詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもの人数差のある家庭間のお祝いのやりとりは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの人数差のある家庭間のお祝いのやりとりは?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    363
    子供
    義兄弟(夫の姉) に、ひとり目の子供が生まれました。
    我が家は3人子供が先に生まれ、毎回5-6万円相当の出産祝いと、1-1.5万円の商品券をいただいていました。
    また下の子たちが生まれた時には、上の子たちにもブランドの服や、オモチャなど頂いておりました。
    内祝として3万円の商品券と、1-2万の予算でお酒や食べ物などを贈ってきました。
    今回の出産祝いの予算額をいくらくらいにするのが良いのか、迷っております。
    子どもは1人と決めているようなので、商品券5万円と、服やオモチャ3万円?5万円?15万円?むしろ現金で20万くらい包むのがいいのか?と悩んでおります。
    夫は義姉に可愛がられており、そんなに気張らなくてもいいんじゃない、とのんきです。
    でもお金で渡されるのは鼻白むと思うよ、ということでした。
    自営のお宅なので、旅行券などは難しそうです。
    子どもの人数差のあるお宅では、どうされておられますか?
    遠方なので、そう交流が多い訳ではないですが、義両親は全員集合が好きなので、お年玉やプレゼントなど、今後タイミングが合って会う際には、どう差を埋めるのが一般的でしょうか。
    ご意見ございましたら教えていただけましたら嬉しいです。

ランキング

レス

お中元・お歳暮を送ればいいのでは?

🙂
    あきこ
    トピ主さんたちのほうが目下ですし、お中元・お歳暮をおくればいいのでは?
    相手のお子さんへのお祝いはいただいたのと同額程度にしましょう。
    いきなり20万なんて、いくら身内のお祝いにしてもおかしすぎます。
    でも、相手が年上で可愛がってもらってるから甘えていいんじゃない?
    という気持ちはやめましょう、そういうのは学生までです。
    お中元・お歳暮は一度はじめたらやめ時が難しいものですから
    ずっと送り続けると思って無理のないお品物を選んだらいいと思いますよ。
    お返しは特に必要ないですし。
    旅行のお土産とか、誕生日に奮発すると、結局相手も同じようにしてくると
    思います。

なるべく平等に

レンのん
    子供は一人と決まっているなら
    現金10万と数万ほどの品物で渡します

万が一、もう一人生まれても10万OR5万の現金で調整もできるかなと

トータルするとあまり差が出ないようにしたいと思います

嫁は義理の関係ですからやっぱり気を使います
    内祝いもありますし、切りのいい数字だから

平等にといっても、向こうに華を持たせるように調整します

落ち着いたタイミングで
    お年玉や各種お祝い金のお話しもしたほうがいいと思います

5万円

🙂
    たか
    例えば今回15万円を渡したとして、一人と決めていると聞いていたのに数年後に二人目が産まれたらどうするつもりでしょうか?

私は子供一人あたりが均等であるべきだと思います。

今後お年玉の話になったときに、トピ主の子供が1万円ずつもらって、トピ主が甥(姪)に3万円渡していたら子供はどんな気分になりますか?
    なんで自分達は3人も兄弟がいるんだろう?一人っ子なら良かったのに。って考えますよ。

何人兄弟であろうと一人の人間として扱うことが重要だと思います。

子供を一人と決めたということには、お祝いで損をすることを覚悟することも含んでいると考えます。

希望の子供服+商品券

🐧
    seirasan
    私は、子供2人で義理の兄弟に子供が4人です。
    出産祝いに現金3万円+子供服を渡していました。義理の兄弟からも同じ金額です。人数的にうちのほうが少ないですが、あまり気にしてないですよ。
    多すぎてもかえって申し訳ないとなるので、ただ今までトピ主さんは5万円+商品券1万程度もらっていたのであれば、同じ位にしたらいいのではないでしょうか?
    また、今後のお年玉などの際は、子供のお年玉以外に何かお年賀を一緒に渡す感じでよいと思います。
    今までもちゃんとお祝いに対して、お返しもしてらっしゃるようですし、日ごろの付き合いの際に、きちんとお礼の言葉など伝えていれば大丈夫だと思いますよ。

同じで良い

🙂
    みみりん
    毎回5-6万円相当の出産祝いと、1-1.5万円の商品券
    だったのであれば、
    ひとりっ子確定の家庭でも全く同じで良いと思います。
    ちなみにお年玉とかも打合せしておいて同年齢同士で揃えるで良いと思います。
    (例:5歳の子に1000円ならば、何人兄弟の何番目であろうと5歳の子は皆1000円)
    家庭ごとの単位で考える必要はありません。

我が家はひとりっ子ほぼ確定です。
    きょうだいのいる家に対しては貰う回数・金額は損をしていることになりますが、
    「損した~!」なんて思ったことは全くありません。
    むしろ、ひとりっ子のほうが経済的には余裕があるのでお祝いを弾みたいくらいです。

ここでこれまで貰ったものよりむやみに高額なもの(商品券含む)を贈るのは、
    なんだか感じが悪いとすら思いますよ。
    「このくらい上げるものでしょう」と言われているような印象をもたれてしまうかもしれません。

人数にはこだわらなくていいと思う

🐱
    ねこ
    トータルの金額ではなく、子ども1人あたりのご祝儀額でいいと思います。
    今後、万事そのようなことになると大変だと思います。
    お年玉も3倍ということですよね。
    私は自分と夫にそれぞれ弟がいて子どもが2人ずついますが、私たちには子どもがいません。
    なのであげるばかりで戻ってはきませんが、特に不公平だとは思いません。

家も二人。

🙂
    二人っ子ママ
    妹の子供が一人だったので、私も当時少し考えました。それで、何かの折に妹から子供たちがもらった金額より少し大目に、プレゼントも少し高目の物を選んで姪に渡し、成人式の時にサックスブルーの包装紙のダイヤモンドの一粒物をお祝いにしようと思ってそうしました。姪も30才になりましたが、いまだにシッカリ使ってくれています。ダイヤモンドでなくてもそういう返し方もあるということで。

頂いた

花杖
    出産祝いが5万円なら。5万円包めば良いのではないでしょうか?
    現金ないしは商品券で?

私には姉二人おりますが。長姉は子供が2人。次姉と私は1人。単純に言うと損となるのでしょうが。私は何とも思いません。(次姉は損していると言っていましたけど。)

主人には妹さんがおり。そちらも二人。結婚時には小学生と幼稚園生だったかな?節目のお祝いは相場を包み、その金額が返ってきました。

お互い様・・・ですから。損とか得とか考えたことがありません。

親(双方の兄弟・姉妹)がすべて亡くなれば、お付き合いが途絶えていくかもしれませんが。私たち姉妹が、親戚付き合い薄かったので。
    (濃ければよいというわけではありませんけど)
    子どもにとって父方のいとことの付き合いが多いかなと。私の方は、冠婚葬祭で会うぐらい。
    我が家の子がいとこの中で歳が一番下で、上と丁度一回り違います。

申し訳ありません。話がそれました。

我が家は一人ですが。相手が二人とか三人とかでも。気になりません。あくまで子どもにあげるものですから。相手の子が兄弟なら。上と下で差をつけることはしませんが。

ご参考までに。

同額で

🙂
    hana
    お祝いは同額でよいと思います 私が一人っこの親で子供は一人と決めてるなら、それはこちらの都合だし、今までの主さんへのお祝いの仕方もこちらが決めてしてきたことです だから同額で不満はありません 逆に多くされたら、3人子育て中でお金もかかるのに気を遣わせてしまった自分を反省します

主さんの立場ならお祝いは同額にして プラス ママになったお祝いとしてママだけへのご褒美、アクセサリーとか落ち着いてから使える期限の食事券とか差し上げます 今まで3人分お祝いしてくれてありがとう おひとりだと聞いてるしあまりにも申し訳ないし ありがとうの気持ちとお祝いしたい気持ちを形にしたくてママに贈らせてもらうね と伝えます 私の気持ちなので受けとってね とします

産後の生活が落ち着かれたころに 正直に今後のお祝いもずっと差がついてしまう 子供へのお祝いは親へではなくその子へのお祝いとして今回は同額にさせてもらったけど どういう形でしていったらよいでしょうかと相談します 言ってくれたら従うし 気を遣わないでと言われたらお礼は伝え従います

同額でと言われたら 親族で集まった時は費用を負担して いつも3倍いただいてるしそうさせてください 特に義両親の前では いつもこちらばかりお祝い等いただいていて でも優しくてそれでいいと言って下さるのを真に受けてあつかましくもらってます 今回の食事代も全然足りないけど感謝の気持ちとして支払わせてくださいといいます よくしてもらってること それでもこちらが得していることをアピールします
    そして自分の子供たちにお祝いをもらってることを伝え 会うたびにお礼を言う いとこにあたるお子さんをかわいがるようしつけます

感謝の気持ちは伝えたいですが 無理をしたり競争ではありませんので このやり方にすると思います

子供一人当たりの同額

🙂
    いちこ
    うちの兄弟ルール(決めたわけではなく暗黙)では、
    子供一人当たりの同額相当です。
    子供に対してのお祝いなので、家族間の人数差は関係ないかと思います。

うちの場合は、うちが一人っ子ですので、多く払う方ではありますが、
    そういうものだと思ってるので、損してるとかは思わないですよ。

気になるのであれば、
    同額の5.6万相当の品物と、商品券を少し多めにする程度いいと思います。

ありがとうございました

🙂
    363
    沢山のご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

どのご意見も、とても親身にご回答いただきまして、これからの親戚付き合いや、義姉や甥との関わり方も具体的にアドバイスをいただいて、本当に参考になりました。

お中元、お歳暮は結婚当初からずっとしており、義姉からもほぼ同額の物を毎回頂いておりました。

今回の出産祝いは、我が家が1人目の子どもの時に頂いたのと同額の予算で服や絵本、オモチャと、お祝い金を包み、義姉にも何かプレゼントを考えようと思います。

今後のお祝いについては、折を見て、お話してみようと思います。

これから年末に向かい、寒くなって参りますが、皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。

ありがとうございました。