詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プレゼントは金額ではないという考えを押し付けてくる友達。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントは金額ではないという考えを押し付けてくる友達。

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ゆずこ
    ひと
    大学生です。私と彼女は知り合って3年です。彼女はいつもお金がないと言って私や共通の友人達に誕生日プレゼントをくれたことがありません。私や共通の友達の誕生日パーティにもバイトがあるからと参加したことがないです。皆は毎年プレゼントをあげていたのに、呆れてもう誰も彼女の誕生日を祝わなくなりました。

正直彼女からプレゼントをもらえなくても私は構いません。彼女は借金もあるみたいだし仕方ないと思います。ただモヤモヤするのは、彼女が彼氏からもらったプレゼントを自慢(?)してくることです。

遠距離恋愛中の彼氏から手作り絵本やメモリージャー(瓶の中に愛のメッセージが書かれた紙が沢山入っているものらしい)を彼女はもらっていたり、彼には自分で刺繍した枕カバーをあげたりと、工夫していてとっても素敵だと思っています。

問題は、彼女がこの「手作りじゃないプレゼントは悪」という価値観を押し付けてくることです。私には2年付き合っている彼氏がいて、私達は安くて2千円~高くて1万円程度のものを誕生日、記念日、クリスマス、バレンタインなどに贈りあっています。彼女曰く頻度が多すぎるし値段が高すぎるそうです。私達は特にお金持ちではないですがこれくらいの値段だったら普通に出せます(周りの友人にも3千~5千円程度のものをあげます)。1周年記念は毎年小旅行をして、年末は海外旅行をするのもお金を使いすぎだと言われました。そんなこと言われても…。予算内のプレゼントや旅行ならいいと思うんですが…。

「プレゼントは金額じゃない!」「二人はお金目当てで付き合ってるの?」「金銭に頼っていない私と彼の方が純粋にお互いを愛してるんだよ」と言われる度に、なんと反応すればいいのかわからず困り果てています。プレゼントや旅行のことは言わなきゃいい、という感じかもしれませんが共通の友人が多いので結局バレてしまって…。いい対処法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に良いんじゃない?

🙂
    ゴータム
    「そういう考え方もあるよねぇ」
    「でも、私たちは私たちで上手くやれてるから」
    「お互いの価値観が合ってればそれで良いんじゃない」

と流せばいいのでは?

考えを押し付けるなと言いたい

🐱
    neko
    『手作り絵本やメモリージャー、自分で刺繍した枕カバー』
    …絶対に要らない(笑)

私なら「『手作り絵本やメモリージャー、自分で刺繍した枕カバー』を
    贈り合う行為は素敵だと思うけど、私は要らない。価値観の差だ」と言います。

相手も欲しいと思い、自分も欲しいと思った価値観のあったカップルだから
    成立する事で、価値観が合わないなら失望する贈り物になります。

私は美大出で上記の手作りの物を贈り合うとかなりのレベルの物になります。
    手書きのジグソーパズルとかもらった事ありますが、市販品を上回ります。
    そんなものを贈ってくるならともかく、素人の愛だけの物なんて『ゴミ』です。

純粋にお互いを愛しているなら欲しいものを贈り合うのが良いと思います。
    お互いがその手作りで満足ならばそれで良いけど、恋人の手作りでも
    素人レベルなら『ゴミ』だと思う人間には無価値です。

相手が私の作ったものを欲しがってくれるのなら喜んで作りますが
    私は相手の素人レベルの物は一切欲しくありません。
    反対にお金をケチっているのではないかと疑います。
    だって欲しくないですもの。

相手が望んでいないものを贈るのは愛ではありません。
    愛していたらどんなものでも嬉しいと思うのも価値観の差。
    それだけで愛情を量るのはナンセンスだと思います。

相手しなければ良い

🙂
    まみぃ
    みんな呆れてるわけでしょ、その彼女に。
    あなた以外も、みんなそんな下らないご高説を
    聞いてあげてるの?
    違うと思うけど。

彼女は彼女でそれでいいけど、
    人にそれを押し付けるのは違うし、
    あなたと彼女とでは状況も経済も価値観も
    違うわけです。

なにか連絡してきても、
    とりあえず返事は一週間放置してから
    あ、そうなんだね。
    とか、
    そっか。
    とか、極端に短く、「相手をしません」オーラを
    出していく。
    その返事に食いついてまたなにかぐだぐだ始まったら、
    とことん無視です。
    ブロックは気が引けるのなら、ひたすらに無視です。
    気になるなら通知をオフにしておいて
    ずーっと無視です。

共通の友人には
    いままでこういう経緯でほんと参ってる、
    もうそういう話を聞いてあげられないので
    反応を控える。
    いっておきましょうか。

聞いてあげてなんとなくでも同意っぽいそぶりを
    いやいやでも見せていると、
    とりつかれます。
    なぜかというと、あなた以外が彼女のそういう話に
    まともに付き合わないからです。

でも、無視するみたいでわるいし。。
    といってると、ずっとそのままなんですよ。

スマホで動画撮る

🙂
    あらまこらま?
    価値観の違いもあるものね・・・ってことで
    自分との違いを対話した動画でも録音でもしてみる(証拠として残す)

相手が困るようなことを言い出したら互角の会話だから
    第三者が様々な判定は出るだけだし個人の意見に自信あるなら構わない筈だと言えばいいです。

それにトピ主さんにだって自信ある意見を言い返せば互角になるのだから
    その人が不利にはならないと思います。
    トピ主さんも見方を変えれば同じことが言えますよね?
    って事で毎回堂々と記念撮影及び録音でもしておくと黙るかもしれません。

自分の価値観を押し付けられたとは思わずトピ主さんも撮影しながら意見の押しつけでもしたらいいです。
    毎回うっとうしいですもんね。

大学生の娘がいます

🐶
    ミケ
    これは大変ですね。
    お察しいたします。
    私から見れば娘と同年代、でももう女性同士の話だからね。
    内心羨ましいんです。
    女性はある程度物質的なものを求めますから。
    本当はその友達だって彼からしっかりしたプレゼントもらいたい筈。
    その二人、結婚するのかな?
    多分結婚前提なんだろうけど、お互い若いと大変だよね。
    トピ主さま達とは人生のサイクルが違うから、合わなくなって当然。
    ただ、トピ主さまは今彼と将来の約束してないなら、多少手をかけてプレゼントをプライスダウンするのもいいアイディアだと思う。
    約束してないなら、お金使うことないよ。

その前に

nana
    トピ主は学費も生活費も自力で稼いでいるのですか。
    それで彼氏と小旅行や海外旅行に行ってるなら、貧乏が誇りらしい友達とは疎遠でいいです。

でも身内が学費と生活費を出してくれていて、
    バイト代で彼氏と旅行するなら価値観云々を語る資格は無いです。
    プレゼント問題や彼氏との過ごし方より、トピ主にはもっと考える事があります。

私がトピ主の親兄弟だとしたら、照れも恥も無く「大学生です。彼と海外旅行に行きます」と書く神経を嘆きます。

言わせておけば良い

hahaha
    プレゼントも旅行の費用も、その友人に迷惑かけてるわけじゃなし余計なお世話。

>「金銭に頼っていない私と彼の方が純粋にお互いを愛してるんだよ」

はいはい、あなたの仰る通り、でやり過ごせば良いじゃない?

人の価値観なんて、そうそう変えられるものではない。
    いちいち反応する必要もないでしょ。

しつこく言われるなら、

手作り最高の価値観は二人だけで共有してね、私に押し付けないで~ と言うだけ。

じゃあ

🙂
    ささ
    じゃあ、絶対に外食せずに手作りお弁当や家食だけしとけよ。と思う。

どうせ外食してると思うけどね。
    おかしいよね?愛情なら手作りご飯だと思うけど?ご飯目当てに付き合ってるんですか?って話。

言わせておくしかない

🐤
    lalala
    手作りの品を贈りあっているカップル。それはそれでいいと思いますが、その彼らから「手作りじゃないプレゼントは悪」と言われるのは違いますよね。「人それぞれ価値観が違うから」と聞き流すしかないですよ。

そんな感じの彼女はあなた達とカフェにも食事にも遊びにも行かないだろうし、それでも友人なのですか。

それぞれの置かれた環境を理解する

🙂
    そら
    彼女にとって、トピ主様は、大切な人への愛情表現に、他人の金を頼り、他人の技術を頼っているように見えるのでしょう。彼女はそのようなプレゼントには価値を見出さないと思います。トピ主様の場合に例えると、百均のプレゼントをもらったような気分だと思います。

でも、お金がある家庭のお子様には、お金のある家庭のお子様の付き合い方というものがありますから、一概にお金で解決すること、お金を使うことが悪いことではありません。幅広いおつきあいの全てが手作りなんて無理ですし、手作りできないからプレゼントを渡さない、などという手法が通用しない付き合いもあります。ですから、トピ主様の付き合い方が即NGかというとそうでもないのです。

ただ、トピ主様は、お金がないということがどれほど大変かわかっていないですよね。だから、
    >呆れて
    >もらえなくても私は構いません。
    という表現が出るのだと思います。わかっている人なら、こんな表現は絶対にしません。
    これらの表現から、これまで、お友達にも、理解不足ゆえの不適切な対応を重ねてきたと思われます。
    トピ主様は、お友達が「価値観を押し付けてくる」と感じているようですが、それを先にしたのはトピ主様で、お友達は防衛反応の一環としてトピの態度を取られているのだと思います。

>なんと反応すればいいのかわからず
    「色々な関わり方があるよね。私は、あなたの関わり方も素敵だと思うよ。」で、いいでしょう。
    一方で、お金をかけた関わり方も、それはそれで良いと思えばいい。

トピ主様も、お友達のお誕生日には手作りのカードを送られてはいかがですか?そうして「あなたの価値観を尊重する。」という姿勢を見せることが、一番の誕生日プレゼントになると思います。プレゼントとは、相手を喜ばせるためのものですから、まず、相手の気持ちが第一です。他のお友達には、これまで通りのプレゼントで良いでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示