詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達と3人でいるときに辛い気持ちになります
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と3人でいるときに辛い気持ちになります

レス11
    (トピ主1
    😣
    ゆう
    ひと
    アルバイトの友達とよく3人で遊ぶのですが、1人の子(Aさん)がもう1人の友達にだけ(Bさん)「Bちゃんすき」「Bちゃんかわいい」と言うのが辛いです。
    最初は「えー私は?笑」と聞き返していたのですが、ずっと一緒にいるうちに自分が惨めに感じられ、悲しくなってしまいました。1日に1回とかなら我慢できるのですが、5回くらい言われるのでどうして良いかわからないです…。
    でも私に悪意があって言っているわけではなく、純粋にBさんが好きだから自然と出てしまっているんだろうなと思います。それは3人でいる時だけでなく、アルバイト全体の飲み会でも「私Bちゃんのこと大好きなんだよね」と発言しているからです。だからこそ、勝手に辛くなっている自分にも自己嫌悪してしまいます…。

3月には3泊4日の旅行にいくのですが、そこでAさんに我慢できず辛いことを言ってしまうのではないかと心配しています。
    一応Bさんには自分がどう思っているのか相談しました。でもBさんも言われている側なので、状況は当たり前ですが変わりないです。
    会う頻度が高すぎて過剰に気になってしまうのかと思い、遊びを何回か断ったりはしているのですが、それ以外で何か良い方法はないでしょうか。また、Aさんに伝えるとしたらどのような話をすると良いと思いますか?アドバイスを頂けたら非常に嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

心の整理。

🙂
    くま
    AさんはBさんを、恐れているのか劣等感があるのだと感じます。そうでなければ、やたらと褒めたりしません。

トピ主さんと言う仲間がいながらもそう言う発言をする心境って、ただ単に焦りだと思います。

そう言う事って長くは続かないので、気長に様子を見てはいかがですか?今トピ主さんの中では、妬みが沸いてきてしまっているのでしょう?それは、トピ主さんが悪いんじゃなくて、Aさんの心の整理に問題があると思います。

同じような経験

昆布
    大学時代そんな感じでした。
    私たち3人は、どこか2人が仲良くなる、1人に言わずに2人で遊ぶ、などを繰り返していました。自分が2人側になるときは楽しさと、気分の良さもあったと思います。1人側になったときは最悪な気分でした。
    その好き~と言ったりするのは何も考えてないように見せかけて考えていると思います。みんなそんなばかじゃありません。言われている方も気分が良いと思います。ただそれだけ、あなたのことも意識しているし、興味があるということです。
    私たち3人はみんな負けず嫌いで、張り合い精神が強くて、嫉妬深い人の集まりでした。そうではないですか?
    そんな関係を3年くらい続けて、結局だめになりました。私は2人とも心から信用できません。もちろん気の合う部分はありますが、卒業してからは全く会いたいと思いませんでした。
    残りの2人は連絡とりあっているみたいです。
    疲れる関係は早めにきりあげることをおススメします。

もしかして

忍耐力必須
    本気で好き
    とかではなくてですか?

ジェンダーの方とかで
    リアルに恋愛感情を抱いている可能性はないですか??

抜ける

🙂
    めんどくさい
    私なら抜けますね、そんなめんどくさい関係。

>遊びを何回か断ったりはしているのですが
    とあるならば、
    >3月には3泊4日の旅行にいくのですが

これも、キャンセルします。今の時期ならキャンセルしても構わないんじゃないですか?
    理由はAさんのテンションについていけないし旅行なら尚更距離感と狭い空間でストレスになるといいます。
    お金払って罰ゲームしにいくようなもんですよ。勿体ない。

Bさんが気に入ってるなら自分は抜けて二人で行けばいいのでは?
    ちゃんと理由を言ってるのにBさんが主さんを入れようとするなら全く思いやりがないと判断して引きますね。

どうせBさんはチヤホヤして貰えていい気分になってるんじゃないですか?
    だからAさんには辞めて欲しいとか言えないんですよ。

>でもBさんも言われている側なので、状況は当たり前ですが変わりないです

Bさんが何の配慮もしないんだからAさんのしてる事と変わらないですよ。
    私ならもしBさんの立場でも抜けますね。そしてAさんに辞めて欲しいといいます。
    そのたびにしつこいくらいにね。

いや・・

sama
    >。また、Aさんに伝えるとしたらどのような話をすると良いと思いますか?

言わない方が良いと思いますよ・
    どういっても、「は?」って思われるだけです。
    基本「私はツライから、私は嫌だからやめて」ってお願い。
    あまり好ましく思われないですよ
    なんで私があなたの為に変わらないといけないのよって感じです。
    それが直接苛められてるとかならともかく。
    あなたがBを好きって褒めるとつらいからやめてってさ・・・
    あなた中心に世界は回ってるわけじゃないからねって話です。
    知らんがな。それくらい自己処理してよ。それが出来ないからって私の方にやめろって言う?って話ですよ。
    そんなに嫌ならあなた遊ばなきゃいいじゃない~って思われるだけです。
    気持は分かるけども、だから私の為にやめて下さいってお願いは厚かましい。
    だってその子は好きなんだもん、あなたがツライからってそれをやめてって話でもない。
    あなたがなんかツライってなる気持ちは分かるけども・・・
    だからやめてって繋がるところは我儘ですかね。
    もうすでにBに訴えてるし。その時点で少々うっとうしいですよ。
    ツライから分かって・・って思うのはやめたら。

そんなの仲良いわね~好きなのね~と認めてしまうのが一番です。
    はいはいうるさいな・・と内心思いながらながすしかない。
    それも出来ないというのなら、相手を変えさせようとしないで自分が退く事です。

女のしがらみ妬み

さやか
    何も言わなくて良し

距離をあけてみる

旅行は2人で行っておいで私はお邪魔になってしまうからと 毎回断る。

うーん

🙂
    たまま
    そもそも、なんでそんなに好きなBさんとの
    間にあなたがいるのでしょうね。
    そこは不思議なんですが。

Bさんに言っても基本は解決しませんよね。
    あなたが嫌と思ってると言われても、
    向こうも困ってると思いますよ。
    言わないでくれって、言わせたいのでしょうけど。

遊ぶのは楽しいけど、辛い思いをする。
    そこまでしてお付き合いしなくちゃいけない
    時期はそろそろ終わりじゃないかなあ?

楽しいから遊びたいなら、Aさんの言葉を
    スルーする、受け入れる、自分は違うと
    認識するしかない。
    だって、べつにあなたを批判してるわけでも
    バカにしているわけではないし、
    事実、Bさんが大好きなだけなのですから。

我慢できないなら、離れていくしかない。
    遊ぶ回数を減らしてるなら、もう遊ばない。
    ごめーん。この後予定あるんだとか、
    ちょっとする事があって、しばらく遊べない
    とか。3人でいるのを避けるしかないかな。
    アルバイトなら辞める選択肢もあるけどね。

旅行は間に合うなら、キャンセルしたら?
    Aさんに嫌味をあなたがチクチク言う、
    あるいは、やめてと懇願したりしたなら、
    取り返しのつかないことなりそう。
    楽しい旅行が最悪の思い出になるかも。
    アルバイトにもいづらくなるかもしれません。

アルバイト、みんなで遊ぶというなら
    お若い方かな?あまり、今までそういうことは
    なかったのですかね。
    Aさんみたいな人は一杯いますし、
    それよりあなたの事をさげて、好みの子を
    あげるって人とも付き合わないといけないことも
    出てくるでしょう。

相手を変えようというのは無理ですから、
    ある程度のスルー力がないと、辛いですよ。
    あーハイハイ。くらいに気持ちを変えていけたら、
    関係続けていけるとはおもいますけどね。

惨めになる必要はない

🙂
    オエ~
    普通に気持ち悪いと思います。
    トピ主さんが惨めになる必要はないです。私はむしろBさんが心配になります。
    だってAみたいな人に好かれたいですか?私はゾッとしますけどね。

好き好きって言うのは、依存心が高いからだと思います。
    同じように私のことを好きでいて、大事にして、そばにいてって言ってるようなもの。
    このタイプの人間に執着されることは恐ろしいことです。

惨めになる必要はないけれど、私だったらAみたいな人間と関わりたくないのでそーっと離れます。
    もし彼女がBと揉めたりして今度は自分に向かって来られたらたまらないもの。怖い怖い。

我慢しない

😣
    ブランコ
    アルバイトの友達ですよね。
    それなら面倒だから会わないに越した事はないかなと思うけれど、そうもいかないようですね。
    会っても早目に帰るとか、旅行も理由つけてキャンセルする。
    3人だとどうしてもみんなが仲良しにはならないですよね。でもそんなに悩むくらい辛いなら会う時間を短くするしかないかな。
    あとはバイト先を変えてしまうとか。
    相手を自分の思い通りに動かす事は出来ないので、自分が気にしないとか逃げ道作る事だと思います。
    私だったら楽しくない集まりは行かないです。
    まだ年齢もお若そうですし、もっと気楽に遊びを自分で選択していいと思います。

ありがとうございます!

🙂
    ゆう
    個別に返信しようと思ったのですが、よくわからなかったのでこちらで失礼します

昨日レスを見た後、Bさんの誕生日プレゼントを買いにAさんに会ってきました
    今回も何度も発言してましたが、AさんはBさんが本当に好きで口癖のように出しているだけで、私と比べて言っている訳ではないことを改めて感じ、Aさんには何も言わずにいることにしました。皆さんのお陰で冷静になることができました。ありがとうございます

ちなみにAさんはとても優しく気配りのできる子で、同じお店のみならず他店舗の人とも仲良しです。そんな彼女なので、一緒にいると非常に楽しいです。BさんもAさんと似ています。
    なので旅行も行きたいとは思うのですが、まだキャンセル料がかからないのでもう少し深く考えてみます
    でもAさんBさんとは就職後バラバラになるので最期の思い出に行くのも有りかなあとも考えています

Aさんは長年付き合っている彼氏がおり、Bさんに対して恋愛感情は抱いていないと思います

Bさんに相談した経緯は、アルバイト全体の飲み会で「Bさんとは気があうんだよね」と唐突に言い、皆3人で良く遊んでいることを知っているので、どうしてその発言をアルバイトの皆がいる前で何の脈絡もなく言いだしたのかわからなかったからです。遠回しに私のことをディスっているのかと思い、Bさんに話しました。多分酔って思ったことそのまま声に出したのだろうと確信が欲しかったからです。またBさん自身が「好き・かわいい」ついてどう思っているのか知りたかったからという理由もあります。改めて思うと非常に嫌な女ですね…私…今思うと自分勝手すぎました

とりあえずスルーと断る勇気を持つところから始めようと思います

客観的な意見を知り自分の悪かった点を見直せて、気持ちが楽になりました。相談して良かったです。長々とすみません。ありがとうございました!

少し似た状況です

🙂
    クリスマスツリー

Aさんは、とてもいい子とのことですが、
    本当に配慮ある子だったり、周囲に気を使える子なら、そこまで言うかなと
    思います。3人で会っていて。飲み会でも何のアピール?

実は、私も少し似た状況なんです。
    Aさんの立場の子がA子、Bさんの立場のB子を大好きです。それは、それで私は構わないのですが
    別に、私はそこまでその2人に固執してないので、
    2人で会えば?って感じです。元々、B子と知り合いだったのは私だったんですが。
    A子がB子を好きなのはいいけど、盲目的で何を求めているんだろう?って思う。
    「あなたがいるから習い事を続ける!」的な発言もあり、中学生みたいだなと。特別視しているんですよね。

B子も何も言わないし、B子は感じのいい人で、私が少し苦手な人とも
    お茶したり、幅広く誰とでも交際したいみたいです。
    A子が年下なので、先輩後輩的になってきて、それもちょっと違和感。

そういう場にいても、楽しくないし、自分が嫌な気持ちになったり、
    ネガティブになるなら、意味がないと思いますよ。
    トピ主さんの自信がなくなるだけじゃないかと。
    というか、少し大人しくちょっとネガティブで自信のないトピ主さんを
    無意識か意識的か疎外感を持たせてるのかもしれないですよね。
    自分の方が上、というか、B子と一番仲いいのは私という感じじゃないかな?

私は、そこを避けて、他に友人というか交友関係を広めるようにしてます。
    決裂ではなく、また会ってもいいかなと思ったら会うかもて感じです。

他の方も書かれていましたが、皆裕福で、少し競争心もあるようにも
    思います。私の場合ですが。

面倒なので、積極的にかかわりません。
    トピ主さんも自分の時間を大切にして下さいね。