詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約が正義という風潮が悲しいです

レス90
    (トピ主0
    😝
    まりおっと
    ひと
    アラサー独身女です。趣味は買い物です。
    私の周りだけかもしれませんが、節約が正義という風潮が生きにくいです。
    私の趣味は買い物で、主にファッションとインテリアが大好きです。
    また働くことも好きで、高校生の頃からいっぱい働いてきました。

ですが友人達と話をすると大体節約をし、質素な生活をしていることがえらい、逆に私はムダ使いしすぎだと言われます。
    ムダ使いと言っても借金をしているわけでもなく、計画的に貯金もしてますし、正直一般よりは働いてると思います。(副業もしているため休みは月に2回あればよいほう。休日が無い時もあります)

それでも「仕事以外にも楽しいことがあるよ」「生活レベル下げれなくなるよ」とか、「物に執着しすぎ、寂しいんじゃない?」とか「ライブに行ったり旅行をした方が有意義で自分のためになる」「自分の時間作ったほうがいい」なども色々言われてきました。それも嫌味っぽくなくあくまで「心配して言っている」風にです。

自分からアレ買った、これ買ったとは言っておらず、身に着けている物や自宅で遊んだ際につっこまれるので近年は友人と遊ぶ時用の服を用意したり、家に招かないようにしている程です。

結婚してご家庭があったり、習い事の趣味があったり、各々の事情はあると思います。
    ですが一生懸命働き、それを存分に使うことは悪なのでしょうか?
    私は借金をしたり、無茶な生活をしなければ、どう働こうがどう使おうがその人の自由だと思っております。

最近はインテリア好きの友人にもDIYした物に対し「いい材料使いすぎて引く」と言われました。素敵だと思った素材を使っただけなのですが…。

こんなこともあり、もうあまり人に会いたくなくなってきています。
    ほっといて欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。
    同じ気持ちの方はいらっしゃいませんか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会わないといいですよ

🙂
    みの
    >私の周りだけかもしれませんが、節約が正義という風潮が生きにくいです。

はい、トピ主さんの周りにそういう人が多いだけです。
    風潮ではないですね。少なくとも私の周りにはいません。

トピ主さんの意見は間違ってないです。お友達も。
    ただ、押しつけるのは間違いですね。
    トピを見る限り、トピ主さんが見下されているか妬まれているかしている気もします。

もうされているようですが、少しの間、距離を取るのがいいと思います。
    エスカレートするなら切ったほうがいいですが、時間が解決するときもありますよ。

私も

🐶
    デイ
    結婚前までは、実家暮らしで会社帰りに3000円くらい何か買うとか当たり前の生活していましたよ。今や、一日を1000円で暮らすというのがちょうどいいです。
    私の場合、自分が好きにお金を使っていたいので、既婚者や家賃がかかる人なんかと付き合う気分にもならず、節約しているのは母くらいなものでした。

私が思うに、結婚前の時代、ファッションもイベントなんかも、私にはホントにお金をかけて良かった!と思えるものでいっぱいでした。ゴールドやピンクに薔薇に華やかなものがたくさんあって。可愛くてゴージャスでした。
    それが今、もう売っていないものですから、やっぱり、買いたいものを買うべき時期ってあるんだな、と実感しています。
    トピ主さんは、それが今、なのですから、後悔しないよう、消費することを私はおすすめしますよ。

ご友人があなたに僻み

😨
    にこさん
    ご友人はご結婚されてますか?
    独身を謳歌しているあなたが羨ましいだけでは?
    節約も趣味ですよ
    私は節約大好き、節約して株買って、株主優待が届くのが楽しみです。

被害妄想ですよ

😀
    まも~ん
    トピ主さんは自分の価値観で生きて行けば良いのです。

他人に何かを言われたからと言って被害者面をして
    いては誰の共感も得られませんよ。

トピ主さんの生活もありだし、
    節約生活も悪ではありません。

アリとキリギリス。

💰
    mappen
    アリ型の人たちと付き合うのをやめて、あなたと同じキリギリス型の人たちと付き合えば良いでしょう。

それぞれの優先順位が違うだけ

🐧
    らずべりー
    子供の時は横並びでも、成人して社会に出て、仕事をしている人、専業主婦で
    育児に忙しい人、病気等事情があって働けない人、それぞれ置かれている
    ステージが違います。

あなたの言う通り、自分で稼いできちんと将来の為に貯蓄もして、借金もなく
    ホストクラブ等にもハマらず、自分の収入の範囲内である程度の節度をもって
    消費しているなら、何ら恥じることも方針を変える必要もないと思います。

人はみんな価値観が違うのですから、貯蓄節約を第一にする人が唯一正しいわけではありません。

あなたも正しい。友人たちも正しい。で、良いじゃありませんか。

あなたは友人たちに自分の収入の範囲内で楽しんでいる、貯蓄もきちんとしている、借金をしたことはなく今後もその可能性はないと、説明してはどうですか?

そして将来もしも収入がなくなったとしても、その時は臨機応変に自分の趣味を
    セーブする予定で、お金がないのに散財をするような馬鹿じゃないと、
    はっきり言ったら、あまり言われなくなるのでは?

気にしない。

🙂
    まるまるもりん
    価値観は人それぞれです。
    でも、そんなに節約が騒がれてますか?

主様の周りですが、”単なるやっかみ”だと思いますよ。

でも、周りもライブだ何だで消費してるじゃないですか(苦笑
    人の趣味に関してケチをつけて来るなんて失礼なヤツです。

失礼な奴は放置で良いんです。

因みに消費は社会に必要なモノです。
    ですからガンガンお金を使いましょう(笑

同じ経済感覚の友人を見つける

💄
    もと子
    それは多分、今のご友人達とトピ主さんの生活のレベルが合っていないからだと思いますよ。

アラサーというと、最終学歴で一緒だった同級生と経済的な差が開き始める頃です。
    トピ主さんのようにキャリアアップして収入のある方もいれば、収入が良くない人もいますし、玉の輿に乗る人もいれば、結婚に出産と続いて余裕のない人もいます。

働いたお金で好きなものを買うのは自由です。
    それは咎められることではありません。
    ただ、今のトピ主さんの買い物の趣味に共感を得たいなら、同じ経済レベルの友人を選んで付き合うのが平和かと思います。

>自分からアレ買った、これ買ったとは言っておらず、身に着けている物や自宅で遊んだ際につっこまれるので近年は友人と遊ぶ時用の服を用意したり、家に招かないようにしている程です。

経済的な差だけで友情を決めるわけではないのですが、実際のところそのように「いつも良いもの持ってるよね、無駄遣いじゃない?」などと誉めるのでなく否定的に食いついてくる場合は友情継続は厳しいです。

経済的にどうであろうがそのようなことを言わない人だったら付き合い続けられるのですが。
    私はどちらの立場も経験したことがありますが、経済的に余裕がない時は、身近だったはずの友人が高級品を持っているだけで目についてしまって心がザワザワしてしまうものです。

その友人達と今後も仲良くしていきたいなら、今のように遊ぶ時用の恰好で出かけ、身に着けるものを合わせる。
    新しい人付き合いを構築していくなら、自分と同じくらいに趣味にお金が使える人達をあたってみる。
    という2択ですかね。

ちっとも悪くない

ぶく
    そのままでいい。無理して価値観の違う人たちと付き合わなくていいんです。
    みんなを切って孤独になったとしても、ちゃんと新しいお友達が出来ます。

>「ライブに行ったり旅行をした方が有意義で自分のためになる」

余計なお世話、お金の使い道が違うだけです。

私も周囲がみな遊んでいるときに残業と休日出勤にあけくれ、価値観合う人がおらず、
    たまの休みはひとりで美術館や水族館に行ってた頃がありました。

貯金しているならok節約家ばかりだと困る

🙂
    50代主婦
    トピ主さんは、しっかり稼いで貯金しているのですよね。
    副業での収入もあるということで、立派だと思います。
    みんながみんな、節約ばかりでは不況になります。
    世の中には、余裕がある方を対象とした仕事もあります。
    素敵なインテリアやジュエリー、趣味の習い事です。
    みんなが、最低限の家に住んで食べるお金しか使わないと
    このような方は、仕事がなくなります。
    トピ主さんは、友人を選ぶ時期です。

対処法

💄
    やり方次第
    質素な生活を良しとする友人から買い物が好きで購買により
    日本経済を回す方が日本のためになると考える人または
    実際に購入する人、購入しなくても購入するだけの経済力の
    ある友人に乗り換えたら良いと思います。

それが一番簡単なのですが、それは出来ない、友人は
    その人達が良く、変える事は出来ないのであれば工夫する。

自宅へ価値観の違うその友人たちは招待しない。

その友人たちと会う時は、質素な服装や持ち物に統一する。

前回その友人たちと会った同じ服装をまた着ていく。

そうしたら友人は安心します。

「良かった。前と同じ物を着てるし、鞄・靴も同じだわ。
    何も買ってないようね。安心したわ。」となります。

主さん、主さんの価値観とその人達の価値観は全然違っていて
    ズレが大幅にあるのです。

ズレを埋めるのは無理です。

相手の価値観を変えてもらおう、言わないようにしてもらおうと
    思うのは無理です。

相手は本当に心配しているか、もしくは買うだけの経済力の
    ある主さんに嫉妬したり、妬んでいるのです。

ならばもう疎遠にするか、会う時に工夫するしかないのです。

でもね、一つ分かっていて欲しい。

その人たちはまだ口に出して言ってくれるだけ親切なのです。

酷い人になったら影で悪口言って、あなたの前ではニコニコと
    して買い物にたいしても「あら~、凄いね。いい物買ったね~。
    素敵じゃない♪」と言ってあなたを持ち上げ、居ないところで
    散々文句を言うことでしょう。

それをしないということはその人たちはあなたときちんと
    付き合っていきたいと思ってくれてるのですよ。

それにその人達だけが思う事じゃない

近所の人や同じ集まりの人も思う事。

見える範囲は質素にしておいて、見えないところで思いっきり
    おしゃれしてみては?

丁度今は真冬

コートの下なら脱がなければ何着てもバレませんよ♪

好きにしたら?

要するに、主さんの働きに比例して、それなりに収入が高く、貯金も多く出来て、いわゆる「裕福」なんですよね。
    高卒で約12年働いて、毎年300万貯金したとして、3千600万位有るのかな?大卒からだとして、500万を8年貯めたとして4千万位かな?と想定してレスします。

ならば、収入の低い人達とは、金銭感覚が合うはず有りません。お友達の意見は間違っていないので、強く否定する必要もありません。
    もっと収入の高い人達と、お友達になれば良いと思います。

ただ2つ心配なのは、休みが少ないと言うこと。もし病気になったら、今の生活は維持できません。健康管理には、気を付けて下さい。

それから、余裕があることを知られると、厄介な人達が近づいてくる可能性があるので、その辺りは気を付けましょう。
    「これを買った」「ここに行った」等と、不用意に情報発信したりすることの無いように。

楽しい人生を送ってください。

価値観の合わない友人とばかり付き合わなくても

🙂
    フラワー
    頑張って働いて、きちんと貯金して、好きなものに打ち込んで悪いことなんて何もありませんよ。

堅実なご友人たちの言うことはもっともではありますが、トピ主さまの言うことももっともです。

問題は、心配を押し付ける友人しか周りにいないということではないかと。

必ず、トピ主さまのお気に入りのものを、素敵だねと言ってくれる仲間がいます。

人に会うのが怖いのではなく、違う価値観を絶対の正義とばかりに押し付けてくる友人たちが怖いのです。

自分にふさわしい、トピ主さまの喜びや楽しみを分かち合ってくれる友人とたくさん出会えますように。

ありますよ

🙂
    弥冨金魚
    50代なので、当時は
    節約ではなく、あれ買った、これ買った
    買わないのはおかしいって(笑)
    アイドル知らないのはおかしいとか

ちなみに、全部切りました。

お金の使い方、趣味を
    否定されるのは
    人生を否定されることですからね

自分を殺してまで
    付き合う必要がある他人なんて
    存在しません。

仕事上、親戚等ならば
    適度の付き合いも致し方ないですが

相手が自分の趣味、人生を押し付けて
    言いたい事を言って悦に入るのを
    無償で引き受ける義務はありませんよ

不愉快な友人達より
    孤独な自分の方が気楽です。
    ネットで知り合った趣味の友人もいますしね

友達を変える

😨
    theory
    生活水準が合わないだけなのでは?

価値観以前に、使えるお金が違えば
    相手は同じレベルの話はできないわけで
    お金がわかる話を
    自分よりも所得が低い人にしては
    妬まれたり、疎まれますよ。

自分の暮らしが心地良いのが一番です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

偉いよ、あなた。

🙂
      呑兵
      あなたのような人がもっともっと増えたほうがいいと思います。

そうでないと経済が良くなりません。

迷ったら買う。それでいいんですよ。

自分の人生です

maru1101
      あなたが納得しているのだったら、周りの言葉は参考程度で良いじゃない。

良かれと思ってとか、あなたの為よ なんて言われても、結局、自分の人生は自分で始末するしかないのだから、あなたの思うようにすれば良いんじゃないですか?

波長が合わない人とは何れ付き合いは途切れる物です。
      そして、あなたと波長の合う人は必ずいますよ。

私は節約もしますが、自分が気に入った物には自分の判断で良い物を買いますよ。
      他人がどう思うかは関係ありません。
      後で失敗したと思う事もありますが、自分で頑張った分はご褒美も上げなきゃね。

価値観は人それぞれ、自分の拘りは捨てなくて良いと思いますね。

ん? 節約とは関係ないですよね?

都市伝説
      >それでも「仕事以外にも楽しいことがあるよ」「生活レベル下げれなくなるよ」とか、「物に執着しすぎ、寂しいんじゃない?」とか「ライブに行ったり旅行をした方が有意義で自分のためになる」「自分の時間作ったほうがいい」なども色々言われてきました。それも嫌味っぽくなくあくまで「心配して言っている」風にです。

これ、別に節約しろとは言われてないですよね。
      仕事ばかりじゃなくて趣味を持った方が良い、もっと人生を楽しめ、って言われてるだけで。

>副業もしているため休みは月に2回あればよいほう。休日が無い時もあります

そりゃ、こんな生活してる友達がいたら、上記のことくら言いたくもなりますよ。
      働きすぎだ、もっと休め。ってね。

こんな風に働いてる理由が「買い物」なんだったら、ぶっちゃけ「買い物依存なんじゃないの?」とも思いますし。

私も一時期高額な買い物ばかりして散財してました。
      当時は、トピ主さんのように「好きなことをするために働いて、稼いだお金を使ってるんだから何が悪いの」って思ってましたけど、しばらくして仕事が落ち着いたら、自分を見直す余裕ができて、気づきました。

逆だったんです。

仕事のストレスを買い物で晴らしていた。

不思議なことに、激務の中にいると働いてないと不安というか、昼も夜もなく働くのが当然で、それを疑問にも思ってなかった。
      で、高額な買い物をして、それができる自分が誇らしかったり、店員さんにちやほやされて気分良かったりして、すっきりする。
      明らかに買い物依存のサイクルにはまりかけてました。

トピ主さんが同じとは言いませんが、お友達の目からはそう見えてるんじゃないでしょうか?

合わない人とは距離を置くのが懸命

そこまで友人たちと合わなくなっていて、疲れているのなら距離を置いたほうが懸命です。

このネット時代、同じ趣味で同じ価値観(好きな材料を存分に)の方々を必ず探せるでしょうし、
      そちらとお付き合いして、今までの友人とは徐々に軽くしていっては?

節約するのも、自己責任で節約しないのもどちらも悪くありません。

価値観が合わないだけです。

そういうお金の使い方をうらやましがる人もいる

🐧
      絹子
      もったいないの精神のことですか?だけど、今の先進国だったら、節約が正義なわけないですよ。

自由にお金が使える世の中です。

だけど、先々の出費を考えて、節約している人にとって、うらやましいのかも。

自由なお金持ちの方たちにと交流すればスッキリかも。

私は逆ですがわかります。

🙂
      豆吉
      逆の立場ながら放っておいてというトピ主さんの気持ちわかります。
      私の母がファッションやインテリア好きで、けっこう買う人です。
      借金してまで買いまくる依存症ではありません。(高齢なので財産状況全て把握してます)
      だから私は何も言いません。個人の自由を尊重しているわけです。
      しかし!
      母が私にあれ買えこれ買えと迫るのに辟易しています。
      母は何故か周囲の人に自分と同じようにショッピングさせるのが嬉しいようです。
      また、自分の買い物を語るのも大好きです。

再三「他人の懐事情も知らないのに押し付けるな」と説教するんですが
      母は「押し付けてない。この人に良いと思うものをのを勧めてるだけ」と言い返す。
      「それを押し付けるというんだ!」と、いつまでも平行線です。
      押し付けの最大の被害者は娘の私です。
      始末の悪いことに母も私の経済状況をだいたい把握しているので
      「あんたこれくらい買えるじゃない」というポイントをついてくる。
      買える買えないの話じゃなく、何を買うか自分以外の人に指図されるのが嫌なんだ、
      特に興味のない贅沢品(ジュエリーやペルシャ絨毯など)を何で買わなきゃならんのか。
      極端な話人権無視じゃないか!と言うのですが、通じません。
      私は別にケチじゃないですよ。自分の好きな物・やりたい事には使います。
      トピ主さんと同じ、心から「放っておいて」と思います。

人はなぜ人のお金の使い方に興味津々なのでしょう。
      この経験から、私は自分のお金の使い道を語りませんし他人にもくちばしをつっこみません。

すみません、便乗愚痴でした。

ステージが違う

🐱
      なのは
      友人達とあなたの生きているステージが異なるのです。
      ステージというと上が下を見下すような印象を持たれるかもしれませんが、そうではなく演目が違うだけです。

ステージは、所持金によって変わりますし、同額持っていてもプライオリティにより異なります。質素な生活でも食材にはこだわりたい方もいるでしょうし、洋服は安くてもいいからたくさん欲しい方もいるでしょう。

私は、同年代より多少金銭的に余裕があり、食に対するプライオリティが高いので、味に納得できれば、1回の食事代が10万でも構いません。(ただし、500円であっても500円の価値が感じられない場合は腹が立ちます。)
      ブランド品などには興味がないので、20万する財布が欲しいとは思わず、だったら10万の食事に2回行きます。
      とはいえ、ステージの異なる食に対するプライオリティが低い人とそれを共有しようとは思いませんし、ステージが異なる友人とは別の楽しみを共有します。育休中の友人とはファミレスにも行きますし、それに不満はありません。その友人と共有したいのは食ではないので。

あなたは同じステージの友人を見つけたらどうでしょう?同じステージであればあれこれ言われることはありません。
      ただし、同じステージの友人が見つからないというのであれば、本来あなたはそこのステージにそぐわないのかもしれませんね。同じステージの人同士は一緒にいるのが楽ですし、引き寄せあうので。
      ちなみに、あなたは今幸せですか?普通、大人であれば、人のお金や持ち物に口出ししないものです。友人達がこぞって言うのは、あなたが幸せそうに見えないからかもとも思いました。無駄遣いにしか見えないから指摘する。
      あなたが本当に満ち足りているのであれば、無駄遣いには見えないのでは?

何故その友人たちなのでしょうね

稲妻
      基本的には「類は友を呼ぶ」で似たような境遇の人たちが意気投合して友人になると思うのですが、その友人はトピ主さんとは別の類の人達のようです。

自分と似た境遇の人を見つけて仲良くするのが一番ストレスが無いと思います。

末路

💋
      ケチとエコ
      たくさん働いてたくさん消費する日本の経済に大きく貢献していると思いますがエコの観点からはどうですか
      欲しくて買った物も数年で使わなくなりゴミになったりしてませんか?
      そして独身の主さん
      もしこの先も独身なら溢れた物の処分は誰が?
      十分な老後資金は?
      など余計なお世話とわかっていても心配になるんですよね

気にしないのが一番

🙂
      まや
      わたくしも同じです。
      ちゃんと貯金もしているし、給料の範疇で生活していますが、
      周りの人からは浮いていると思います。

家に遊びに来る友達に「ツナ缶」を買って来てと頼んだら、
      プライベートブランドの「ツナ缶」を買って来ました。
      わたくしが食べたい味と違いましたが、これが節約なんだと
      感心しました。

節約精神は立派だし、その価値観は認めないといけません。
      主さんの価値観が全てではないでしょう?
      節約が正義という風潮が「悲しい」と言ってしまっては、主さんに
      節約を説き続ける友達たちと同じことをしていることになりますよ。

節約と、節約が正義と主さんが感じていることは別の問題です。
      分けて考えないと、主さんが苦しいよ。

節約はいいことに決まっているでしょう?
      問題は、主さんが、親切なお友達からそれを「押し付けられている」と
      感じていること。

トピ文を読めば、そんなに働く?と疑問にも思うところもあります。
      主さんは働くことが好きなのだと、感心してしまいます。
      友達ならば、他にも楽しいことがあるよと伝えたいかもしれませんね。
      友達に取っては、休みなく働き続けることよりも、ライブや旅行に行く方が
      楽しいのでしょう。

友達との付き合い方も、これからどんどん変わって行きます。
      今はまだ、距離感が近過ぎるのだと思います。
      目先の一点にロックオンしてくよくよ思い悩まなくても大丈夫。
      おっしゃる通り、自分の好きなように行動してください。

ただし行動範囲は広げて。
      行動範囲が広がれば、自分と同じ価値観の人と必ず出会えます。

因みに、わたくしのツナ缶友達はとても締り屋で、外食はしません。
      どうしてもしないといけない時は、3桁のものしか食べません。
      わたくしたち、半世紀生きています(笑)。
      だから、お店は彼女に選んでもらいます。

そんな感じに付き合えるようになりますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

たぶん

匿名
        「結婚の予定がないなら貯金する方が貴女の為だよ」が本音だと思います。

趣味にお金を使うのは良い事ですし、節約を最低限に留めるのも個人の勝手です。
        でも独身アラサーが三大疾患になると、とんでもなく大変で心身ともに辛いですよ。
        病気で入院・手術になれば保険でカバーできない出費が多いです。

趣味に費やしたお金は戻ってきません。
        お金が要り用になっても、DIYを含むインテリアとファッションは換金率が低いです。

私はフリーランスで仕事をしている独身の40才の女性です。
        30才の時に大病をしました、その時に後悔したのが趣味に出費したお金でした。
        計算すると手術代と入院費。
        その他諸々の費用以上のお金を趣味に継ぎこんでいました。

馬鹿なことをしていたと思いました。
        計画的に貯金していようが、保険に加入していようが、何か起きれば「無駄金」になるのか趣味への出費です。

貯金は大切

🐶
        ミケ
        トピ主さまは昔の私と同じです。
        洋服大好き、宝石大好き、レストラン大好き、海外旅行大好き。
        でも、お金も大好きだったんです。
        つまり、使わないところには徹底的に使わないのが私で、それを周りはわかっていたから何も言われなかった。
        貯金はいかがですか。
        どこかでがっちり節約しているか、貯金しているかなら、何も言われないのでは。
        日用品はどこかのバザーで調達するとか、光熱費は徹底的に使わないとか、どこかでまわりを納得させる倹約術があるはずです。
        稼ぐに追い付く貧乏無しとは言いますが、あまりにも堅実さを欠ける印象を与えてしまうと、社会人ですから信用に関わります。

あ~わかる。

🙂
        うーこ
        私はトピ主さんの逆でファッションやインテリア等買い物には極力お金をかけず
        ライブや舞台にお金を費やしているのですが
        そういうの興味のない人からは「そんなに見に行ってどうするの?」
        「お金のムダじゃない?」的な事を言われます。
        でも、自分でお金の使い方に納得してるし収入の範囲内で貯蓄もしてるし
        正直、親ならともかく他人にとやかく言われたくないんですよね。

最近気づいたんですけど、世の中の大多数の人って私より全然遊んでないんですよね。
        いや、遊んでいるのかもしれないけどお金をかけてない。
        だから、私はFBや友人とのおしゃべりでチケットを買った話はしなくなりました。
        笑って聞いてくれる人にしか言いません。
        トピ主さんも、ご自分と価値観の合う人か他人の価値観に口出ししない人にだけ
        趣味を見せたらいいと思いますよ。
        正直、見たら消えちゃうチケットに費やす私より、売ればお金になるトピ主さんの方がマシだと思います。
        トピ主さん間違ってないよ、ただ、周りの人と価値観が違うだけ。
        ただ貯蓄はちゃんとしましょうね。なにか言われたら「ちゃんと貯蓄はしてるから」で全部スルーです。

浪費と言われているのではなく

🙂
        ろはこ
        >「物に執着しすぎ、寂しいんじゃない?」とか「ライブに行ったり旅行をした方が有意義で自分のためになる」

この2点で気づきませんか。「節約が正義、浪費は悪」と言われているのではなく、使い道が「物を買う事」しかないのはむなしく見えると言われているんだと思います。あなたは経験にお金をかけることはしない、と言われていることにさえ気づかないほどに、トピ主さんは「物」しか眼中にないようです。

ライブや旅行に費やす友人には、トピ主さんが物は増やしていくけど自分の中身には充填しない人、中身が充実してない人に見えるんじゃないでしょうか。

わかります~。

🙂
        こなしさん
        ちょうど似たような事を考えてました。
        一緒に食事をした時に、人より高いものを絶対頼まない人だったり、わざわざ口にだしてお金がないからこっちにするって言ってみたり。
        そういうケチみたいな友人のことを思い出していたところです。

その人たちは、何のために節約してるんでしょうかね。
        主さんだって浪費してるというより身の丈に合った使い方をしているなら尚更引け目を感じることはないと思います。

旅行やライブにお金を使うのと、物を買うこと、何の違いもわかりません。
        形の残るもの、残らないものだけの違いじゃないかなー。
        わたしは低所得だけど貧乏でカツカツ、と思ってもいませんし、旅行も買い物も両方好きですが、区別したことはありませんね。
        自分のためになる、って、じゃぁ旅行にいって何を得られたのか、と聞いてみたいです。服飾だって外見が良くなって自信が持てたりしますよねー

主さんと感性が合う人とお付き合いした方がいい気がします。
        苦労した方が偉い風潮は、平成だって終わるいま、もうすぐ薄れてくると思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示