詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から正社員に…

レス6
    (トピ主1
    😨
    にこ
    仕事
    うちの部署に、約10年の長期派遣さんがいらっしゃいます。
    派遣法改正の3年ルールで、来月末で派遣契約を切る予定でした。
    彼女は、とてもコミュニケーション力があり、表向きには人当たりはいいです。

でも、そのコミュニケーションというのは、殆んど正社員の噂話や悪口で、人をこけにして笑いをとっていました。初めは、話術があり楽しい人と思っていましたが、毎回聞かされる内容に徐々に距離を置いてきました。

社員が多くいる部署なので、派遣さんにお任せする業務は専門性もなく、いつ辞めても問題ないと思っています。
    担当業務は、問題なくされるのですが、遅刻、早退、席はずし時間が長い等、勤務態度に気になる点がありましたが、上司は甘いし「派遣さんだから、そのうち居なくなるし」と思って割りきっていました。

ところが、来月末で契約を切ると言ってたのにも関わらず、正社員に登用する話になりました。
    試験に受からないと正社員にはなれないんですが、10年勤めた派遣さんを試験の結果が悪くても不合格にはしないでしょうから、正社員にはなれると思います。

専門知識を要する部署ですが、資格をとるために努力したり、向上心もあるようには見えず、ただ楽だから、責任もないし、みんな優しいから、と長期派遣でずっといると言ってました。
    定年を迎える社員がいる為、一時的には人手不足にはなります。新しい人を雇い、教えるより、慣れた人には続けてもらったほうが、上司にしてみたら楽なのだとは思います。

でも、今までの勤務態度や50歳手前である年齢を鑑みても、転職市場にいるであろう、真面目で向上心のある若手人材にシフトチェンジしたほうが会社の将来のためには良いと思っているのですが。

小町の管理職、人事、採用の経験のある方、客観的なご意見をお聞きしたく。
    やはりコミュニケーション力、上司に気に入られたら、こんなケースは良くあることでしょうか?

ランキング

レス

よくある話

😀
    さすらいのメカニック
    かつて、ウチには3名の女性がいました。
    派閥が出来て1対2になりました。

当然1人の方が劣勢なので言われたい放題でした。

課長や、部長、その他ほとんどの人が騙されていたというか、
    2名の方がいかに使えないかを知らないくせに、
    可哀想とか意地悪するなとか・・・。

同じ部署の上司でさえも・・・。

試用期間中に何度もこの人たちは無理だと
    言っても全く聞く耳を持たず、正社員になりました。

その後、やっと使えないことが分かったけれども、
    正社員になった後では簡単には首にはできません。

残念だけれども、至って普通の話です。

私の会社の場合

🙂
    あかね
    私は派遣社員時代を通して、その後中途採用を受け某大手企業の正社員になりました。
    派遣社員の間は様々な職場を経験し、いろんな環境や管理、会社の在り方を見ることができて、派遣社員で仕事をした時間も一つの肥やしになってます。

いろんな職場を見た私の意見。
    結局は人事権を持つ管理職の考えと社風や実績で全てが決まります。
    例えば、以前派遣でいた某大手は派遣社員を正社員にした実績はなく、全ては新卒か中途採用を受けて正社員になった人だけでした。
    派遣社員を正社員にした実績のないところで正社員化を望むのはかなり厳しいです。

私の今の会社では、外部委託契約や最近では派遣社員だった人を正社員にした前例が多くあります。でも10年くらい非正規で勤務した後に正社員化した人がほとんどです。
    うちの会社で派遣から正社員になった人の特徴を見てると、上司へのゴマスリとコミュニケーションがとても上手くマメな人です。
    反面、勤務態度は私から見れば裏表のある不誠実な印象です。上司と仕事の打ち合わせなど押さえるべき部分は押さえてますが、それ以外の時間はトイレにこもってスマホいじりで遊んでます。社内の噂話。悪口。仕事も取り立てて優れたところもなく、とにかく上司受けがよいのが特徴です。でも上司や管理職が仕事の実力より自分の使いやすい人間。ハイハイとなんでも言うこと聞いてくれる、そういう人を部下に使いたいと思ってるのだから、どんなに仕事ができなくても勤務態度が不誠実でも、上司に気に入られていれば評価は高くどんどん仕事を任されるのです。

日本の会社は実力主義でないのは現実なので、不条理や頑張った人が報われない場面はたくさん見てきました。
    あなた一人が会社の風土や組織改革が一人でできるなんてあり得ません。他人のことより自分はその中でどうしたいか、何をすべきかを考える方が建設的ではないでしょうか。

嫌いなだけでは?

🐤
    ギブすん
    ほんとにトピ文に書いてある通りなのでしたらトピ主さんのモヤモヤ分かります。けれどトピ主さんには人事権ありませんから放っておきましょう。もし正社員化を阻止すべくトピ主さんが上層部に進言したとしたら、「自分の嫌いな人を排除するために告げ口した人」認定して少し距離を置きます。

悩んでもどうにもならないことはすぱっと忘れましょう。

人がまず来ない

あき
    とある専門職で管理職をしていますが、売り手市場すぎて求人しても人が来ません。
    うちの業界は特に人手不足なので新卒も会社選び放題のため大手以外はまずスルーされます。
    派遣さんすら人がいなさすぎて未経験の何も出来ない方をそこそこ経験のある方の抱き合わせの条件を飲んで高額な単価払っている状態です…。
    人がいないとプロジェクト回らないのに人を見つけるのが本当に大変です。毎日新しい派遣探すために面接してますが残っているのは高齢の上に能力も怪しくコミュニケーションすらとれないような人ばかりで心が折れます。
    向上心なんかいらないので普通にコミュニケーションとれてちょっとでも経験ある人なら即採用したいです…。

僕はいままで

🙂
    komugi3333
    『遅刻、早退、席はずし時間が長い等、勤務態度に気になる点がありましたが、』という勤務態度の人は、諸悪の根源なので、判明したその日にクビを言い渡してきました。
    労働基準法違反ですが、堂々と労働基準法違反してきました。

いまでもそうです。

勝手にクビにすることで文句いわれたらこっちがやめたるこんなクソ会社、と思っていて、特に遅刻する奴と無断欠勤するやつは即刻クビにしていました。
    (もちろん、裁判沙汰になったら負けるしかないので、真似は絶対にしないでいただきたいのですが・・・・。責任取って辞めても会社側から損害賠償請求されるかもしれないですが、うし。)

逆に、能力が多少低くても、遅刻早退欠勤無し、の方はなんとか続けてもらう方向でやってきました。(もちろん、あまりにも能力が低ければカウンセリングの結果、自主退社を考えてもらうお話もしてきました。もちろんいじめ行為などは絶対にしませんしさせません。)

トピ主さんには大変失礼で申し訳ないのですが、「そんな奴が10年も使われてきた」、ということにまず、驚きます。

トピ主さんの会社は、本当にごめんなさいなのですが、「上司」が半分腐りかかってると思います。10年雇い続けてたってことは、「上司」自体が10年間、相当ひどい状況だと思います。

ちょっとあぶないですよ。

僕がおつきあいしてきたお取引先のなかに、そういうゆるい上司や担当者がいる会社で、で、3軒くらい、倒産してしまった、でも「歴史のある会社様」があります。

僕もびっくりしましたけど、「ああ、うなづけないこともない」という職場でした。その会社様方は。

トピ主さんの会社様がそうではないことをお祈りいたしますが、そういう「社会人として程度が低すぎる」方は正社員にならないのではないでしょうか?

レスありがとうございました。

😣
    にこ
    会社の進捗を待ってからレスしようとしており、返事が遅くなりました。

レスいただいた方々、ありがとうございました。
    世間的に人手不足な状況ですので、派遣から大手にそのまま正社員登用は難しくない現実なんだとわかりました。
    だとしたら、真っ向勝負で実力もって転職活動するより、派遣だからこそ潜り込めるような大手に勤め、正社員登用されるチャンスを待った方がいいのかもしれませんね。

こんな風に割りきりました。

当社の派遣さんは、複数の反対意見もありながらも、1月末の派遣終了とともに2月から正社員になるようです。
    履歴書、職務経歴書の提出、簡単なWebテスト、簡易的な面接が行われました。

ただ、当部署は、アラフィフが8割、アラフォーが2割です。
    これに48歳派遣さんが加わったところで、将来的な人材育成にはなりませんので、外部からも2名の採用をするらしく、転職サイト経由で募集し、随時面接が行われています。
    上司(派遣の正社員登用反対派だった方)から「にこさん(私)が言ってたように若くて優秀な人材が多数応募してくれてる」と聞きました。
    派遣さんと同じく2月入社予定を考えているらしいので、同期入社としてスタートするようです。
    当社は、景気がよく利益も上がっており、将来的にも明るい(現時点からの目線)ので、このような採用ができるんだと思いました。
    遅刻が治らない派遣さんの正社員登用を強く推した上司は、「遅刻が治らないと自分の責任にもなるから」と、モーニングコールで早起きさせているようで、最近は始業3分前には会社に到着するようになりました。
    モーニングコールって?
    そんなことまでして必要な派遣??
    まだまだこの先に訪れるであろう不安と怒りが予想されますが、私自身は上位の資格を取ったり仕事も頑張るとともに、転職も視野に入れつつ自分自身を向上させようと思いました。