詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の食生活を正したい。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    パッタイ
    ヘルス
    夫40代後半・私40代前半です。

夫は運動して鍛えてる人ですが、食生活がひどいです。まず、夜遅く、既に寝る3時間前を切ってるのに、平気でお菓子を食べます。

この前などは「お腹空いたから」と言って、食パンを焼いて食べてました。

私が「もう夜だし、体に悪いよ」と言いましたが、聞く耳を持ちません。

共働きなこともあって、夫とは生活時間が違ってて、休日も滅多に一緒じゃないので、一緒に食事をするのは週に多くても3食です。
    私は通勤時間が1時間半(夫の仕事の都合で、私の通勤時間が短くて済む所には住めない)で、帰りも遅くて9時より早く家に着くことはないです。

それで、食事は「各自で」ということにしてます。

朝食は、私は家で食べるとなると、睡眠時間を削ってまで早起きしないといけないので、オフィスでコンビニのサラダと低糖質パンとかを食べます。仕事場の人もそういう人が多いです。

夫は仕事の日は職場でパン、休みの日(私は仕事)はグラノーラとかを食べてますが、これはとても糖分が多く、果糖も多いのでやめるように言ったのですが、なかなかやめません。

やめさせるために、夫が休みで私が仕事の日の朝食に、雑穀米ご飯や玄米ご飯を多めに炊いて、卵やカットした生野菜や青魚の缶詰も用意したこともありましたが、「そんなことしなくていい」と言われてしまいました。

夫は持病はないですが、血圧は少し高く、至適血圧を超えてます。最近は130台のようです。
    義両親はどちらも血圧が高く、義弟は20代前半で高血圧を健康診断で指摘されてたと聞きました。

別の話になりますが、お風呂の後は水分をしっかり摂らないといけないのに、私がコップに注いでやらないと水も飲みません。

友人に話したら、「もう、大人なんだから、放っておきなさいよ。万一、生活習慣病になっても、病院の栄養士さんがいるでしょ」と言われましたが。

ランキング

レス

放っておきなさいな

🙂
    ランナー
    なんでお風呂の後の水まで用意するの?
    とぴ主さんのその過剰なおせっかいなところがイヤなのでは?
    旦那さんは運動しているんでしょう?
    運動の程度はどのくらいかわかりませんが寝る前にお菓子を食べても太らないくらい運動しているんでしょう?
    なんだか文面からみると、とぴ主さんは過剰は健康志向を旦那さんにおしつけているようんで一緒に暮らしていると息がつまりそう。
    血圧が高いなら旦那さんも自覚しているでしょうよ。
    放っておきなさいよ。

本気で正したいなら

🙂
    こじまっくす
    朝夕の食事を用意すれば良いのでは?
    各自と決めてるんでしょ?ご主人は、それならうるさい事は言うなと思ってるのではないですか?
    貴女はご主人の健康管理を事実上放棄してるし、ご主人は貴女の言葉が耳に入らない。
    お互い責任を持ち合わない、そう言う関係に見えます。

うちの主人も結婚前は、夜ビールか炭酸飲料とスナック菓子が定番だったと言ってました。
    結婚してからは夕飯後のおやつはヨーグルト、果物でビールは欲しいと思わなくなったそうです。
    血圧は高めで医師から塩分について注意されており、何にでも醤油をかける癖がありましたが、今は外食すると味が濃いと言うようになりました。
    意識が大きく変わったのは、毎日献立に苦労して食事の用意をする私の姿を見ているからだと思います。

なぜいけないか?

なにわん
    >寝る3時間前を切ってるのに、平気でお菓子を食べます。
    >とても糖分が多く、果糖も多いのでやめるように言った
    これらの行為のどこがいけないのか、根拠を教えてください。

ご主人が高いのは血圧ですよね?ならば塩分を制限しなければいけないのになぜこんなに糖分を目の敵にする?
    しかも、夜に食パン食べちゃいけないなんてむちゃくちゃなことを言ってるし。 
    ご主人の食生活を管理したいなら、正しい栄養知識を身に付けてほしいものです。

私はお腹が空くと眠れない質なので、寝る一時間前だろうと空腹なら食べます。体重や糖代謝は正常で適切な量なので構わないと思っています。
    職業は栄養士です。

夫を痩せさせたい???

🐱
    茶トラ11キロ
    糖質制限をして、夫に痩せてもらいたいということですか?

まずご主人の身長・体重・体脂肪率・骨格筋率を書いて下さい。
    鍛えているということなので、体重が多少多くてもやせる必要が無いかも知れません。
    身長が170センチなのに体重が100キロもあるのなら痩せる必要があるのでしょうが、体重が70キロで体脂肪率が18パーセント骨格筋率が37パーセントなら、痩せる必要はありません。

それよりも、あなたの
    >コンビニのサラダと低糖質パンとかを食べます
    こっちのほうが気になります。

たんぱく質は食べないのですか?私が通っているジムでは、1日にたんぱく質を70グラム摂取してください、と推奨しています。(卵1個でたんぱく質5グラム、肉100グラムで15グラムぐらい)
    1日のカロリーは足りていますか?
    カルシウムを多く含む、乳製品・小魚・海草・豆製品・小松菜等を適量食べていますか?
    ご主人は四つの食品群をバランスよく摂っていますか?

中途半端なダイエットの知識ではなく、基礎の基礎で良いので栄養学を学んだほうがいいと思いますよ。

今のままでは無理では

🙂
    おふね
     旦那さん想いの優しい奥様ですね。私のだんなも寝る前におせんべいをバリバリ食べたり甘いものがやめられない人です。妻として心配なんですよね、すごくわかります。けどそこはストレス解消もあるみたいなのであまり口出さずに、夕飯と朝ご飯はしっかり食べさせて栄養は取れている状態にしてあげています。
     食生活って習慣もあるので、朝食はずっと食べない派だった主人からわざわざ早起きして作らなくていいと言われてたんですが、今では慣れて食べてくれるようになりました。お昼は仕事の都合もあり各自です。主さんが忙しい中色々作っても旦那さんは悪いなぁと思うんでしょうね、それに食事っていくら愛情がこもってて栄養があっても1人で食べてはつまらないものですよ。。一緒に食べる人がいないと楽しみが無いというか。週に3回じゃ寂しいね。夜も帰宅9時では主婦業ほとんどできませんわね、ほんとに旦那さん大事に思うなら、お仕事変えることも考えないと。仕事をとるか、家族の団欒とか健康とかに重点をおくか、後者の方が幸せだと私は思います。お忙しいでしょうが、奥さん業頑張ってくださいね。