詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス在住(永住)の方に質問

レス8
    (トピ主2
    🎶
    自営業
    話題
    在仏20年越えのアラフィフ、2年に1回の割で日本の実家に帰っていますが、だんだんエコノミーでの長時間フライトに耐えられなくなってきました。
    マイルを貯めてアップグレードしてビジネスで帰りたい…と思うのですが、仕事でもプライベートでも飛行機を利用する機会は滅多になく、あってもせいぜいフランス国内~南欧諸国辺りを年に1度飛ぶか飛ばないかといった所。それも、Lowcostの航空会社がほとんど。(短時間なのでこれは大丈夫です)

なので、買い物(日常のスーパーに加えて、ネットでも時々買い物をします(月1位)。欧州内での買い物が多いですが時には日本の大手ショッピングサイトで買い物をして実家の親に郵送してもらうことも)でマイルを貯められるカードがあればなあ、と思うのですが、Flying Blueのカードは持っていますが買い物でもマイルが貯められる仕組みではなく、2年に一度の日本へのフライトで加算されたマイルも、いつも無駄に消えて行ってしまいます。
    (普段の生活は、郵便局発行のVISAカードです。フランス国内ならまず100%どこでも使える!)

こんな私におすすめの、航空会社と提携してて(別にAFでなくても、乗り継ぎありでも、フランスを夕方~夜出発で成田行きの便があれば)マイルが貯められ、フランスで使いやすいクレジットカードはありますか?

一応、フランス以外の欧州在住の方の為に…フランスでは、VISAとMasterCardの2種が主な流通カードで、私は5ユーロ程度しか現金を持ち歩かないのでメトロの切符も手紙発送もサンドイッチ一つ買うのにも全てカードで払っています。

ランキング

レス

プレミアムシート

🙂
    ばんちゃ
    カード情報じゃないですが、もし日系航空会社が飛んでいるならプレミアムエコノミーをおすすめします。
    エコノミークラスより高いけどビジネスほど高額ではなく、シートはゆったりで長時間フライトでも全然疲れません。

マイルもしっかり貯まるので何回か往復すればすぐにアップグレードできますよ。

トピ主です

🎶
    自営業
    補足です。

Flying Blueと提携しているクレジットカードは(フランス国内では)アメックスだけのようですが、それよりも、フランス以外の欧州のどこかの国経由の、VISAかマスターカードでフランスでも問題なく使える物、でマイルが貯まる物はないかなあと探しています。
    ご存知の方いましたら、情報をお願いします。

マイルの貯め方

🙂
    エスプリ
    こんにちは。私もフランス在住ですが、以下のようなにしてマイルを貯めています。

エールフランスのフライングブルーには、AMEX提携のカードが出ています。
    シルバー、ゴールド、プラチナの3種類あります。
    カードの種類によって、マイルの貯まる率は変わってきますが、もちろんプラチナカードを保持すれば、普通カードの約2倍のマイルがつきますが、その分年会費も高くなります。
    最近はフランスでもAMEXが使えるお店がかなり増えてきましたから、こちらを使ってコツコツとマイルを貯めるのが良いかと思います。ゴールドカード会員位に登録されると、1年に一回ボーナスマイル(XPポイント)もつきますから、マイルの貯まり方が早くなってくると思いますよ。
    但し、フライングブルーは1年に最低一度はエールフランスに乗らないとマイルが消えてしまうので、国内線でも良いのでお乗りになられてください。

確かに辛い

🐧
    長すぎ君
    アラフィフで何をおっしゃる。此方はNYですが直行で14時間年とともにキツくなってきます。
    それも最新の機体は益々狭くなり、米系のエコノミーになるとリクライニングさえ浅くなっています。
    食事はもう宇宙食レベル、唯一の楽しみは映画ぐらいで、思わず向こうの思惑どうりエコノミープラスを買いそうに
    なります。しかしなぜ同じ機体でこうも 違うのかと思って、日系と米系の座席を比べてみるとなんと
    米系の方が座席数が多いのですねー、それでキツイのです。ですから、少しの運賃の違いならば日系に
    した方がまだマシでしょう。まあ路線によって 違うでしょうが、他の方の情報など良く聞いて調べてください。

プレミアムエコノミー、なるほど

🎶
    自営業
    レスありがとうございます。長すぎ君まで拝見しました。
    プレミアムエコノミーは良いかも知れませんね。ビジネスほど高くないし…席も多少広いようですね。(ラウンジ使用などには興味なし)
    質問なのですが、プレミアムエコノミー席ならリクライニングシートを最大限倒しても問題ないでしょうか?
    というのは、前回エコノミーで帰国した際、シートを10~15cm位倒した所で後ろの人にブロックされてしまって、でも前の人は最大限に倒していたので窮屈で動けず足がつってしまい、一晩中一睡も出来ず大変な思いをしたのです。
    隣席の夫のシートは私のシートより10cm程深く倒れていたので、どうやってかは解りませんが後ろの人がブロックしていたのだと思われます。(故意にではなくても、背の高い現地人なら膝がぶつかってどうしようもない、というのもありえます。それほどに狭いシートピッチでした。私の夫も背が高いので、普通に座っても膝が前のシートに触れます)
    リクライニングを遠慮なく倒せる、最後尾の席にしようかと思うのですが、最後尾は後ろが壁の為逆にリクライニングが大きく倒せないという話も聞きます。
    プレミアムエコノミーの最後尾席はどうでしょうか?
    また、プレミアムエコノミーの後ろは普通のエコノミー席で、多分バシネットが着いてる壁ですよね?
    赤ん坊の鳴き声とかは聞こえますか?壁があるから大丈夫だろうと思っているのですが…
    それとも、私、ビジネスクラス後尾の壁と勘違いしてますか?

その使い方では貯まりません

Parisienne
    こんにちは、私は50代前半ですが既に在仏30年です。月日の過ぎるのは早いですね!

さて、トピ主さんのようにロ-コストを主に使いたまの日本行きにのみ日本の航空会社を使っていたのでは、いつまでたってもマイルはたまらないと思います。

在仏ならエールフランスと提携したアメックスカ-ドを作り、日常のアメックスで支払える買い物は全てアメックスでする。これが最も効果的ではないでしょうか?十年前ならいざ知らず、今ではカルフ-ルでもどこでもアメックスでの支払いを受け付けています。

家の夫は輸入部長なので年間20回を超える仏国外出張があり、それもインド、イラン、カタ-ル、南アフリカなど中・長距離でマイルをためやすい。去年は3年分たまったマイルのおかげで私達夫婦二人のドバイ往復チケットが無料で取れました。
    これも全て会社の出張と、私達自身のヨ-ロッパ内バカンスや日本への旅行、日々の買い物を全てアメックス(うちのはゴ-ルドカ-ドです)で夫婦二人とも支払っているから。

ロ-コストや日本だからといってエ-ルフランス以外の会社に浮気すると、なかなかたまりません。(それがエ-ルフランスとアメックスの狙いでもありますね)
    それとやはりフライト自体の数が少ないと、マイル期限切れとなってしまい、マイルを使っての特典はなかなか得られません。

マイレージ移行プログラム

🙂
    amexユーザー
    AMEXにはショッピングのポイントをマイレージに移行するプログラムがあります。エールフランスも提携していますので、一度ご確認ください。

ただしプログラム入会費がかかると思います。

プレミアムエコノミー

🙂
    ばんちゃ
    私はいつも最後列を予約してます。確かに後ろは壁だけど全然問題なくリクライニングできますよ。
    前の人も最大限にリクライニングするけど、窮屈と思ったことはないです
    ちなみに160センチで痩せ型、手足は長いほうです

機種によって最後列のすぐ後ろがお手洗いのこともあるけど、たいてい壁を隔ててエコノミークラスですね
    今まで一度も赤ちゃんの泣き声がうるさいと思ったことはいけど、これは人によるかもしれません。プレミアムエコノミーはノイズキャンセリングヘッドフォンがついてるのもあって、周りの雑音はほとんど気にならないです。