詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室選び

レス11
    (トピ主1
    😑
    Komarii
    自分がずっと通い続けられる 80 点位の 美容室が 、 いつまでも見つかりません。全て気にいる100 点は あり得ないとは思っています。
    担当の美容師サンの 何だか 嫌だな。。 の言動や行動に、毎回 あたってしまい月1 回に行く美容室も 通うのが 次第に 苦痛になります。
    店の雰囲気や サービスにも 欠点が 目についてしまいます。 ここの 利益になるのは ちょっとなあ。。 とか。
    人間関係も相手に全部を望むのはいけないのは、理解出来ますが。 美容室だけは こだわりたいです。
    皆さんは どうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

ニナ
    私も美容室選びには苦労しました。30年近く行ったり離れたりしていた美容室を完全に辞めて、他を探しました。美容師さんの口が災いしたのです。「今日は嫌なことを言われませんように」とお祈りして出かけて行っていました。

なかなか適当な美容室はありませんでしたが、やっと1年ほど前から、90点くらいの美容室が見つかり、そこに通っています。

担当美容師さんは同じ年くらいの男性で、施術中は基本話はあまりしません。持っていく雑誌を読んでいます。私の場合は前の美容師さんと話し過ぎて失敗したので・・。

美容室選びは難しいです。トピ主さんも、もう少しがんばって探してみてください。きっとお気に入りが見つかると思いますよ。

私が書いたのかと思った!

🙂
    同じ同じ!
    まったく同じことを思っていました!美容院って、ほんとに長いお付き合いができるところって少ないんですよねぇ~。

すごく気に入ってても、自分の引っ越しや、美容師さんの結婚、出産、開業、田舎へ帰るなどで通えなくなったり、近場で探そうとしても、腕はいいけど、傲慢さが鼻につくとか、
    人はいいけど、カットの腕がいまひとつ。とか。

私もそろそろ切りにいかないといけないのですが、前回美容師さんにキレてしまい、すぐにお詫びをして美容師さんも自分の落ち度だと謝ってくださったのですが、行きづらいなと思案中です。

女性にとって美容室って、たんに髪をさわってもらうだけじゃなくて、それぞれの「癒し」の時間なんですよね。
    その癒しの時間を、おしゃべりしたい人もいれば、雑誌に専念したい人もいて、
    その時間は特別なプリンセスの時間なんですよ。
    それをわかってくれない美容師さんは二度と行きたくないですねー。(これは私の意見です)

あと、上手なんだけど、流れ作業の美容師さんもなんだかなぁ!

今まで大好きだった美容師さんたちは、なぜかみんな地元に帰ってしまいました。

今お世話になっている美容師さんは、腕は確かなんだけど、有名店で店長してたって自負が態度ににじみ出ていて、苦手なんです。

人柄か、腕か、居心地か、選択肢に悩みますね!

判る

💍
    匿名
    ただカットすればいい訳でなく、自分の気に入った店に通いたいですよね。

私は30代から15年程お世話になっていた店があったのですが、先生が亡くなり、閉店になってしまい・・・とてもカットの上手な先生で、人生の先輩のような人でした。髪だけでなく、ファッションも色々教えてもらいました。

閉店になったその後は3年間くらい、あちこち新しい店を求めて彷徨いましたよ。

今はなんとか満足できるお店(スタッフの技術や性格、店の雰囲気など)を見つけ、カットに通っています。

私は髪にボリュームがあまりないけど、でもパーマはかけたくないため、カットの上手い店にどうしても通いたい。それで探し当てるのに苦労しました。

値段で妥協してます

🐷
    つぶやき
    本当に気に入る美容院なんてないですよ。

私は、
    1)通うのに便利な場所にある。
    2)予約なしで行ける。
    3)値段が安い。
    以上で妥協しています。

美容師の嫌な対応は、
    1)髪に関係ない事を話しかける
    2)作業中、キョロキョロ店内を見回す

特に、2)は、回りの流れを確認するために必要なのかも知れませんが、よそ見しながら髪を切られてる身になれば、ミスられないか?と心配になります。

作業中は集中して欲しい。

美容師の決め手は、カットデザインの上手さにつきます。
    なかなか居ないですね。
    気に入った店はあったけど、引っ越してから遠方になったので、諦めて、今は前述の条件で決めています。

同じく~

🙂
    おばさん
     いいところがあったらそこに通い続けようと思いながら見つかりません。
    月イチ行くので、1年で12軒違う美容院に行きそのうち市内は制覇してしまうのではないかと危惧しております。

私の地域の特徴は、店構え、値段、風貌だけは一人前なのですが、いかんせん肝心の技術と会話が下手くそです。

若いから仕方ないと思いつつ、お金を払って不快な気分にさせられるのもねえ。
    せめてそれを上回る技術があれば我慢しますが、そちらもねえ。

もう諦めつつあります。
    とりあえず最低でも左右対称にカットしてほしいな。
    もうそれすらできないみたいで。。。

よくわかります

🎂
    fafa
    同じような思いで、結局いまだに美容室探ししています。

10年ほど前に、やっと見つけたお気に入りの店ができました。
    技術もさることながら、歯に衣着せぬスタイリストさんとの
    相性が良いと思ったからです。
    似合う似合わない、髪質の良し悪し、いろいろなことを
    ズバズバ言ってくれるので、嘘のない姿勢が気に入っていました。

ところが5-6年通い、自分がアラフィフになった頃、
    その口調が辛くなってきてしまいまったのです。
    更年期も関係していたかもしれません。
    言葉がトゲになってささるようになってしまい
    何も言わずに遠のき、行くのをやめました。

何が言いたいかというと、この状態でも良いのでは、ということです。
    数回通ってみて、合わないと思えば次へ。
    今は新規の客へのサービスもありますし、良いとこ取りで
    気楽にあちこち通うというのは、いかがでしょうか。

80点レベルの美容院が見つからないので、

💢
    猫子
    かれこれ5年近くセルフカットしてます。

しんどいときや忙しいときなど、たまに新しいところ探して行ってみるんですけど、気に入らないんです。で、結局、自分で直すことになる。

カットって、技術そのものはさほど難しいものではないと思うんですよ。大事なのは、お客の骨格や髪質を見て似合うスタイルや必要な技術を見極める判断力。その判断力に秀でた美容師さんが、この10数年ぐらいで激減しているような気がします。

トピ主です。

😑
    Komarii
    皆さん レスや、クラゲ評価をありがとうございました。参考になり 励まされました。
    90 点くらいの美容室が見つかり 羨ましいです! 私の場合は、美容師サンが話し手になり会話に夢中で作業の手が止まる事がありました。効率が悪くて無駄な時間でした。

同時進行で 私と もう1人を担当する美容師サンも。予約の意味がない。しかもそのもう1人は 私よりも後に受付して 先に帰る。“ 同時進行出来るほど カリスマ美容師じゃないよね?!” と ツッコミたくなりました。その他エピソードは 多々あります。

美容室は 「 癒しの時間」 共感です!オシャレ着で メイクも念入りにする日ですよね。自分のパーソナルスペースに入るし、顔のアップも 見られる。終了後は、新鮮で“ 明日から また頑張ろう!” と思えます。

願うならば、やはり そう人柄 人間性ですよね。会話する時間もあるから、何かを教えてくれると 更に助かります。作業に 集中しつつ。無駄に待たせて欲しくはない。
    不快な気分に されるのは避けたいので 私も 気楽に また 美容室探しをしてみます。

こだわりまくりです

🙂
    あやな
    アラフォー世代は、カリスマ美容師が流行した世代です。

学生時代から青山だ原宿だってウロウロしてきました。

人づてに聞いた美容師にかかって、引っ越したりなんだとありましたが戻ってきまして。これからも長~いお付き合いになりそうです。

人間力について日々研究しており、様々なコンテストに出て優勝したりしてますが、非常に謙虚で、お客さんをヒーロー、ヒロインにしてくれるスタイリストです。

美容師の人間性含め、美の総合スタイリストを目指しているそうです。

うちの近所には都内でトップスタイリストをしていたという優れた技術の持ち主がいますが、そこでは子供だけカット。私はしません。

パーソナルスペースという、難しいものがあります。そこを見抜ける優れた美容師は、そう居ません。

昨日、サロンに行きまして、バッチリイメチェンしてきましたが、香りの使い方から話し方、他スタッフの教育、非常にレベルが高い。

髪は、毎日、その瞬間に、美容師がバックに浮かびます。

すっごく、大切で、こだわりまくる必要があるのではと、私は思います。

悩み中です

💡
    レモンカード
    数年お世話になっていた大変腕がいい美容師さんが出産、県外へ引っ越しのため退職してしまいました。そのあと引き継いだ美容師さんとはセンスが合わず、それでもなんとなく続けています。どこかいいところがないか、と探し中です。

美容院選びって悩みますね、ご近所にたくさんあるのですがなぜか足が向かず、あれこれ考えがまとまらずにいます。こんなに自分は優柔不断だったかな。

癒しの空間であってほしいです。自分も気長に合う美容室をさがします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示