詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の両親とうまくいきません

レス23
    (トピ主0
    シャボン
    ひと
    実の両親が、なんだかいつも余裕がなくて、付き合っていて本当に疲れてしまいます。

いつも、友達づきあいやら近所のことやら、体の具合が悪いということで、キーキーしています。そして、私がそういう時に(といっても、『そういう時』でない時などないくらいです)優しくしてくれないと私を責めます。私が病気をおして仕事しているのを見ても「仕事をやめろ」としか言わないのに。

この間は、ペットが死にそうだということで、どうして顔を見に来ないで電話で様子ばかり聞くのだと責められ(まだ病気だと聞いた翌日のことです)行ったのに、一言一言に、お前に何がわかると責められました。
    掃除とか洗濯とかしようか?と聞いたら、「何が言いたいの?用事がないのに呼ぶなってことなの!もう帰れ!(一字一句同じ)」と母に言われて、泣きながら帰ってきました…。

いつもこんな感じで、もう付き合うのが苦痛なのですが、連絡を絶つと、「大変な私たちをほったらかしにする」と、電話をかけてきて責められます。こちらも、実の親ですから罪悪感はあり…また訪ねて責められる、の繰り返しです。
    どうしていいかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらいですね

ゆうき
    大変悲しい思いをされましたね。
    同居の義母も自分の思い通りにいかないと切れてしまって大変です。何でも「はい。はい。」と言っていればご機嫌なのですが、こっちも感情があるので自分の気持ちを伝えると即座に反論され怒られます。毎日とっても疲れます。胃痛で病院へ通う日々が続いていますが、義母はお構いなしに「病院へ行くついでに買い物に乗せていって」と言います。真逆の方向なのに!誰のせいで病院通いしてると思ってるの!!私の愚痴になってしまってごめんなさいね。私は腹が立ちすぎて大変です。
    実のお母さんということですので腹も立つけど悲しい気持ちが強いですよね。いつかお母さんと穏やかにお話が出来る時がくるといいですね。

ぴしゃっと言うのも一つの方法

絶縁家族
    「この先どうするの?私が結婚とかしても子離れできない親になるの?それよりも、夫婦2人で力を合わせて解決できないか、これから2人でどう生きていくかをしっかり考えたほうがいいと思って私も親離れしていこうと思っているんだよ」
    と、あくまでも「これからの人生をどう2人で生きていくのか」という問いかけをメインにしてぴしゃっというのも一つの方法です。
    つくづく思いますが、夫婦2人単位がしっかりできていない人間は、子供に多大な迷惑を及ぼすなぁと・・・。
    トピ主さんの場合、トピ主さんが本当に「かすがい」になっているのでしょうね。ある意味羨ましくありますが、トピ主さんを2人で攻撃することで夫婦としての連帯感が成り立っているようでは全然だめです。
    時には距離をきっぱりと置くことも必要だと思います。「仕事が忙しいから」でいいじゃないですか?「やめろ」と言われたら「生活できないも~ん」と流して電話を切るようにすればいいんですよ。流すことも大切です。でないと神経が持たなくなりますよ。

かまいすぎだ

マゼンタ
    両親は甘えすだ。感謝の気持ちを持たない人とは付き合いたくないよ、実の親でも。ここで言ってる事、手紙にでも書いて渡して、後は着信拒否でもして、3年くらいほっておけば?少しは反省するんじゃないの?あなたもその間に、両親の為、の悪循環から抜け出すよう努力してはどうでしょ。

言うべきことはきちんと

やじろべえ
    「自分のことは自分でやりましょう」
    僕だったらこれだけ言ってガチャリと電話を切ります。

「あの子に文句を言えばどうにかなる」
    そう思うから言うんですよ。

こういう場合、離れてやるのも親孝行です。

確かに用事も無いのに呼ばれたら困るなあ。

相手にしないことも大切なこと。

淡々
    お母さんがそんな風? ご両親ともにそんな風?

ようするに親のくせに、大人のくせに、子供に「駄々をこねている」わけですね。

子供の駄々なら我慢もできるけれど、、いい年の大人である親が、、、鬱陶しいですね。

●放っておきなさい。
    そうすればやがてあきらめて、娘が居なくなった後の寂しさにも自分たちで、大人として対処し始めるでしょう。
    暫くは不機嫌でも何時かはあきらめる。そこでやっと、老後は夫婦二人しかいないのだと覚悟して、お互いを大切にするようになったりします。

付き合わない

snark
     私の母もそんな感じです。いつも喧嘩ばかりするので、離れて暮らすようになりました。母は障害者なので週に一度は買い物をして届けにいくのですが、言われたとおりに買い物をしても必ず文句を言います。
     ですので、正月、お盆、G/W などは一切顔を出しません(車で30分の距離ですが)。

母の性格をわかっているので、身内もみんな私の味方です。

私もです・・・

太陽
    私も両親とうまくいきません。母には「縁を切って出て行け!」「お前に面倒なんか見てもらわなくていい!子供がいない家さえあるんだから」「近所の恥さらし!」など言われ、さすがに私も家を出ました。今では面倒を見る気もありません。本当に親なのか・・・。悲しくて泣くことも。仲のいい親子を見ると、寂しくて目をそむけます。
    自分の人生ですから!!1度しかない人生だし。親は親で、私は私。
    考え込まないようにしています。

すごい似てる、、、

ほくろ美人
    トピ主さんの両親と、うちの両親すっごく似てます。自分らの事しか考えておらず、他人の考え、まるで無視の人達です。
    私には兄が1人いますが、両親のこの性格は諦めていましたね。
    私はキレましたよ。それは10年前に初めての子を産んで自分が親になった時、このわけわからんちんの両親の言ってる事がどーしても許せなくなったんです。
    1度キレたらもう止まりません。びっくりした母親は血圧が上がって1週間寝込みました。看病もしませんでした。
    今では良好とまではいきませんが、まあそれでも大分マシになりました。話し合ってもダメなら、もう連絡はしないくらいの気持ちがないと、この両親、いつまでもトピ主さんのガンですよ。

悲しいね・・・

中子
    つい先日、絶縁しました。
    もう今後一切連絡も取らない覚悟で。
    家族のために何かしても感謝されたりはしません。
    たまに他の兄弟が「中子が○○をしてくれたんだって?」と親に言っても「子が親にして当たり前」と言われることが多く辛かったです。
    普段は優しいときもあり、喜んでほしい、楽しんでほしいという思いでしたことにたいして、このように言われるととても凹みます。
    私以外の兄弟にはいちいち感謝の言葉をかけているのに。
    私には言いやすいのかな、私になら何を言ってもいいと思われているのかな、といつも考えていました。
    両親はなんでも自分の思い通りにしようとする人たちで、私も子供のころから進学、就職、結婚など自分の意思より親の命令が絶対という環境でした。
    もう30歳も過ぎて、それでも親の命令通りに行動してしまう自分が嫌で口論になり、親離れする決意をしました。
    冷静になって考えれば、もう親がいなくても何も困らないんですよね。
    いったいなぜ今まで辛いのを我慢していたのかと、いまなら思います。

更年期障害かも・・・

あさこ
    ご両親は、最近とくに「辛い」状況なんでしょうか。
    そうだとしたら、更年期障害かもしれませんよ。

うちの母も更年期のとき、ものすごく扱いにくくて困りました。
    自分だけが辛いようなことばかり言い、こちらが少しでも意見しようものなら猛反撃。
    あげく、単身赴任中の父に、私が母を虐めていると言いまくってくれたので、両親とも私にとっても辛く当たりました。
    もともと気難しいところのある母ですが、あの頃は一番ひどかった…。
    女性だけでなく、男性でも更年期障害の症状が大きく出る人もいるようですし。

そうでなく、もともとのご両親の性格だとすると…。
    今は離れて住んでらっしゃるようなので、もう少し客観的にご両親を観察するようにして、うまくやるコツをつかむようにするしかないんでしょうね…

本当に大変だと思います。精神的にも、そして肉体的にも。あんまりトピ主さんにストレスがたまりませんように…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示