詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!あなたの職場事情(駄)

レス4
    (トピ主0
    😢
    ぴよぴよ
    仕事
    トピ開けて頂きありがとうございます。
    トピ主は事務9年目のぴよぴよです。
    さっそくですが教えてください。
    皆さんの会社に異動はありますか?
    仕事内容や場所、今後のキャリアについてなど希望を伝えたり相談はできる環境ですか?
    希望に沿っての異動があり得る会社ですか?

というのも私の会社には異動はあるけど希望は聞かれません。
    私は現在3部署目の職場で6年目ですが人によっては10年20年と全く異動したことがない人も会社にいます。
    所属人数は部署により変わりますが事務のいる職場は最低10以上。基本的に引越しするほどではありませんが通勤経路変更を伴う場合はあります。
    本部が希望聞かないので異動の話を蹴る人も多い会社ではあるようですが。
    中小企業ならこんなものでしょうか?
    それともそれほど珍しくはないけど普通ではない会社でしょうか?
    新卒で就職した会社で働いているため他を知りません。
    他にも色々あり転職も考えたくなりますが、これがスタンダードなら諦めるしかないのかとも思うのです。
    そんな会社ばかりじゃないよ!というのもあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

引っ越しがないなら良い方かも

きゃみ
    皆さんの会社はどうでしょうね~。私も気になります。

私がいた外資系の会社では全国に支店があったので、営業など職種によっては1年に2回引っ越し(東京→大阪→名古屋)と引っ越しする人もいました。
    家を購入したばかりの若いパパで、会社もそのことは聞いていたのですが転勤となり泣く泣く単身赴任。
    別の部署で仕事をしていたけど、営業が足りないからと説得されて異動した人も。
    私は本社でなければできない職種だったので幸いにも異動・転勤ありませんでした。
    一応会社は希望の場所やキャリアを聞くものの、「聞く」だけで希望は参考程度でしたね。
    ほとんど会社の都合でポンポンと異動に転勤でした。
    異動の話を蹴るという選択肢はありませんでした。

航空会社勤務の友人は、約2年ごとに全く異なる業務の部署へ異動しその度に引っ越しもしていました。
    こちらも一応面談で希望は聞かれるそうなのですが、あくまでも希望で、発表まで全く予想していない部署や場所であることがほとんどだそうです。
    新卒入社だったので、入社して8年くらいはそのように色々な職種や場所を経験させるのが目的だったようですが。
    海外転勤もありだそうです。

トピ主さんの場合は引っ越しする程ではない、というのは良いですね。
    部署異動があってもその分手広く経験が詰める、ということであればプラスに考えられます。
    しかし、〇〇の仕事の経験を積んでキャリアアップしたいのに異動が多くて難しい、というならマイナスですね。
    それで辞めてやる!と思うくらいなら、まずは上司に自分から希望を伝えてみてはいかがでしょうか。
    せっかく6年目になる会社ですしね!

うちの会社かと思った笑

MISAKI
    うちの会社も異動はあるけど、希望は聞きませんね。
    総務は会社の内情を知ってるから、経理は会社の金回り事情を知ってるからという理由で異動なし。
    仕事が遅い人や、非常識な女性は全部署がいらないと言ってるので押し付け合いで結局異動なし。
    うちの会社に数人は絶対必要な国家資格を持ってる社員が居ても、会社が資格をいかそうとせず結局退職されてしまい、異動を命じられたら余程の事がない限り受けないといけない。

私は身体的な都合で現部署に留まるがクビか選んでくれと申し出たところ、異動はなくなりましたが、異動を嫌がる人をクビにしたのを目にしたこともあります。
    あとは驚くほど男女差別が激しいですね。
    高卒女子は底辺中の底辺。
    そこから大卒女子→高卒男子、と続きますが、高卒女子は大卒男子と比べたら3倍程給料は違いますが、やってる事は学歴関係なく全く一緒です。
    私の給料を大体これくらい、と把握してる上司に「そりゃやる気もないよね~」と同情される始末です。

考え方が古い人間が多く、平成も終わるというのに昭和のやり方を曲げません。
    パソコンで5分でできるとこを手書きで1時間必死にしてるのを見てると滑稽で仕方ありません。
    それでいて残業が正義!効率よく仕事を終わらせれば暇な部署扱い。
    私もこの会社しか知りませんし、他を知りたいと思っても上記のように身体的理由がある為叶いません。

こんな会社ばかりじゃないよ!とも言いたいですが、これだけ愚痴っておいて人間関係は悪くないことは唯一の救いです。
    離職理由の一位は人間関係が主なので、トピ主さんの会社も悪い人ばかりじゃないならもう少し続けてみては?

会社それぞれですよ~

🙂
    定年退職したジジイ
    まず、「就業規則」をお読みになりましたか?
    どのようなことを書いてありましたか??
    「就業規則」は会社によって違います。
    どこも同じではありません。

わが国では、解雇規制が厳しい代わりに、会社には広範な人事権が認められているので、人事異動は拒否できないのが原則と考えておいたほうがいいでしょう。

しかし、ある条件によっては、人事異動を拒否することができるといいます。人事異動を拒否できるのは、以下の3つのケースです。
    1.雇用契約書などで「勤務地」や「職種」が限定されているケース
    2.人事異動が「権利の濫用」といえるケース
    3.育児や介護など、やむを得ない事情があるケース

企業などでは企業内託児所や介護費用サポートなどを行うところも出てきているので、不利益の度合いや転勤の必要性、会社からの配慮などを総合的に検討して、個別に結論付けられるのが一般的です。

希望は聞かれないが、、、

kerri
    希望は聞かれませんが、裏取引というか上司にやんわり希望を伝えておいて、押してもらうことはできます。でも優秀な社員ならという条件付きですね。

本人の嫌がる異動は基本はない。でもある場合は、嫌がらせか退職勧告です。外資の大手です。外資は出来ない人には厳しいかもしれません。企業が大きくなっているときなら、新しい支店に行きたい人はどうぞみたいな募集はありますが、経営悪化なら、希望退職者を募ります。

希望はそう簡単に通らないでしょうが、転職でやりたい仕事につくことなら可能性があると思います。でもこれも優秀な社員ならです。外資は優秀な人は転職でのし上がるものです。