詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。転職失敗

レス6
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    仕事
    転職先でトラブルがあり、先週退職しました。
    半月ほどの勤務でしたが、色々とあり精神的に疲れてしまいました。
    くだらない愚痴ですが、書かせてください。

30代半、女性です。
    20代は接客業で正社員で働いてきましたが、癌を発症して長期療養を余儀なくされました。
    休職を希望してましたが、会社が買収されたため会社都合での退職なり、退院後は職探しに苦労しました。

4年前になんとか派遣で事務職に就き、雇用満了を迎え10月末日に退職。
    体のことを考え正社員での就業を希望してましたが、年齢や経験値、病気がネックとなり50社以上受けて、なんとか紹介予定派遣での就業が決まりました。

退職者が出たための欠員募集とのことでしたが、実際には産休育休取得者の後任。
    しかも引き継ぎ、マニュアル一切なし。同業務をしている人もいないので全てが手探り。
    それでもなんとか頑張ろうと思っていましたが、前任者が突然職場に現れ突然怒鳴られました。

本人としては同じポジションでの復職を希望していたのに、紹介予定派遣を採用したことを同僚を通じて知って、会社に来たとのこと。
    後々トラブルになるのも嫌なので、派遣会社の担当を呼んで、人事と三者面談。

人事としては「前任者は時短勤務を希望しているので、同じポジションでの業務は不可。そのことについては本人と同意済みで、書面もある」という回答。
    しかし、現実問題としてあんな事件があったので、オフィス内での居心地も悪く、派遣会社と相談の上、契約期間途中ですが解約を認めてもらえました。

派遣先からは引き止められましたが、前任者に詰め寄られている時に誰も助けてくれなかったこともあり、ここで続けていく自信がなくなったので辞めますと伝えました。
    そして、先週勤務を終え退職しました。

明日から心機一転、転職活動頑張ります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

大丈夫。大丈夫

🐷
    monnkey
    そんな派遣先は辞めて正解です。
    怒鳴り込んでくる前任者もそれを放置する同僚や上司もあり得ないです。
    トピ主様、トラブルの際の対処も適切だし、仕事の出来る方なのでしょうね。
    きっといい職場に転職できますよ。がんばって下さいね。

その直感正解です

🐶
    ぷうみ
    そういう時に「立場の弱い人に泣いてもらう(無茶なことを言っている正社員を制止しない、トピ主さんを庇わない)」ことを選んだ職場というのは色々と問題あるので辞めて正解だと思います。

転職活動は簡単ではないと思いますが、頑張ってくださいね。
    成功をお祈りしています。

応援しています!

😉
    とひも
    あなたは何も悪くないです。前任の産休してる方。その1つのエピソードだけでも、仕事の出来ない、融通も利かない人だろうと想像がつきます。でも、そんな人でも不思議と情報を伝える仲良しの同僚がいるんですよね。ほんと不思議です。
    ほんとに生きてると色々ありますけど、頑張ってやっていきましょうね。私も頑張らねば。

辛口です。ちょっとトピ主さんも甘いかな

都市伝説
    >しかし、現実問題としてあんな事件があったので、オフィス内での居心地も悪く

なぜ?
    トピ主さんに非がないのだから、堂々としていれば良いことです。

明らかに怒鳴り込んだ前任者がおかしい(文句言うなら会社に、であって、派遣社員本人に文句言ってどうなるものでもない)ので、被害者然として同情票集めるくらいの強かさがないなら、どこに行っても長続きなんてしませんよ。

全て文句なしの職場なんてそうそうありません。
    難癖付けるような人はどこにでもいるし、意地の悪い人やずるがしこい人だっています。
    そういう人たちともうまくやっていけるかどうかを会社はよく見てますよ。

>派遣先からは引き止められましたが、前任者に詰め寄られている時に誰も助けてくれなかったこともあり

いきなりだったから同僚や上司も呆気にとられてたんじゃないですか?
    助ける前に前任者が帰ったかトピ主が追い返したかしたのかもしれない。
    もしくは、その程度のトラブルなら本人が対処できるだろうと判断されたのかもしれない。

引き止められた時に残っていたら派遣会社にも派遣先にも恩が売れて、正社員採用の審査の際に有利になったり、次の派遣先にいい条件のところを紹介してくれたかもしれないのに。

トピ主さんも大概甘えた考え方してるなぁ、というのが感想です。

ヒドイ・・・

🙂
    うーこ
    その会社ひどくないですか?
    明らかに人事の不手際ですよね。前任者もかなり問題のある人なんじゃないかな。
    最初の方のおっしゃる通り、辞めてよかったと思います。
    そんな事する人なら育休空けて戻ってきたら絶対揉めるし、
    業務も適当見たいなので他に言った方がいいですよ。

トピ主さんかなり冷静な方みたいなのできっと良い職場に出会えますよ。
    お体に気を付けて、ムリなくがんばってください。

ファイト!

妖怪ばばぁ
    体調は大丈夫ですか?

大変な目に遭いましたね。

前任者は曲者だったのだと思います。
    そして上司も能無しだったんです。

引き継ぎマニュアルがなかったのは
    産休育休の間に仕事をとられないための嫌がらせだったんです。

辞められてよかったです。

次、がんばりましょう。