詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚とのランチが苦痛で仕方ありません。

レス8
    (トピ主0
    🐴
    トピ主
    仕事
    初めまして、右も左も分かりませんが投稿させていただきます。双方新卒女です。
    春からずっと1人でランチを食べていて、当時は「たまには誰かと食べたいな~」等と思っていたのですが、つい先日人事異動の関係でその同僚と食べるようになりました。
    初日は嬉しくてウキウキしながらランチに向かったのですが、彼女の食事マナーが悪くてビックリ。片手は必ず膝の上、犬食い、お椀の持ち方も人差し指を引っ掛けていて正直凄く気になりました。すぐ汚す割にティッシュもハンカチも持ってこない為、ランチ場の紙ナプキンを使うか ない場合は私が毎日貸している状態です。マナーは家庭に左右されるから仕方ない、我が家とて正しいとは限らないし、こういったことで指摘されるのは不快かと思って今は我慢しています。以前も彼女が汚して貸す前に「ハンカチ持ってない?」と聞いたのですが無視されました。私は普段あまり声が通らないらしいので、聞こえなかったかなと思うことにしていますが…。
    もうひとつ、ランチ中に大声で仕事の話をしてくるのが苦痛です。同僚とはやっている仕事が少し違うのですが、向こうは専門用語(略語?)を使って話してくる為ひとつも理解できませんし、この間外にランチに行った時、周りに確実に客だと思えるような方がいたにも関わらずクレーム処理の話題を詳細に…私が話を逸らそうとしても何度も話を続けるので周りの目に耐えるので精一杯でした…そういうことばかりで、ここ最近のランチの味をろくに覚えていないのがつらいです。
    どうにか、どれかひとつだけでも解決出来ないでしょうか。長文ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

お弁当にしては?

けろりん
    お金貯めたいから、お弁当にしたから、外で食べないと言いましょう
    実際、毎日毎日外でランチはお金かかるしね

相手を変える事は出来ない

💰
    すず
    自分が受け入れるか、嫌なら一緒にランチしなければよいだけだと思います。

あのさ...

ひるあんどん
    男性です。

トピ主はランチ時のマナーを苦痛に感じているようだけど、問題にすべきはそこじゃないよ。

顧客(と思わる人)のいる場所で、業務や作業内容、内部の人に関わる話、ましてやクレームに関する話なんてご法度ですよ。私が話を逸らそう...なんて悠長な話をしていると、トラブル発生時にトピ主も同罪と見なされる可能性大だよ。

周りからは一緒に話していたようにしか見えないから、「私は話を逸らそうとしていました」なんて通じないからね。新卒と言うことなので、まだ経験も乏しいのかもしれないが、そこは気をつけたほうがいいよ。話をさえぎってでも即時注意すること。

そして注意しても改善されないようなら、その人には近づかないことです。

職場は、仲間作りの場では無いです。そうでなくても人は誰でも慣れるに従い鈍磨してきます。もっと敏感になりましょう。

頻度を減らす

🐶
    ワンダふる
    トピ文を読む限り、マナーや声の大きさはともかくとしてその人がイヤな人ではなさそうですね。だったら週に1回とかにしてみては?それか別の人も誘って見るとか。
    断るのって難しいですか?案外「あそう」で分かってくれますよ。

逃げる

🙂
    にゃおん
    そんな人と一緒に居たら貴方も同類で処罰されますよ。
    逃げましょう。
    自席で食べる、読書する、やりたいことがあるなどと口実でいいのです。

一緒に摂らなければいいのでは?

🙂
    くーこ
    一緒にランチをしなければいいのではありませんか。

今日は昼休みに用事があると言ってひとりで外食したり、仕事の調べ物がしたい、外から電話が掛かってくるからから等の理由を使って、可能であれば自席で食事を摂るなど、一緒にランチをする回数自体を減らせばいいのではありませんか。

それを繰り返して、頃合いを見て昼にいろいろ済ませたいこともあるし、仕事で出れない時もあるから、また行けそうな時に誘うね…でいいのではないでしょうか。

たまーに付き合う程度ならともかく、一緒に食事をしたいと思わない人と、ランチを摂るなんて苦痛でしかありませんからね。

食べ方やマナー等は言い難いことだと思いますし、そういう人に限って注意を受けると逆ギレしたりもしますから、そこは触れない方がいいと思いますし、であるならば改めさせるのではなく、一緒に食事をしないという方法で防御するしかありません。

ただ、外で食事をする時には、誰が聞いているか分からないから、クレーム対応の話や具体的な仕事の話等はしない方がいいと思う、ということは伝えてあげてもいいのではないかな、と思います。

理由をつけて、一緒に行かないようにすれば?

🐱
    kaze
    マナーは、むずかしいですよね。
    いいおとなに、しかもそんなに親しくなければ、わざわざ言うのも考えものですね。
    おっしゃるように、家庭でのしつけにケチをつけるように思われても不快でしょうし。

あまりにも目に余るようなところだけを、言ってあげればよいのではありませんか?
    もしくはですね、もっと仲良くなってから言ってあげるとか。

あとは、新品のハンカチを持参しておいて、あげるから持っていて、というとか。

ただ、仕事の話については、周りにお客様や関係者がいるかもしれませんから、タブ―ですよね。それは堂々と言えばよいと思いますよ?
    大きな声で仕事に関する話をするのは、社外ではやめましょう。誰が聞いているかわからないからね、といえばよいです。

あとは、それに関連した話になれば、首を振るなど、やめようの意思表示をすればよいです。

そんなに気になるなら、お弁当を持ってくるようにして、徐々に一緒に行かないようにすればいかがですか?
    あとは、どなたかに頼んで昼休みに待ち合わせをするとか。理由をつけて一緒に行く回数を減らしてゆくとか。

これまで、誰も指摘してくれる人はいなかったのでしょうか。
    ちょっとお気の毒ですね。

デスクで食べる

今回は匿名で
    それは酷いですね。
    寒いから外には出たくないからデスクで食べる事にしたわ!で通してみては?
    お弁当持参がキツいならコンビニのおにぎりでも良い、お気に入りのパン屋さんのパンでも良い。
    会社でご自分のカップやお湯呑があるならカップスープも付けられますよね。
    それと、クリームの話題を出された時は毅然と制止するべきでしたね。
    いつもただ親切でティシューをくれたりする貴女には、実はそういうキッチリした面もあるのだとわからせた方がよい。
    健闘をお祈りします。
    お仕事頑張ってくださいね!