詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10歳の息子 暴言 暴力 などに悩んでいます

レス23
    (トピ主4
    🙂
    さやママ
    子供
    4年生の息子の事です。
    今年の夏くらいから、反抗期かな?という感じに。夏に、起立性神経障害の診断があり、体調も崩し、自分からやると言って3年生から習っていた少年野球も、どうしてもやめたいとなってしまい辞めました。最近になりSwitchのゲームができない事と、普段遊びが終わって帰ってきたら宿題やお風呂など終わってから、好きなテレビなど見るようにしていましたが、これが最近嫌だと言って、八つ当たりをするようになりました。話し合ったルールがあり、友達と一緒に楽しむ時は、うちでも、友達の家でも、制限はしない。うちで一人でやる場合は1時間と決めました。学校が終わり、友達とゲームで遊んでからも、
    ゲームをもっとやりたい、ほかにやる事がないなど永遠と文句を言い、壁やドアを蹴ったり、弟、妹に八つ当たりをします。今日は、1年生の弟の頭をパーでたたいたり、暴言をはいたり、嫌がらせをずっとしていました。昨日も学校が終わり、ゲームの時間が過ぎて、声を何回かかけてもやめなかったので、電源を切りました。すると、弟に八つ当たりで、暴言をはいて、最後は死ねと言いました。そんな言葉使っていい訳がないと叱りましたが、反省するどころか、他にも暴言を浴びせていました。ところが、次の日は、朝一番に、弟にごめんね。そんな風に思ってないと、弟に伝えていました。学校では先生からも、しっかりしているし、お友達からも信頼されていると言われ、今までなにか問題があったことはなかったです。
    うちで暴れない時もあり、昨日は約束守れなかったから今日は1時間でやめるといっていたり、宿題などおわせて寝るまでゆっくりテレビや好きな事をしている時もあります。あとは私にも謝ってきたり甘えてきたりもします。ルールを考え直すべきですか?また、暴れる延長で自分なんかいなくなればいいとも言った事があったりと心配です。まだ書ききれないこともあります

ランキング

レス

10位歳まで

さやか
    赤ちゃんがえり

しっとします。

脳の成長過程と体力も有り余っているんだと思います。

関心が欲しいけど けど…
    ルールは僕だけ

他の兄弟はなく

煩くも言われない怒られない

やることがない

ん?

あるわよ

お母さんと家事や料理を一緒にやれば良いじゃない
    今がチャンス

ゲームは飽きればやめるよ

🙂
    まま
    焦らない焦らない。

他にやりたいのが見つかると
    嘘みたいに、ゲームを少しずつ

泣き笑いしつつ
    やめて行きます。

理由は

「なぜママは、僕がゲームいっぱいしていても怒らないの」と言われ

「言われたいの?」ってきいたら

「うん。」

「じゃあ、ゲームやめれば」って
    一言いったら、止めました。

いまは
    勉強なんかしちゃてます。

あまり問題児視しないで

🙂
    posuyumi
    まずは、暴言等を過大に非難しないであげてください。
    すでに「言ってはいけない」「やってはいけない」を本人は分かっています。
    自分で抑えきれていないだけだから、抑えるための手を貸す、というスタンスにしましょう。
    「言わないよ」「やらないよ」
    そういって、実際に言うのを止める、手をとめる。
    そんなことをするあなたは駄目、とか断じてしまうと心を閉ざしてしまいます。

ゲームは楽しい。なぜなら、段階的に確実に成功体験が積めるからです。
    自分もプロ野球選手になれる!と思った野球はそんなに簡単じゃなかった。
    もっとやろう!とどちらが思えるか、です。
    勉強が難しくなってきた、野球は上手くなれなかった、弟妹のように甘えにくくなった、内なるエネルギーは大きくなってくる。
    変な話、ゲームをやってるときだけが自分の中のエネルギーと行為と結果のバランスがよく、落ち着くのではないでしょうか。

ベタですが、やはり「ゲーム以外の楽しい時間」をたくさん経験させるしかない気がします。
    下の子がいるとなかなか上の子に合わせた行楽がしにくいものですが、ご主人と協力して土日は「本人にとってチャレンジしがいのあるレジャー」を意識的にさせる。ご主人と二人で釣りや難しめのアスレチック公園に行くなど。
    家での宿題はちゃんと横について丁寧に見てあげる、
    学校での話をよく聞いてあげる。
    弟妹がお風呂などで見てないときにお膝にだっこして○○くん大好きって言ってあげるとか。

ゲームが楽しいのは仕方ない。そう、開発されてるのだから。
    それを楽しむ長男君はある意味健全な男子です。
    だから、否定はせず、時間を守って制御できた場合に「えらい」とほめて、
    それ以外の時間にも多くの笑顔を引き出せるように手助けするしかないと思います。

ルールは常識的であり、本人も理不尽とまでは思っていないと思うので、いじる必要はないと思いますよ。

化学実験教室やプログラミング教室でも入れたらどうですか?

🙂
    ネコムスメ
    本当にやる事が無くフラストレーション溜まってるんでしょう。
    可哀想だなと感じます。
    何かやり甲斐のある事が見つかり、生活にメリハリがつくと良いですね。

息が詰まる

むむむ
    ゲーム時間1時間は制限しすぎでは?
    1時間って、あっという間ですよ。
    ゲーム時間1時間だけなんて制限かけるなら、ゲーム与えなければよかったのに。

うちには中学生の息子と小学生の娘がいますが、
    我が家は取り立てて制限してませんので、各々好きなだけやってます。
    子供達だって、学校で色々たいへんでしょう。勉強に人間関係。
    お家に帰ったら、ゆっくりのんびりしたいことさせてあげたいです。

そもそも、宿題終わってからゲームとか。
    別にゲームが先でも良くないですか?
    せっかく学校から帰ってきたのに、また宿題って。息が詰まります。

息子さん、もう、10歳なんですから、
    自分で考えて自分でやれますって。
    宿題忘れて怒られるのも息子さん。
    怒られるのが嫌なら、自分で計画立ててやるようになります。
    即ち、親が制限しすぎだと思います。

喜怒哀楽が激しいタイプ。大変だよね

雪降ってきた
    個人的にはそんな時期かなぁ・・と思います。
    他人の中の自分の位置みたいなモノが解ってきて
    理想と現実の違いに戸惑って、まだうまく消化できない・諦め下手な年齢。
    (それが成長せず大人になると、ニュースになりますね。)

野球をやめたのはとても良かったと思いますよ。
    「暇!やる事が無い!」なんて子供が言いがちな事なので
    「じゃあ野球やめなきゃよかったでしょ!」は絶対の禁句です。気を付けて。
    習い事や毎日予定を入れ、それを淡々とこなせる
    やれちゃう・時間のやりくりも上手になっていく子供って、理想ですよね。

でも、理想の人間になれない人間の方が大半ですよ~。
    親が諦めた方がいい。(私も諦めています!(笑)
    諦めるのを教えるのも親です。
    諦めない・努力ばっかり教える親が増えすぎて、ストレスフルな子が増えています。
    学校で友達を「からかって」逆襲されてる子は要注意。
    子供同士よくある事、手を出した相手が悪い、となりがちですけどね。
    本当はきっかけを作ってる子の方が・・・・。

ゲームのルールはうちも同じで、家30分です。
    私は子供自身がタイマーにして、+30分くらいのズルは見逃しています。
    何故って結局「ご飯だよ」となって終了が来るから。
    話し合って決めたのなら、タイマーにして、口を出さない方がいいかも。

>朝一番に、弟にごめんね。そんな風に思ってないと、弟に伝えて
    >昨日は約束守れなかったから今日は1時間でやめるといって
    >宿題などおわせて寝るまでゆっくりテレビや好きな事をしている時も
    >私にも謝ってきたり甘えてきたり

これがあるうちは大丈夫ですよ。
    上の2つの時、褒めるような何か主様からフォローがあるといいと思う。
    学校でも頑張ってて、家では3兄妹の長男っていうのは親が思うより大変かもよ。

様子を見る

🐤
    ありあり
    主さんの対応でいいと思います。

下の子への八つ当たりも、怪我をしない程度なら注意すればいい。反省もしているみたいだし。

うちの娘も四年生。反抗期なのか、甘えてきたり、急に怒りだしたり弟に八つ当たりしたり。

私は目に余るときは叱ります。何かを蹴りたいなら外でやってきてと言います。

成長過程で必要な事なのだろうと思います。

あまりにも暴れたりするときは、旦那様に言ってもらいましょう。

次の日に謝ってるなんて、かわいいじゃないですか。温かく見守ってあげてください。

「さすが、お兄ちゃん♪」

末っ子
    小4 10歳? 長男としてのプレッシャーです。妹・弟への接し方と自分の習慣行動の間でコントロールに苦しんでいるのでは? 本人と話するときに妹・弟には「こうだよ、」と教える事です、そして それができていたら妹・弟の前で「さすが、お兄ちゃん♪」と誉めましょう。長男としての自覚と責任を徐々に養ってあげましょう。

主さんは人生楽しんでますか?

🐱
    ねこのしっぽ
    躾って何のためにあると思われますか?

息子さんが生きていても楽しくないなあって思ったら、その内、うつ病やひきこもりになると思いますよ。

主さんは今幸せですか?

親が楽しそうに生きていないのも、生きててもつまんなそうだな~って思う原因になりますよ。

旦那さんと仲良いですか?友達いますか?
    人生楽しんでいますか?

主さん、ご自身のご両親とも仲良くないのでは?

レスします

🙂
    ももぞう
    小学校3、4年生ごろの男の子ってそんなものです。一般的にギャングエイジと言ったりします。小学校の先生も覚悟して担任になる学年です。心配いりません。順調に成長している証拠です。反抗期ってもっとすごいですよ。

私の幼少期の場合ですが

🙂
    すのーまん
    起立性神経障害というものが、よくわかっていないのですが、レスしました。
    私事で申し訳ないのですが、小学生の低学年までは親の決まりを守り優等生でした。ただ4年生くらいから、その決まり、いい子でいる自分から意味も解らず反抗したくなりました(これが俗に言う反抗期だと思いますが)
    低学年まで、親の言うことを守る学校でもいい子は、小学校高学年くらいから、変化しやすいと思います。なんだろ・自分でもわかんないけど、むしゃくしゃする。
    親のいいなりにばっかりならないぞ、みたいな。自分の意見を通したい感じです。
    あと、学校でも嫌なことがあり、親にいえないと家庭にあたったり兄弟にあたったりしたくなります。でも本当はいけないことだと、わかっているので、謝るのかな?と思います。私は息子がもしそうなったら勉強の時間を少なくして、ゆっくりリラックスした環境を家ではつくってあげて、状態を見ようと思います。
    息子さん自身も苦しいのかな?と思います。学校で友達とはどうかも、聞いてあげてみてください。

さやか様

🙂
    さやママ
    レスを頂きありがとうございます。
    赤ちゃん返りとは!
    次男も、もう遠い昔に経験したように思い、考えつきませんでしたが、弟や妹にヤキモチをやいているのは、わかっていました。弟や妹はたいしたルールもなく、ルール自体もこなしていたので、自分だけ怒られてという思いはかなりあると思います。
    私も、つい弟はできるのに、と言ってしまったことも、何回もありました。それをとても反省しています。
    やる事がないと言われた時の返しに、家事料理を一緒にとは、自分では全然思いつきませんでした!
    ありがとうございます。料理も興味があるので、やりたいと言うかもしれません。
    チャンスと思って、私も色々試してみます。

まま様

🙂
    さやママ

焦らない、焦らない

これだけで、なぜだか、とてもホッとしている自分がいます。
    ゲームをずっとしていると、他の事にも目を向けて欲しいという思いが強くなり、あまりやってほしくないのです。

どれくらいの年齢の子に好きなだけゲームをやらせるのでしょうか?

やっぱり制限をしたいです涙

でも、やれやれというと、もういいやとなる気持ちも分かります。
    逆に、なにかルールを決めていたことはありますか?

何か別の要因がある

🙂
    ワーマジ
    野球をやめた理由にヒントがあるような気がします。
    何かしらのストレスを抱えているのでは?と思います。

なんでゲームしちゃいけないの?なんで1時間なの?

🐤
    みちる
    大人の私でもそんなのやだ。

ゲームやめて観たくないテレビ観てろってこと?

寝る時間決めて、それまで食事、風呂、翌日の準備、宿題やらせてあとは自由にやらせたらいいじゃない。

人って禁止されるとそればかり気になる生き物だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

posuyumi様

🙂
      さやママ

あまり問題児視しないで
      だけで涙が溢れてきました。
      私からみても、本人は悪いと分かっているけど抑えられないと感じていましたのですが、どうして良いかわからず、悩んでいました。
      夫はほぼ休みなく、平日土日関係なくうちにいないのですが、私が悩んでいたのもあり、先日、長男の行動に激怒して、手もあげて、何時間もお説教をしました。でも、それから余計に、夫がいない時に暴れるようになったので、
      長男からしたらショックと、驚きと、自分ではどうしようもない気持ちが更に増してしまったのかなとも思いました。
      もうしないようにと一緒に夫とも話し合いました。

あなたはダメだと非難するのではなく、手を貸すというのは実践したいと思いました。
      言わないよ、やらないよ、の言葉がけも、すごく参考になりました。
      つい、他の言葉ももれなくついてしまうので気を付けてみます!

そしてなぜゲームにはまるのかも、参考になりました。
      実はほかに7年続けた習い事も、嫌で嫌で仕方がなくなってしまい、最近辞めました。これは自分でやりたいといった訳ではなかったのですが、実力もあったもので、辞めてほしくありませんでした。でも、もう勝ちたくもないし、嫌いだから、辞めたい。行ってもがんばらないからと宣言され、辞めることになりました。ですので、野球もそうですが、色々な部分で挫折のような気持ちもあったのかと思います。

休日の過ごし方も、夫が休みもないので、
      下の子たちもいてなかなか長男の好きな場所に行ったりもできていなかったのもあります。

宿題も自分できちんとやるので、特に横についてやったことも最近はないのですが、
      専業主婦なので、色々ともう少し長男に寄り添ってみたいと思いました。
      ありがとうございました。

ネコムスメ様

🙂
      さやママ
      レスありがとうございます。

そうですよね。やる事がないっと訴えてくる時は大体、約束の時間以外にゲームをしたい時なので、

それ以外に楽しい事がないなんて、かわいそうと思いますよね。
      実は、プログラミング教室、私もいいかもと思い、調べたら、近所にあって、体験に誘ってみようと思っていました。

運動神経も良いので、
      出来たら、運動してもらいたいですが

なにか、夢中になるものが見つかるよう、こちらも努力しなくてはいけませんね。
      ありがとうございました。

IT依存症

🐧
      同い年の娘あり
      他の依存症と同じで、社会生活に支障をきたしたり、やめさせると怒る、そういう若者が増えているそうです。
      私が子供の頃は、ゲームなどは小学校の頃に発売されましたが、当初は高くて買えず、徐々にITが進歩して安くなって、今のように身近になったのは社会人になってからでした。ですから、IT以外の楽しみも知っているし、上手につきあっているつもりです。

でも、うちの子をふくめ、生まれた時からITが普通にあると、遊び方が下手な子が多いような気がします。
      遊びに来ても、すぐテレビやゲームを要求したり。うちは3歳ぐらいまではあまり触れさせず自然の中で遊ばせて、小学校ぐらいから制限付きでゲームも始めましたが、最初の頃はキレることもよくありました。依存症などについて調べたり本人と話し合って、だんだんと折り合いがつけるようになってきました。
      10歳なら親が一時間決めなくても、視力や依存症の話も交えて自分で考えさせてもいいと思いますよ。今の子はネットも駆使して調べますしね。辞書は面倒だと言って見もしませんが。自分で納得したルールなら従うし、ルールを自分で決められると分かっていれば、一時間じゃ足りないから変えたいとか言ってきます。

うちは8才から

😀
      apple snow
      うちは8才から反抗期が始まり、小3の今ピークのような気がします。
      色々あったし、バトルもありました。
      一人っ子なので、事情はまた違うかもしれませんが。
      うちも今年になってずっとやっていたサッカーをやめました。
      レベルの高いところなので、正直上手いほうではなく。
      でも運動能力が上がるのであと2年くらいやって欲しかったのですがね。
      でもそれで大分負担が減ったように思います。
      そこから友達と遊びまくり、Switchやりまくり・・
      をしばらくやって。成績だだ下がりなのでルールを決め直したりして。
      小学校を遅刻したので、一週間使用禁止しました。
      禁止にしたら喧嘩が減りました。友達の家ではやっています。
      試行錯誤ですが、本人ができるだけ納得できるルールをつくることでしょうかね。

小児精神科の出番です

🐤
      koko
      起立性神経障害の診断があるのですから、なにか心理的に弱い面があるのだと思います。

あなたがまず小児精神科に行って、息子さんのことを相談してください。

医学のプロに聞くのが一番ですよ。

ちなみに、発達障害児にはゲームをやさせるなということがあります。夢中になりすぎ日常生活が成り立たなくなるぐらいになるから。

運動は?

🙂
      まや
      男の子を育てたことがないので、聞きかじりですが、男の子の衝動性をコントロールするには、運動や力仕事など、体を動かすが一番、と聞いたことがあります。

今まで、野球で発散出来ていたものが、出来なくなったせいでは?と思いました。

近所の公園で、友達と走り回れるのが一番ですが、予定が合わないなら、休日に家族で大きな公園へ行かれてはいかがですか。下のお子さんもいらっしゃるから、一石二鳥だと思います。

お母さん、お疲れ様

🙂
      大丈夫
      結論から書くと、うつ消しごはんという本を読んで下さい

起立性調節障害は血圧を上げる薬や早寝早起き塩分水分くらいしか対応策がなく
      早く寝かせるにはゲームやネットのコントロールが大変で親子喧嘩になり
      学校に行けないから家で勉強してほしいけれどゲームは出来るのに勉強は出来ない不思議
      認識や方針の少しのずれで夫婦関係や担任ともこじれる
      何かアドバイスを受けると母親の対応が間違っているように感じてしまい自分のことではなく子どものことなので躾や育て方がダメなのかと落ちこんでしまう

まずはお母さんが自信もって元気出して、その元気を子どもに分け与えられるようになってほしいです

おススメの本があります。

🙂
      フラワー
      「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方
      東ちひろ著

プレ思春期と赤ちゃん返りが重なってしまいましたね。

この本は、具体的な対応がたくさん書いてあります。

ゲームの時の声かけの具体的なしかたなどありますよ。

え?と思うほど簡単な毎日の小技で、びっくりするほど親子関係が変わります。

特にトピ主さまの息子さんのようなタイプは。

是非ご一読ください。

我が家も息子が10歳の時に出会い、とても助かりました。
      今高校生です。

おかげさまで、思春期も酷い荒れもなく親子関係も良好です。