詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 会社のストレスで、うつ状態になっている姉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のストレスで、うつ状態になっている姉

レス6
    (トピ主1
    豆だるま
    ひと
    私の姉が、会社の人間関係のストレスから抑うつ状態になっています。
    そのようなときどう対処すればいいのか、経験不足で色々と分からないので
    他の方のご意見を聞きたいと思い、トピを立てました。

姉は現在20代後半で、事務職をしています。
    (私は現在23歳で、姉と2人暮らしをしています。)
    姉は、学生時代に苛められたり酷いことを言われたりしたトラウマがあるため
    職場の人とうまく会話が出来ず、うまく話せない自分を
    ものすごく責めてしまい、辛いといいます。(自分を殺す妄想をするくらい)

最近はそのストレスから、慢性的にお腹の調子が悪いそうです。
    職場以外では食欲もあり、睡眠もとれているのでうつ病ではないと思いますが
    最近は何もやる気が沸かない、疲れやすいとよく言っており
    このまま今の職場で働き続ければ、うつ病になりかねないと思います。

休職や転職も考えているそうですが
    休職は、復職後にまた同じ悩みで通えなくなったら意味がない。
    転職は、転職先でも同じように人間関係で悩みそうだし、職歴的にもよろしくない。
    という理由で足踏みしている状態です。

姉は、精神安定薬などを飲みながら今の職場で働きつつ
    カウンセリングに通って人間関係の悩みを改善したいとも話していますが
    体力・気力ともにかなり消耗しているようなので
    ここは無理せず、一度休職したほうがいいのではないかと心配です。

姉のように、ストレスから体調を崩してしまったことがある方
    ストレスにどのように対処されたのか、どうすれば楽になったかなど、教えていただけませんか。
    そのほかにも、ご意見やご感想などなんでも書き込んでいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

職場は相性もある

🐱
    エクサイラ
    そんなに辛いなら辞めた方が良いと思う。人間関係は一度拗れると、表面的には和解したとしても根本は変わらないと思う。
    辞めたらどうなるか確かに保証はありませんが、良くなる可能性があります。何かを変えようとするとリスクはありますが、健康を損なってまで今の職場にしがみつく価値はありますか。
    私は30年近く同じ仕事をしていますが、5回職場を変えています。特に資格があるしごとではありません。少し職人的な仕事です。私の技術は変わらないのにそれぞれの職場での私の評価は一定ではありません。全く評価されずにすぐ辞めたところもありますし、今の所は13年勤めています。
    給料は下がるかもしれませんが健康の方が大事ですよ。

素人判断は危険です。

🙂
    ぷりぷりプリンセス
    まずはメンタルクリニックを受診して現状を把握することが先です。
    メンタルクリニックはクリニックによって”受診”の前にカウンセリングを受けることが可能です。
    ネットなどでそういうクリニックを探すことです。

また、クリニックを受診して違和感を感じたりしたら別の所を探し、自分に合う所を探しましょう。

私の場合ネットで調べたところが相性が良いので2年程通院しています。
    治療仲間に聞いたところ何度かクリニックを変えた後に…、って人も居るそうです。

とにかく受診です。
    カウンセリングを受けるだけでも違いますからね。

私の場合

🐤
    つぶやき
    以前いた職場に、凄い意義悪なお局様がいて、ものすごいストレスを抱えていました。

私の対策は、マッサージに通うこと。
    2ヶ所ほど行きつけの店があって、会社帰りにそこで30分~1時間マッサージされて癒されて、帰宅しました。

そりゃお金はかかりますよ。
    当時の私は、食費や光熱費以外は、通勤服代とマッサージ代で1円も貯金しませんでした。

とにかく自分を甘やかすことです。そりゃお姉さんにも問題点はあるんでしょうけど、弱ってる時にそんなこと言っても無理です。消化出来ないんです。

最終的には転職するしかないとは思いますが、気持ちの良い事をやって、現実逃避する、そしてよく寝る。

この人材不足の世の中ですから、心配しなくても仕事はいくらでもあります。
    最悪は辞める、【退職願い】を先に用意しておくのも一考です。

それだけでも腹が座ります。

お姉さん、どうぞお大事に。

転職よりも休職を

🐧
    らずべりー
    あなたの説明を見ると抑うつ状態のようだと思いますが、早めに
    精神科を受診したほうが良いと思います。
    精神科受診のハードルが高いなら、心療内科のほうが行きやすいと思います。

私の経験から言うと、良い先生に当たれば、その人と信頼関係が生まれ、
    相談することで楽になります。

頭痛、不眠、抑うつ、動悸等の症状があれば、薬の服薬である程度改善されてきます。同じ症状の薬も数種類あり自分の体に合った薬を試行しながら選択できれば
    時間はかかりますが、今よりは本人も楽になると思います。

会社に産業医はいますか?いるなら一度相談しては如何ですか。

鬱の人に急激な変化は悪影響なので、同じ不安なら転職より休職して復帰する
    ほうがリスクが少ないと思います。

現在の職場環境が過酷ならば、産業医に相談することで違う所属に転属してもらえるかもしれません。

お姉様のスキルにもよるかもしれませんが、対人関係の不安が大きいなら
    あまり大勢の人と接触しないような部署もあるかもしれません。

あとは鬱の時は思い詰めてしまうので、あまり自分で溜め込まずに
    人は人、自分は自分と割り切って人に無理して合わせようとしないように
    すること。

仕事をきちんとしていれば、多少人付き合いが悪くても会社で生きていかれます。

まだまだ、女性には厳しい世の中では?

🐧
    絹子
    女性の社会進出、女性の雇用改革とか、色々取り込まれているようですが、
    女性ばかりの職場のほうが、いろいろむつかしいのではと思います。

余裕がなくなってくると、女性のやさしさよりも女性の生き残りゲームみたいな傾向になってきて、いい人でいると苦しむんでしょうね。

いろんな問題山積でしょうが、女性の立場になって、切り盛りする上司を増やしてもらいたいです。

今のままでは、鬱状態になる女性は、増える一方な気がします。

トピ主です。

豆だるま
    皆さん、ご回答ありがとうございました。
    専門の人に相談する・自分を甘やかす・現在の職場を離れることも考える等
    いろいろなご意見がありとても参考になりました。ありがとうございました。

姉は最近、会社の産業医や心療内科に相談に行ったらしく
    カウンセリングを受けることも考えているようです。
    私からは、無理せず自分を甘やかすよう声をかけてみようと思います。