詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さん、何歳でリタイアしますか?(しましたか?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、何歳でリタイアしますか?(しましたか?)

レス48
    (トピ主2
    🙂
    りゅうくん
    話題
    この7月、2人でやってきたお店を閉めて、完全なるリタイア生活に入りました。
    ちなみに、主人は61才、私は54才、在米です。
    お店を閉めた理由は色々と有りますが、老後の目処が立っている事が一番 大きかったでしょうか。
    それと、体力がある内にリタイアして、老後を楽しみたいという事もありました。
    贅沢は出来ませんが、それ程生活の水準を落とさなくても、10年後に年金をもらうようになるまで、何とか貯金で凌げるのと、子供達も大学まで出し、手が離れた事も大きかったです。
    ここで質問なのですが、皆さんは何歳でリタイアしましたか? もしくは、何才まで働く予定ですか?
    秋に日本に帰国して、姉夫婦と話す機会がありました。 義兄は来年60才ですが、退職せずに同じ職場で65才まで働く予定のようです。いやそうでは ありましたが。
    姉も、きっちり60才か、65才まで働く気でいます。
    ちなみに姉は凄くしっかりしていて、今現在は持ち家 ローン無し、2人の子供も独立しています。勿論、貯金もそれなりにあると思いますし、夫婦2人でフルタイムで長いこと働いていたので、年金もそれなりの金額が貰えると思います。
    それでも、働けるうちは 働くと言う考え方のようです。
    多いですよね。 日本では、姉のような考えの人が。絶対、我が家より貯金だって、年金だって多そうなのに、年取ってまで働こうとする人達。
    でも、それだとリタイアした時には、体力も無くなって、あまり人生を楽しむ事が出来なくなるのでは ないですか?
    何故 皆さん、そんなに働くのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お姉さんに同意

🙂
    花*花
    アラカンですが、55歳位から考えが変わりました。
    以前はトピ主と同じ考えでしたが。
    やはり、毎月(幾らでも)きちんとお金が入ってくる
    生活は心のゆとりが違いますもん。
    あと、働いていると自然と規則正しい生活するし。
    気持ちの張もあるしね~会社から辞めてと言われるまで、
    働きたいなぁ。

60歳です

なまけもの
    定年は60歳です。その後働きたいなら再雇用で65歳まで働けます。
    その前に宝くじで高額当選したら、58歳で退職します。理由は適当に言います。

定年までに老後資金+余裕資金を貯めてさっさと辞めます。体力のあるうちに何処でも行きたいです。会社だけの人生なんて真っ平です。

居場所がほしい

😨
    外が好き
    色々行く所、することがあればいいでしょう。
    でも1日中テレビを見ているだけだとメタボ、ロコモ、認知症などが心配。
    昔なら50で隠居して10年くらいの余命だったのでしょうが、今ならあと40年以上の人も多いです。
    どう暮らしていきましょうね。悩ましいです。

安心したいからじゃないですか

熱き心に
    私は体調を崩して、10年前から働いていません。
    夫は現在44歳の会社員。
    かなりの激務で、夜10時に帰宅したら「今日は早いね」という感じです。

もしお互い健康で大きな出費がなければ、夫の60歳退職時に約8000万円貯まります。
    夫は予てから「早期退職したい。好きなことしたい。55歳でリタイアしたい」と
    言っているのでそれを応援していましたが、
    ここ1、2年で「やっぱり定年後も働かないと」と言います。
    「十分なお金が貯まるから55歳で退職したら?」と言いますが、
    夫は「何があるか分からない。不安だから」と。

ここ最近あるテレビを観ていたら、お母さんを老人ホームに入れた男性が
    「入居の手付金として600万払って、月々20万支払っている」と言っていました。
    今後年金がどうなるか分からないし、老人ホームに入らなくても
    年を重ねると病気をしやすくなりお金がかかるもの。
    数十年後の通貨価値は変わっているでしょうし。

夫はお金の面で65歳まで働くつもりのようです。

やはり働けるうちは

雀のつぶやき
    62才女性。主人も私もまだ働ける、動けるうちはリタイアはしない希望です。

昔、ウチの両親と同じ歳だった義兄の父親が、義兄弟が結婚したと同時に義父の会社を継いだ途端‥‥認知症が始まりました。当時、まだ還暦前。 まだ私の母が祖父母の介護に追われていた頃と時同じくしてです。

「さあこれから悠々自適の晩年を遅れる!」と本人も周りも思っていただけに、皆んな相当ショックでした。可愛そうだったのは義兄のお母上でした。寝たきりの介護とかではなく、まず好き勝手に動き回る人間の失禁のお世話でしたからね。

この時の体験で周りの者は、人間は安心し過ぎてはダメだと学びました。お陰でウチの両親は最後まで(80代)認知症になる事なく亡くなりました。

義兄ももう70過ぎましたが、まだ現場で頑張っています。

とにかく寿命が延びているので(人生100年)

しっかりばば
    昔は、日本も55歳が定年でしたね。
    父98歳(健在)が定年を迎えた時、母現在96歳が言いました、お父さん、まだ元気だから働いてください。
    周りからは鬼嫁?と思われたらしい。(笑)でも、母は先見の明がありました。
    結局、技術者だった父は、65歳まで勤務して、後自営で70歳まで仕事を続けました。
    頭も身体もしっかりしていて、70歳でリタイアしてから、最近まで旅行や趣味を楽しみ元気に過ごしています。
    リタイアしてからたっぷり楽しめたのです。
    70歳まで働いたおかげで、経済的にゆとりがあり幸福な老後です。
    個人差はありますが、今の高齢者はとにかく元気で長生き。100歳は珍しくないです。
    私は体力がないので、今までできなかった家事を丁寧にしたくて、60歳でリタイアしましたが、夫は70歳の今も少し仕事をしています。
    男性は、仕事が生きがいと言う人も多いし、好きな範囲でするのも良いのでは。
    日本は、年金が65歳から支給ですから、定年も65歳になりました。もっと遅くなるかもしれません。
    私の周りは、80歳で現役な方も居ますし。
    仕事を減らして、趣味や旅行を上手に両立することも出来るのでは。

日本は狭いし

🙂
    40代主婦
    米国とは住宅事情も違うし、定年退職した夫が粗大ゴミなんて言われることもあるので、残れるなら65まで続けたい人も多いのではないのでしょうか?

夫は58歳で60以降は週4日勤務のシニアスタッフを希望しています。平日休みがあれば、病院や役所なども行けるし便利になるそうです。
    現在も年間20日ある有休で旅行など行ってますし、体力がなくなる前に辞めるとかはあまり考えてないと思います。

今の所は70歳まで

🎶
    60代半ば
    70歳になったら75歳までを目標に、75歳になったら
    多分80歳を目標にするでしょう。

自営ですので出来る限りを目指します。

気になったのは、体力がなくなって人生を楽しむ事が
    出来なくなる事を心配してますね。

仕事を楽しむ事は人生を楽しむ事にはならないのですか?

遊ぶだけが楽しみではないでしょう。

以前より仕事少な目になって趣味を楽しめていいと思っていますが、
    たまにドカッと仕事が入った時にはわくわくして血が騒ぎます。

仕事楽しいですよ、エネルギーの源です。

生涯現役

🎁
    エヴァ
    今の仕事が天職ならば本望です。
    できれば、現役のうちに眠るように終わりたいです。

見切り

🙂
    リタイヤ世代
     私は現在アラ古希ですが、50歳台半ばにリタイヤしました。

>何故 皆さん、そんなに働くのですか?

会社の元同僚や、同窓会等でもたまに話題になっていました。60歳完全退職は数名、ほとんどは65歳前後まで働いていました。

半分趣味の人もいましたが、やはりお金が理由ですね。同僚などは現役時代の給与や企業年金額+公的年金額が予想でき、老後の日々の生活には困らないはずです。
     老後子供に迷惑をかけたくないので老人ホームに入りたい。中途半端に資産があるため、安い公的ホームには入れないし、それなりの民間ホームには少々心配。働ける内は少しでもの心境のようです。

私は働き始めから株の継続投資をしていましたが、運良くこれが実り、老後の時間を買えたとの実感です。それでも同じような心配はありましたがきりが無い。絶対安心は無理で、あとは”見切り”かな。

>体力がある内にリタイアして、老後を楽しみたいという事もありました。

私はアラ古希になり体力気力が衰え、早めに退職して良かったと実感しています。 りゅうくんさんも良き老後をお楽しみください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示