詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れ出来ていない義母が面倒臭い。

レス6
    (トピ主0
    😑
    ちゃむ
    ひと
    先日、夫と夫のクレジットカードの話で喧嘩に発展し、夫が数日間家出。
    内容は、カードの使用額が40万円弱になり、どうにかならないかというもの。
    日頃から夫のお金の使い方にだらしなさを感じていたので、幾つか条件を出しそれが守れるなら貸すと提案したら喧嘩に…。
    すると、夫が母親に(以下 義母)に何のために働いてるか分からない、死にたいなどと連絡をし、夫の両親(以下 義両親)が突然家に来て私を説教。
    事の経緯を義両親に説明しても2人揃って私の言う事を否定し、夫を庇うような発言。
    1番絶句したのは、妻と生後間もない赤ちゃんを行き先も告げず置いて出て行くのはどうかと思うと私が言ったら、夫が出て言ったのは私が気に障るような事を言ったからではないのか。と言われた事。
    更に義母は、感情が高ぶり泣き出す始末…。
    その1週間後、私から孫の写真や連絡が無い事を義母が夫に連絡。私は、夫が送ってあげて、忙しいから時間がある時にしてくれと夫に言うと、写真を毎日送れ、写真を撮って送る事がそんなに時間がかかる事なのかと説教。
    正直、初めての子育てで神経質になり気が立っているので、催促の連絡をされても鬱陶しさしか感じず…。
    加えて、前回的外れな説教をされ呆れ返っているので、しばらく距離を置きたいです。
    どんな時も夫と義両親を立て、言う通りにしなければならないものですか?
    私が私のペースで生活する事はいけない事なのでしょうか。

ランキング

レス

全てはあなたが決められるのに、、

🙂
    匿名
    とてもヒステリックになっているけど、まず冷静になってあなたがどうしたいのかそれを考えましょう。

鬱陶しいですね。

😑
    働く母です。
    >写真を撮って送る事がそんなに時間がかかる事なのか

とご主人に説教すべきですね。
    仕事から帰ってきて寝顔をパチリ、休日にご機嫌よい顔をパチリ…
    ご主人の母要望なんだから、そんな簡単な事やればよい。
    自分でも出来る事なのに、人に行動を指図するのはおかしい。

私の義母も写真を要望していたので、送るのは主人にお願いしました。

違うよ。

🙂
    わんこ
    子離れ出来ない義理親じゃなく、親離れ出来ないダンナでしょう。

親離れ出来てない

🐧
    うさ
    義母が子離れ出来ているかどうかより、実家に駆け込み愚痴を言う旦那さんの方が大問題ですね。

旦那さんが、親離れ出来てないから話が義実家に伝わり、義母ばかりか、義父までもが乗り込んで騒動になるって、どれだけ甘やかされて育ったのか?

主さんも、義母を子離れしてないと表現しているし、旦那さんの事は好きなのですよね?

そもそも、旦那さんが情けないです。
    旦那さんがしっかりしていれば、義両親が乗り込むなんておかしな事になりませんよね?

何故、そんな人と結婚したんですか?
    見抜けませんでしたか?

どんな時も、夫と義両親を立てる…

理想は、自分の実家も義家も、それぞれの両親にも等しく接するのが良いと思います。
    結婚して独立した別世帯で、どちらかと同居ではないのでしょ?なら、等しくが良いです。

だけど、そんな旦那さんでは、主さんのご両親には何も気遣いを見せてくれないのでは?
    だったら、主さんが義実家に対しうんざりするのも、距離を置きたいと思うのも無理ないし、そこには同情します。
    うちは、夫が私の実家を大切にして(私が大切だと思う事柄全般)気遣ってくれるので、私も逆に、夫が大切なモノには、配慮したり、気遣いを心がけています。
    夫婦って、お互い様じゃないですか?
    お互いに相手を気遣えないと、長く続けて行けないですよね。だから、主さんも譲歩出来る部分は譲歩し、寛容さを示すのも大切だと思います。

主さんは出来ているのに、旦那さんだけが幼稚で、父親の自覚ゼロと言う事なら、当然、難しいと思います。
    主さんが大人になって、今後も覚悟するか、旦那さんを根気良く育てる?しかないですね。

旦那さんを選んだのは主さん自身で、お子さんまでいるのだから、バランスを取って、上手く旦那さんをコントロールするしかないんじゃないですか?

気持ちわかります!

🐷
    BB
    その親にしてその息子ありって感じですね。親離れ子離れができていないように思います。自分たちのことしか考えていない、相手の気持ちが想像できない人たちだと思います。子供がまだ小さいとのこと。本当なら自分と子供のことだけで精一杯のときですよね。余計なことで余計な神経使わせないで欲しいですよね。自分たちの事しか考えていない人々のことは無視していいと思います。今、最優先なのはトピ主さんと赤ちゃんが安定できる環境であることです。休めるときに休んでくださいね!

ホントめんどくさそうな義両親と夫ですね

🐤
    めんどくさいね~
    お金の事なのできちんとして欲しいですよね。

「本来なら収入以上に支出をしてしまう息子をどうか
    許してほしい、子育てが間違っていてごめんなさい。
    以後借金をしないように私たちからも息子にいって
    おきますね。」くらい言うのが筋だと思います。

なのに自分たちの失敗した金銭感覚の息子を怒るどころか
    何も悪くない嫁を叱るなんてどうかしてます。

そんなに口挟むなら義両親が40万を肩代わりして払って
    くれればいいのに。

口だけ挟んでお金出さないなんて最悪です。

主さんは今後をちゃんと考えた方がいいです。

その口だけやたら出してくる義両親はほっとこうと思ったら
    無視もできるけど、勝手にどんどん借金して、あげくには
    家出して親に告げ口する夫の方が大問題です。

今度も借金を重ねるようなら離婚も考えた方がいいですよ。

写真どうこうは「家事と初めての子育てで気持ちも時間も
    余裕がないので写真は気持ちに余裕ができたときにでも
    また送りますね」とでも言っといてスルーしとけばいいんです。

いちいち送らなくていいですよ。

うちの姑も3日会わなかっただけで、「孫にしばらく会えなくて
    寂しい」とか言いまわってたので閉口した記憶があります。

沢山の子供を抱えて旦那は子育てにも家事にも無関心で実家は
    機能不全家族だったのでワンオペで育児していた私は精神的に
    参った事がありました。

あまりに腹が立ったので以後、連れていかなくなりました。

あんなに時間作って物凄く苦労して一人で全員を連れて行って
    たった3日見れなかっただけであんな言われ方するくらいなら
    いっそ連れていかない。

そう決めて、1か月2か月と連れて行かなかったら義母が
    だんだんその間隔になれて何も言わなくなってきました。

要は慣れかなと。

やり過ぎたらやってもらって当然と思うようになるので
    自分のペースでやるのが一番です。