詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのクリスマスなのに会ってくれない

レス24
    (トピ主0
    😠
    きら
    恋愛
    半年付き合っている彼と初めてクリスマスを過ごすのですが、趣味が忙しくて会えないと言われます。
    いままでも趣味を優先されて我慢してきましたが今回はさすがに悲しくなり本当に大切にされてるのか分からなくなってしまいました。
    感情をぶつけるか否かで悩んでます。

ランキング

レス

どうして?

🙂
    ぷるぷる
    どうしてクリスマスに会いたいの?
    世間の常識だから?
    常識と違ったらダメなの?
    別の日に会えばいいんじゃないの?
    彼が我慢して会ってくれても楽しくないでしょ?

言っていい

柿の種
    これまで良かれと思って我慢してきたんでしょうけど、それがよくなかったね。
    もちろん気持ちをぶつけていいと思いますよ、そろそろ。
    日本ではクリスマスと言ったら恋人同士の日ですもんね、初めて迎えるクリスマスにあなたより趣味を優先させるあたり、悲しくなって当然ですから。

我慢の多い恋は不自然です。
    その彼氏さんが「クリスマス」というものに全く重きを置かない考えなのかもしれないし、そこは話し合ってみて。
    それでこじれるようなら、もうやめましょう。愛されてません。
    来年は、もうすぐクリスマスだね、一緒に過ごそうねって普通に言ってくれる男性を探したほうがいいんじゃないですか。

考えるまでもなく

😀
    ばぁば
    大切にされていません。暇つぶし程度の彼女です。彼の態度で分かりませんか?

このような扱いを半年もされたら何も言わずにお別れです。
    そんな彼に感情をぶつけても時間の無駄。トピ主の品位を下げるだけ。

サッサと次に行きましょう。

趣味って

🙂
    げん
    趣味ってなんなのでしょうね?
    ほかに日には会えないの?

欧米では、クリスマスは家族で過ごすのが一般的なんですよ。
    そのかわり正月というか年末年始は友人などと過ごす・・・んです。

その男はクリスマス以外で時間を作るというのでされば、再考しても
    よいかなと思いますが、すべての時間で会う気がないというのであれば、
    別れた方がよいと思います。

感情をぶつけても仕方ない

🐧
    さゆ
    感情をぶつけて渋々会ってもらっても、もう楽しくは過ごせませんよね。

彼の様に自分の趣味最優先の人って、まあまあ居ますよ。

クリスマスに限らず、年間を通してその趣味に関することを最優先にします。

その人の人生の中心にその趣味がある……という感じで。

そこを邪魔されるのは彼にとってはストレスでしかないので、文句を言えば必ず喧嘩になります。

トピ主さんに選択肢は2つ。
    ・「自分はそういう人と付き合っているのだ」と受け入れて今後もやって行く。
    ・「この様な趣味中心男では無理。耐えられない」と判断してお別れする。

かくいう私も趣味最優先男と付き合った経験があります。
    最初はその趣味を共に楽しもうと試みましたが、その趣味の内容は私には全くつまらない退屈なものでしかなく、一緒に楽しむことは不可能でした。

しかし、彼を変えることも出来ない。
    そして私は趣味最優先男は嫌だと感じた。
    で、別れました。別れて正解でした。
    あの彼とずっと居たら、私はずっと退屈で寂しかったと思うから。

今は休日やイベントごとを大切に考えて共に楽しむタイプの人と一緒に居ます。
    私に合っているパートナーです。

クリスマス????

🐧
    豆ちゃん
    初めてのクリスマスって 何か特別なものなのですか?
    恋人同士のデートの日という考えなのでしょうが
    単に商戦惑わされているだけでしょ? 

感情をぶつけるって・・・ 彼にとって別にクリスマスは特別な日じゃないだけの事なのに 感情をぶつけられてもうっとうしいだけでしょうね。

今まで我慢してきたって・・・趣味を楽しむのはダメなんですか?
    家族でもなんでもなく 付き合っているだけなのに?

クリスマスを一緒に過ごさないと 大切にしていることにならないと思うのであれば そんな彼とは付き合えないと思いますよ。
    そういう行事が大好きな男性もいるのではありませんか?
    あなたの考え方を押し付けるのではなく 趣味考え方の合う彼を探せばよいと
    思いますよ。

そんなことで 感情ぶつけられたらドン引きされるだけだと思います。
    あなたも悪くないけど 彼も別に何も悪くないですからね。

結婚してるか本命がいるか

ちび
    悲しいなら悲しいと言わないとナメられますよ。
    彼の誕生日はどうでしたか?まだ来ていないかな?
    あなたの誕生日は会えて、彼の誕生日が会えないなら、ちょっと疑った方が良いかも。

さすがに怒るべき

🐱
    カリフラワー
    トピ主さんの年齢にもよるけど、これはさすがに怒っていいレベルだと思います。
    逆に、それほどまでに優先される趣味というのが何か、教えて欲しいくらいです。

なぜクリスマスを一緒に過ごさなければいけないの?

🙂
    ゆりこ
    クリスマスだから、恋人と一緒に過ごさなくてはいけないルールはないのに
    なんで皆さんそんなふうに思いこむのかな。

私は女性ですが、恋人からそんなこと強要されたら嫌いになるかも知れません。

思い込みから脱皮しましょう。

大事なのは彼があなたと趣味のバランスをどう考えているか。
    そしてあなたかどこまで納得できるかでしょう。

さみしいのですよね。
    さみしいと訴えてみてはいかがですか。

うーん

😑
    きらり
    私の知り合いも、キリスト教徒じゃないのに
    なんでこんな時だけクリスマス!ってさわぐのぉー?
    と彼に言われたらしく特に何も予定はないそうです。

先に決まっていた約束ならば仕方ないかな。
    でも、さみしいな・・・って自分の気持ちは伝えましょう。

そもそも、あなたと彼は合わないのでは?

ただのイベント

🐱
    ぽち
    クリスマスを一緒に過ごすことが、大切にされていることの証しなのですか?
    そんなことはありませんね。

お気持ちはわかりますが、誰かお友だちや家族と、楽しい時間を計画しましょう。

無理矢理一緒にこさせても、あなたが今度は相手の気持ちを大切にしていないということになりますよ?

そもそも、クリスマスはキリスト教のお祭りです。
    あなた、キリスト教徒ですか?
    あまりそうした行事に興味がない方もいます。

なんなら、私は絶対に一緒にいたい日なの!と叫んでみますか?
    めんどうなヤツと、思われそう。

イベント好きなひとを選べばよかったね。
    でも、大事にされてない、ということではないとおもいます。クリスマスに対する感覚の違いです。

なんでクリスマスに会わないと辛いの?

🎶
    特命
    世間がクリスマス=カップルで過ごす感じだから?
    それにあやかりたい?
    あやからなきゃいけない明確な理由ってあります?
    単純に彼が好きだから会いたいだけならば別にクリスマスじゃなくても良くない?

いやー子供じゃなければクリスマスなんてただの平日ですよ
    私もクリスマスには趣味のイベントがあるのでそれを満喫したいかな。
    クリスマスなんかどうでもいいし趣味が大事だしクリスマスとか恋人同士で、とか欠片も考えないな…

ご自分をしっかり持ってそうな貴方の彼はクリスマスだから恋人と過ごさなきゃ!みたいなキョロ充的な人に比べたら相当立派だと思いますけどね…

恋人ならクリスマスを過ごすことより、人間性や大切にしているものを認めて尊重して付き合うことの方が肝要だと思いますけど…
    私は他人に流されず趣味を持っていて、趣味に全力で打ち込んでたりする人って素敵だと思うし、お付き合いしていても距離感は絶対必要だと思うので彼女に依存してなさそうな貴方の彼氏さん羨ましい限りです

あなたが彼=クリスマス一緒に過ごすことで私がリア充アピールする為のパーツだと認識してるなら別れたらいいんじゃない?

私は誕生日スルーありました

🙂
    ももさん
    当日じゃなくても、時期ずらしてやってくれても良かったんですが、それもなく、まもなく振られました。もう好きじゃなかったので、そこまでする気なかったんでしょうね…

次に交際した人たちは、誕生日もクリスマスも当日にしてくれたり、平日で難しい時でも前倒ししてやってくれてましたよ。趣味いけるってことは、仕事とかじゃないのにね…

クリスマス?

しなやか
    クリスマスは12月25日です。
    もしかして24日のこと言ってます?
    24日はクリスマスイブ。
    25日の仕事終わりに会えばいいと思います。

クリスマスって(イブも含めて)普通の日と同じですよ。
    私はクリスチャンじゃないし、こういうイベントの浮かれ具合が嫌なので
    夫(初めての交際相手)が「クリスマスがあーだこーだ」と
    浮かれているのを見て「気持ち悪っっっ!」と思いました。

私の実家はクリスマスを祝ったことがありません。
    誰かの会社のノルマの付き合いで買ったクリスマスケーキを食べるだけ。
    プレゼントもナシ。
    私は若い頃にキリスト教に興味を持ちいろいろ学びました。
    海外の教会もいろいろ訪れました。
    そして「私には実家の宗教(曹洞宗)が合っている」と思って以来
    クリスマスを何とも思いません。

でも夫の実家はクリスマスはそれなりにお祝い(?)をしていたそうです。
    ケーキを買ったりチキンを食べたり(少なくともアメリカじゃチキンを食べないけど)、
    プレゼントをもらったり。
    (商業的にイベントの日になっているだけの)普通の日を
    恋人同士で過ごす意味は何なんでしょう。
    子供がいて何かしらしないと子供が可哀想とかなら分かるけど。

男女関係なくイベントに興味がない人がいます。
    クリスマス、バレンタイン、誕生日、何かしらの記念日。
    彼がイベントに興味がないのかどうか知りませんが、
    感情をぶつけたいならぶつければいい。
    ただ自分が望むように相手に動いてもらうためのぶつけるのはおかしいと思う。
    「私はこうなんだけど、あなたは違うの?」と聞くくらいでいいんじゃないですか。

多分彼は私のように思ってるんじゃないかな。
    そういう人に感情をぶつけても「面倒くさい」と思われるかも。

確かにね・・・でも・・・

ぴあこ
    クリスマスを彼氏彼女で過ごしたい!!

・・・と思うのは未婚で若いうちだけです。

キリストの誕生日だからって2人で教会のミサに参加したいわけじゃないですよね(笑)

それにクリスマスまで趣味で忙しいって・・・馬鹿馬鹿しい。
    クリスマスの日まで趣味で誰かと集まったりどこかへ出かけたりするのですか?

あのね、
    感情をぶつけても良いかどうかで悩むほどの相手というのはそもそも相性が合わないと思いますよ。
    自分の思いを素直にぶつけられる相手じゃなければ付き合うことに意味などないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

🐱
      たこ
      先に予定が決まっていたのでは?
      付き合い始めたのは6月くらいですよね。
      私も趣味のライブがありますが、春にはクリスマスライブが決定しているため、クリスマスは無理です。

このように付き合う前から予定が入っている場合もありますので仕方ないのでは?

感情論より冷静になること

🐧
      A係
      半年も付き合って彼の趣味知らないのですね。その方が悲しい。
      教えてもらうとか、聞くとかしてなければ、彼だってあなたが自分に興味ないから趣味に時間費やします。
      大切にされないのでなくて、あなたにも原因があります。
      一緒にできる趣味なら一緒に楽しむとか。
      一人の時間が気楽な事もあるので、強要されるのは嫌とか。

クリスマスは個人的に彼と一緒に過ごすのは嫌でした。
      仕事が激務で、年末間近で休みなく月末まで働かなければならなかったので、そういうことを理解できない彼に疲れたことありました。
      趣味も習い事をしていれば、休むと月謝代がとんでいく。
      何でも必要以上に我儘言われて強要される方が苦痛です。

ただ、彼とあなたとは合わないと思います。
      あなたは、クリスマスとかイベントを一緒に過ごしてくれれば満足なのだから、そういう人を探せばよい。
      彼は彼女より趣味優先にしたい人。
      価値観が違いすぎてお互いに受入れられなければ、しんどいのでは?
      それか、彼が趣味よりあなた優先にしたいほど魅力を感じるような女性であれば違うかもしれません。

趣味を尊重しましょう

😍
      特命
      うーん、イベント好きな人と付き合った方がいいかと
      1つ言えるのは彼は何も悪くないです
      だから感情をぶつけるのではなく、離れるのがいいです

基本的にどんな理由や正当性があったとしても
      子供じゃないんだから大人なんだから感情をぶつけてはいけません

その彼がアレですね…

🐧
      みかん
      いつでも自分を優先するべき!とまでは思わなくとも、趣味が忙しいって宣言されて嬉しい女性はいないでしょう。

そういうことを悪びれずに言うのは、人として優しくない…。前からの変更できない予定があったとしても、伝え方によります。

クリスマスは無理だけどこの日に会おうとかの提案もないのであれば、今後も失望ばっかりでしょう。

思いやりのない相手にそこまでトピ主さんが合わせる必要はないと思います。

クリスマスが無意味かどうかではなく、あなたの望みに応えようとしてくれる人が他にいると思います。

彼女いるけど趣味を一番にする自分が好きな男と、彼氏の趣味を優先できる懐大きい自分が好きな女ならうまくいくでしょうけど、それもそのうち空中分解しそうだなあ。

感情はぶつけない方がいいと思います

けるん
      クリスマスにこだわらない人もいるし、日本ではなぜか他国の宗教行事が恋人の行事になっていますが、そういうイベントに乗るのかどうか、、、それは個人の価値観の違いです。

まずは2人でお互いの考え方をゆっくり話し合ったらどうですか?感情的にならない方がいいと思います。今までも趣味を優先されてきたのなら、確かにあまり大事な彼女ではないように思います。でも今まで我慢してきたトピ様にも責任あるし、最後に爆発して感情ぶつけて終わりというのは、ちょっと後味が悪いです。

どういう結果になるにしても、最後はお互いの気持ちをゆっくり話して、価値観が違うので仕方がない、今までありがとうって別れた方が良いと思います。コミュニケーション取れなかったのは彼だけのせいではないです。

何も言わずにフェードアウトに1票

とくめーさま!
      何人か仰ってるように私もクリスマスなんて平日だよ派ですが
      クリスマスなんてどうでも良いからこそ
      いちいちマウント取る気もありません

主さんはクリスマス一緒に過ごしたいんですよね

でも彼は趣味も大事な人。
      人を変えるのは不可能ですから
      合わないなと見切りつけて彼と疎遠でいいじゃない。
      どうせ趣味に夢中で向き合うつもりもないんだろうし
      だったら自然消滅コースが妥当じゃないかな?
      私ならそうします

言っても無駄、期待するだけ無駄
      なんの益もない人間に使うエネルギーと時間が
      もったいないっす
      自分に合う人を見つけた方がいいですよ
      男はその彼だけじゃないです。
      楽しく付き合える方と楽しい恋愛をしてくださいね

代わりの日

三毛猫
      美味しい食事を提案する。プレゼントも貰う。勿論、全部彼が持ちます。

気持ち伝えよう

🐧
      リン
      私なら浮気を疑ってしまうかも。
      彼女がクリスマスを一緒に過ごしたいと言っているのに趣味優先てなんですか?
      もし本当に趣味優先にしてるだけならあなたからどうしてもその日は一緒にいたい、一緒に過ごしたいのだと気持ちを伝えてみては?
      それでも趣味優先するならその彼は彼女の気持ちを大切にできない人ですよ。
      今後のお付き合いも考え直した方が良いかもね。
      クリスマスだから彼女を優先しろという意味ではないですよ。
      彼女の気持ちを尊重するかないがしろにするかという問題なので。

世間のイベントに追従する必要はない

🐴
      初級老人見習い
      若い恋人同士は、クリスマスは一緒に過ごさないといけない。

っていう常識だか風潮だかよくわからないものに合わせなければならないのは何故ですか。

こうすべきもの、という「べき」から離れると人生はずっと楽になりますよ。
      そして自分はこうしたいという考えを持つと
      自由で楽しくなりますよ。

人は人、私たちは私たち、ではいけませんか。