詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誉めるのがヘタな夫(愚痴です)。

レス29
    (トピ主0
    ののん
    ひと
    私の夫は誉めるのが大変ヘタです。

たまにこった料理に挑戦しても、美味しいなどと言ってくれた試しがありません。彼の得意な言葉は「やれば出来るじゃないか。どうして普段からやらないんだ?」です。つまり普段はサボってる、出来るくせにやらないと言いたいわけです。
    冗談じゃない、8歳10歳の男の子がいる共働きの夫婦です。フルタイムで働いて学童保育に子供を迎えに行って、その帰りにスーパーに寄って買い物をし、帰って洗濯機を回しながら食事の支度をし、子供の宿題を見て明日の用意をさせ、寝てからアイロンをかける日々。

子供が宿題をする頃に帰ってきて、宿題をみてくれるわけでなくゴロンとテレビを見ながら「めしまだ?」の夫。「一生懸命やってるね、ご苦労様」も、「仕事で帰るの遅いから手伝えなくてゴメンよ」もありません。ましてや、ちょっとこった料理をしたり、頑張ってアイロンを丁寧にかけても、「うれしいよ、ありがとう」が無いので、本当にやる気がなくなります。言うに事欠いて「やれば出来るんじゃん」は無いんじゃないですか? 本当に誉め下手ですよね、うちの夫は(愚痴でした)。

ランキング

レス

お二人でデートなどされては?

りゅうりゅう
    4歳双子の父親です。
    男は普段の生活が当たり前とすぐ勘違いするクセがあります。トピ主様の頑張りや、一所懸命なところも「わかっちゃいるけどいまさらなあ」というところでしょうか?
    ご実家に行かれた時などを見計らって、ご両親にお子さんの面倒を見てもらい、お二人でデートされるといいです。単なる買い物でもいいです。
    うちも先日実家に行った時に子供をジジババに見てもらい、ホームセンターに洗剤やら収納ケースやら買い物に行きました。2~3時間でしたが、結構普段話さない事(話せない事?)を話したりして新鮮でした。
    ソフトクリームを食べたりしてミニデートみたいでした。
    トピ主様の旦那さんも感謝の言葉を言う機会が無いだけで、心ではきっと感謝してますよ。
    いつまでも仲良く楽しいご家族でいられることを願っております。

トピ主さんは温和

るる
    >「やれば出来るじゃないか。どうして普段からやら>ないんだ?」

なんで美味しいよと言えないんだろう。照れるから?亭主関白でいたいから?

私なら、反論するか(どれだけ大変な日常の中でやってると思ってるんだ、とケンカする。)
    もしくは黙って(もうやらねーよ)と心の中で思います。

トピ主さんが専業主婦ならまだしも、共働きなのに!

>本当に誉め下手ですよね、うちの夫は(愚痴でし>た)。

でも、↑のように思ってしまうトピ主さん、とっても温和な方なんだなーと思ってしまいました。

言葉が欲しいと言ってます

抱き枕
    フルタイムで家事育児は本当に大変だと思います。お疲れさまです。

私の場合、ムッときた時(あんまりない)はその時に感想を冷静に言ってます。

例えば料理なら「普段どうしてやらないんだ?って、家事も育児も仕事もやってるのに、やる暇ないでしょう?手伝わないくせに何言ってんの??」「そんな風に言われても全然嬉しくないでしょ?素直に褒めてよ」「私が部下だったら、やる気なくす言い方だね」etc。

冷静な口調で、いくらでも反論が湧いてくるので、ダンナは口では勝てないと思っているようです(笑) 人を使うのが下手だと仕事にも影響します。家族が率直な意見を言うのもいいんじゃないでしょうか。

「やれば出来るじゃん」は論外として、凝った料理やアイロンは、私も母親に対して、そんなに褒めてなかったから、仕方ないかも。まして男性だし。

私は「頑張ったから褒めて~」「ごめん!応援(頑張れと言って)して!」と自分からねだります。反対にダンナにも「おつかれさま」「ありがとう」はこまめに言ってます。

愚痴大いに結構です~

パッション
    テレ屋さんなんですね。
    少なくともあなたの親の前では言わないのではないですか。
    お仕事で「褒めまくり」してるぶん、家庭では
    本音が言えるのではないかと。

つい辛口になってしまうんですねぇ~
    そうやって家庭と職場のバランスをとってるんだと感じます。
    ハイ。

あなたの夫だけではありません

褒められ上手
    男の七割は褒めるのが下手です。
    あなたの夫だけではありませんから。

誉めるのがヘタというより・・・・

あじこ
    「誉め方がヘタ」というより「感謝の気持ちが薄い」?
    貴女の頑張りに感謝の気持ちを抱いていればもっと違う表現になるかも?

>彼の得意な言葉は「やれば出来るじゃないか。どうして普段からやらないんだ?」です。つまり普段はサボってる、出来るくせにやらないと言いたいわけ

この気持ちを彼に言ったことある?
    非難してケンカを売るのではなく「せっかく貴方に喜んでもらおうと思って頑張ったのにそんな言い方されたら寂しいわ。もしこんな風に言ってもらえたらうれしいのに」と『文例』を貴女の方から提示。(笑)

私なら「貴方が疲れているのはわかるし愛する貴方をゆっくりさせてあげたいと思って頑張ってるけどメシまだじゃ何だか辛いわ。ゆっくりしててくれてもいいけど口先だけでも『「仕事で帰るの遅いから手伝えなくてゴメンよ』なんて言ってくれたらうれしいのに」と言う。
    「男は口下手なんだ」と夫は言うが「こういう風に言ってくれたら貴方もカワイイ夫になれるのに」と冗談っぽく。

訓練の結果、私の夫は今ではすっかり「口がうまく」なった。何だか真実味が無いようにも思えるほど。(笑)

教育

うちもだなあ。
    うちのも褒めるのが下手・・・というか
    褒めたら損だとかおもってるだろ とか思うほど
    褒めませんねえ。
    一生懸命作ったものをコメント出すだけで褒めてくれないと不機嫌になりますよねえ。
    あんたは家事料理評論家か。みたいな。
    「どう?どう?」と訊くと
    「褒められたいのか」とかいけしゃあしゃあと言ったりして。この馬鹿ッ。みたいな。

いつもは突っかかるのもめんどくさいから流しますがあまり続いて時々こいつぅ・・・ とアタマ来ますとキレて諭したりします。
    「褒められたいに決まってるじゃないの 時間も手間もかけて頑張ってるのに。
    なにかい?あんたはひとを褒めると自分が天秤のように落とされたような気がするから褒めないわけ?
    発破ってのはね普段エサやってるからこそ効くっつうのがわからんのかね」とか。

なんでしょーねヤツらは褒めると安心して手抜きするとか考えてるんですかね。

でもこっちの思いもわかってくれないことにはあほらしくてやってらんねーんだよ ってことはきちんと伝えないといかんと思います。はい。
    お互いこつこつ教育していこうではありませんか。

えらいなー。

ろん
    よく我慢なさってますねー。タイプ的に昭和の男でしょうか(笑)
    私の父がこういう人でした。優しい人だったのですが
    母にだけはなんというか、威厳を保ちたかったのか、謝ったり感謝の言葉は言わない人でした。
    もう他界していますが介護が必要になったとき、母はものすごい
    一生懸命父の世話をしていましたが、最後までありがとうと言わない父に
    さすがに私もキレ気味に病院で父を叱ったことがありました。
    正直、自分の旦那だったらキツイな~と。

あなたが妻というより母のような気持ちで、これからも旦那さまを支えていけるのなら応援しますが、
    どこかで一度、ありがとうって言葉があることを教えたほうが
    今後あなたがストレス溜めずに気持ちよく生活できますよ。

褒めるのが下手というより・・・

共働き
    感謝の気持ちが足りないのではないでしょうか、旦那様!それだけ頑張っているのですもの、ねぎらいの言葉はかけて欲しいですよね。

トピ主さん、よく頑張っておられますね

柏餅は粒餡で
    フルタイム共働きでお子さんがいて、旦那様の協力はゼロですか?トピ主さん、本当に毎日お疲れさまです。

家事育児は女性の役割と思い込み、妻の苦悩を理解せずという男性もいます。もし、何も伝えたことがないなら、トピ主さんが伝えるのが良いと思いました。旦那様、共働き家庭での夫の役割を何も理解されていないようですので。

もし何度も協力を頼んだのに、何もしないで文句しか言わない、家ではいつもゴロゴロということでしたら、本気で話し合わないといけないのでは?

このままでは、恨みばかりがたまりませんか?多少の波風が立っても、本気で話し合い夫婦関係を立て直すのは若ければ若いほど効果的だと思います。恨みをためながら結婚生活を送るのはつらくありませんか。

ところで旦那様、モラハラ男ではありませんか?常套句が気になりました。誉め下手というより、ひどい嫌みですものね。文句をつける時もそんなに辛辣ですか?一事が万事その態度なら、モラハラ男性に対する対応が必要になるのでは?と思います。

あなたは?

相談員?
    もしかしたら、もう読まないのかも知れませんが?

あなたはだんなさんを誉めていますか?
    「いつも仕事がんばってくれてありがとう」
    「子供の面倒をみてくれてありがとう」
    「休みに子供と遊んでくれてうれしい」など。

別に本当にやっていなくても良いんですよ。
    ちょっとのことを誉めるって言うことをあなた自身はやっていらっしゃるのですか?

当然現場なんか他人にはわからないのですが、大体こういうことはお互い様なことが多いように思います。

やっていなくても先に誉める。これが大事じゃないかと思います。

うーん・・・

ミクシー
    文章から察するに、
    だんなさんは家庭のこと全般(子供も含めて)を
    とぴ主さんの仕事だと考えているので
    やって当たり前だと思ってるんじゃないですか?

トピ主さんが仕事からかえってきた旦那さんに
    今日もお疲れ様です、とか言ってないなら
    お互い様だと思ってるかも。

言葉下手っていうのもあるかもしれないけど
    意識の問題かな?と思いました。

ひどいですね

もぐもぐ
     なんでも、完璧にこなしている奥様に、感謝の言葉をかけるどころか、当たり前の態度をとっているなんて・・・。

ご主人は…

子持ち主婦
    誉め下手ではなくて、単に感謝の気持ちがないだけ。
    それに思いやりもない。態度にもそれがよく出ていますね。トピ主さんに完璧さを望んでる割には自分は仕事しかしてないって何様のつもりなんでしょうか。お子さん達はどう思っているんだろう。

家事育児やってると24時間じゃ足りないですよね。うまく時間作りたくてもなかなか思うようにはいかないし。フルタイムで働いているとなおさら。

ご主人って実家で甘やかされて育ったのかな?何でもかんでも親がやっていたのでは。

愚痴るだけでいいんですか?ご主人に今の(今までの)気持ちを話したほうがいいと思うのですが。

誉めるのが「下手」ってことなの?

べる
    「誉めるのが下手」というのは、照れくさかったりして誉め言葉がうまく言えないということですよね。
    本心では感謝されてるということなのでしょうか。
    トピの内容では、ご主人はそもそも誉める気などないんじゃないか感じてしまいましたが、違いますか?
    トピ主さんの感じられることを、直接ご主人に伝えることはできないのですか?
    誉めるのが下手でも、余計なことまで言わなくていいですよね。
    余計なことしか言えないなら、黙っていてはもらえませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です!

ののん
      5月3日まで読みました、たかが愚痴ひとつに皆様の暖かいお返事、本当にありがとうございます!
      りゅうりゅう様、ありがとうございます。デートは思い付きませんでした、今度私の誕生日にぜひ!
      るる様、ありがとうございます。温和というか、私は夫に嫌われたくない一心で(笑)。要は臆病なんです。
      抱き枕様、ありがとうございます。冷静口調が苦手です、つい涙声になったりするので黙ってしまうのです。
      パッション様、ありがとうございます。照れではない気がします(笑)。でも亭主関白ではありますね。
      褒められ上手様、ありがとうございます。日本人夫は褒めベタだそうですね。欧米では1日1回妻を褒めないと離婚だそうで。
      あじこ様、ありがとうございます。初期訓練に失敗した私です(笑)。今さら間に合うでしょうか。。。
      うちもだなあ様、ありがとうございます。そうですね、コツコツですよね。50代までには間に合うかも(笑)

色々参考にさせていただきます。教育。。。できるかな?
      涙声にならないで冷静に教育してみます!がんばります!

うちの場合

子供にとって、両親がお互いを認め合っているというのは大事ですよね。人間関係の基本というか、お手本のようなものですから。

そこで、トピ主さんの方からご主人を褒めてみてはいかがですか?お礼の言葉もたくさん言って、人前でもどんどん褒める。
      まあ、よっぽどの馬鹿でなければ変わっていきます。自分を褒めている相手に対して、尊大に構えてみても滑稽なだけじゃないですか。

うちはこのやり方で変わりましたよ。今ではコーヒー1杯にも、Yシャツのアイロンがけにも「ありがとう」と言ってくれますし、料理も褒めてくれます。

言って欲しい言葉、やって欲しいことは自分から始めてみた方が、相手に伝わると思うんですが・・・・どうでしょうか。

さみしい、嫌だ

わー!
      友達がそおいう旦那さんにキレて怒ったら、皿洗いをやってくれるようになったとか。
      そおいう事されて、じっと耐えてるだけってむなしすぎる。娘がいたら母を見て、結婚に夢も希望もなくなるよ。
      旦那に言ってくれ~~!

旦那の行動を評価して言葉に出したら?

雄猫
      旦那が上手に誉めてくれたら『よく誉めました。10点満点』
      けなすようなことを言ったら『夫婦として思いやりにかけます。3点』
      ごろ寝しながらふざけたことを言ってきたら『今日の夕飯は抜きね』
      とはっきりと言ってみたら?

素直に話してみては?

ん~。
      せっかく頑張ったんだから,おいしいの一言くらい欲しい,とか,ちょっと冗談っぽく言ってみるのはどうでしょうか?そんなんじゃ頑張れないわ~って。
      やって当たり前とか,言わなくたって伝わるとか思ってるんだとしたら,ちょっと目からうろこだったりして。

それでも「そんなの言う必要ない」みたいな態度だったら,ちょっとだけ家事をボイコットしてみるとか。(笑)
      何でだ?って言われたら,普段やってたことがどんなに大変かをアピール!

今トピ主さんがすごーーーく頑張ってて,それを認めてもらいたがっていること,分かってもらいたいですよね。

わかります。

淡々
      私の夫の表現はすべてマイナス表現。

食事に行けば「おいしくない。まずい、高い、三流だな」。

息子が遊びに来れば「なにか用か・金でももらいにきたのか、」。

本当に何故わざわざこんなに不愉快に表現するのだろう?

生まれつきのセンスだから通じない。直らない。

そこで「あの人はああ言う人」と考えて切り捨て。けれど、真面目だし、家族思いだし、けちん坊でもない、、。

そう。人は無くて七癖。癖の強い夫は七つどころか二十一癖。とかんがえることにした。

人は口には出さないけれど、そう責める私自身にも嫌な癖が幾つもあるのですよ。きっと。

男女の差

エル
      仕事から得た経験ですが。

男性の中には
      「やる気を出させるには、ハッパをかける」
      と思っている人がいます。

多分、男性は褒められるよりハッパをかけられた方が
      やる気が出るんでしょうね。

女性は
      「やる気を出させるには、褒める」ですよね。

ご主人は、この男女の差に気づいていますか??

また、男性が嬉しいと思う褒められ方って、女性とは違うようです。

女性は
      「頑張ってるね」「美味しいよ」「ありがとう」
      だけで、どんどんやる気が溢れて、調子に乗れるけど、
      男性は、やって当然の事を褒められるのは、別に嬉しくとも何ともない事のようです。

男女の差 2

エル
      もし、ご主人がこういった男女の差に気づいていないなら
      わかってもらいましょう

例えば・・・
      「嘘でもいいから、今おいしいって言って」
      と言って、言ってくれたら
      ニコーーーーーって笑って、嬉しそうにする。
      もちろん、その日一日は幸せそうに振舞う。
      デザート出したり、鼻歌歌ったり。

次の日も、楽しそうに家事をしている姿を見せる。
      「おっかえり~♪」なんて嬉しそうにする。

褒めてくれたら、嬉しい。やる気が出るっていうのを
      わざとらしいくらい出すんです。

ご主人も、褒めた方が得だって事に気づくでしょう。

そのうち、フルタイムで共働きで家事も頑張ってるトピ主さんにも感謝の気持ちを言葉に出すようになりますよ
      頑張ってね!

トピ主です!

ののん
      5月6日まで読みました、皆様の暖かいお返事、本当にありがとうございます!
      ろん様、ありがとうございます。旦那の「ありがとう」って聞いたのは、この10年で2回ぐらいですね(笑)

共働き様、ありがとうございます。そうなんですよ、たった一言で家事へのモチベーション高まるのにね(笑)

柏餅は粒餡で様、ありがとうございます。夫はモラハラではない気がします。でもお義父様は完全なモラハラですね、星一徹そのものです。似てくるのかな(汗)

相談員様、ありがとうございます。もちろん、ありがとうと毎日言いまくっているんですが。言い過ぎて当たり前になりつつある気がします(笑)。

ミクシー様、ありがとうございます。あなたのお言葉がピッタリだと思いました!意識の問題ですよね!夫は家事など自分がやる仕事じゃないと思っています、そうですそうです!

トピ主です! つづきです。

ののん
      つづきです。

もぐもぐ様、ありがとうございます。いえいえ、家事も仕事も中途半端になって、全然完璧じゃないです。要領が悪いので、だから感謝されないのかな、仕上がりがいい加減だから。とも思います。

子持ち主婦様、ありがとうございます。彼のお義母様は完璧な専業主婦です、たぶんそのせいかもしれません。でもお義母様はものすごくいい方で、とても仲良しです。

べる様、ありがとうございます。そうですよねえ、誉めるというか、けなす気満々ですけどね(笑)やっぱり、私のやってることが中途半端で仕上がりがいい加減なのが原因かなあ。。

なんだか、私が仕上がりのいい加減な、褒められるような家事をしてないのが、夫が褒めない原因のような気がしてきました(泣)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あなたが悪い

佳子
        毎日毎日大変ですね。でも、彼を選んで結婚して子供を生んで忙しくイライラ毎日を過ごしているのはあなたです。また、言い換えればその生活を選んで行った行為は、すべてあなたが考えしている行為です。
        すべてあなたの責任です。だから、何ナノ?
         もし、意地悪な人がいたとしたらあなたは、その人に優しく親切な言葉を掛けられますか?
         もし、とても優しくホットさせてくれる人が側に居たらその人と話していたい、一緒に楽しい時間を過ごしたい、その人に優しくしてあげたい、喜んでもらえるようにしたい・・・などなどいろいろしてあげたくなりませんか?
         結局相手にして欲しい事を自分から先に何度も何度もしてあげる事です。そうしているといつのまにかしてもらえるようになります。
         褒めるのがヘタな夫にしたのはあなたです。あなたがうるさいほどに旦那様に優しく褒め言葉を投げかけてあげてみてください。きっと、テレながらも心の中では、嬉しい思いをしているはず。
         それからです、あなたが褒めてもらえるのは。

トピ主です!

ののん
        5月11日まで読みました、皆様本当にありがとうございます。

猫様、ありがとうございます。私はありがとう・ごめんなさいを口癖のように言うんですが、ダメですねえ、夫は言ってくれません。
        わー!様、ありがとうございます。「さみしい、嫌だ」ですか。なるほど、それって今の私の気持ちです。褒めて欲しい!と言うよりも効果的かも。

雄猫様、ありがとうございます。点数評価なんかしたら、夫がキレて家出するような気が(笑)。たぶん、完璧主義なので、自分の行動や考え方は10点だと思っていますから。
        ん~様、ありがとうございます。冗談っぽくは何度か言ってますが、本当に冗談だと思われています(笑)。

淡々様、ありがとうございます。そう考えるのが正解のような気がします。確かに口べたな夫ですが、よく仕事するし、子煩悩だし、誠実です。贅沢言ったらキリないですよね!
        エル様、ありがとうございます。男女差ですか、それは盲点でした。夫にしてみたら、ハッパかけてるつもりなのかも。
        佳子様、ありがとうございます。皆様のご意見で、段々夫のことが見えてきた気がします。

トピ主です!(つづき)

ののん
        つづきです。まとめ(笑)
        うちの夫は、どうも完璧主義者のようで、それを家庭にまで持ち込む傾向があります。
        そのために、私の仕事と両立出来ていないような家事の仕上がりでは満足しておらず、それが褒めない原因に思えてきました。

でも、私にしてみたら、それはとても寂しいことなんですね。結果として仕事に反映していなくても、その頑張りだけは認めて欲しい(女性の特性?)と思っています。その気持ちを素直に(冗談ぽくではなく)夫に率直に話すべきだと思いました。たぶん、真剣に悩んでいるなどと思っていないんです、夫は。だからいつまでも褒め言葉が出てこないんだと気が付きました。なぜなら夫は、私が真剣に悩んでいることに対して、手を差し伸べてくれなかった事など、今まで一度もなかったからです。

今度、夫の「やればできるじゃないか」が出たら、「そういう言い方はとても傷付くしモチベーションが下がる」と真顔で言ってみます。
        皆様の温かいご意見で考えがまとまりました。本当にありがとうございました!

トピ主さん大丈夫ですか?

べる
        何だか、一生懸命現実から目を背けようとされているようで、明るい口調が悲しげに感じられます。

まるで泣き顔で笑っているよう。
        どんなに自分が中途半端だと思っていても、感謝して誉められる夫だっているんですよ。

あなたが「仕上がりが中途半端だから」と結論付けるなら、「じゃあ完璧にするしかないじゃない」としか言えないではないですか。

本当に愚痴りたいだけだったのならいいですが、私の印象では、「わかっている」けれど「認めたくない」のはないかと感じました。

「誉めるのが下手」と、「感謝する気がない」は、全く意味が違います。
        たとえ完璧でなくても、トピ主さんはご主人のお世話をしてるんですから、全く感謝の気持ちがないのは問題だと思います。

ご主人だってそんなに完璧が良いなら、完璧な女性を選ぶことも可能だったんですよ。
        完璧かどうかより、ただ偉そうにしたくて、そうできる女性を選んだのではないでしょうか。

こちらの出方で相手は変えられると思います。
        「自分が中途半端」と理解しているようじゃ、ずっとそのままであることは間違いないでしょうね。