詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のパートさんへのお土産

レス10
    (トピ主0
    😣
    どなどな
    ひと
    10人ほどの社員に、60名ほどパートさんという職場なのですが、何人かのパートさんと話している時に、私が旅行に行くという話になり、お土産よろしくと言われました。
    普段お世話になっているので買いたい気持ちは山々なのですが、個人的に買ってしまうと、他のパートさんに依怙贔屓しているなどと思われないかとも思ってしまうのですが、個人的に買っても問題はないでしょうか。
    それとも買うのなら全員分買う、はたまた全員に配らなきゃいけなくなるからと買わないとするほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

全員分のバラマキ菓子でいいのでは?

🙂
    aki
    もし、60人のうち、例えば5人とだけ部署が同じで特にお世話になっているというような状況で
    他の55人とは扱いに差をつけてもいいのであれば、5人だけに渡してもいいと思いますが、
    そういう状況でないなら、全員分のバラマキ菓子でいいと思いますよ。

お土産よろしくーって、人に物をねだるようなことを言うのは抵抗がある人も多いとは思いますが、
    そうでない人にとっては、旅行する人への一種の社交辞令みたいなもので
    高額なものをねだっている訳ではないと思うのですが。

地域限定のキャラメルは如何ですか?

プコラタウン
    地域限定のキャラメルは如何ですか?一箱に平均12粒入っています。大概、どこの地域でも地域限定のキャラメルを売っています。お菓子王国の北海道は種類が多く、20種類以上あって面白かったです。一箱100~150円しなかったと思います。千円で8箱は買えて色々あって楽しいです。お土産は気持ちなので一人一粒で充分です。これで全員に行き渡りますよ。楽しいご旅行を!

大袋のお菓子など

まいっちんぐまちこ
    「お土産よろしく」というのは旅行に行く人への冗談めいた決まり文句のようなもので、その方もそこまで本気で約束したわけではないと思いますけどね。

その方に個人的にお世話になっている、というわけではないならお土産は個人に渡すのではなく全員で分けられるようなものがいいでしょうね。

個包装でなく大袋に入った一口サイズのお煎餅やクッキーなどを2、3袋買ったら良いかと思いますよ。
    行先が海外でも、むしろ個包装より大袋の方がたくさん売っているでしょう。
    それをパートさん達が休憩する部屋に「お土産です。皆さんでどうぞ。どなどなより」のメモを付けて置いておけばバッチリです。

普通にお菓子

🙂
    posuyumi
    24個入り1500円くらいのお菓子を3箱。
    皆が使う休憩室などに「○○に行ってきたお土産です。お茶うけにお一つずつにどうぞ。(名前)」
    とメモをつけておいておく。

そして、その話をしたパートさんに会ったときに
    「約束のお土産買ってきましたよー、置いてあるので食べてくださいね!」
    と声をかける。

コミュニケーションをとれているパートさんにはその流れを大事にして、なおかつ、他の人との差をつけない。
    誰からのなんのお菓子かを周知しないと「ん?食べていいのか?誰にお礼言えばいいの?」になるので、メモはあったほうがいいです。

予算不足だったの~

🙂
    miki
    お土産は不要だと思います。
    又は30個入りのお饅頭の箱に「お土産です。ご自由にどうぞ」と紙を張って置いておいたらいかがですか?
    70人分を買う必要はありません。

すぐ「お土産よろしくね」などと言う人がいますが、挨拶みたいなものなのでスル-してよいと思います。
    そして今後プライべ-トな楽しい話はしない方が良いですよ。

そういう状況は避けましょう。

🐱
    neko
    絶対に個人的に買わない方がいいと思います。
    個人的に付き合いがある場合はいいですが、そうでもないですよね?
    『依怙贔屓しているなどと思われないか』ならそういう状況は避けましょう。

私も『10人ほどの社員に、60名ほどパートさんという職場』に居た事ありますが
    絶対に止めた方がいいと思いますよ。パートさんの殆ど女性ですよね?

できれば小さなお菓子が一人で一つ当たる程度でいいので全員分。
    沢山入っているお菓子の箱なら二~三箱買えば足りるのでは?

皆で食べてくださいね、でいいのでは?

ご当地駄菓子

🐧
    けちゃっぷ
     うまか棒とかのご当地駄菓子で後腐れのないようにするかな。そもそも休む事の中身まで言わないけど。

言っちゃったからには

サハラ
    >私が旅行に行くという話になり ←自分から言ったのでしょう?お土産期待されちゃうよね。私も口が軽くならないように気をつけようと思いました。お土産はたくさん数があるお菓子でよいのでは?

時間が無かった

🙂
    ハロン
    軽い冗談のつもりか、かなり本気で期待しての発言かわかりませんが、休むことでその人たちに非常に迷惑が掛かるとか、その人たちに日頃すごく世話になっているとか何か特別な事情が無い限り、依頼無視でいいのでは?

くれと言った人達と特別なつながりがあり、その人達だけにあげても皆納得ならいいけど、そういう線引きが難しい、買うなら60人全員にとなるなら、買わずに済ませて知らん顔でいいのでは?
    貴女が買うことが先例となって他の社員が迷惑しても困るし。

もし「え、お土産は?」と催促されても「ごめん、買う時間が無くて」とか「適当なものが無くて」とかすっと流してしまえばいいと思います。
    「土産くれ」としつこく言う方が恥ずかしい話だし、それ以上言えないのでは?
    陰で悪口言われてもそれぐらいは我慢して放置しておく。

有給取って旅行に行くことはバレバレで他の人にも休み中迷惑な状況なら形だけのバラマキ土産を買って来てもいいけど。
    最近は「バラマキ用」という設定で安価で数の多いものを土産店でも用意しているし。

可能なら「旅行に行く」などの話題は職場では極力避けるのが無難です。
    よほど心の通じたごく親しい人以外には。

そういう人達は冗談でも「土産を」と言いかねないし、パートさん達なら「社員はボーナスもあっていいよね」「私達より給料高いんだし土産ぐらい買って来ても」「社員は給料高いから旅行に行けていいよね。私達パートには夢のまた夢」などの嫌味を言い出して居心地悪い思いをしかねないから。
    旅行に限らず、ものを買った話とか「お金がある人はいいよね」みたいなことを言われそうな話題は避けるように日頃から予防。
    社員も薄給でも「パートよりはいいじゃん!」と言われかねない。

個人的は止めましょう。

kazu
    パートさんだと、女性ですよね?

以前、自分の下に居るパートさんに、下請けに貰った物を挙げた所、他のパートさんからズルいと言われました。

それから、量が少ないのは社員で分けて、多いのは休憩所に置いて、皆に分けました。

お土産を買うなら、お菓子を休憩所に、自分からの土産と書いて食べて貰うか、配るかした方が揉めずにすみます。

それか買わないかです。