詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 色々不満を持ちすぎ?解決の糸口が欲しいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色々不満を持ちすぎ?解決の糸口が欲しいです

レス5
    (トピ主1
    🐧
    みみずく
    恋愛
    ここに相談するのは多分10年ぶりくらいです。。
    どうぞよろしくお願いします。
    当方30代前半、夫は40代前半です。
    子供は上が小学校低学年で2人おります。
    どうしても多く夫に不満を持ってしまいます。

・私が正社員として働き、家事は100%負担、子育ても90%はやっているだろう、という
    状態に、なんの気遣いもないように感じてしまう(実際はあるのかもしれないが実感がない)
    どうしてもこちらの負担に対する優しい言葉や態度を期待してしまい、それがないため、
    悲しくなったりイライラしてしまう
    散々話し合っても、夫の態度は変わらないため、こちらが何とか変わるしかないが、方法が見つけられない

・飲み会に誘われるとまず断らない
    家庭にいるより外にいる方が楽しいのかな、と被害妄想的なのか?思ってしまう
    色々人脈を広げたり、そういう社交性が今の地位を築いているのかもしれないが、週3くらいで飲み会が
    あると「家庭のことはどうでもいいのかい、、、」と考えてしまう

・二人の時間が全くない
    飲み会の時は遅くなるのに、自宅にいる日は子供と早々に就寝してしまい話す暇がない
    日中は仕事か子供の相手で話す暇がない。。。。2人で話す時間が欲しいとお願いしても、
    結局同じこと(早寝)が繰り返されてしまう

・上記から、どうも愛されている実感が持てず、便利な家政婦もしくは母親だと勘違いされているのでは、という思いが常につきまとって虚しくなる(直接聞いても「そんなこと思ってないよ!」と言われる)

片思いしている気分です。子供も小さいですし、基本的には離婚は考えていない、、、かな。。
    どうしたらいいですか?

ランキング

レス

お疲れ様です!

🐤
    かきのこ
    小学生のお子さま二人抱えての日々で家事子育てほぼ1人とは大変ですね
    結局話し合うしかないのにその時間がないんですよね…

そういうときに自分がよく使うのは書き置きメールラインなどのお互いいつでも返事できる方法です
    旦那さまも小言を聞かされると何となくわかって避けているのかもですが、文字にすると意外と話しやすいかもしれませんし、自分も推敲できるのでいい感じです

ちなみに手書きは簡単な似顔絵などつけたります、お互いすごく直して欲しい事を書いているのに怒り似顔絵(ママと子供たち)とかだと微笑んで返事したくなってしまいます。返事がかけるように一緒に紙とペンを置いておくといいかも
    馬鹿らしくみえるかもしれない方法ですが、意外と効果あったのでおすすめです

そう言ってもねえ

🐶
    あけ
    40代前半の働き盛りで、つきあいの飲み会を断り(仕事関係のストレス発散の飲み会も含め)、2人の時間を大事にしてもっと恋人扱いして欲しいって、今20代の若者ならばそういう働き方もありなんでしょうけど、ご主人の世代だと難しいと思いますよ。更にそういう環境にいるわけで。

今に始まったことじゃないでしょう。あなたが何故ここにきて耐えられなくなったのか、です。それが嫌ならもっと早いうちから話し合って、夫婦の関係性をそれなりに構築してくるべきだったよね。

家事を全て自分がやっていて不満だというのは、言っていいと思います。あなたもフルタイムで働いているんだから。
    そこは2人で時間を作って話し合い、紙に書きだしてあなたの負担が減るように頑張ってみたら。

あなたの求めることは確かに理想ですが、そういうご家庭の場合、ご主人が定年を迎えるまでお互い懸命に働き、子供達を愛し、育て、定年になったらようやっと夫婦2人の生活になる、それを楽しみに頑張る、みたいな感じが現実的かもしれないね。

優しい言葉や労いが欲しいのにどうしていいかわからないみたいですけど、言葉で言ってますか。男性って言葉で言わないとわかんないですよね。
    「寂しいから、ありがとうとか悪いなとか、たまには愛してるとか言って欲しい」って照れずに目を見てお願いしてみたら。「私は家政婦でもあなたのお母さんでもないのよ」って。それくらいしないと伝わらないかも。

外でしっかり働いてきて子供達も可愛がる、いい旦那さんだと思うけど、そうなるともっともっとと求めるものなんだろうなあ。。

女房のトリセツ

🙂
    げん
    いろいろ不満がたまっていますね。
    男は仕事ばかりですからね。
    疲れ切った家でぐったりしているのでしょうね。

あなたはとてもよい奥様のように思います。

旦那にもうちょっと心遣いがあればよいのにねえ・・・。

黒川井保子さんという方の本に「女房のトリセツ」というものがありますから、
    それを買ってきて、旦那に渡して読むように言ってください。

旦那さんの性格にもよる

🙂
    まあ
    から仕方ないですね。

でも、自分が望むことは、伝えてもいいと思います。
    私はその都度、夫にお願いしたいことは伝えてましたね。

私は40後半で夫は50代の熟年ですが、夫は、育児も家事もすごく手伝ってくれましたね。

出産後から、子供が大きくなるつい最近まで専業主婦でしたが、赤ちゃんのお世話も私より上手な気がしたし、家事も何でもやってくれました。

子供が幼稚園の時も、家族で出掛けたりはしょっちゅうしてましたが、夫は自転車で子供と二人でも公園に出掛けたり野球を教えたり、よく遊んでくれたので、

家事も育児もやってくれて良い夫に私は恵まれたんだな~と思ってます。

今は、子供はもう大きいので、夫婦で出掛けることも増えました。

>私が正社員として働き、家事は100%負担、子育ても90%はやっているだろう、という
    状態に、なんの気遣いもないように感じてしまう

主がすごく色々出来る主婦だから、旦那さんは甘えてるのかもね。

私は、自分でも、そんなに出来る主婦じゃないから、夫に甘えている部分も多いので。

主は、少し手を抜いて、旦那さんに甘える感じで何をしてほしいのか、話してみては?

ありがとうございます

🐧
    みみずく
    かきのこさま

お返事ありがとうございます。
    そうですねえ。ちょっと不満が溜まった際には可愛げのある感じで
    メッセージを送ってみます。
    書いているうちに自分自身も冷静に慣れますのものね。

あけさま

お返事ありがとうございます。
    そう、それです。恋人扱いして欲しいんです。それです。
    やはり無理がありますよね。。。
    ここへきて我慢ができなくなった。
    徐々にこうなってきて、都度都度話し合いをしてきましたが、
    結果、変わっていない、という感じです。話し合いが足りなかったんでしょうかね。

老後仲良く暮らすことだけを目標に、日々を平和に流して行くしかないんでしょうかね。。
    家政婦や母親だと思われているな、と感じています。
    色々言ってはみていますがなかなか一朝一夕には解決しませんね。
    長々と失礼しました…

げんさま

「妻のトリセツ」ですよね!とっても面白く最近読んだところです。
    この本のお陰でだいぶ心が穏やかになりました。
    夫にも読んでもらいました。
    やっぱり働き盛りの男の人の頭の中はほぼお仕事なんですかねえ。
    それを寂しいと思うのは、低俗な悩みなんでしょうね。
    ありがとうございます。

まあさま

育児も家事もよく手伝ってくれた…やっぱりそういうのって良い思い出になる、
    夫婦の絆・信頼関係に一役買いますよね。
    そういうのを求めてしまうんですよね。
    老後も仲良くいるために、今もお互い助け合おうよ!とかって
    私の夫にしてみれば堅苦しというか真面目すぎるのかもしれませんね…
    家庭のことは深く考えていない、なるようになるさ、みたいな感じです…
    悩みのない夫婦なんてありえないのだとは思うのですが。
    そういうあからさまに大事にされている奥様方を見ると、どうしてもションボリしてしまいます。