詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶力が低い自分を受け入れられない

レス2
    (トピ主0
    😨
    なめの
    仕事
    23歳女です。
    私は昔から物事を覚えるのが苦手です。
    記憶するとメモリーが小さいのか興味関心が薄いのかはわかりませんが、友人の話や仕事内容、自分の好きなことでもかなり断片的にしか覚えられません。(メモや日記にしても限界があり、うまく活用できませんでした)

また、自意識過剰で傷つきたくないという気持ちが強く、覚えられない自分を受け入れられません。
    どうしてこんなに覚えられないのだろう、と自己否定をしたり友人といても比較して自分といても楽しくない…と申し訳ない気持ちになったり出来ないことを知られて傷つけられたくないとどんどん殻に閉じこもったり…
    プライドが高いのに精神が脆いため人間関係を築くのが怖いです。

人と話すと常に私のダメなことろがバラたら落胆される…馬鹿にされる…と怯え、人との交流を出来るだけ避けてしまいます。

会社ではコミュニケーションがうまくとれず、その状況に耐えられなくなり心のバランスを崩したため2ヶ月前に退職しました。
    現在はニートです。
    在宅ワークによって最低限の収入を得ているため人と関わらなくて楽…という気持ちと社会に戻れなくなりそう…戻らなくては…という気持ちで焦っています。

バイトをしようにも現実から逃げてばかりでなかなか始められません。

劣等感から抜け出せた方やアドバイスある方などいれば教えていただきたいです、、出来るだけニート生活を引きずりたくないです…

ランキング

レス

覚え方の癖みたいなもの

🐱
    neko
    『プライドが高いのに精神が脆いため人間関係を築くのが怖い』
    主様にそこまでのプライドがあるならば学校の勉強は普通かそれ以上では?

それならは記憶力に欠陥があるわけではないと思います。

私と私の友人では圧倒的に私の方が記憶力がよく、いろんなことを覚えていますが
    人の顔などは友人の方が良く覚えています。学力は大幅には変わりません。

覚え方の癖みたいなものだと思いますよ。

私の友人はあっけらかんとしてますので、仕事以外はそんなに気にしなくて
    大丈夫だと思いますよ。十分人間関係も築けています。

ただ仕事となるとそうはいきませんから、これはメモの取り方を工夫するなど
    して対応していくしかありません。そういう人はメモの取り方が悪い人が多いです。

私の友人もあれで仕事は大丈夫なのかと心配していた時期もありますが
    概ね問題なく職場で頼りにされているようです。多分自分の得意な視覚による
    覚え方をしているのだと思います。メモの取り方も上手いのでしょうね。

前職は何をなさっていたのか分かりませんが、あなたに合う仕事が
    あると思いますので、覚えられない!と嘆く前にどういった事が覚えやすくて
    どういったことが覚えにくいのかを自己分析してみてください。

ニートは悪いことじゃない!

😢
    同じだぁ…
    はじめまして。同じく20代です。
    トピ主様にとても似ているところがあり、ひどく共感したのでレスします。

記憶力がない、同じです。
    こればっかりは、どうしようもないです。
    脳みそがそうなってるんだもん。
    自分を攻めないでください!
    私も子供の時から記憶力がなくて、いつも友達に「嘘つき!」と言われいじめられました。約束も人の名前も、英語や歴史の単語も覚えるのが苦手で、ずっと苦労してきました。
    今では手帳は欠かせません。また、ある障害のある方のために開発された自己管理アプリを使い、やらなきゃいけないことなどの優先順位を管理しています。生活は楽になりました。

自分のダメなところがバレたら…という考えも同じです。自分に対する評価が気になって自信を持てません。人の機嫌を伺いながら生きています(笑)

さて、心のバランスを崩して退職されたとのこと。正解です。むしろ、ちゃんと働いていたことが偉い!
    そして、在宅ワークで稼げているなんてすごいじゃないですか!尊敬します。

私はというと、長く同じ場所にいるとバカが露呈するのが嫌で、大学卒業時に「新卒」を捨て「フリーランス」として働き始めました。「フリーランス」と名乗る「アルバイター」です(笑)
    幸い、本当に好きなことがあって、みんなが社会人1年目のときに、25万は稼ぎました。同時に、色々学べて、人脈もたくさんできて、さらに学びたいこともでき、大学院に行きました。
    私は記憶力は悪いですが、自分の好きなことには「プロ」の意識を持っています。さらに、失敗したら逃げられるという気軽な気持ちで(良くないですが笑)幸い、成功し続けています。

トピ主様は好きなことはありますか?何も、会社で働く人だけが「ちゃんとした人」じゃありません。「フリーランス」と名乗って、かっこよく生きましょう!トピ主様に合った働き方があるはずです!