悲しいのかもね

🙂
    からち
    >恋愛ものは、いいなーとかこういう恋愛してみたいなーとかこういう人いいな、とかいう気持ちにもなります。
    が、既婚なので妄想するだけ現実と乖離してしまって心が疲れてしまうだけみたいで

まさにこれでしょうね。ちょっとわかる気がしますよ。
    トピ主さんは感情移入と一口で言ってもそれがかなり強いタイプなんでしょう。
    妄想癖に近いくらいに感情を移入させてしまう。

そうなると確かに恋愛ものは無理だろうなって思います。
    既婚なわけで、もうドキドキする誰か他の男性との恋愛は現役ではなくなったんだ、という悲しさが大きいのかも。

でもしょうがないですよね。
    現実世界でちゃんと恋愛してご主人と結婚したんでしょ。
    ドキドキはその時がピーク。そのピークさえ迎えられずに一生を終える人だっているわけで。
    あの時と同じ温度での恋心は夫に持てなくても、それとはまた違った愛情がそこにはあるはずですし、キュンキュンは卒業したんだって受け入れることも大事かも。

「恋愛ものはもう観ないわ」って割り切っちゃえばいいと思いますよ。

なら、しなきゃいいです。(笑)

🐱
    kaze
    現実と結びつけないから、よいのではありませんか?

自分が・・なんてまったく思いません。(笑)
    妄想もしません。(笑)
    共感できるような年でもないので、クールに楽しめます。

あくまでも、仮想世界。バーチャルだからこそ、ドキドキして楽しんで見られますよ。
    作品は選びますが、良くできたドラマは気分転換になるし、私は好きです。

人間をしっかり描いている作品は、特に好きですね。

わかります

🙂
    サリー
    50代女性です。昔はそれなりに見ていましたが、恋愛ものはあまり好きではないことに、ある日気づきました。映画などを観る時も無意識に敬遠していたと気づき、妙に納得しました。ほかにも戦争ものも敬遠していました。わたしは、海外ドラマの主にミステリーを中心に見ています。

とはいえ、軽い恋愛要素が入るのは楽しいです。お互いに引かれていてという感じは好きです。二人がいい感じになって付き合うのもOK。でも、Hなシーンはいりません。長いと早送りしちゃいます。そのほかにも苦手なものがあります。戦闘シーンもなるべく短くていいです。だから、戦うシーンが長いとこれまた早送りで見ることもあります。

そして、復讐もあまり好きではありません。復讐はもうやめればと思ったりすることもあります。シリアルキラーとの対決もあまり長引かせず、さっさと終わらせてほしいです。結局、内容にかかわらず、長々と続くのがいやで、なるべく短く終わらせてほしいのかもしれません。

反対に、好きなのは捜査の過程で推理したり調査したり、犯人を追いつめていくところでしょうか。また、登場人物の掛け合いも好きです。

昔から

M
    冤罪ものは、ドキドキして辛くて観ていられなくなります。
    イジメものも無理。

つい感情移入してしまってダメですね。
    無事に解決したところからしか観られないです。

恋愛ものは比較的興味が薄いですが、観始めるとやっぱり感情移入してしまって、
    気になるところで終わるとその事しか考えられなくなってしまいます。
    なので観るときは全話揃ってから。

でも今育児中なんですが、ドラマも疲れちゃうからあんまり観なくなりました。