詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事のストレスで、もうどうしたらいいのかわからない。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のストレスで、もうどうしたらいいのかわからない。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    アスナ
    仕事
    4ヶ月前に異動で全くの未経験の職場に配属されました。
    その職場には人手不足で回されてしまったのですが、人手不足はせっかくパートさんが入ってもすぐやめてしまうことが原因でした。
    古株のパートさんに言い方や当たりがキツイ人がいて、人手不足のせいで忙しすぎたり、職場の環境もあまりよくないしで、早い人は1日で来なくなったり、先月も1ヶ月で1人やめていきました。
    やめていった人にも原因はあるのかもしれませんが、こちら側では「どうせ使えない人だった」とか「覚えが悪すぎるからやめてくれて良かった」とか言いまくりで、こちらにも原因があるかもというそぶりは全くありません。
    このままでは人手不足が解消しそうにありません。。
    その上、来月リーダーが結婚のため退職が決まっていて、その後継ぎは私だそうです。
    まだ私はほとんど新米なのに、後継ぎとしても不安しかありません。
    その上、壊滅的な人手不足でもうどうなることやら…

せめて人が入って解消されるならまだしも、人も入らないし、入ってもすぐやめていくのがお決まりなので途方にくれています。
    こんな職場で働いても疲れ果ててしまうのではと心配です。
    職場環境が悪いのと、こういう不安要素や焦りもあり、今もストレスがかなり強く、もう気持ちもどうにかなりそうです。
    辞めたいと思っていた時期もありましたが、辞めてももう他でやっていける自信もなく、なにをやってもできない気がしてしまって、毎日自分をせめては泣き、苦しいです。

時間が経てば慣れて少しずつ解決するのかもしれませんが、もう来月になったらリーダーになってしまうのでやめることすらできなくなってしまいます。異動もできません。
    今決断すべきなんですが、もうどうしたらいいのか、自分でもわからないんです。
    支離滅裂ですが、よかったらなにかアドバイスをください。

ランキング

レス

厳しい意見ごめんなさい

🙂
    そり
    トピ主さんは正社員ということでよかったでしょうか?

人手不足はパートさんがすぐ辞めることが原因、それは職場環境のせいなんですよね?
    それなら職場環境を良くして、人手不足を解消しないといけません。
    そしてそれはリーダーである正社員の仕事です。

それができないなら正社員を辞めるべきです。
    なにも努力せず人手不足が原因で辞めたいというのは、正社員にしてはあまりに受動的で無責任だと感じました。

リーダーとして配属された以上その職場を変える気概がないなら、降格を申し出るか、比較的責任の軽い非正規社員に転職された方がよいと思います。

フツーに

りえこ
    フツーにさ、

1、古株パートのアタりがきついので人が居つかない
      あの古株たちをなんとかして

2、人手不足だからなんとかして

3、環境が悪い(どのように悪いかはわかりませんが)のをなんとかして

って上司に訴えたらいいのでは?

辞めた人の悪口を言ってるのも古株たちでしょ、
    古株たちなんてただの従業員じゃないですか
    なんでその人たちの判断が基準になるのかな?
    雇用主の判断が基準でしょ?

リーダーの件は、とにかく引き継ぎをしっかりやる、
    前のリーダーがいるうちにリーダーの仕事を実際に
    やってみて、不明点や不安点を潰していく。
    大丈夫、最初からすらすらやれる仕事なんてないし
    誰だってオロオロしながらやれるようになるんだから。

あなたに必要なのは、ごちゃごちゃにしてしまってる、
    悩みの交通整理では?

決断するべきです

😣
    マル
    初めまして。同じような環境の職場でパートとして働いております。トピ主さんが社員なのかパートや派遣社員など正社員以外の雇用形態なのか、年齢等存じませんのでアドバイスできるかどうかわかりませんが……

慢性的に人手不足に悩ませていたり、仕事量が多いと、そういう職場で働いている人は多かれ少なかれ性格がきつくなると思います。強くなるというか。そういう人でなければ続かないと思います。穏和な方や、言い方は悪いですが、どんくさい方、不器用な方でも頑張っていらっしゃる方もいます。環境が悪いのは皆が感じている事だと思います。新しく入って来られる方に期待される気持ちは大変わかりますが、「もう新しい方は来ない」と割り切って今頑張ってくれている方を大事にし、トピ主さんが引っ張っていく気持ちで頑張って欲しいと願います。

私は事前に何の説明も無いまま、誰もが経験した事が無い初めての職場の稼働日にリーダーを命じられました。途方に暮れている暇も無く、手探りの中、引っ張っていくしかありませんでしたが、人一倍動き、皆が嫌がるような仕事を率先してやっていく内に、黙ってついてきてくれるようになりました。陰口を叩かれているかもしれませんが(笑)

どんなお仕事なのかわかりませんが、ここまできたなら割り切ってひたすら頑張るしかないと思います。それで体力的にも精神的にもどうしても無理!となった時に職場の方に相談してみてはどうでしょうか?頑張っていると誰かがサポートしてくれます。最初は性格のキツい方からは嫌味やキツい事も言われると思いますが、頑張っていれば、実はそういう方が一番頼りになったり助けてくれる事も多いと思います。

自分の意見が言える(周りから聞かれる)ようになってくれば、信用信頼してもらえてきているタイミングだと思いますのでそれまで耐えて頑張って下さい。「いつでも辞める覚悟」でいれば少しはラクになりますよ

きついですね。

めたも
    今はまだ、辞めるという気持ちよりも、他でやっていく自信の無さが、勝っているということですね。

どう考えても、きつい環境が待ち構えています。
    が、与えられる試練には、何かしらの学びを得る可能性があるんです。

今まで知らなかった自分の才能・苦手・価値観などに気付いたり。
    人の短所や長所を見て、自分に取り込む時もあります。
    思わぬ出会いにつながったり。
    人生のタイミングの調整だったりもします。

今はとりあえず、身を投じて、挑戦してみませんか。
    そして、「限界、もう辞めたい。新しいところへ行きたい」という気持ちになった時に、
    スパッと辞めてしまいましょう。

辞めると決めたら、現在の職場の心配をする必要はありませんよ。
    アスナさんがリーダーだろうが、人手不足だろうが、そんなこと、アスナさんが心配しなくていいのです。
    なぜなら、それは会社が対処・解決すべき問題だから。
    古株パートのせいで人手不足。よくある話です。それを放置している会社が、怠慢です。

会社自体を改善しないと

🐱
    業種が書いてないためわかりませんが慢性化した人手不足の職場で仮に人が入ってもすぐ辞めるのでは、
    職場自体改善しないとダメでしょうね。
    トピ主1人でできることではないのでその会社の上層部がどういう認識かの問題になると思います。現場任せで知らん顔なら私なら辞めます。
    あとは古株パートへの社員教育です。辞めた人の悪口を言い続ける限り人が来ない、人は入っても辞めるでしょうし、パートに対して教育ができてない企業は多いです。そのような会社は求人を出しても人が来ないか来てもギスギスした環境なので、我慢云々の問題ではなく自分自身のメンタル面を考えて見切りをつける人は多いと思います。
    つまりはトピ主の会社はあまり長く働きたいと思う会社ではないということです。
    パート社員に対しての再教育が必要だと思います。
    ただそのような社員は可哀想ですが、その会社にしか居られないでしょう?その会社だから新人に対して威張れるだけ。他の会社に古株パートが行ったら果たして仕事ができるでしょうかね?多分無理でしょう。
    古株パートを中心にパート社員に対しての再教育。
    それが無理なら私なら辞めます。転職を考えます。
    申し訳ないですが、そのような会社はいずれ倒産しますよ。

レスします

🙂
    アラカン男子m
    まずお伝えしたいことは、いつでも辞めることができると念頭に置いておくこと。やめる権利は誰にでもあります。悩み抜いてしまって、もうどうにもならないと抱え込まないようにしてください。

文面を読む限りでは、かなり問題のある職場だと感じます。

近々リーダーになることが決まっているトピ主さんが今から考えないといけないことは、以下の2点でしょうか。

1.人手が足りるのなら解決するのか。
    2.職場の環境がどうなればうまくゆくのか。

リーダーの権限を確認してください。
    古株のパートさんにしっかり意見が出来る立場かどうか。つまり辞めてもらうこともできるぐらいの権限があるでしょうか。

リーダーになれるということは、つまりリーダーとして会社が認めるということです。
    思考が出来なくなるまで追い込まれる事の無いように気を付けて、「いつでも辞めてやる」という意気込みで頑張ってみることも、一考の価値があるかもしれません。

マルさんに賛同

🙂
    子持ち既婚
    します。

読んでいて、そうだよねと、すごく共感する感じで。
    といっても、私はリーダーはしたことないのですが。

働いてると、どうしても最初キツい人とかいますよね。
    でも、長年勤めていて仕事もテキパキした人って、最初そういう印象をこちらも持ちやすいというか。

マルさんに特に共感したのは

>最初は性格のキツい方からは嫌味やキツい事も言われると思いますが、頑張っていれば、実はそういう方が一番頼りになったり助けてくれる事も多いと思います。

と書いているところです。
    本当にそうだと思います。

私のパート先の、ベテラン先輩パートさんは、最初は口も聞いてくれない感じでしたが、時と共に話せるようになり、今では、私の仕事を一番フォローしてくれるようになりました。
    今では、その先輩の愚痴を聞いてあげることは多いです。

悪口もありますよ。
    でも、耳を傾けていると確かにそうだなと思うこともあるし、皆が思っていても言えないこととを上司に訴えたり、上司にも媚びない所は逆に凄いとさえ思ったりね。

私は、大変ですよね~みたいなフォローしてますが。

主さんはリーダーということで大変そうですが、状況を掴むのが得意みたいだし、リーダーに任命されたのは才覚を見込まれたのですし、頑張ってください。