詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 猫との生活が苦痛で…離婚も。おかしいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫との生活が苦痛で…離婚も。おかしいですか?

レス42
    (トピ主2
    ヒロミ
    話題
    トピを開いていただき有難うございました。
    タイトル通り、今とても悩んでいて自分でもどうしたら良いのか分かりません。

夫は元々猫を二匹飼っており、私は猫アレルギー持ちですが、実家でも猫を外飼いしていたので猫自体嫌いではないです。結婚当初はもちろん猫との同居を受け入れ、可愛がりました。
    それがマンションの室内飼いだと全くの別物で、朝からクシャミの連発、目のかゆみ、蕁麻疹、年齢と共に悪化しています。寝室を猫立ち入り禁止にしてから、少し改善しましたが。ただ子供がまだ小さいので、どうしても生理的に不衛生に思ってしまいます…猫の毛が気になり、来る日も来る日も掃除機とコロコロをしています。猫にも申し訳ないので、他の飼い主を探した方が良いのじゃ?という考えがふと頭を過ぎったり…

夫の(唯一の)家事担当の猫の世話のことで、いつも喧嘩になり、ついにこの前、離婚話まで出てしまいました。猫のトイレ掃除を忘れ、マットにされたり、汚物いっぱいのゴミ袋を捨て忘れたり、ご飯をあげ過ぎて吐いてあったり…
    新生児の世話をしているので、私は断固として汚物は触りません。夫にそれ以外の家事はさせていないので、それぐらいして当然だと思います。
    きっとこのままでは、もうすべてダメになってしまいます。似た様な経験をされた方、改善法など宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね

白クマ
    アレルギーのある方がマンションで猫を複数飼うのは無理でしょう。
    ご主人は思いやりがないというか、想像力のない方だと思います。

新生児のお子さんがいらっしゃるのですから、離婚より前にあらゆる手立てを考えることをお勧めいたします。
    大きく分けると・・
    1)猫を手放す(新しい飼い主を見つける)
    2)マンションから一戸建てに引っ越す。
    のいずれかになるでしょう。

離婚は最後の手段です。
    ご主人とよく話し合い、良い結論が出ると良いですね。

部屋を完全に分ける、出来れば服薬する

りえこ
    新生児がいるということは授乳中でしょうか?
    猫アレルギーに関しては服薬で解決すると思いますが
    難しいですか?空気清浄機はどうですか?

部屋を分けて暮らすことはできませんか?
    猫に少々大き目の部屋をあげて、
    キャットタワーなど充実させ、トイレもご飯もそこで。
    ご飯は定量が出てくる機械式のものを用意。
    猫砂はトイレに流せるタイプのものにして、
    マメにきれいにする。
    毎日ブラッシングして抜け毛を減らす。
    ジュウタンやラグはなるべく敷かないで
    フローリングにしてワイパー拭き拭き。
    (自動ロボット掃除機と言いたいとこですが高いし・・)

旦那さんに期待するのはやめたほうがいいかと。
    担当してもらう家事を「猫の世話」以外にする。
    毎日欠かさずやらないといけない「猫の世話」、
    やれない男にはやらせないほうがお互いのため。
    毎日やらなくても大丈夫なことをやってもらう
    もしくは上記のための費用を全部小遣いから出してもらう
    (労働しない代わりに、それを対価で支払ってもらう)

猫飼いです。トピ主さんが心やすらかに暮らせますように・・・

うーん

😨
    あん
    受け入れるつもりで結婚したなら、受け入れられなくなったら別れるしかないんじゃないですか?
    ペットだから、動物だから、妻や子供を優先して!って思ってませんか?
    ペットじゃなく、連れ子だったら?やっぱり無理!どこかに里子に出して!って言えますか?
    動物と人間を一緒にするなって言う人もいるけど、『家族』というくくりにする考え方だってあります。
    ご主人にとっては猫も家族でしょう。

新生児の世話をしてるから汚物は触らない?
    新生児からも汚物は出るのに。
    なんかすごい差別的な考えですね…。

そして、何も家事をしないんだから猫の世話はご主人!て息巻いてますが、あなたが今専業主婦なら家事は全部あなたがやって当たり前だと思いますが…

ご主人は元々猫を飼っていた。あなたは専業主婦。
    なのに…なんか、子供を盾に強気になってませんか?
    猫に罪はありません。
    簡単に猫との同居を受け入れた自分が浅はかだっただけ。
    汚物はゴム手袋を使う、ゴミは蓋付きのゴミバケツに入れて外に置く、高性能な空気洗浄機など置く、等色々工夫してみてはどうですか。

それでも苦痛で許せないなら、離婚しかないでしょう。
    猫をどこかへやる、という選択肢だけはあってはならないと思います。
    人間って本当に身勝手。

金で余裕を買う

うん
    うちも猫が2匹います。

猫アレルギーにはHEPAフィルター付きが良いそうなので、ダイソンの空気清浄機を使ってます。

床掃除はルンバ。

ドラム式洗濯機があるので、猫が吐いて洗濯物が増えても負担感が少ないです。

猫トイレは3個あり、粗相はありません(頭数+1個のトイレが必要と言われています)。
    うちは使ってませんが、自動で掃除してくれる全自動猫トイレも売ってますよ。

トピ主さんはワンオペ家事育児に疲れてる上に、猫アレルギーで体調も崩れ、余裕がなさそう。
    猫を排除するのが難しそうなら、家事育児の負担を減らす方向で考えてみては?
    週に1回、家事代行を入れるとか、食洗器を買うとか。離婚よりマシだと思うけどなぁ…

夫に不満なんですよね

🙂
    猫好き
    トピ主さんは、「猫アレルギー持ちですが、実家でも猫を外飼いしていたので猫自体嫌いではないです。結婚当初はもちろん猫との同居を受け入れ、可愛がりました。」

猫は大丈夫なんですよね。

でも、猫担当の夫様が、「猫のトイレ掃除を忘れ、マットにされたり、汚物いっぱいのゴミ袋を捨て忘れたり、ご飯をあげ過ぎて吐いてあったり…」
    と、我慢できない。

私も猫3匹飼ってますので、こういうことよくわかります。
    猫もきれい好きだから、トイレ汚れてたら違うところにしちゃうし、ゴミ袋、忘れないように出すのに必死になりますし、吐くのは止められないし。

猫自体が悪いわけではないので、タイトルに「猫との生活に苦痛・・・」とあるのは、猫好きから見るとつらいな。

真のタイトルは「夫との生活に苦痛・・・」ですよね。

赤ちゃんの幸せを考えて、夫様と妥協点を見つけてください。話し合いを。

気になった事2つ

🙂
    いちごみるく
    1、実家で猫を外飼いしたのを正当化しないでください。近所の人の家の庭を
    トイレにしていて、あなたの実家の近所の人に、あなたの実家の猫のせいで
    今現在、あなたが感じているストレスを強制的に感じさせている事に
    気が付いてください。
    私は、庭に侵入して私の家の庭をトイレにし、食べ物を吐く猫のために
    使ったお金とストレスは計り知れません。

2、確かに他の家事をいっさいしていないご主人が猫の世話をするのは
    当然かとは思いますが、新生児の世話をしているから、断固として汚物は
    さわらないというのは神経質すぎる。
    汚物を早く片づけた方が精神衛生上良いと思う。
    使い捨ての手袋をしたらどうですか?
    その後、手をよく洗う。

私は医療従事者ですので、当然、人からの排泄物を扱うこともあります。
    私の感覚では、尿や便より血液の方が危険という認識です。
    新生児の世話をする医療従事者は、他の患者の排泄物や血液を断固として
    扱わないという事はできません。
    そのつど、使い捨ての手袋を使用します。

ついでながら、申し上げますが、私は犬を飼っています。
    犬の散歩に行き、犬の排泄物は「うんち袋」という便利な市販品を使います。

あなたは、新生児に接する医療従事者は犬や猫は飼うな!、他の患者の世話は
    するな!と言いますか?
    医師も犬や猫を飼っている人はたくさんいます。
    通っている動物病院の獣医師さんもママになって新生児を世話しています。

もう少し、柔軟に考えてください。

残念なご夫婦

😒
    なみ
    こう言ったらなんですが、
    何より猫ちゃんもかわいそうです。
    猫は綺麗好きで、汚いトイレなどは
    最大のストレスですよ。

ご主人がきちんと世話をできないなら
    猫ちゃんを新たな引き取り手さんに出すのも手かもしれませんが
    大人になっている猫は貰い手を探すのが大変ですから
    引き取り手サイトなどを使って広範囲で探してあげて下さい。
    時間がかかることも覚悟して。

まあそもそもアレルギーがあることが
    わかっていてokしたあなたもどうかと思いますよ。
    実家と状況が違うのですから、もっと慎重になるべきでした。
    しかも最初から子供を持つつもりだったんですよね。

お二人とも、動物に対する責任感がないと思います。

アレルギー大変ですね

🙂
    りん
    旦那さんは猫ちゃんのことをどのくらいの気持ちで見ているかにもよると思います。
    私は昔から猫好きで子供は欲しくないというタイプだったので猫を飼えない人とは結婚できないし我が子のように愛している存在で
    猫好きの方と結婚しました
    旦那さんが私のような気持ちなら譲渡会に出すのは相当苦痛だと思います。

猫を飼い続けるためにアドバイスです。
    猫アレルギーとの事ですが
    ご実家では放し飼いだったようなので
    特にですがダニやノミが居ないか検査と予防はされていますか?
    病院で見てもらい定期的に薬をもらって
    シャンプ-の回数も増やすと少し改善されるかもしれないですよ。

猫は元々吐きやすい生き物なので
    吐くのは仕方ないですが
    ご飯のあげすぎの件に関しては
    フードに記載されている決まった量を
    予め計って小分けにして決まった時間にあげると楽ですしあげすぎもなくなると思います。
    それが面倒でしたら
    毎日決まった時間に決まった量を出してくれる自動餌やり器が売ってますのでそれもおすすめです。

後は毛玉対策ですが、ブラッシングをするのと
    猫草だと吐いてしまうので、お腹の中の毛を柔らかくして排雪させる薬が売ってますので
    それで吐く回数が減るかもしれません。
    トイレに関しては2匹飼われているとのことですので
    3個(猫数+1個)以上必要です。
    砂の種類や量を等でも変わります。
    うちの猫も1度使われたトイレを嫌がって他でしたことがありますが、色々試して好みの砂具合になったら他ですることが無くなりました。

汚物を触らないようにしているとのことですが
    使い捨て手袋を使えば汚さなくて済むとおもいますよ。
    それに赤ちゃんのオムツ交換と何も変わらないと思いますが。
    石鹸でちゃんと洗えば大丈夫かと。
    毛に関しては、毎日掃除機かけるのは普通ですので、後は毛が絡みやすいカーペットなどは置かないとかですかね。

離婚で良いと思います

おばちゃん
    そもそも猫アレルギーのトピ主さんは夫と結婚すべきではなかった。
    結婚しても何とかなるだろう、と見切り発車で失敗しましたね。

普通に考えて「外飼い」しか経験のないアレルギー持ちのトピ主さんが「室内飼い」出来る訳が無いでしょう?

>猫にも申し訳ないので、他の飼い主を探した方が

後から来たトピ主さんが最初からいた猫を追い出すのですか!?
    子供もアレルギーだったら夫に猫を捨てろとでも言うのでしょうか?
    妻に賛同するなら夫も同類ですね。

今後猫は年をとって病気、介護が必要になります。
    嘔吐、下痢、毎日の通院etc…
    それらをトピ主さんに出来ますか?
    有給取らせて全部夫にやらせるんですか?
    夫が出張したり入院したら誰が世話をするの?

費用も大金です、「猫に数百万使うなら我が子に使いたい」
    と思うようなら猫飼い(動物全て)には向いていません。
    「夫婦で飼う」ことが出来ないなら、トピ主さんは彼と結婚すべきではなかった。
    「命あるもの」を「他の飼い主に」なんて簡単に考えることが間違ってる。
    ストレスで死ぬことだってあるんですよ。

今回は自分の考えが甘かった、結婚は間違いだったと割り切って離婚してはいかがでしょう。
    アレルギー、ストレス、不満を抱えながら育児するより子供のためにも良いと思います。
    ペットに費用をかけることなく全てのお金を人間の家族だけに使えます。
    その方がお互い幸せになれるのではないでしょうか。

私も猫アレルギーです

🙂
    猫好き
    私も猫アレルギーなので(数値振り切ってます)辛さわかります。
    でも猫好きなので薬飲みながら生活してます。

月一は猫を洗うこと。(@旦那が)
    基本はケージ(不在時もケージ)。を我が家に来た時から徹底してます。

ケージにハンモック、トイレを入れてます。
    猫のソファなどいれてるので日中のほとんどはケージになります。
    気が向いたらでて走り回ってます。
    お掃除ロボ導入ですごい毛は気になりません。

ですが衛生と言われてる時点でもう無理じゃないですか?
    うちは子ども2人いますが1人は猫アレルギー受け継いでます。
    嘔吐もトイレもそのままなんでしょ?
    その時くらい片付けてれば感謝されるのに
    「汚い!片付けて!」と帰ってすぐに訴えられたら
    ご主人もいらっとくると思います。
    (喧嘩になるってことはそうですよね?片付けなきゃと思ってるのに!ですよね?)

お子さん小さくて育休ならささっと職場復帰して
    生活される方が精神的に楽じゃないですか?

結婚生活は譲合い思いやりで成り立ちます。
    夫婦は合わせ鏡です。
    猫はご主人のだからと一切譲れないなら向こうも譲れないですよ。

自分の希望だけ通すなら絶対一人(+お子さん)の方が楽です。

ご主人にとって猫も家族です。
    受け入れて一緒にすんだなら家族です。
    でも新しい家族を(ってそんなに簡単にはみつかりませんよ?)思う時点で
    家族の形態が離れてるのです。

さらっと書きましたが
    子どもの1人はそれなりな猫アレルギーですが猫は大好きです。
    産まれた時から一緒です。

私は猫好きなので離れられません
    ですがもう生理的になら離れるのも一つだと思います。

引っ越す。

🙂
    うーこ
    猫の飼い主を探すのが一番だと思いますけど、
    経済的に余裕があるなら、猫部屋に一室とれる広い家に引っ越しましょう。
    寝室には猫が入らない、ではなく猫は猫部屋からでない、にするんです。
    そして、猫部屋の管理は夫の仕事にする。

いや、しかし自分が好きで猫を飼ってて、妻が猫アレルギーで新生児がいるのに
    ご主人は猫の世話を手抜きしてるんですか?びっくりしますね。

猫をブラッシング

💔
    ぶく
    ちゃんと定期的にブラッシングすればそんなに抜け毛しませんよ。。。

わたしもだいたい同じ立場ですけど

アレルギー持ち
    主様と違うのは、アレルギーの程度が軽いのと、希望して猫を飼っていること、子供がいないことです。
    動物と人間を一緒にするなんて。と思う方、どちらも家族だ。と思う方、両方いると思います。
    私はどちらの気持ちもわかるので、どちらの肩も持ちませんけど。

同じアレルギー持ちとして言うと、どうして先を見越して決断出来なかったのか。ということです。
    これは主様もご主人にも言えることです。どちらも被害者で加害者です。

自分の話ばかりで申し訳ないですが、私は、猫は欲しかったので病院でアレルギーのレベルを事前に検査しました。程度は軽めで、最悪喘息の薬で収まりますから、大丈夫だと判断しました。

いまはわかりませんが、お子様が重度の猫アレルギーだったら尚更どうするんですか?
    更に追い詰められて、離婚か猫を捨てるか(敢えてこう言います)の決断になりますよ?

今はもうこう言っても遅いので、離婚を避けたければ、猫と主様お子様を完全に隔離するか、別居するか、しかないのではないでしょうか。

アレルギーの件は同情しますが

😑
    うちも猫2匹飼い
    >新生児の世話をしているので、私は断固として汚物は触りません。

↑この部分に驚きました。赤ちゃんと猫の世話、同時進行してる人なんていくらでもいます。妊娠中からそうです。子供は普通に健康に成人まで育っていますよ。手袋するとか、素手には触れないようにしてちゃんと手洗いすれば大丈夫です。病気になった、なんて人は不潔にしてるからです。
    猫はきれい好きなので汚れたトイレでは用を足せない仔は多いです。夫か留守中はトピ主さんがやるしかありません。

私は赤ちゃんの世話しながら重度障害のある親の世話もやっていました。猫ぐらいなんですか。自分で動いてくれるのに。

元々 夫の家にいたのは猫たちで、あなたと赤ちゃんは後からきたのに、よくそんな身勝手な事が言えますね。他の飼い主に…などと、猫なんかそんな扱いでいいと思ってるんでしょうか。夫も猫たちを大事にしていないですね。
    夫婦2人して、ちゃんとやって下さい。ゴミを捨て忘れるなら壁に貼り紙でもして。

ご主人に腹が立つ

猫飼い
    私自身猫好き、猫飼い、野良猫の保護も一時やったこともある一人なので、ご主人のような無責任な飼い方に腹が立ちます。
    飼い主探しもやったことがあるので、だから家族形態が大きく変わる独身の人には譲渡したくないと思ってしまいます(主題とは関係ないし、ペットショップから買った猫かもしれませんけど)。

専業主婦だから、猫飼いを受け入れて結婚したのだから、トピ主さんが世話をするべきという意見もありますが、やはり元から飼っているご主人が積極的に対応して当然だと思います。

具体策を考えてみました。

1部屋を分ける
    一室を猫専用部屋にする。我が家は夫が埃等のアレルギーがあるので、狭い家ですが、一室を猫部屋にしています。
    トピ主さんの家ではご主人の部屋があるなら、そこを猫専用部屋にしては?
    猫はキャットタワーなど、縦の動きができれば、案外快適に暮らしていけます。

2猫の世話をもっと丁寧にする(ご主人が)
    ・トイレの数を増やす(もし掃除を忘れても、少し猶予ができるのでは?)
    ・空気清浄機を導入する
    ・ブラッシングをこまめにする(餌のやりすぎで吐くのではなく、毛玉を吐いているのでは?ブラッシングをすることで毛玉が少なくなるので、吐く回数が減るかも)
    ・時々シャンプーする(抜け毛とふけを取り去るためです)
    ・毛がつきやすい布製品を少なくする
    ・カーテン、カバーをこまめに洗濯する

わが家は、猫1匹に対してトイレは2個、空気清浄機も寝室・猫部屋各1個あります。

3別の飼い主を探す

わが家は、私が独身時から飼っていた猫なので、様々な対応も自分の責任と思ってやりますが、トピ主さんの所はご主人の意識が低いので大変だと思います。
    ですが、今一度本気で話し合って、ご主人に当事者意識が生まれないなら、別の飼い主さんを探した方がいいような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も猫アレルギーです

🙂
      クロスケ
      私も猫アレルギーです。病院で調べてもらいました。

しかし、我が家はリビングで猫2匹とうさぎ2匹飼っています。
      他の部屋は立ち入り禁止にしています。

リビングには大容量の空気清浄器2台と消臭器2台置いています。
      掃除はとてもマメにやっています。掃除機2台とモップとコロコロを
      フル活用しています。

新生児がいるなら、猫は関係なく掃除をマメにやるのは当然だと思いますが。

あとは猫専用部屋を作るがベストかと思います。
      猫たちにストレスをかけないようにキャットタワーを設置した冷暖房完備の大きな部屋ですね。

トピ主さんは病院にちゃんと行って、先生に相談しましたか?
      私を診てくださった先生は猫たちを手放すようにとは言いませんでした。

まずは自分たちができることを考えましょうよ。

まあ、離婚しかないでしょうね

🙂
      異数合計
       先住者は猫ですから、トピ主様が不満だから猫をどこかにやるは有りえませんし。金銭的に余裕があれば、猫と接触せずに済む豪邸に引っ越すのが一番ですが、無理なら別居or離婚しましょう。

お疲れですか。

前期高齢女性
      子供がいない時は平気だったけれど、お疲れなのでご主人様と猫が悪役になっていのでしょうか。

私は夫とも検査を受け、猫犬にアレルギーがあります。
      しかし、なぜかしばらく一緒に暮らすとくしゃみ鼻水が弱くなりそのうち平気になります。

我が家は二匹飼っていて、時々野良ネコを家猫訓練で預かっています。
      外に地域猫がいてこれにも餌をあげトイレを掃除しています。新猫が加わった時にくしゃみが出ることがあります。

猫はきれい好きで、トイレをきれいにしてほしいとないて教える猫もいます。
      嘔吐はしやすい猫と、あまりしない猫がいます。沢山食べたから吐くわけではないと思います。

猫餌は決まったものですから、吐いたものもあまり汚くないと思いますが。

子育てでお疲れなのでしょうか?
      専業主婦でしたら、家の中ばかりでお疲れの犯人捜しをしているのではありませんか。

家の中の用事を仕事だと思ってみたら、案外平気になるかもしれません。

ちょっと、わがままだと思いました。

猫はまだお嫌いではないですよね?

🙂
      はまなっこ
      自分で飼ってるくせに世話を押し付けようとする
      産んだ覚えのない長男になりつつあるお子様思考の旦那様をお嫌いになってるのでは?
      飼ってるはずの猫の世話程度が積極的に出来ないようであれば、妻が倒れたときに子供の世話なんてもっと何もやらないでしょう。
      私はそっちのほうが心配です。

猫と離れて暮らすしかない

🙂
      ぺぎん
      私も猫アレルギーがあり、アレルギー体質です。
      因みに犬アレルギーはないのですが、数年前にアレルギー科の先生に犬を飼うことを相談したところ、あなたの場合は飼ったら確実にアレルギーになるので絶対ダメと言われました。
      アレルギーは、そのアレル元に触れれば触れる程重症化するそうで、アレルギーを治療する薬はなく、1番の対策はアレル元を避けるしかないそうです。(唯一減感作療法が有効とされているが、リスクもあり標準治療となっていない)日本に花粉症患者が溢れているのも、キャパを超える量の花粉が飛びまくってるからです。症状発症までのキャパや耐性は個人差によるものです。
      通常、耐性は免疫が下がるにつれて弱くなります。トピ主さんが症状が年々酷くなっていると感じるのは免疫による耐性低下と、猫に触れ続けアレルギーが重症化だと思います。
      実家に行った時、外飼いの猫に少し触れるのと猫の毛が落ちている空間に常にいるのは全然違います。一緒に住んでしまったのは安易でしたね。
      服薬を勧めてる方がいましたが、薬で症状をごまかしても一緒に住む限り年々酷くなりアナフィラキシーになったら我慢で済む問題ではありません。それに授乳中の薬は悪影響ですよね?
      猫を他の人に貰ってもらうか、別居、離婚しかないのでは?
      あなたの体質を引き継いでいたら、赤ちゃんもその空間に居続けると重いアレルギーを発症するかもしれませんよ?
      しかも猫ってダニ持ってきますよね?
      ダニは様々なアレルギーを発症させますよ。
      空気清浄機も毛が落ちてると意味ないです。
      一回、アレルギー科でも聞いてみてください。

それは大変ですね

🙂
      tomo
      それは大変ですね。
      同情します。
      わたしが自分の子育てを振り返って思うに、そんな生活無理だし嫌です。おまけにアレルギー。わたしもスギ花粉症ひどいですが、やっぱりアレルゲンになる対象はどうしても憎くなってしまいます。相手に罪がないのは百も承知。

猫を引き取り手に出すのは難しい話でしょうが、妻(トピ主)がそんなで、さらにご主人が猫の世話ができない人というのが、もう飼う資格なしの家庭に思えるのですが、どうなんでしょう…。

どうしても今の状況から一歩も動けないなら、わたしなら別居一択です。

マシにするには掃除

😢
      ねこかい
      アレルギー持ちの友だちが、比較的平気だった我が家の場合。

水拭き、掃除機、コロコロを、毎日していました。空気清浄機はフル稼働です。そして猫のシャンプーは週1回。カーテン等の布製品も週1洗濯。

友人が来る日はハタキ、水拭き、掃除機でした。

実は私も目が痒くなる程度ですが、猫アレルギーです。

今はノルウェージャンですが、タンパク質が違うのか、和猫ほど痒くなりません。餌の関係もあると思います。

とにかくご主人が適当なのがいけませんね…新生児がいたら猫まで手は回りませんし。

ご主人ももっと真面目に猫と向き合っていただかないと、せっかく家族が増えたのに猫原因で離婚なんて、猫も居た堪れないと思います。

レスします

🐱
      チョッパー
      猫アレルギーなら掃除機は当然ですが、水拭き掃除の方が効果有りますよ。カーテン等の布ものは月一は洗い、猫も夫に洗わせなさい。
      あとプラズマクラスターの空気清浄機にペット用フィルターを併用するとかなり効果有ります。
      汚物は使い捨て手袋をして始末をすればいいのだし、トイレも同様です。
      放置する方が不衛生だし、アレルゲンを放置しているから主様の苦痛になるだけです。

ところで夫さんは問題ありますね。食べさせすぎて吐くとか、トイレ掃除を忘れるとか、猫好きならあり得ない。
      夫さんはお子さまも可愛がるだけで、オムツ替えやうんちの始末をしないできない方ですか?
      育児もワンオペ状態だから、余計にイライラするのではないでしょうか。
      もし金銭面で余裕があるなら、自動掃除機能の着いた猫トイレに変えては?
      匂わないし便利そうですよ。
      あとルンバ。恐ろしいくらい毛を吸い込んで掃除してくれます。
      価格は高いけど、日割りにしてみれば安いですよ。何より掃除していた時間に他の事ができるのはありがたいです。

レスします。

🐴
      老爺心
      好きで飼い始めた以上、最後まで責任をもって、
      分かります。

でも、家族をはじめ人がどれほど犠牲にならなければならないのでしょう。
      理解できません。

トピ主1

ヒロミ
      早速のレス有難うございました。
      ゴム手袋着用、カーペットの買い替え、猫の毛のブラッシングの工夫…もう一度見直してみます。

少し訂正させて頂くと、アレルギーは同居してから徐々に悪化し、最初は「花粉症かな?」ぐらいに思っていました。猫とも付き合いが長いので、最初数年は一緒に寝るぐらい可愛がっていました。
      ところがパッチテストの結果、極度の猫アレルギーと埃アレルギーだと判明し、今に至ります。どれぐらい酷いかと言うと、掃除機がけの途中にカーテンなどの繊維に触れただけで、腕に蕁麻疹が出ます。クシャミも止まらない時は、薬を服用し、凍らせたタオルを顔に乗せて横になります。その際、涙目で外出できません。
      食洗機、空気清浄機は完備していますが、夫は元々家事嫌いで、猫の世話も私がずっと(好んで)していました。

誤解があるようですが…

>近所の人の家の庭をトイレにしていて、あなたの実家の近所の人に、あなたの実家の猫のせいで今現在、あなたが感じているストレスを強制的に感じさせている事に気が付いてください。

一昔前はそうだったかもしれませんが、実家は塀で囲まれており、お隣に侵入することは一切ありませんでした。予防接種も欠かさず、虚勢済みでマーキングなどすることも無かったです。そもそもご近所問題は論点とずれていますが…

>家事は全部あなたがやって当たり前だと思いますが…

専業主婦ならすべてやって当然なんでしょうか。免疫力のない赤ちゃんに感染症などがうつっても?ですか。

無責任に猫の飼育放棄ができないから、悩んでいるんです。実家の庭で広々と暮らしていた猫のことを思うと、今の猫が本当に気の毒です…3LDKに超したばかりなので、引越しは無理ですし。
      前向きに、改善策を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。(辛口)

路傍の意志
        外飼いと完全室内飼いでは手間のかかり方が全然違います。
        当然室内飼いの方が大変ですよ。
        排泄物から毛から嘔吐まで全て飼い主が処理しなければなりません。
        外飼いなら帰宅した猫に餌をやって可愛がるだけで済みますね。

で、結論としてトピ主さんは完全室内飼いの夫の猫が嫌いですよね。
        >猫にも申し訳ないので、他の飼い主を探した方が良いのじゃ?
        これも正しくは「私が我慢ならないので他の飼い主を探した方が良い」としか読めません。

アレルギーは本当にお辛いことと思いますが、夫もトピ主さんも見通しが甘かったんです。
        でもそのツケを猫に払わせるのはどうか止めて下さい。
        猫には何の罪もありません。

もっとできることがあるかも

😢
        小豆マフィン
        アレルギーに加えて新生児のお世話、大変ですね。
        嫌いじゃなかったけど今は好きになれないんじゃないですか?
        猫にも伝わってると思います。

息子が幼児のころ、実家に室内飼いの猫3匹がいて、泊まりに行く度に
        発作を起こし夜間の救急に何度かお世話になりました。猫アレルギーでした。
        強力な空気清浄機を買ってもらい、カーテンも毎回洗濯してくれて
        母も気を使ってくれました。それだけでもかなり変わりました。

その数年後、事情があって自宅でも飼い始めました。息子の部屋だけは
        入れないようにし、慣れていったのか少しずつ改善しました。
        今は大学生ですが猫4匹と暮らしています。個人差はありますが。

汚物は触りません…ってさっさと片づけたほうが何倍も衛生的です。
        100均で使い捨てのビニール手袋つけて、手を洗えばいいかと。
        仕事に行ってる旦那さんがいないときはやりましょう。
        毛玉を吐くこともありますし、そもそも猫はきれい好きです。
        常にトイレはきれいにしてあげてほしいです。

動物は何も悪くないです。
        彼らは与えられた環境で生きるしかありません。
        あなたの家の猫たちは幸せな気持ちでいるのでしょうか?
        せめて最低限のお世話はしてあげてほしいです。

逆ですよ?

🐱
        にゃんにゃん
        猫アレルギーでは 大変ですね…。病院で治療されてますか?
        ご主人にやらせるのは当然だと思います。

ただ、1点認識不足があります。動物を飼ってる方が、お子さんは免疫ができ、アレルギーに強くなります。日本では、今だに、不衛生というイメージが強いですが、ちゃんとした研究結果が出ており、NHK?でも放送されていました。ごく幼少の時期、早ければ早い程、効果があるようで、海外では妊娠すると、生まれて来る赤ちゃんの為にもペットを飼うそうです。日本じゃ、捨てる人も居ますよね?
        もちろん、糞尿を扱った後の手洗い等は 、大切ですが。神経質になる必要はナイという事です。

猫も大切な命、何かイイ解決策が見つかれば良いですネ!
        旦那さまとよく話し合って下さい。

旦那さんにもっと

😨
        白猫
        猫の世話をしてもらえるようもう一度ちゃんと話し合えませんか?
        離婚話まで出たそうですが、旦那さんは離婚してもいいと
        思っているのでしょうか?トピ主さんはどうですか?

個人的には元々の飼い主なのにあまり世話をしない旦那さん
        にもアレルギー持ちなのに猫がいることが分かっているのに
        結婚して子供をもうけたトピ主さんにも腹が立ちます

身勝手な人間のせいで振り回される猫達が可哀相です
        旦那さんはどう言っているのですか?
        旦那さんの実家やトピ主さんの実家で飼ってもらう訳には
        いかないのですか?
        それが出来たら一番良いと思います

そこまで重症なら離婚止む無し

うさぎ
        追加レス拝見しました。
        かなり重症のようですね、お子さんも遠からず発症するかもしれませんね。
        どんなに努力して掃除をしても限度があります。
        かわいがっていた猫すら今では厄介者扱い。
        お子さんがアレルギーとなれば夫と猫は憎しみの対象になるでしょう。

「猫」さえいなければ、と思うのでしょうけれど、それはどうかと思います。猫が先でトピ主さんは後です。
        トピ主さんにとって猫は夫のものなんだから、自分で責任をもって世話しろ!私の猫じゃない、私はアレルギーなんだから気を使え!
        って、猫はあなたの家族ではないんですか?
        夫の猫ではなくあなたは猫ごと彼と家族になったのではないのですか?
        汚物は触らない?逆に放置するほうが衛生的に問題です。
        夫へのあてつけのために掃除しないだけでは?

猫=連れ子と置き換えればよくある話ですね。
        子連れ男性と結婚するときは連れ子を可愛がり良い母親になるわ、とアピールして男性も安心してそれならと結婚。(その時は本当に可愛いいと思っていたのでしょうけど)
        結婚生活が始まり、自分の子を産んでみたら継子が疎ましくなってきた。
        継子より我が子が可愛いのは当たり前、何で私が継子の世話をしなきゃならないの?あの子さえいなければ…
        前の奥さんに引き取ってもらってよ。

>離婚話まで出てしまいました。

そういう話が出る時点でもう無理なんだと思います。
        トピ主さんの100パーセント満足する解決方法は、言い方は何であれ猫を家から追い出すことなんですから。
        離婚して猫嫌いな方と再婚してはいかがでしょう?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示