詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見返りを求めてる?これは優しさ?

レス5
    (トピ主0
    😢
    ひなた
    ひと
    私は地元から離れた高校に入学し寮に住んでいます。
    そこの学校の友達とはすごく仲良くできてるし、大切に出来ていると思います。
    お互いに困った時は頼り合う友達もいます。

でも最近、1つの嫌なところがちらついてあまり楽しくありません。

その子達が相談してくれば出来るだけ力になろうと私なりにたくさん考えて解決策を提供しているつもりです。その後どうなったかなども自分から聞きます。
    それは友達として当然のことだと思うからやっているんですが、その子たちは私が相談すると「あー…それは難しいね…」だけだったり、考える素振りをして携帯を触り始め「ねえ!聞いて!昨日どこどこに行ってね!!」と自分の話を始めます。

私はそれがとても嫌で、最近とてもキツイことがあったのですが、地元の友達にだけしか相談できません。学校であったことは学校の友達のほうが状況がわかるので本当はそちらに相談したいのですが、誰も聞いてくれません。1人だけでなく周りにいる人がみんなそうなんです。

どうして私はこんなに考えてるのに私の相談には乗ってくれないの?と最近思ってしまいます。
    始めの頃は少し乗ってくれたいたのですが、最近は違う話にそらされます。

これが見返りを求めた優しさということなのでしょうか?

あっちから相談されるたびに最近私のには乗ってくれないのにと一度は思ってしまい、そんな自分が嫌です。私はどうすればいいのでしょう…

ランキング

レス

いやいや

お散歩
    人間関係ってみんな多かれ少なかれそういうものだと思いますよ。
    ハッキリと「見返りを求めている」という意識はなくても、持ちつ持たれつ。
    長く続く友達って、自然とそういうことができているものです。

それが全くないものを「無償の愛」と呼んで、それは主に親子間だったりするかな。
    一概には言えませんが。

なので。「うん?」って思ったら少しその相手との関係性を考え直してもいいと思う。
    あなたがおかしいわけではないので、ご自分を嫌だと思う必要もない。

相談相手の力量

🙂
    posuyumi
    あなたの思考は十分に理性的、合理的であり、相談内容を口に出すときにはすでにそこそこ、自分でもなにか策を考え、実行済だったりしませんか?
    そこまでもう、考えているなら、それ以上にはすぐにこれっという案も思いつかないなあ。
    そう思われてるのでは?

また、あなたに相談ごとを持ちかける人たちは、そもそも十分に自分で最善と思う事をやりつくしてから話してますか?
    もっとうんと手前で、まず愚痴り、人に解決策を考えてもらうのが普通になっちゃってるみたいな。

相談相手は友達に限らなくていいんですよ?
    先生や先輩や周囲の大人でもいい。
    いい答えをくれる人だけが友人でもないし。ね。

人間関係はギブ&テイク

🐱
    neko
    人間関係って所詮ギブ&テイクなんですよ。
    こう言っては身も蓋もありませんが、突き詰めてみればそうです。

ギブだけをひたすら捧げる関係は与える方が疲れてきます。

私も一人どうしても相談に乗ってくれない友達がいます。
    彼女は人の身になって考えるという事ができないタイプです。

私は相談されれば『出来るだけ力になろうと私なりにたくさん考えて
    解決策を提供しているつもり』ですが、彼女には相談できません。

だから私は他の事で彼女から回収する事に決めました。
    彼女は相談できないだけでとても優しく接してくれるので
    その優しさがあればいいかなと思うようにしました。

だからあなたも相談されたら、まず返っては来ないと思いましょう。
    それでも相談に乗ってあげたいと思うならば乗ってあげればいい。
    その時は他の事で回収できているのだと思います。
    一緒に居て楽しいとか、あの時助けてくれたとかね。

反対にもう相談に乗りたくないと思うなら「あー…それは難しいね…」で。
    『え、冷たいね』と言われたら、あなたもそう言われた時そう返せばいい。

人間関係はギブ&テイクです。
    無理してはいずれ歪になりますから無理しない。
    やってあげたいと思う時にやってあげればいいのです。

みんなと立場が違うのかも。

🐱
    ぽち
    これは想像ですが、
    もしかしたら、あなたは寮に住んでいて、つまりは家族から離れていて、
    知らないうちに、他人との距離感が違ってきているのではありませんか?

友達に、知らないうちに、求めすぎるようになっているのではないかな?ということです。
    地元の友達は同じ環境だったので、距離感も問題なかったのでは?

あまり求めすぎるとうっとうしく感じられてしまうことはあるかもしれません。

みんな、あなたの立場や気持ちを理解できない人なのでしょうね。今回りにいる人たちは。

それは仕方ないです。
    あなたが悪いわけではない。ちょっと環境の違いで、距離感がうまくとれないだけです。

また上の学校に進学して、いろんな友達はできますから、今寂しく感じても、みんなまだ人の気持ちがわからない人たちなんだと、我慢しちゃいましょうね。

あなたが一生懸命悩みに答えたり、考えたりしていることは、きっと回りの人は助かるし、うれしいと思いますよ?
    見返りがなくっても、あなたらしくいきましょうね。
    すてきな方だと、思いますよ。あなたは。

トピ主さんの相談は相手には対応しにくい案件なのかも

🙂
    なるほど
    相談される案件は調べたり意見が言えるものばかりなのかもしれないけど

>最近は違う話にそらされます。

トピ主さんが持ちかける相談内容は、相手からすると難しかったり
    触れると厄介だったり介入できそうにない問題だったりで
    相手にしないようにしてるのかもしれませんね(自衛で)

だったらそう言ってくれればいいかもしれませんが言いにくいのかな。
    それで話題を変えたりスマホに逃げたりという策を取ってるのかもしれない。

>始めの頃は少し乗ってくれたいたのですが、

どんな案件だったですか?回答できそうな内容だったんですか?

>あっちから相談されるたびに最近私のには乗ってくれないのにと一度は思ってしまい、
    >そんな自分が嫌です。私はどうすればいいのでしょう…

聞いて見たことありますか?
    聞けないんですよね?寮生活だから余計に拗れたら厄介。
    だから人間関係を上手く回しておくサービスしてるんでしょうね。
    これもトピ主さん自身も自衛してるんだと思いますよ。
    どうしますか?

「私なりにたくさん考えて解決策を提供している」事を緩めたらいいんじゃないですか?
    一応は、アドバイスを提供してみるけど今迄みたいに献身的に考えなくてもいいのでは?
    逆に「あなただったらどうする?」って聞いて見るとか
    一応は話を聞いてあげてるんだからそれでいいのでは?
    相談をしかけてくる本人って大抵は自身の中に既に回答を持ってるもんなんですよ。
    特に女子はね。

一方的になるとストレスもたまります。