詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • おもちゃを明らかに年上の子に取られた時の対応
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃを明らかに年上の子に取られた時の対応

レス25
    (トピ主0
    😀
    lilyjas
    子供
    こんにちは
    一歳5ヶ月の男の子の母です。
    トミカが大好きで、よく児童館へ遊びに行きます。
    先日行った時いつもと違う出来事が起き、
    母親としてどうフォローすれば良かったのか、、、と。
    皆様のご意見聞かせて下さい。

その日はイベントをやっており、かなり混雑しており、
    普段児童館へ来ないようなママ達も大勢ママ友同士で遊びに来ていました。
    私達親子が着いた時、トミカコーナーには複数の子がいて、トミカの車が一台も空いていませんでした。

それに気付いた息子は、トミカコーナーから離れた場所にあるおもちゃケースからトミカではないもののトミカの大きさ程の車を2台自分で探して、それを両手に持ってトミカコーナーへ戻っていきました。

で、遊ぼうとしたところ、5~6歳の男の子に一台取られました。号泣しました。
    ただもう一台持っていたのでそれで遊び始めたところ、また同じ男の子に取られました。
    大号泣です。

ちなみにおもちゃ取られて泣いたのははじめてです。おそらく、息子としては、トミカの車がないので、周囲の子から取ることをせず、トミカ以外で我慢、かつ自分で探してきて、よしこれで遊べる、と思っていたところだったので、思いがけない出来事にかなり腑に落ちなかったのだと思います。

この持ってくる、取られる、が数回続きずっと泣き通しで、全く本人にとって良い影響がないため、15分位で児童館は出ました。
    私はどうフォローすれば良かったでしょう?

ちなみに、その子の母親は近くに居るにも関わらずママ友とお喋りしながら、気付いているにも関わらず何も言わずニコニコしていました。

ランキング

レス

今、遊んでいるから待っててね

🙂
    二児の母
    必ずしも正解はないかもしれませんが、
    私なら、その状況であれば、おもちゃを取られたら、
    「お兄ちゃん、今、使っているから、待っててくれるかな」
    と声をかけるかな。

相手も子どもだから、大目に見るけど、黙って2台も取られたら、トピ主さんの立場だと、そりゃあ悲しくなりますよね。
    お子さんも大泣きして当然ですね。

「無くなって、悲しいね」と子供に共感しますね。

イベントで混雑しているようなときは、普段とはやっぱり異なりますよ。集まる年齢層も違ってくることもあるし、今回のようにおもちゃが足りなくなるようなことも。

だから、トピ主さんがすぐに児童館を出たのも1つの手段としてよかったのかなと思います。

お相手のママがきちんと子どもに対処してくれればまだよかったのかもしれませんが、今回のようなママも子育て中には遭遇するケースもあるということで、イラっとするかもしれませんがスルーしましょう。

トピ主さんが、まずは我が子をきちんと見守ることができているので、OKなんですよ!

子供本人に言う。

🐱
    2児ママ
    相手は5歳くらいの子っていうことなら、私なら直接その子に言う。
    「それ、まだ使ってるんだけど?」
    しかも、手を出しながら言う。
    すぐに返せと意思表示します。←大人げないのは承知の上。

5歳ですよ。幼稚園の年中か年長です。
    貸してほしいなら「貸して」の一言くらい言えるはず。
    それを言わずに奪っていくのは暴力と同じ。
    もしその子が母親に泣きついたら、そしてその母親が文句言ってきたら、こっちだって包み隠さず「その子がうちの子が使っていたおもちゃを勝手に!持っていったので、返してと言っただけですよ。なにか?」と平然と言い返します。

空気なんて読みません。
    躾が出来ないその親子が悪い。

怒ります

🙂
    moti
    静かに怒ります
    1歳5か月ではまだ交渉は不可能でしょう
    返して、とか言えないと思います
    なので代わりに取り戻します

「それは今、この子が遊んでいたでしょう。
    とっちゃいけないね?自分より小さい子にひどいことしちゃいけないね」

と怒り含んで目に力入れつつ静かにゆっくり言います
    同時におもちゃをその子の手から取ります
    それで泣いても知りません
    おもちゃと我が子連れて、眉しかめながら移動します
    迷惑は表に出します

あっちの親がなんか言ったら「見てなかったんですか?うちの子からおもちゃ奪い取りましたけど」と笑顔で教えます

少々厚かましいくらいの精神の強さって、なにか守る時には必要かも

お母さん、何してたの?

🐤
    仮面ライダー
    お子さん、まだ1歳5ヶ月なんでしょう?
    1回目はしょうがないとして、2回目に取り上げられた時にも、母親であるあなたがミニカーを取りあげた子供との間に入らなかった事が私には不思議です。
    あなたのお子さんの月齢で、まだ対処できるわけないじゃない。

私だったら、自分の息子の為に間に入りますよ。
    それからね、相手の子供のお母さんは関係ないから。
    自分の子供は自分で守りましょう。お母さんなんだから。
    特に子供が小さい内はね。

取った子供何故注意しないの?

😑
    赤いうさぎ
    自分の子供が一生懸命に探してきたオモチャ。
    年上の子供に取られて、自分の子供が泣いて居るのを見ていながら、
    親として何もせずに、「どうしたらいいですか」なんて聞いてる事
    自分で変だと思いませんか?

あなたが見ていたのだから、年上の子供に直接
    「小さい子のオモチャを取っちゃ駄目でしょ。返してあげてね」って言えば良い話です。

自分の子供が可愛いなら、親としてその位のこと言わなきゃ駄目だと思います。
    その子の親のリアクションを待って居る様では、親として失格です。

自分の子供は、あなたが守ってあげなきゃ誰が守ってあげるの?
    オモチャを一生懸命に探して来たあなたの子供さんがとても可哀想です。

「今、この子が使ってるから、取ったらダメ。返して」と

😑
    小学生と幼稚園児の母
    めっちゃ真顔で、冷た~い視線を向けながら、毅然とした態度で言う。
    貴女の手のひらを出して、手のひらをトントンと指差して、「ここに返して」と、具体的に言う。
    返してくれたら、満面の笑みで「どうもありがとう!君、優しいね!もう取っちゃダメよ!」。
    息子さんに向かって「お兄ちゃんが返してくれたよ!」と笑顔で言う。

数回続くなら、誰かの手がミニカーに伸びてきた時点で、貴女の手でサッと隠し、守らなきゃダメだよ。
    未遂で終わらせないと。
    何で取られるのを数回も見てるの?

先日公園で、娘が遊具の順番待ちをしていたら、娘と同い年くらいの男児に大胆に横入りされたので、私、ギロッと睨み付けて言いましたよ。
    「うちの子が先に並んでて、ずっと待ってたんだけど。横入りしないで、後ろに並んで」と。
    うちの娘の前に並んでいたのが、その子の小学生のお姉ちゃんだったようで、お姉ちゃんからも「横入りしたらダメだって!並んできて!!」と叱られてました。
    で、お姉ちゃんから「スミマセン…」と謝られました(苦笑)

支援センターでも公園でも、躾をきちんとされていない、社会のルールを教わっていない、放置気味の、非常識な子供は居ます。
    我が子だけが犠牲になるのは納得いきませんので、私は、言うべきことはハッキリ言います。

あと、息子さん「嫌!ダメ!」咄嗟の一言が言えるように練習を。
    固まってたら、いつまでも負け。
    娘は幼稚園では言えるのですが、知らない子には遠慮して言えないので練習中です。
    小学生の息子は、相手が誰だろうと、おかしなことをされると、徹底的に文句を言い、相手の態度を改めてさせています。
    又は「そんなにやりたいなら一緒に遊ぼう!」と誘い、友達になるか。

そんな息子も小さな頃は言えない子供で、私が「嫌なことは嫌だと言って良い」と何度も息子に言い、私が息子の代わりに主張する姿を見て、学習したみたいです。

それで主さんは?

💔
    あははのは
    私ならですが、間に入りますね。
    どう考えても、1歳児と5歳児では力も知能も敵わないから。
    1回や2回なら見守ります。我が子はどう出るかなーって興味もあるし。
    でもそれが3回4回と回数を重ね、ただ一方的におもちゃを取られ泣かされるだけなら、年齢の差ゆえに敵わないと見極めどころじゃないですか?
    相手の子に、今はうちの子が自分で持ってきて遊んでいるから、ちょっと待っててくれる?待てないなら、自分で代わりの車を探しておいでよ。って声をかけますね。
    叱る事はしない、私はそこまで優しくない。叱って躾けるのは親の役目だから。私は息子の気持ちを代弁してあげるだけ。
    実際には主さんは何してたんですか?

いやいや

🙂
    はなこ
    それはトピ主さんがその子に「この子が遊んでるから返してね、順番ね」って取り返してあげなきゃ。2個持っていたのなら、1個は譲って、我が子に「みんな遊びたいから1人1個にしよう」とでも言ってなだめてもいいけど、1個は遊ばせてあげましょうよ。
    そりゃぁ、その子のママがちゃんと見てて対応するのがベストですけど、対応してくれないならこちらが我が子を守らなきゃ。
    だってまだ一歳半ですよね?そりゃぁ泣くしかないでしょ?ただただ泣かせていたトピ主さんにビックリです。

厳しく叱る

💍
    男児3人の母
    >この持ってくる、取られる、が数回続き

数回もやらせない。厳しく叱りましょう。

私なら

『今持ってきたばかりだから、あとで貸すからね』

とかなんとか言って、自分の子供が遊べるようにします。

あと、小さい子のおもちゃを横取りしないでねと、優しく(顔は真顔で)いいます。

こういうのは言っていいと思いますよ。

親が交渉

🙂
    なつかし
    トピ主さんはどこにいらしたのでしょうか?
    1歳5か月なら、お母さんがずっとそばにいてあげる方が良いと思います。
    まだお友達とやりとりできる年齢ではないですからね。

それでおもちゃを取られたら、トピ主さんが「そのおもちゃは今遊んでるから返してね」とか「これはまだ貸せないよ。ちょっと待っててね」と相手の子に言ってあげたら良いと思います。

トピ主さん的には、相手の子の方が大きいのだから、その子が配慮すべきもしくはその親が管理すべきとお考えなのだと思いますが、ちょっと求め過ぎだと思います。
    相手も幼児です。

ただ私なんかは、一人っ子な子どもにおもちゃを取られたりする体験もさせたくて行ってましたけどね。

子どもが集まる場では、周りの配慮を求める前に、自分で(親子で)楽しく遊べる環境を整えるのが前提です。
    次からは楽しく遊べると良いですね。

ちなみにって・・・

🐧
    豆ちゃん
    相手の子の母親はニコニコ笑ってみてただけって おっしゃいたいのでしょうか?
    でも あなたも同じでしょ?
    あなたが動けば相手も動いたのではありませんか?

正直 親の子育ての考え方って 幅がありすぎて口を出しにくいということはあります。
    相手の子のお母様も あなたの動き方を見て 行動を起こそうを考えていたのかも知れないですね。 お友達のおもちゃを盗ったら ママ以外の人からも叱られるという経験を期待していたのかもしれないですし・・・。
    あなたの子育てが 取られたら嫌と言えるようになってもらいたいと思っているのかも・・・と 受け取られたのかもしれないですしね。

今回はあなたのお子さんが明らかに年下なのですから あなたが前に出ればよかったのではありませんか?
    自分でおもちゃを探してきてね。 お友達のおもちゃを盗らないでねと教えてあげればよかったのでは?

本人にとって影響が良くない・・・それはあなたの対応を含めてという事になりますよ。困っていてもママは助けてくれない どうすればよいのか分からないまま
    遊び場から連れ出されてしまったという事になりますよ。

おもちゃの取り合いや喧嘩も含めて児童館の経験ですけれど
    年齢に応じて親がフォローすべきですね。 人任せにするのであれば
    児童館の参加は無理だと思いますよ。

相手のお母様も 何も言わずに児童館を出て行ったあなたたち親子を見て
    戸惑われたと思いますけど?

私なら注意するな

🙂
    mizu
    年下だろうか、年上だろうが、お友達の遊んでるものを奪ってはダメでしょ。
    2台持ってるなら、1台は貸しても良いが
    再度の1台は絶対に取られないようにします。

というより、最初に1台のときから「貸してって言わないとダメでしょ?」とちゃんと注意します。

児童館ではよく、注意してましたね。
    相手の母に「何かありましたか?」と不機嫌そうに声を掛けられたことはありましたが
    玩具を奪っていたので注意しました。赤ちゃんを押し倒していて危なかったので注意しました
    とちゃんと理由を伝えました。

直接5歳児に話せば良かったと思う

marianne
    1歳5ヶ月の息子さんが、自分で違う車を探してきたのに、何度もおもちゃを取った5歳児を許せないし、見ていて何も言わないその母親にも怒っていますね。わかりますよ。

しかし、1歳5ヶ月では年の離れた子供達の中で、親の介入なしにうまく遊ぶことは、まずできませんよ。

5歳児にもっと小さい子に優しく接して欲しいと期待するのは、間違っていませんが、兄弟がいない子だったり年下の子と遊ぶのに慣れていない5歳児に、完璧な対応を求めても無理です。もちろん全ての5歳児が、年下の子供からおもちゃを奪い取るわけではありません。

遊びに夢中で自分のことしか考えられない5歳児が、他の子供を泣かせてしまうような言動を取ることは普通にあることです。子供の社会の中でそういう経験をしながら、いろんなことを学んでいくものなので、今回は勉強になったと考えるべきです。息子さんも、人におもちゃを取られると悔しいという気持ちが、経験を通してわかったと思います。

行動を見ていたその5歳児の母親に、一言言ってやりたい、、くらいの気持ちだとは思いますが、ここはトピ主さんが直接その5歳児に「〇〇(息子さん)が持ってきたおもちゃだから、今は待っててね。もう少し後で貸すね」とでも言えばよかったんです。何回もおもちゃを取られて大号泣しているのですし、そのくらいは言ってもいいですよ。

5歳児もまだたったの5歳ですから、ここで学びます。本気の意地悪ではなく、自分の遊びに夢中になっていて、たくさん車を集めたいとかその程度だと思いますから、注意とか叱る必要はないと思います。もうちょっと思いやりを持ってね、、という意味合いで、やんわり5歳児にわかりやすく言えれば、わかってくれると思います。

そんな深く考えなくても

🐤
    はなこ
    5,6歳くらいの子が実際に何歳かはわかりませんが(幼児の身長は個人差ある)、よくあることなのでそんなに深く考えずともいいと思いますよ。明らかに年上とありますが、幼児だったら分別がまだつかない子も多いです。もちろん、お利口さんもいますけど、幼児って、体は大きくても、頭の中は1歳の息子さんと似たようなもの…。そういう年齢層です。だからこそ、親がきちんと見てなければいけないのですが、その親御さんはそうではなかった、それが残念だとは思いますが、それだけのことでないかなと思います。

その日は人数が多かったみたいですが、そんな日だったら車のおもちゃで遊べるだけでもマシだったかなとも思うので、こんな日は、車のおもちゃの一人当たり利用時間は短いんだ、と割り切ってもいいと思いますけど。

トピ主さんが「この子が終わるまで待っててくれる?」とその子に話してもいいだろうし、スタッフに事情を話して協力をお願いしてもいいと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その子に言う。

😨
      通りすがり
      5,6歳ならその子にきちんと言えばよかったと思います。
      「今使っているから返してね」と。

もしくは何度かそのやり取りがあったのなら、一緒に車を取りに行って、自分の子が遊んでいる間は親がガードする。

さすがに数回やられて子供が泣いているのに放置は・・・。

トピ主さんも何もしないで見てただけ?

🙂
      すいっちぽん
      おもちゃを取った子のお母さんを「何もしないで見てただけ」って批判がましく言書いていますが…。

行動しなくちゃいけなかったのは、トピ主さん、あなたでしょ。

なにをボーっと自分の子が理不尽に泣かされるのを見てるんですか。

母親が、そんな受け身でどうするんですか。

相手の子の親を心の中で批判するしかできないような、意気地なしの親ですね。
      そんな親を持った子は、泣く事しかできないでしょう。かわいそうに。

子どもは好きですが、私はあまり人付き合いが得意じゃないし、ぼっちタイプでしたけど。
      でも普通にそういうシチュエーションで言いましたよ。
      「おにいちゃん、この子が遊んでいたんだよ。順番を守ってね」って。

子どもに順番を教えてあげるのは、周囲の大人の役目です。
      それを知らんぷりして、相手の親だけに期待するから、自分の子が泣かされる羽目になるんですよ。

大人としてやるべきことをやってください。
      相手の親ににらまれたって、文句を言われたって、受けて立てばいいでしょ。
      恥ずかしい事や間違ったことはしていないんだから。

お母さん、もっと強く正しくなってくださいね。

5~6歳児なら、

ゆきうさぎ
      まぁ、個人の資質っていうのもあるだろうけれど、
      意地悪したくなる、
      小さい子なら、取り上げることができるからやる、
      くらいの気持ちがある子もいると思いますよ。

男兄弟なら、、激しい競争があったりするし。

その母親たちに睨まれるのが嫌でされるがままで、
      「母親がなってない」って言いたいのだろうけど、
      おしゃべりに夢中で、子供のしていることに気づかない親と、
      子供が大号泣なのに何もしないのは、いい勝負な気がします。

本人にとっていい影響がない、って、上から目線に近い気がします。

今は、家庭内がすべてでしょうけど、
      社会にでれば、子供に影響を与えるものだらけですよ。
      いいものだけが、周りにあるわけじゃない。

子供のためにも、返してくれ、やめてくれ、という
      行動をとればよかった。
      何も、叱り飛ばす必要はない。
      それを見て、自分の子供も学んでいくのではないでしょうか?

なぜ注意しないの?

😒
      甘梅
      赤ちゃん同士ならまだしも、相手が5歳くらいなら順番を守るのは当然のこと。
      厳しく注意するのは気が引けても、今この子が使っているから終わるまで待ってねくらい言えるでしょうに。

こういう場面で親がどんな対応をするか、お子さんは見ています。
      相手の子にきちんと対応しないと、今度はあなたのお子さんが「ほしいおもちゃは奪い取っていいんだ」と学習してしまいます。

また、よその子には何も注意せず、自分の子にだけ「順番を守れ」と教えるのもダメですよ
      お子さんが「なぜ自分は注意されるのに、同じことをしたお友達は注意されないの?」と混乱しますから。

トピ主さんは放任主義なの?

🙂
      mai
      お子さんまだ1歳五ヶ月ですよ?

>息子としては、トミカの車がないので、周囲の子から取ることをせず、トミカ以外で我慢、かつ自分で探してきて、よしこれで遊べる、と思っていたところだったので、思いがけない出来事にかなり腑に落ちなかったのだと思います。

こんな分析いらないから!!
      おもちゃ取られたら大抵の子どもは泣くよ。
      その月齢なら親はそばについていなきゃだめでしょ。
      なんでその男の子に注意しないの?
      2回も取られて
      自分の子供を
      周囲の子から取ることをせず、トミカ以外で我慢、かつ自分で探してきて
      なんて持ち上げる考察いらないから。

一台は取り返す

🙂
      干柿
      お疲れさまです。
      皆さん書かれていますが、一台は譲り、二台目はお母さんが取り返します。
      そして自分でおもちゃを探してきたこと、譲ってあげたことを褒めますね。

人が遊んでるおもちゃを次から次へと奪っていく子供、いっぱいいます。
      私も子供も最初は呆然となっていましたが、段々対応の仕方がうまくなっていきますよ。
      口調は優しく、でも絶対取り返すくらいの気持ちで、相手の子に声かけしてあげましょう。

えっ普通に叱るけど…

もうもう
      コラー!小さい子が使ってるものを勝手にとっちゃダメでしょう!って……

なんで何回もやられてるのに叱らないの?
      いやー、トピ主さんにびっくりですごくモヤモヤするわ!

ぴったりそばにいないのはなぜ?

🙂
      まみぃ
      たかが一歳半の子供が、6才くらいの子におもちゃをとられるままにするのはなんで?

一回やられたらぴったり貼り付いて、
      また来たらにっこり笑いつつも、
      「やめてねー、いま赤ちゃんがあそんでるおもちゃだから無理やりとらないでねー」
      と、そのこのママなり、児童館職員なりに聞こえる大きさの声で言いましょう。
      とられそうになったおもちゃはあなたがキープですよ。

6才で、2才にもならない子からおもちゃをなんども奪うなんて、正直ちょっと問題のある子でしょうね。
      6才になったところの子供がいますが、
      我が子がそんなことするとは想像もできませんし、
      実際しません。

したとすれば、その場で怒髪天をつく大激怒をくらわしますし、児童精神科の受診をかんがえるレベルです。
      6歳が100人いたら、98人までは絶対しないと思います。
      それを放置する親も問題のある親です。
      そんな親子の攻撃に我が子をさらさないでくださいよ。

何で注意しない?

通りすがり
      自分の子供が一歳。相手は5~6歳。まあ大きめの子だとしても4歳くらいはいってるでしょう。

言葉で言えば分かる年齢ですよ。普通に「あ、それうちの子使ってるんだー!返してね!」とか「無理矢理取らないでね!」とかサラッと言いながらニコッと奪い返す。私ならそうします。

なんだか、うちの子は大人しく控えめで聡明で状況判断のできる賢い子なのに粗暴な親子に嫌な目にあわされました!!
      って言ってるようにしか聞こえません。
      トピ主さんの経験不足かな。もう少し子供慣れしましょう。

5歳の子に笑顔で教えてあげればいいんですよ

もり
      「おーいちょっとおいで」
      「こっちこっち」

といえば、5歳児なら大抵来てくれます。
      それで
      「ごめんね、この子にこれとこれ使わせといてくれる?」
      「まだ赤ちゃんだからこれがいいんだって」
      「お兄ちゃんごめんねーありがとうー」
      って言えばいいんですよ。

優しい子なら一緒に遊んでくれますよ
      それがコミュニケーションってもんです
      その子の粗を怒って敵をつくるもんじゃないです

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る