詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納車時に傷やシミ発見

レス14
    (トピ主2
    トピ主
    ひと
    今回、新車を購入し3ヶ月待ちで納車となりました。
    納車前に営業マンの方に新車にスタットレスを履いての納車をお願いし、約束していました。
    しかし、納車当日に車を見たところスタットレスは履いていませんでした。
    指摘したところ申し訳ないと謝罪され、まあスタットレスくらいまた後日でもいいかと思ってました。

そして外装や内装の傷などの確認をしたら、内装に傷が3ヶ所あり(パーツの交換で済むそうです)シートにもシミ?らしきものがありました。(こちらは取り替えかクリーニングかどちらか)

新車の納車なのにボディは水垢は多いし、しっかりと拭き取ってありませんでした。
    ブラックなので多少は覚悟していましたが、あまりの拭き取りの甘さにびっくりです。
    車内も拭き取りをしていないのか埃がひどく、メッキの部分など指紋がたくさん付いていたりで、本当に新車かよ!と思うような感じでした。
    営業マンに聞いたところ本当か分かりませんが、展示車ではなく工場出荷の新車だそうです。

とりあえず、傷はパーツを替え、シートも綺麗にする対応をして頂きます。
    スタットレスだけなら未だしも、色々と不満に思う部分があり今回質問しました。

納車時に傷や不手際などあった方は、どの様な対応をして頂きましたか?
    直し+値引きなどしてもらいましたか?

傷の度合いなどにもよりますが、値引きをした方はいくらくらい値引きしましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

販売店はきちんと対応している

🙂
    車好き
    工場で完成したあと、まず輸送のため人が車を動かします。
    輸送中も(トラックであれ、船であれ)人が車を動かします。
    販売店に到着したあとも、指定の場所まで人が車を動かします。
    車が完成したら誰も触らないなんてことはありません。
    それぞれの工程で人が触ります。

現物をみていないので、どの程度の汚れなのかわかりませんが、
    ある程度の埃などは仕方のないことだと思いますが・・・。

外装に水垢があるなら展示車ではないことは事実ではないでしょうか?。
    店内での展示車なら水垢はつかないと思います。
    登録手続きをしている間、屋外駐車して、納車前に洗車していないのかも。

不手際があれば直すのは当然だと思います。
    ただ、販売店の不手際によって購入者側に金銭的な負担が発生したのであれば
    要求できるかもしれませんが、きちんと直されてるのであれば
    値引きUPや金銭的な要求するのは、やりすぎだと思います。

販売店から謝罪があり、きちんと対応してくれてるように思います。

ただ、私なら
    ・スタッドレス交換のため後日出向いて予定が変わった
    ・パーツ交換となりショック
    ・この店を信用していたのに・・・
    など、気持ちは正直に伝えます。感情的に怒るのではなく、素直な気持ちを伝える。
    それで営業が何かを感じてもらえたら・・・。『この人には迷惑をかけた』と
    気にしてくれればOKくらいで。

せっかくの新車ですし、大事に乗ってあげてください。
    新車はいいですねぇ・・・。

ありえない

🐧
    manaminion
    中古車屋で「新車」と言われて購入したのでしょうか。
    正直ありえません。
    新古車の間違いではないのでしょうか。

新車ではないと思います。

🙂
    とりの
    新古車とか未登録車で検索してみてください。
    その類の車ではないでしょうか。

新車なのに、シートにしみがあるって初めてききました。
    高い買い物なのですから「ま、いっか。」は絶対にダメです。
    とことんまで突き詰めないと。

元に戻してもらうプラス、ドラレコを前後につけてもらうくらいのことは
    してもらっていいと思いますよ。

…。

男性会社員
    新車で傷や染み自体が絶対有り得ないので、回答しようがありません。

車屋

🙂
    さすらいのメカニック
    職業を蔑視する気持ちはさらさらありませんが、
    車屋の中には正直で誠実な商売をしない人が少なからずいます。

しかも誠実ではない対応に文句を言うと逆切れする店もあります。

先ずは傷ものは新品に交換してもらうことを目指しましょう。

値引き=一部返金だと思いますが、コレは敷居が高いでしょう。

過去経験ない

🙂
    奥さんは・・
    1000万円を超えるようなポルシェだとか
    国産車でもNSXとか、あのくらいの値段にもなれば
    ”目を皿にして”あらゆるところをチェックすると思うんですけど、、、

しょせん国産のファミリー層が買える価格の車
    (300万円前後ってところですかね)にそこまで神経質になる方が
    どうか?と思います。

仮に450万円のレクサスを買ったとしても、キャッシュ一括で
    払えずローンとかだったら、なんか恥ずかしい気もしますよね。
    ローン完済前に「あそこが駄目、ここも傷」って言うことが。

ボディの傷なんてほっといてもいつかはつくものだし、
    水滴跡?そんなの雨の中走ればいつでもつくし、
    シートの汚れ?程度問題ですよね(そのシミもここでは分からない)。

したがいまして、直しや値引きなんて一切要求したことなんて
    ありませんね。ちなみに300万円くらいの車で、いつも現金買いです。

ブラック販売店に当たったのですね

😢
    紫蘭
    >納車前に営業マンの方に新車にスタットレスを履いての納車をお願いし、約束していました。

つまり、スタッドレス(スタットレスじゃないよ)はトランクに積んであったのですね。それなら、すぐに付け替えてもらえば30分もかかりませんよ。

まさか、標準タイヤの代わりにスタッドレスという契約ですか?標準タイヤのコストがムダになりますよね。

>内装に傷が3ヶ所あり(パーツの交換で済むそうです)シートにもシミ?らしきものがありました。(こちらは取り替えかクリーニングかどちらか)

それはシミや傷の程度によりますので、トピ主さんが納得できなきゃ仕方がありません。

>納車時に傷や不手際などあった方は、どの様な対応をして頂きましたか?
    >直し+値引きなどしてもらいましたか?

今まで10台以上新車を買っていますが、そういう経験はありません(微細なことは気にしない)。

うーん

yuki
    以前新車を買ったら展示車でした。

向こうは新車と言い張りましたが、ダッシュボードから展示に使ったポップが出てきて(要はゴミです)、向こうも認めました。

走行距離のメータも不自然に多かったです。展示だけでなく試乗にも使っていたようです。

私は返品しましたよ。手付は返してもらいました。別のメーカーで購入しなおしました。

新車ではないと思う

🐱
    契約違反
    新車は、シートにビニールのカバーがしてあります。
    これがあればシートに汚れはつかない。

トピを読んで思ったことは
    1、購入した車は工場直送の新車ではない。
      屋外に保管されていた車のようです。

2、顧客に引き渡し前に、車の状態を調べてない。
      トピ主さんが発見できる汚れや傷は、車のディーラー社員なら見落とさない。
      担当営業? は、顧客を大切にしてない。

3、スタッドレスタイヤを装備しての納車は契約条件です。
      これを行わないのは契約違反です。
      購入した販売店は、大手の自動車ディーラーと違うでしょう。
      こんなミスはありえない。引渡し前の点検をしてないのです。

私は、今の車までに14台の新車を購入したが経験したことが無い事がトピに書いてあります。
    一台だけ展示車を中古価格で購入したことがあります。ワックスがけしてピカピカでした。
    オプションフル装備を、安価に購入できました。
    ところで、納車時の傷や汚れを写真に撮ってますか。

レスありがとうございます。

😨
    トピ主
    車は中古車屋ではなく、ちゃんと販売店での購入です。

皆さんのご意見を聞いてとても参考になりました。

お店も担当営業マン(営業の中ではトップの方らしいです)も信頼して、新車をとても楽しみにしていたので傷やシミやらの新車を見て、正直怒りというよりショックの方が大きかったです。
    今まで新車の購入の際に傷などは無く綺麗な状態の納車だったのでびっくりです。(別の販売店)
    傷などに気付かなければ、そのまま販売されていたのかと思うと不快です。

ちゃんと追求すべきとの意見を頂き、私自身も本当に新車か?とまだ納得いかない部分(特にシミ)もあるので、そこに関してはしっかりと納得いく説明をして貰おうと思います。

納車前に気付いた傷やシミをお店側が直すのは当然の事だと思います。
    納車日がお店側の所為で遅れ、年末で忙しい中再度予定を調整して足を運ぶ事になったのは事実で、傷やシミの対応だけしかしないとなれば、腑に落ちないなーとは正直思います。
    だからと言って過剰な値引きなどをして貰おうとは思っていません。(お店側がそういった対応をしてくれるのであれば受け入れますが。)

ご意見ありがとうございました!

たぶん

太郎
    在庫車じゃないですか?新車で埃がひどいってありえないです。
    数日で水垢もありえないし、それを見るからに分かる状態で
    納車しようとする事もありえない。見てすぐ分かる指紋だらけ
    もありえない。ありえないことずくしがありえない。

もしかして、結構な値引きなどありませんでしたか?主さんの
    オプション等条件の合致する車があったのかも。
    私なら車の受け取り拒否しますよ。営業所長に調査を求めます
    けどね。その対応次第ではメーカーに調査依頼します。

奥さんは・・さん

😀
    トピ主
    あなたは心が広いのでしょうね。

額をどうのこうの言いたくなかったのですが。
    300万程度の車ではなく、あなたが一括では買えないような車です
    私もあなたが乗っている300万程度?の車なら水垢や埃なんかの細かいことは気にしませんよ。
    たとえ300万程度でも新車なら流石に傷などあったら私なら指摘はしますが。

奥さんは・・さん、
    ご感想ありがとうございました!

違和感あり

らみこう
    シートにしみがついていたということは、納車時に既にシートは表面がむき出しになっていたものと推察します。

私がこれまで購入した新車はすべて、納車時にはシートにビニールがかかっていましたし、それが普通だと思っていました。
    あくまで私の印象ですが、生産後直ちに納車された車としては、かなりの違和感を覚えます。

再度失礼します

🙂
    車好き
    前回、販売店はきちんと対応していると書きましたが、後になって気になったことが
    あるので、再度失礼します。

車検証を確認してください。

登録年月日と初年度登録日の欄があると思います。
    新車であれば、ここが同じはずです。
    展示車であっても、数ケ月単位の在庫車であっても一度も登録されていない車は新車です。

仮に一度登録して、すぐに登録抹消し、再度登録すると、ここの月日がずれているはずです。
    この場合は、徹底的に追及されたほうがいいと思います。
    何らかの事情があった車だと思われます。

10件ずつ表示