詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の浮気をやめさせたい(長文です)

レス13
    (トピ主0
    れな
    恋愛
    弟の離婚話が原因で私の実家家族が崩壊寸前になり、私もどうしていいのか分からないのでアドバイス下さい。
    子煩悩で家庭的だった弟が変わりだしたのは半年前くらいから。外泊が増え、お金の使い方も荒くなり、浮気が発覚したようです。奥さんは弟が離れていくことを恐れ待つだけの体制。私の母に助けを求めている状態です。母は母なりに弟へ説得しましたが、逆に慰謝料と養育費を払ってでも離婚したいと言い出しました。浮気相手の女性から結婚を迫られているようです。
    弟とは今まで真剣な話をしたことがなく、正直私はどうしていいのか分かりません。この問題が原因で両親まで離婚すると言い始めました。母が泣く姿、両親が喧嘩する姿を見るのが本当に辛いです。私の旦那は、一番燃え上がっている時に周りがどうこう言っても逆効果。状況を変えられるのは奥さんだけ。彼女が動かなければ何も変わらないよと言います。本心を言えば、私にとって弟夫婦はどうでもよくて(ひどいですよね)、両親を傷つけることをやめて欲しい気持ちだけです。私はどうすればいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

皆一緒に法律相談だ!

むささび
    特に弟さんの奥さんです。まず、役所に「離婚届不受理の申出」をさせましょう(離婚したくないのなら、その証明にもなりますし、万一弟さんに偽造されて離婚届を出されたら取り消しの裁判がやっかい)。
    そして法律相談へ行くことを勧めてください。その浮気相手&弟さんに損害賠償を請求できます。また、この手続だけで相手がどれだけ本気なのか分かります。この時点でビビッて引く人もいます。
    また、家庭裁判所で夫婦関係調整の申立からはじめたり、調停はほとんどがまず「離婚を考え直すため」のものでもあるので、家庭裁判所に手続きをしたり、弁護士会等に問い合わせて、早急にどういう調停がいいか法律相談をしたほうがいいでしょう。浮気相手に乗せられている弟さんなら、そのうち「養育費もいやー」と言いかねないので、万一の場合でそういうことも調書にしたほうがいいと思いますし。
    その家族の問題はその家族の問題ですし、弟さんの奥さんの「トピ主さんたちなら何か言ってくれるかも」という気持ちも痛いほどわかりますが、この場合は法律が助けになると思います。

冷たいトピ主さん

トト
    子煩悩ってことは甥子さんか姪さんがいらっしゃるんでしょう?どうでもいいって・・。
    犠牲になっているのはあなたのご両親ではなく
    間違いなくお子さんです。
    お子さんと義妹さんがかわいそうです。
    こういう時に義妹さんの力になってあげることはできませんか?今のトピ主さんの気持ち(離婚してもかまわない)は弟さんにも伝わっているんじゃないですか?家族が一致団結して弟さんの離婚を反対すれば弟さんの気も変わるかもしれませんよ。

相手の女性に慰謝料請求

雄猫
    とりあえず、弁護士に依頼して、相手の女性に巨額の慰謝料を請求することです。奥さんが依頼するという建前で実質、トピ主さんなり誰かが依頼すればいいでしょう。

弟さんが払うのではなく、相手の女性が払う、というところがミソです。絶望的な金額の慰謝料を請求されれば(実際に裁判でその金額の支払いが認められなくても)、弟さんと女性の間に溝ができて、遠からず別れることになるでしょう。

こういうケース

0327
    廻りがヤイヤイ言うと、本人(弟)は逆上して浮気相手とどんな事をしてでも会いたい、一緒にいたい!と思ってしまうものです。

奥様が(弟の嫁)が離婚に応じなければ、相手の女性(浮気相手)も『時間の無駄』といって別れを選ぶに違いはありません。
    何年かかるかわかりませんが、燃えまくった不倫は冷めるのも早いのでは?

ここは、奥様(弟の嫁)の正念場!!
    離婚したくなければ離婚しなきゃいいんです!

時間が解決かな

やじろべえ
    そりゃ当人間の問題ですから、旦那さんの仰るとおりでしょう。
    でもご両親が離婚するっていうのは、きっかけが弟さんなだけじゃないの?
    仮に両親の間に何の問題が無ければ、弟の問題が解決次第、離婚の話はなくなるわけで。
    そういう意味では、弟夫婦の問題を解決しようってことになるわけ。

でも単にきっかけだったとしたら?
    弟さんの問題によって両親夫婦間の問題が浮き彫りになった場合は、弟さんの問題を解決しても、離婚の話はなくなりませんよ。
    根が深いってコトになる。

まあ、それがどっちか判断するには弟さんの問題が解決するまで待つこと。
    真摯に話し合える場を整えるくらいしかやることはないんじゃないかな?

ほっておきなさい

ハナミズキ
    冷たいようだけれど、弟夫婦の問題でしょ。回りの人たちは、巻き込まれないように、ほっておきなさい。もう皆、大人なんですから。自分たちのことは、自分たちで解決するしかないと思います。

よく分かりますが・・・

みい
    トピ主さんの気持ちが分かります。
    私の父が浮気をし、その相手にぞっこんになって母に離婚を迫った時、母も私も、父の実家の人、身内なら何かしてくれるかも知れない(私の母の実家には父は「お前達の娘が離婚をしてくれないから自分は不幸になる」と怒鳴り込んでいったため)と一縷の望みを持ったものです。
    しかし・・・逆に「こっちの家庭を引っかき回されても困る、あなた(母)が大人しく離婚してくれないと、こっちの家庭にとばっちりがくるからさっさと離婚しろ」と言われました。
    確かにそうかもと、今なら思います。でもその時、冷静になれる頭なんてなかったです。一体どうしてこんなことになってしまったのか、どうして誰も助けてくれないのかという気持ちでいっぱいでした。
    ですので、人の気持ちはどうしようもないので、アドバイスしかできないけれど、上の人がいっているように法律相談に行くようにとかだけは言ったり、せめて連れていってあげて欲しいです。本心でも、「あんたさえいなければ平和なのに」と言わないでください。宜しくお願いします。

続きになります・・・1

トピ主
    アドバイスありがとうございます。毎日このことばかり考えて悩んでいたので、すごく嬉しいです。

一番悪いのは弟。弟の子供は可愛いし、母も私も一生懸命何ができるか考えました。ただ、義妹が行動を起こすのを拒否してしまいます。浮気相手の女性に接触することも、法律的な方向から責めることも。ひたすら弟が帰ってくるように母へ協力をお願いするだけ。

そんな日々が続き、ついに私の母も怒ってしまいました。無理やり話し合いの場を作って二人を引き合わせても無言のまま。両親が弟を責めれば責めるほど、一番優しくしてくれる浮気相手の元へ行ってしまう。何よりも不審なのは義妹が金銭的な援助を求めるだけで、それ以上行動を起こそうとしないこと。

どちらにも肩入れしない

きりん
    弟さん夫婦、ご両親夫婦 どうなっても肩入れしなかった方に遺恨が残ります。夫婦のことは夫婦で解決しかありません。トピ主さん夫婦は全員から等距離の位置にいましょう。義妹さん以外は 家族関係なので何かあってもずっと顔をあわせることになります。

話は聞くだけにしておいたらと思います。

続きですが・・・2

トピ主
    弟の言い分に義妹の金銭問題もありました。結婚してから最近まで、義妹にお金を任せ、弟は給料の額のわりには少なすぎるほどの小遣いで我慢していたようです。私も正直驚きました。その頑張りに感謝することなく、当たり前のように自分のためにお金を使う義妹に不信感を抱いたのが全ての始まり。だからといって浮気は許されませんが、弟はキャリアウーマンの浮気相手に魅力を感じているようです。

弟は30歳、義妹は34歳、子供は小学1年生。(ちなみに浮気相手は30代後半です…)義妹だって仕事をしようと思えばできるのに、何もせずお金を使うばかり。弟が家出をしてからは子供と義妹が十分生活できるお金を振り込んでいるようですが、それでも私の両親からの援助を要求してきます。両親は孫可愛さのあまり、実家へ遊びにおいでと言ってますが、毎回来るのはお金を貰う時だけ。

彼女は私の両親以外に人間にこのことを知られたくないみたいです。その気持ちを尊重して、未だ私から弟に話をしていません。今のままでは私の母が板ばさみになり追い込まれていくだけ。思い切って私から弟や義妹に話をしてもいいでしょうか?私が浮気相手に接触するのはダメでしょうか?

関わらないのが一番

ぶちゆー
    弟夫婦はどうでも良くてただ両親を守りたいだけなんですよね?
    だったら簡単。両親を一時的にトピ主さんの目の範囲に一時引越ししてもらって(同居は旦那さんがかわいそうなのでNG)、弟夫婦が両親に一切関わらないようにしましょう。
    弟夫婦が首を突っ込んできても、両親が弟夫婦に首を突っ込んでも両者共シャットアウトしましょう。
    そして、両親の離婚は絶対嫌だだからこうしてかくまっているのだということを伝えましょう。
    弟夫婦だっていい年してるんでしょうに。
    トピ主さんの両親が出てこなくたってお嫁さんの両親が出てくるからそれに任せておけばいいんですよ。
    慰謝料などは誰も面倒を見ないこと。
    これに限ります。

ああ・・・もう駄目

みぃ
    >彼女は私の両親以外に人間にこのことを知られたくないみたいです。

母もそうでした。離婚される自分が悪い、女として至らないのだ、世間に顔向けできないとずっと言っていました。
    でも、もう駄目なんです。傷をさらさないでとか、元に戻るのは無理なんです。誰か第三者が入る必要があります。身内は駄目なんですよね。どうしても身内甘めに見てしまう。

>思い切って私から弟や義妹に話をしてもいいでしょうか?

これはいいと思います。気持ちは動かせない。あとは法律しかないと義妹さんには言ってください。弟さんは駄目です。有責配偶者だから。

>私が浮気相手に接触するのはダメでしょうか?
    これは駄目。下手すると名誉毀損(憶測でのいいがかり)、または相手に警戒させてしまいます。

思う壺

あらら
    に弟さんは嵌っているのでは?

確かに不倫は許されないと思いますが、夫婦間のことは一方的にどちらかが悪いとは言えないことが多々。

奥さんは今は行動は起こさずじっとしているが最終的には証拠集めして慰謝料ガッポリ取ろうと思っているのでは。

弟さん、もうちょっと頭を使って冷静になった方がいいですよね。いずれにせよお子さんが一番哀れですが。