詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中に借りた物について

レス9
    (トピ主0
    😣
    日和
    恋愛
    婚活中の27歳女性です。読書が好きなので、活動中に会った男性から「本を貸してあげる」と言われる事が多々あります。
    大体、一回目で趣味の話になり、二回目に男性が本を持ってきてくれるパターンです。
    婚活中に物の貸し借りはしたくないので基本的に断るのですが「返却はいつでもいいから」と言われ、今まで2人から本を借りてしまいました。

・Aさんの場合
    価値観の合わない方だったのでお断りしたく「本の返却のみさせてください」と伝えましたが断られ、
    短時間のランチの提案もしましたが「1日ゆっくり時間を取ってくれないなら会わない」と言われ、とても会う気になれずそのままこちらから連絡をフェードアウトしてしまいました。

・Bさんの場合
    断りきれずに、というよりも「この人になら次も会いたい」と思い好意に甘えて借りました。
    しかしその後に重大な告白をされ、私がそれを受け入れ難く、また、同時期にこちらの多忙が重なり……結果的に疎遠になってしまいました。

AさんにもBさんにも、本を返せず3~4ヶ月経過してしまいました。まだ私の自宅にあります。
    周りの友人や同僚に相談したところ、「本当に大事で返して欲しければまた連絡がくるはず。その時に郵送したらいい」と言われましたが、最近本当にそれでいいのか?と罪悪感でいっぱいになっています。
    (因みに、婚活サイトを通しての出会いなので相談所を通しての返却は出来ません。)

1周りの助言に従いこのまま何もしない(相手から連絡があれば郵送で返却)
    2こちらから謝罪の連絡を入れ、住所を聞き郵送させてもらう

この2つで迷っています。
    また、2の場合、どういった文面で謝罪の連絡を入れたらいいかなどアドバイスあれば教えて頂きたいです。

厳しいご意見もあるかと思われますがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

3その他

東京者さ
    相手にしても住所を知られるのは面倒くさいと思うかもしれません。
    (男性だからそこまで考えないかもしれないけれど)

かといって借りた本をいつまでも持っているのも気懸りになります。
    捨てるのも売り払うのも心苦しいです。
    私ならAさん、Bさんに本を読み終えたのであなたの名前で寄付することにしたという旨を連絡をし、返却希望なら×月×日までに返送先住所を返信してほしいと書き添えます。

本自体を寄贈するのも良いし、古本募金というシステムもあります。
    私の知っているシステムでは、古本を買取業者に送ると買取金額が指定の病院に寄付されるそうです。

本を貸してくれるのは、次回に会う約束を取り付けやすいからかもしれませんね。
    「本は人に借りると積読になってしまうので、読みたい本リストに加えておくので作者名とタイトルを教えてください。」
    とでも言って、今後はお断りするのが良いと思います。

本好きなトピ主さんが素敵な相手と巡り合いますように。

郵送

くもり
    2でいいんじゃないですか。返却しましょう。
    そしてもう綺麗さっぱり終わりにすること。
    じゃないと次に進めないでしょう。手元にそんなものがあったんじゃあ。

文面は「やはりお借りしたままだと申し訳ありませんし、私自身も困りますので、お返しさせて下さい。郵送したいと思いますので、ご住所をお聞かせ願えませんか」みたいな感じでいいんじゃない。
    「自分も困る」という表現を必ず入れた方がいいと思う。

終わっている関係ならば、局留でお返しするのはどうですか?

🐶
    一子
    婚活でご縁がなく、3~4か月も経っていれば、
    お相手もそれぞれに別の方とのやり取りが始まっているのではないでしょうか。

メールやラインで以下のように連絡してみてはいかがでしょうか?

ご無沙汰しております。その後、お元気でお過ごしでしょうか。
    すっかり遅くなってしまいましたが、ずっとお借りしたままの本をお返したいと思っております。
    局留で送りますので、職場近くやご自宅近くにある受取りが可能な最寄郵便局だけ教えて下さい。
    長いことお借りしたままで、大変申し訳ありませんでした。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

そして、送った直後にいつ頃、相手の最寄郵便局に届くかを相手に連絡します。
    それで相手に受け取ってもらえば、終わりです。

局留ならば、双方の住所を細かに教え合う必要がありませんし、
    お相手が手の空いた時に自分で局に受取りに行くでしょう。

「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、
    このご時世、極力、個人情報は教え合わないほうが良いと思います。
    ストーカーになられても困りますからね。

もし、本の返却をきっかけに「食事でも~」と再度誘われることがあれば、
    「すみません、つい最近、他の方とのやり取りを始めましたので・・・」
    と、お断りすればよいと思います。

色々な人がいて大変だと思いますが、頑張って素敵な人を見つけてくださいね。

住所知らないんだ

🙂
    婚活経験者
    断られた後にもう一度会いたい人なんていないでしょう。
    時間も会う費用も無駄です。
    郵送すればいいと思ったのですが住所を知らないのですね。
    それなら、周りの人のいう通り連絡が来るまで預かっておくしかないと思います。

借りたものは返す

😠
    genki
    ご友人の意見には反対です。 借りたものは返すのが当たり前。
    住所を聞いて返してください。 

借りるかね・・・

おぼろ月
    ちょっとあなたの感性が、信じられないです。

どうなるかわからない、住所も知らない、ネットで知り合っただけの婚活相手に本を借りるなんて!

私も読書が大好きですけど、自分で探して買うなり、図書館で探して借りた本しか読まないです。人に貸すことも全くありません。

本を個人的に借りるなんて嫌いですし、「この本良かったよ」とか言われても、その人が良かったので、私が良いとは思いません。

個人的に貸し借りがまず嫌なのです。

あなたの場合メールは出来るのでしょうから、
    「お借りしてしまった本、郵送でお返ししたいので、住所を知らせて下さい」
    と送っておけば良いのでは?

必要なら住所を知らせてくるでしょうし、不要か、住所を知らせたくなければ連絡ないと思います。

会って返却する

🙂
    げん
    そうかあ、本などを貸してくるのかあ・・・。
    そんなこともあるんですね。
    昔はそんなことあったなあ。

でも、読書は個人の好みがかなり左右するからなあ・・・。

ここは一つ我慢して、最後に会って返却したい旨を伝えては?

相手がそれには及ばずという場合は、郵送するか処分するかを
    相手に確認しては?

ちょっと面倒ですけど、会って返却を前提にすることで、誠意が
    伝わると思いますよ。

いや・・

sama
    >2こちらから謝罪の連絡を入れ、住所を聞き郵送させてもらう

これが出来ないからまだ返せてないのでは?
    Aは無理でしょう。もう申し出たじゃないですか。でも会って返してくれの一点張り。
    だから無視して今に至る。
    その人相手に時間おいて連絡しても同じ目に合うと思うよ。
    だったら会って返せ、会わないなんて非常識だ、本を返せって言われかねない。
    せっかく連絡断ったんだから、その人にはもう関わらない方が良い。
    Aは放置の方が良いと思う。
    住所を教えて郵送して~なんて人ではない。多分またごねる。

Bの場合は連絡してみても良いかもしれません。
    でもわざわざ本の為に連絡してくるなんて未練があるからですか?なんて相手に思わせぶりになっちゃうかもよ。
    ま、でもこの人の場合はさほど変な人でもなさそうだし、本の件については別れ際に話をしてるわけでもないので、一応連絡してみてもいいかも。
    でも会いたいって言われるかもしれないし(こちらは脅しではなくまた恋愛再開を期待して・・)、なんか勘違いされちゃうかもしれないけど。
    どうしても本だけが気になってしまってって連絡してみたら。
    それでも相手が破棄して下さいと言ったら「それは罪悪感が」とかって言ってないで「じゃ、そうしますね」で終わりにした方が良いですよ。処分はあなたが考えれば良い。

Aはやめておけば。

あと今度から借りない事ですね。読書ってワードを出すとまた貸されるよ(笑)
    忙しくて読めないとか、自分が買った本もまだ未読のまま山積みでそちらも処理で来てないので・・と断固断った方が良いですね。

しつこいようならその時点で考えた方がよさそうだし、あまりに言うなら本当の事話して「交際開始前に借りて、その後お別れになった方に借りていた本があって揉めたことがあるので・・」とホントの事を言って「だから借りないようにしてます」と言ってしまった方がいい。

婚活中ってね

雪の子
    いろんな人がいますからね。
    もう一度、会う理由付けのために
    アレコレ私物を貸そうとしてくる人もいました。
    本が好きという共通点を悪用してませんか?
    こちらに罪悪感をもたせて、タチが悪いですよ。
    ABさん共に返却不要で処分でいいんじゃないかな。

私の場合は丁重に断ってるのにしつこい場合
    受け取らずに途中で帰りました。
    話が通じない人と交際できませんから。
    CDのダビングを焼いてくれた人もいましたけど
    そこまで興味がなかったので正直困りました。

物の貸し借りの話になっても
    事前に断ることはできると思います。
    ・荷物になると悪いから~
    ・失くしたら悪いから~
    ・他人のものを借りたくないので~

うまくいきそうな場合でも
    ・もしも返せない時はどうしたら?
    と、聞いておけばクールダウンできるかも。

興味があるから自分で買う、といって
    ・タイトルを教えてもらう
    1冊でも読んで面白かったら、その後に続ける…など。

余談ですが、その後出会った夫もよく物を貸してくれるタイプでした。
    しつこかったり無理矢理って訳ではないけれど
    話題に上がったら、喜ぶかと思って持ってきちゃってた。笑
    それを「嫌だな、面倒だな」と思うか
    「え~気が利いて親切だな」と受け取るかは
    2人の相性にもよるのかもしれません。