詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

準夜時間帯で働く~体のリズム

レス6
    (トピ主2
    寒波
    話題
    40代前半の専業主婦です。

体調を崩し(喘息)数年専業主婦をしていますが、体調も数か月安定(コントロール良好)となってきたために、パートを探し始めました。

このブランク中も資格を取得したり、求人誌やインターネットなどで求人チェックは常にしてきましたが(ここは、しょっちゅう募集しているとか数か月前も募集していたとか、オープニングしそうなところなど)、自分の希望としたら昼間時間帯に働きたい(8~18時くらいの時間の間で、土日祝日は出勤可)が、夜間時間帯や準夜時間帯(昼すぎ~深夜)までの求人が多く、この時間帯で応募しようか悩んでいます。

たまに夜などショッピングモールなど買い物に行くと、子育てが一段落した主婦の方などが活躍していますが、主婦がその時間帯に仕事に出るには、夜間の防犯上の面(特に帰宅時間帯)旦那さんや子供さんなど家族の理解と協力がないと難しいという人や学生でもアルバイトして翌日普通に朝から学校へ行くのだから主婦でも大丈夫とか、日中の時間を有効に使える(通院や銀行、市役所への用事や買い物など)とか、生活のリズムが半日ズレると体調に影響がでるなど、いろいろな人がいるようですが、みなさんいかがでしょうか?

主人は、シフト制の勤務で特に昼~深夜の時間帯での勤務が多く、翌日は朝~とか勤務もあり、主人いわく、「夜遅くまで働いていれば、当然起床も昼過ぎの出勤時間ギリギリになったり、例え出勤まで少し時間に余裕がありそうだからと言っても、出かけるのには中途半端な時間になるので、出かけていても落ち着かず家でテレビをみたりするくらいになってしまう。夜勤もあるが、世間帯では日中の時間を有効に使えるなど言っても、夜勤入りや夜勤明けは休日ではないので、また、当たり前ですが夜間に仕事するためには日中睡眠をとる必要がある。」との事。

続きます

ランキング

レス

続きます1

寒波
    続きます1

主人は、どこでもいつでも数秒で寝れる人ですが、やはり年齢を重ねていく上では若い時のようなわけにはいかないとの事。

主治医は、「平成も間もなく幕を閉じようとする中、昭和の時代のように、スーパーやコンビニが午後6時7時に閉店するような時代とは一転し、24時間365日に近い状態で営業するのが当たり前になった今、新しい時代には、クリニックなども遅くまでの診療が求められる時代になるだろうと思う。
    しかし、やはり人間というものは、夜に寝て日中に活動する交換神経と副交感神経の働きがあるために、特に持病のある人ほど薬を服用する時間など規則正しい生活時間帯を身に着けてほしい。精神疾患や生活習慣病が増え続ける原因にもつながる。医師という職業も、大学病院の救急外来から中核病院の勤務医や訪問診療医、開業医など、診療科にもより様々な働き方や当直などの過重労働など問題点も多い。もちろん医師だけではなく、また、こうした働き方をする人により我々が支えられているという面もあるが、事情がない限り、寒波さんみたいな人は、夜間時間帯に働くことは避けてほしい。自らの喘息もちの経験者としてアドバイスする。また、これからが一番寒さが本格化し、インフルエンザも流行する中で、わざわざ一番寒い時期や暑い時期に動き始めるのもどうかと思う。暖かくなってからにしても遅くはないんじゃあないかな?」との事。

確かに今の時期は、忘年会や新年会などの飲食店や年末年始やクリスマスの百貨店やスーパーなどの夜間時間帯の求人が多いようです。

続きます

続きます2

寒波
    続きます2

せっかく取得した資格をいかして、できるだけ同じところで長く働きたいと思うものの、今は、なかなか希望に見合った求人(時間帯)がないのが現状です。

春先になれば、人の入れ替わりなどでどうかな?とも思っていますが、そうこうしているうちに時間だけが過ぎていき、毎月かさむ医療費や消費税増税など、すぐに次の夏、冬がきてしまうようになりそうで、なるべく平成が終わるくらいには何とか働かないとと焦ってしまいます。

もちろん求人チェックや履歴書などの準備は今から進めていくつもりでやっていますが、応募したからとすぐに面接にまでこぎつけれるとは限らない事や結果が出るまでに時間がかかることを考慮して、年内はゆっくりして年明けには目欲しい求人があればどんどん応募していかなくてはと思っていますが、無理をして体調を悪化させてもいけないか?などいろいろ考えてしまいます。
    現在、コントロール良好といっても例年一番悪化していた晩夏~晩秋に比較したらだいぶ良く、今年は10月中旬~台風の接近の心配もなくなったころから寒くなってきた今日まで症状が落ち着いている状態で、医師は、「数か月ではなく数年良好で始めて良好という。インフルエンザに注意してとの事」。

持病ある主婦の方、どういう職種でどういう働きかたをしていますか?

元喘息持ちです

🐷
    なおしましょう
    幼少期から結婚出産前まで喘息持ちでした。
    (結婚出産後環境変わって発作一切出なくなりました)

ドクターのおっしゃる通りだと思います。

私自身準夜勤、夜勤、早番と
    3つの時間帯で働いてますが
    準夜勤でもなんだかんだと寝るのが2時3時になり
    お昼過ぎまで寝てたりします。
    喘息なくても自分に厳しくないと
    体調維持できません。

しかも、太ります!!!
    確実に太ります!(笑)

できれば、朝日を浴びる生活した方がいいですよ。

派遣登録で

🐱
    がんばって
    資格職のようですが
    派遣登録で働くのがいいんじゃないかと思いました。

扶養範囲内で効率良く(時給高い)
    とりあえず3ヶ月がんばれば
    退職可能(更新しなければいい)
    なので気楽です。
    ただ勤務場所があまり選べないのが難点ですね。

直雇用でもフルタイムだときついと思います。
    日が昇って気温が落ち着く10時から14時位の
    日中の勤務で探すなどすれば
    うまくすれば病院などにも行けます。

早朝や日没後は気温下がるので
    喘息持ちにはいいとは思いません。
    (元喘息持ちです)

準夜勤、夜勤、早番といわれる時間帯で働いてますが
    準夜勤が一番くせものです。
    0時で終わって帰宅しても寝るのが明け方前になり
    結局午後から起き出して。。と
    だらだらしてしまう可能性高いです。
    つい食べてしまうと確実に太ります(笑)

あと、ボーナス月前後に求人がなければ
    その資格での就業は厳しいと思った方がいいのでは?
    (人が一番辞める時期なので)

もしくは働いてみたい企業に自分から
    求人ないか問い合わせるのも手です。
    。。。自分の勤務先は最近求人出す前に
    知人採用が多いです。。。

焦らずに、考えすぎず
    いいと思ったら即問い合わせて動いてみましょう。

頑張ってください。

主治医の言う通りです。

🙂
    冬眠中
    私は現在ゴルフ場の派遣キャディをしています。

原因が特定出来ない精神疾患で、薬を変えたり減らしたり、長い間試行錯誤です。

いくつか手に職はありますが、キャディは若い頃していた仕事でして、シーズンを中心に好きな日数単発で仕事してます。日給も高いです。

現在は寒くなり、ぼちぼちキャンセルが出てきたタイミングで仕事を減らし、1、2月はキャディもせず単発の軽作業を少ししたら、後は日々軽くウォーキングやジョギングをして、冬眠します (笑)

夏、冬は、極めて体調を崩しやすいですよ。自律神経失調症になります。毎年そうです。

また、キャディは朝は5時には起きて、かなり歩いたり走ったりします。
    森や芝生がメンタルに効いて、体調も徐々に上向きです。
    接客とはいえ、完全な裏方ですし。

妙に合わないギスギスした狭い人間関係で体調悪化させるより、日の出や日没、運動、食事を重視。
    アロマ等の香りも効果があります。

同じ40代、とても心配で、出てきました

無理はしない方がいいです

けろりん
    私は日中の土日祝日休みのフルタイムの仕事から、スーパーの夕方5時から9時半までの短時間パートに転職しました
    私は精神障害者で、2年前に入院して、退院後にすぐ職場復帰したんですが、フルタイムが精神的にしんどくなってしまったからです

今は短時間なのは精神的には楽ですが、寝るのは夜中の1時ぐらいです
    朝は6時に起きて、高校生と大学生の娘たちに朝食を食べさせて、お弁当を持たせて、娘たちが学校に行ってから、その日の夕食を作り、ご飯も炊いておきます
    洗濯と掃除は午前中に済ませています

私は病気のせいで凄く疲れやすいです
    なので、お昼御飯を食べてから二時間は仮眠をとって、仕事に行きます

やはり日中に働いて、夕方に帰宅するリズムの方が人間には合ってるんですよ

うちのスーパーでは、早朝5時から働いてる人もいるし、朝の8時から正午までの短時間パートの人もいます
    日中の人は、時給が安いんですけどね

まずは自分の体を最優先にした方がいいですよ