詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイトの彼。。親に話す?

レス8
    (トピ主0
    グリンダ
    恋愛
     私には一年前くらいに日本のコミュニティーサイトで出会った彼とずっとメールをしています。彼はアメリカ人で、この3月に日本を知るためと私に会うためにやってきました。ぞくに言うメル友なので、少し怖かったのですが、会って、彼も私もお互いにいい印象を持って別れ、またメール交換の日々です。まだ恋人同士ではありませんが、お互い惹かれているのは確かです。私は、今年彼の国に留学することになっていて、そうすれば、また彼と会うことも出来き、もっとお互いの事を分かり合えると思っています。
     先日メールの中で"君の両親は僕の事を知ってるの?"って言われました。
    まだ一度しか会ったこともなく、それ以外はメールでやりとりしている彼の事を両親に話しますか?私は、まだ話してないし、話すとしてもなんと言えばいいのか分かりません。この微妙な関係を両親に話せば、心配するだけだし、かと言って、彼に”あなたの存在については言っていない”というのも心苦しくて、どうすればいいのでしょうか??彼は私をどう思ってるのでしょうか?メールの中ではイイ意味でも悪い意味でもどんな風にも書けるから、どう返答していいかわかりません。

ランキング

レス

親には言わない方がいいけど

さえみ
    ご両親にはやはり言わない方がいいでしょうね。ただのメル友ならいいけど、「彼の国に留学することになっている」なら親の心配暴走して、留学そのものにも反対されかねないかも?
    うんとフランクなご両親ならいいけど。

彼には「メル友がいることは言ってるけど、詳しいことは言ってない。どうしてそんなことを聞くの?貴方は私のことを両親に言っているの?」って逆に尋ねてみたら?
    もし彼が「詳しく話してない」ことで気を悪くしたようなら、「詳しく話せない理由」(親が心配する。日本の親は特に女の子に対しては非常に心配する)ことを説明すればいいと思います。
    「私自身が貴方のことをまだよく知らない」ということも。

が一トラブルに巻き込まれた時のため

危険
    言った方がいいです。

トピ主さんには申し訳ないですが、万が一トラブルに巻き込まれた時のため。トピ主さんが被害者になったとき、見つけて助けてもらえるようにするため。

どこまで彼のことを分かっていますか。日本語同士でも分かり合うのは難しいのに、そんなに分かり合っているのでしょうか。

私なら・・・

あは
    なにか疚しいことでもあるのですか?
    堂々と話せないのですか?
    わたくしなら、堂々と彼のこと話します。

嘘も方便

ママ
    海外在住です。

実際にご両親にお話しするかどうかは別問題として、まだその男性を良く知らない段階でしたら、御自分の安全弁として、男性には「もちろんよ。両親にはあなたのことや、メール内容、会ったことも話してあるわ」と告げることをお勧めします。

いつも御自分の安全策を設けるよう行動することは、鉄則です。

まだ言わない方がいいのでは?

ネット恋愛で国際結婚
    もう少し二人の間柄が発展してから打ち明けた方がいいように思います。

私は今の夫とネットで知り合って半年メル友(音声チャット有)、その後旅行で夫の国に行き、出会い、実際のお互いの印象が変らなかったのですぐに結婚の話になりました。

両親には具体的な私の結婚の為の渡航日程をほぼ決めてから打ち明けました。

彼の方の両親もですがやっぱりかなり驚いてましたよ。

私はトピ主さんと彼との仲がどんな風に進展していくかまだ分からないのでもう少し相手に対して確実な気持ちが固まってから打ち明けた方がいいのではないかと思います。

ネットだけでやり取りしている間は不安も多いとお察しします。
    そんな時に外野の事まで考えてるとイタズラに不安が増すだけではないでしょうか?

ただ、相手とのお付き合いはやはり慎重に進めた方がいいと思いますよ。

私は今の夫と結婚できて本当に幸せです。
    もうすぐ子供も産まれます。

トピ主さんもお相手の方とよいご関係になれるといいですね☆

私も危険と思う・・・

あひる
    彼にだけでも「親にも話してるヨ~」と言っておけばどうでしょう。本当に親に話すかどうかは別として・・・でも危険さんのおっしゃるように、何かあったときのために、誰かには彼の住所や連絡先など伝えておいてはどうですか?悪く言っては申し訳ないのですが、あまり油断しないほうがいいと思いますよ。
    「親に話してるよ」といって、相手にとってそれがどういう意味なんでしょうね?
    それは(1)ステディな関係として認めてくれているようでうれしい (2)話しているなら、悪いことできない。このどっちかだと思うんですが、相手の返事を見てみてはどうですか?
    もっともっと、(嫌われるなど)怖がらず、どんどん気になることは質問しまくっていいくらいですよ。
    でないと、メールだけではわかりません。
    ちなみに~、、、ネットで知り合ったヒトと結婚して離婚したモノです。あまりに相手をしらなさすぎました。出会いは関係ないと思いますが、問題は相手を知る機会が限られる、文章だけでは主観が入りすぎる、、、というところでしょうか。
    いい進展があるといいですね。

文化の違い

ぶちゆー
    向こうの文化って割と家族内がフランクで恋人やガールフレンド・ボーイフレンドとか家に呼んで家族に紹介したりします。
    日本では、恋人親にすぐ紹介する家と結婚するまでは紹介しない家もありますよね。
    それに、あまり家に男友達女友達って連れて行ってわざわざ紹介はしないですよね。
    そのへんの違いだと思います。

でも、留学に行く前に親に「留学について調べててそこのサイトで仲良くなった友達で〇〇って男の子がいるんだー」って軽く言っておけばいいのでは?
    まだ付き合ってないんだし付き合いそうな感じもないかもしれないけど、今留学で危ない事ありますしね。
    お友達の一部として何人か紹介しては?
    で彼には「うちの家族はフランクな関係じゃないからとりあえずボーイフレンドとしてだけど紹介したよ」といっておけばいいのでは?

彼なの友達なの?

栗太郎
    >まだ恋人同士ではありませんが

ただのメル友(実際会って、これからも会う)なら、「友達がいる」といえばいいし、「彼=恋人」なら良心に放すならそれなりの覚悟が必要かと思います。

私は海外に友達がたくさんいて、あってくることもあります。でも恋人というわけではないので「友達に会ってきた」というだけです。
    そういう話題ならいいますが、わざわざ「海外に友達がいる」と切り出したら、結婚するかわからないのに話が大きくなるのでは。