詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の恋愛の後悔が頭から離れません

レス7
    (トピ主0
    😢
    心ここにあらず
    恋愛
    誰にも相談できないので、こちらで相談させてください。

3年以上も前に別れた女性に対する後悔と、彼女に与えてしまった悲しみや辛さに対する罪悪感が、現在も頭から離れません。
    仕事中も友達と遊んでる時も1人でいる時も、ふとした時にその後悔が蘇り後悔と罪悪感に心が張り裂けそうになります。相談できる人もいないので、表向きは心とは逆に常に明るく振る舞っています。それもまた、誰にも理解されない孤独感となって自分に襲ってきています。
    この後悔や罪悪感や孤独感などが常に心にあり、過去を悔やみ続ける日々のせいで、今という現実に興味や関心を持てなくなりました。

以前は楽しかった事も、やると一緒に遊んで笑顔でいる元カノの顔がよぎる。
    遊びに行っても「元カノとあの時きて楽しかったな」と思ってしまう。
    ご飯を食べていても、元カノと笑顔で美味しいと共感しながら食べた食事が頭をよぎり、1人でご飯を食べている現実に死にたくなります。

何をするにも元カノとの思い出や顔がよぎります。それと同時に、一時の浮気心から自分からフってしまった後悔と、冷たい言葉を投げかけた時に見せた、必死に泣きついて別れたくないと懇願してくる彼女の顔が、目から離れないのです。

別れ話をする時も、彼女の事は好きでした。でもマンネリしていた時に現れた浮気相手に対する気持ちも抑えきれず、最愛の人はどちらか本当は分かっていたのに、その気持ちに自分でウソをつき、わざと嫌われる様に演技をして冷たい言葉を投げかけました。
    この時に、自分の何かが壊れる感覚がありました。

この日から、後悔と罪悪感で何をしても楽しくなく、結局浮気相手ともすぐに別れ、自分が手にしていた幸せが自分勝手で軽率な行動で全て失われたのだと知りました。バカです。
    自分が許せません。

過去の後悔から脱するにはどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

心から幸せを願う

🙂
    げん
    男というか、人間の本性というか、どうにもならないものがありますよね。

わかるなあ・・・その気持ち。

浮気性でしょうもない男の性というか・・・。

ずっと忘れることはないでしょう。

心から彼女の幸せを祈る時間を、一日の中でもつことですよ。

一人になり、心底から祈ることです。

そして、あなたも真の愛で行動することです。

気が済むまで後悔するしかない

柿の種
    トピ主さん、その過去を忘れられずに辛そうですがそれ深層心理では「忘れたくない」って言ってる状態なんだと思いますよ。
    忘れたくないんです。だからそうやって思い出しては自分を痛めつけている。
    不可抗力じゃなくて、実は自分で故意にやってること。

もう悲しむだけ悲しみ、苦しむだけ苦しんで、あとは這い上がるしかないというところまでいかないと駄目かも。
    他の誰が何を言ったって、あなたが「彼女を忘れたくない」んだから、ずっとそうやって思い出して、全てと比べてってしていくしかないでしょう。
    あなたの精神がそれに良い意味で飽きるまでね。

本当に辛くてその状態から逃れたいのなら、あえて辛口で言いますけど「自分が許せない」とかってね、酔ってるだけです。
    後悔をしていたい自分がいるんだと思う。故意に足踏みしてるんですよ。

もう3年以上も前でしょ。女性は切り替え速いです。もうあなたは許されてますよ。どうでもよくなってると思うんで。
    だからあなたもいつまでも意固地になっていないで、後悔を後悔のままでなく反省に変え、成長して前に進まなきゃ駄目なんじゃないんですか。

今度こそ

soso
    誠実な人間になる、それしかないのでは?
    過去をいくら悔やんでも、全く取り返しはつきませんし、
    彼女はきっと、貴方のことなど過去の汚点だと忘れて、
    今は別の男性と幸せに暮らしていることでしょう。
    自分が馬鹿だと思ったら、その後悔を糧に胸に刻んで生きていく他ありません。
    そうするしかないんですよ。

貴方は今、後悔や反省の中で生きているといいますが、違います。
    ただの自己満足です。
    今が幸せではないから、彼女のことなど思い出すだけです。
    別れたくないと、泣いてすがりついた彼女の姿を思い出しては、
    自分がそこまで惚れられていたのだと自信を回復させ、
    手に入ったはずの物を妄想しては、あの時そうしなければ今頃は~と
    ないものねだりをしているだけ。
    そこまでの罪悪感を覚える人なら、最初からそんな酷いことやりませんよ。

反省はもう彼女には見せられません。
    さっさと前を向いて、今度は男女問わず誠実に人と向き合うことから始めれば?
    一時の快楽や欲に流されず、真面目に堅実な付き合いをしましょう。
    でも、そんな生活はマンネリだから、また抑えきれず浮気しそうですけどね。
    後悔も反省も今後の自分の生き方で示すだけです。

まだ3年

😣
    まゆ
    その時に、冷たく突き放したのもあなた、今後悔しているのもあなた。
    今はふと寂しい時に別れた彼女を思い出して、後悔を抱き苦しくなっているけれども、一時過ぎてしまえばまた、違う自分が出てくるかもしれません。
    新しい恋をすれば、またその彼女のことなど思い出しもしないかもしれない。
    そして彼女はあなたを恨んでいるかも知れないし、新しい恋をして幸せになっているかも知れない。

多分、今更というご意見が多いと思いますが、それでも、どうしてもなら、彼女に今更でも今の気持ちをぶつても良いのではないかと私は思います。

時間って本当に無情に過ぎていきますが、取り残された思いがどうしても消えないこともあります。
    時間が過ぎれば忘れられると思っていたのに、どこまで行っても消えない思いだってあります。
    抱えて生きるのも自分の責任の取り方ですが、その時傷つけた彼女に謝ることで、救われるものもあると思います。
    人間いつも正しい判断が出来るわけではないし、後から気が付くことだってある。
    もし彼女がもう他の誰かと幸せだとしたら、それはそれで、良かったねと辛い思いをさせたことを心から詫びること、幸せを祈る事、が、前に進むきっかけになると思いますよ。

私は、18年たった先日、事情がありどうしても別れなければならなくなったある人から「あの時はごめん」と。
    ずっとずっと苦しかった気持ちが、すっと軽くなりました。
    相手の幸せをやっと心から願えるようになりました。

無くしたものはきっと戻らないけれど、過去の中に後悔と一緒に生きていくことはお勧めできません。

変わること。

めたも
    苦い経験で得た教訓を、これからの生き方で実践すること。

変われた自分を認める時に、過去の自分が他人のような感覚になります。

元彼女に連絡するのは止めて下さいね、絶対に。

人情
    元彼女さんにも非があるのなら、トピ主さんが元カノさんに連絡し
    自分の気持ちを伝えるのもいいと思います。
    でも、元カノさんには全く非がない。
    全てトピ主さんが自分が望むことをしたまでのこと。
    それで勝手に落ち込んでいるトピ主さんの気持ちを
    何故元カノさんがまたぶつけられないといけないの。
    浮気されて、冷たく振られて、そして3年後の今また
    「君を傷付けた後悔に押しつぶされているんだ、自分を許せないんだ」って
    元カノさんにとってはどんな罰ゲームなんでしょうか。

トピ主さんは自分がやらかしたことへの後悔に苦しんでいるだけ。
    楽になるために元カノさんに連絡するんですか。
    感情の掃き溜めにされる元カノさんの気持ちは?

自分が引き起こしたことなんですから、
    過去の中に後悔と一緒に生きていくのは当然だと思います。
    自ら縁を切った人に慰めてもらうのは断然おかしい。

元カノはあなたのこと忘れたよ

🙂
    恋ゴコロ
    同じような話を時々聞きます。
    共通しているのは、浮気性でナルシストな男性ということです。ちょっとやそっとじゃ治らない性格です。

人生長いので、きっとまた同じ事を繰り返すことでしょう。
    それもまた人生です。誰かが悪いわけじゃない。