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    一年間練習した、マラソン大会

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    😀
    パンダ
    子供
    一年前から小学生 高学年女子
    マラソン大会に向けて練習してきました。
    距離は2キロ… 毎朝、起こして寒い日も暑い日も本人も大変だったと思います。
    本人の半分もありませんが母親の私も大変でした…
    結果、全然ダメでした。去年とタイムはほぼ同じ、順位は下がりました。
    約200人中 136位
    何が悪かったのか?私としては一年、毎日コツコツと走れば少なからず、
    良い結果が出ると思っていました。指導方法が悪いのか、
    もともと素質がないのか…短距離はいつもリレー選手で早いのです。

    上位の子達はそほど練習してる感じではありません。
    (密かにしているかもしれませんが…)
    一応、一年間朝、タイム測って2キロ走っていました。
    徐々にタイムは早くなると思いましたが、一年間さほどタイムは変わりませんでした、
    もっと、ペース配分を考えたり、徐々にでもタイムを縮める練習の方が良かったのでしょうか?
    夫曰くもともとの心肺機能に左右されるのでは?と言います。
    お詳しい方、ご教示お願い致します。
    当日、仕事で応援に行けなかった事も、悔やまれます。
    なさけない母ですが、子どもより立ち直れないです。
    先ずは褒めてあげないといけないのに…

    トピ内ID:3744129144

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    そら短距離得意なら長距離は苦手でしょう

    しおりをつける
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    サリー
    筋肉には速筋と遅筋ってもんがあって、
    それぞれの多い少ないの配分は個々で最初から決まってるんでしょ?
    速筋が多けりゃ遅筋が少ない、
    逆もまた然り、とな。
    だから短距離が先天的に得意なら長距離は苦手なのは当然じゃないか?
    そんなに不思議がることでもないような。

    今回も頑張って真ん中くらいにいられたんだから、
    褒めたげればいいのでは。

    トピ内ID:0172791735

    ...本文を表示

    素敵なお母さんです

    しおりをつける
    blank
    ドサンコ
    勝ちたいという【欲】が娘さんにはないのかもしれないですね。
    でも、一年間頑張ってきたことは立派です。
    完走できたことも褒めてあげたい
    来年もあるのなら、ぜひ休暇を取って見に行ってあげてください。
    そうしたら、残念な気持ちより頑張った娘さんを褒めたい気持ちが勝るかも・・・

    タイムとったとのこと、お母さんも一緒に練習で走ったのですね
    その母と娘の時間が凄く良いです。
    素敵なお母さんです。
    順位は上がらなくても、そのことが娘さんの宝になると思いますよ。

    また一年頑張れ~~

    トピ内ID:0670087420

    ...本文を表示

    結果が全て?

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私は経過の方が大事だと思います。
    1年間、継続してやる事、すごく大変だっただろうし、止めたくなることもあったと思います。でも、続けてきたんですよね。その頑張りに拍手です。
    今回は結果に繋がらなかったけど、それなら来年はタイムを意識した練習をしていくとか考えていけばいいんじゃないですか?
    まずは、1年間練習を続けてきたこと、頑張ったねって労ってあげましょうよ。
    トピ主さんが走ったわけじゃないんですよね?トピ主さんが立ち直れないって...理解に苦しみます。

    トピ内ID:1222518256

    ...本文を表示

    マラソンにそこまでの思い入れが?

    しおりをつける
    🙂
    そら
    1年も自主練していたって
    マラソン大会にそこまで情熱かけるほどのものがあったんでしょうか?

    短距離は筋力瞬発力
    長距離は持久力体力
    と聞いたことがありますが・・・

    私はマラソン大会では
    小学校の高学年の頃はいつも学年(5クラス)で1位でした
    中学に上がってクラスが増え
    本格的に陸上部で練習している人達にはかなわなくなりましたけど。
    それでも30位ぐらいだったかな
    別に練習なんて一度もしたことがありません
    ちなみに短距離もクラス対抗リレーの選手にはいつも選ばれていました

    今思えばプールの授業で小学校低学年の時に
    どれだけ顔を水につけていられるかというゲームがあったんですが
    その時も1位でしたね
    肺活量はある方だったんだろうと思います
    あと根性はあったと思います
    決して運動神経は良い方ではありませんでしたが
    幼い頃から鉄棒や縄跳びなど出来ないことがあれば出来るようになるまで
    放課後に練習しているような子供でした

    小学生の間までは球技や技が必要な種目以外は
    努力よりは身体能力な気がしますね
    でも1年も毎日練習する時間があったのなら
    タイムを計りながら最初の500メートルの時点で何秒縮めよう
    みたいな目標を設けて練習しなかったんですか?
    誰かがペースメーカーとなりその人について走る
    という方法もありますし
    ただ同じタイムで毎日走っているだけじゃ
    それは有酸素運動になるだけだと思います
    若干の体力もつくかもしれませんが子供って普段からよく動くので
    大差はないかも

    成長期でもありますし
    あまり過度な練習はやめておいた方がいいかもしれませんね
    私は高学年ぐらいのころ膝が痛くなったりしました
    そういう時期に無理して走っても成果は出ないと思います
    メリハリつけるためにも週に1度とかにして
    長距離にあったシューズを選び中間地点で小刻みにタイムを記録して
    少しずつタイムをあげては?

    トピ内ID:2739344942

    ...本文を表示

    向き不向きはあると思う

    しおりをつける
    blank
    レンのん
    小学生くらいならば
    元から持っている身体能力がものをいうんだと思います

    だからさして練習しなくても
    2キロくらいならぱぱっと走っちゃう

    単純に長距離と短距離の向き不向きじゃないかと思っています

    短距離早くて、毎日練習ができる根性もあるなら十分

    どのスポーツでもそこそこの成績になるでしょう

    トピ内ID:9065804176

    ...本文を表示

    短距離走者が長距離もできるとは限りません

    しおりをつける
    🙂
    なす
    短距離が得意な人が必ずしも長距離が得意だとは限らないようです。

    恐らくもっと詳しい方からのレスも付くとは思いますが、夫がフルマラソンを趣味でしていて3時間15分のタイムがあった人です。

    あくまでも素人趣味での参加ですが、夫は日本の短距離短距離走 オリンピック代表選手と一緒に練習をしていました。短距離のプロだからフルマラソンも早いかといえば、実はそうでもないようですよ。

    長距離マラソンをベストタイムを維持しながら完走するには、靴があっているか、マラソン前のストレッチ、食事管理、呼吸法、それから 最初にスピード出さすぎず、(短距離が得意だとこれをしてしまっているかもしれません)後半 スピードを上げていくような走り方をするほうがいいように思います。

    あと小学高学年でしたら2キロではなく4キロか5キロマラソンから挑戦するほうがいいように思います。できる子になると10キロもできると思いますから。

    トピ内ID:4559806562

    ...本文を表示

    毎日は多すぎです

    しおりをつける
    🙂
    コーチ
    子供にとっての一番の報酬は褒められることですから、努力を継続し最後まで走りきれたことは大いに褒めてあげて下さい。
    短距離が早い人は速筋が、長距離が早い人は遅筋が発達しており、その割合は人によって異なり、またその筋肉の割合は生涯あまり変わらないと言われています。なので、人によって向き不向きはあります。しかし筋肉の質の違いがあってもトレーニング効果は出ますので、適度な練習をすれば速く走れるようにはなります。
    ただ、小学生は身体の発育途上なので、長距離走を本格的に行うには少し早いかもしれませんし、毎日の練習は明らかに多すぎです。
    まず大事なことは、休息も練習だということです。毎日走り込みをしても、疲れからの回復が遅れますし、故障のリスクが増えたりしますので、小学生であれば練習は週3回程度で良いと思います。
    また、運動をすることは楽しむことでもあるので、義務ではなく走るのが楽しくなるように、いくつかのメニューを一緒に考え、組み合わせて行えば良いと思います。
    走るだけでも、例えば、ゆっくりと20分ぐらい走る、ちょっと速くペースで10分ぐらい走る、かなり速くペースで5分ぐらい走る、50mほどのダッシュを10本繰り返すなど、体調、天候、気温などに合わせて柔軟にやれば良いと思います。また、鬼ごっこや追いかけっこをするのも良いと思います。
    トレーニング効果を出すためには、少しだけ追い込みをかける必要があります。ジョグの際に、最後の30秒~1分はペースを上げてみたりといったことです。
    走ること以外にも、準備運動やストレッチはとても大事なので、必ず行って下さい。
    ただ、やはり重要なことは、無理をしすぎないことです。速く走ることを目的とせず、以前よりも気持ちよく風を切って走れるようになる、といった楽しさでしょうか。そうすると結果は自然についてきます。

    トピ内ID:1467254222

    ...本文を表示

    練習お疲れさまでした。

    しおりをつける
    🙂
    らる
    トピ主様も一緒に練習に付き添い、一年間継続して練習してこられたこと、本当にすごいですね。
    お疲れ様です。
    これは、なかなかできないことだと思います。
    まずはそこを褒めてあげて下さいね。

    練習してその順位は、確かに落ち込みますよね・・・。
    娘さんご本人はどう感じているのでしょうか。

    スポーツは精神面でもかなり結果が左右しますから、プレッシャーもあったかもしれませんね。

    マラソンの練習は、本番と同じ距離をただ走っているだけだと、確かにあまり成果は上がらないかもしれません。
    でも、無駄だとは思いませんよ。

    もし今後も伸ばしたいのであれば、同じレベル~少し早い速さの人と練習するのが効果的だとは思います。
    でも、自主練で伸ばしたいのであれば、短い距離のインターバル練習なども行わないと、強くはなれないかもしれません。
    あとはもっと長い距離を走って心肺機能を高める。
    水泳など、他のスポーツも効果的。
    でも、やっぱりインターバルトレーニングでの走り込みが効果的かなあと思います。


    娘さんご本人にやる気があるようでしたら、調べてあげて、ぜひ実践してみてくださいね。


    私は同じように年頃に、陸上競技大会の長距離選手に選ばれて、その時の練習でマスクを着用して走らされました。
    これはきつかったけれど、かなり強くなりました。
    おすすめはしませんが、そんな練習方法もありました。

    でも何より、結果よりも毎日継続して練習できたことは、今後色々な面で大いに自信になりますから、とにかくたくさんそのことを褒めてあげて下さいね。

    トピ内ID:8307636005

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    心肺機能かも

    しおりをつける
    🎶
    持久走苦手
    うちの息子は一応運動部ですが、ランニングはしない部活だったのです。持久力より瞬間的なスピードが大事な運動らしくて。

    でも学校の持久走ではなぜか常に上位で、自治体の大会に人数足りないから出ないかと体育の先生にお声がけいただいたりしてました。

    そういえば生まれた時の産院で「胸の厚みがしっかりしている、きっと肺活量が大きくなるわね」と言われたのを思い出しました。
    なので、持って生まれたものは影響あるかもと思います。

    あとはフォーム?ですかね。うちの近所が東京マラソンのコースなのですが、トップグループの選手って、走っていくとき全然足音がしないんですね。私なんかが走るとバタバタするので初めて見たときはびっくりしました。かかとを地面につけないで走るのかしら。そのあたり、研究されてみては?

    >子どもより立ち直れないです。
    お気持ちはよくわかります。でもここは演技でいいから、言葉は無くてもいいから「にっこり」してあげないと。がんばりどころですよ。

    トピ内ID:2879066950

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    5キロにしましょう!

    しおりをつける
    blank
    ぴょ
    どのマラソン大会も3キロまでは速い子がダッシュで走ります。
    これには敵いません。
    地道な努力が実るのは5キロからだと思います。
    それから筋肉は使った翌日から2日位の間に修復しながらついていきます。
    毎日より一日、二日空けた方がいいかも。
    嫌いにならないためにも、天気が悪ければ、ストレッチや筋トレに切り替えて、楽しんで続けられるようにしてあげて下さい。

    トピ内ID:3071502446

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