詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダ前に杉の木!

レス25
    (トピ主0
    🙂
    クッルク
    話題
    この度、新築の戸建を購入する事になりました!
    ずっと中古マンションで探してたのですが、土地柄、物価が高くなかなか私達が買えるのがなく、回遊族になっていました。
    そんな中、たまたま出会った不動産屋の方に紹介してもらったのが今回の物件です。
    買い手が付かず値が下がってて正に買いでした。
    ただ、買い控えてた理由を聞いたら、1階のベランダの前に隣のマンション所有の杉の木がびっちり植えられてるのが理由だそうです。
    もうこの物件を逃したら次はないと思う位です。
    問題は、花粉症の主人です。
    花粉が飛ぶ季節だけ部屋干しすれば大丈夫でしょうか?
    私はそうでないので、外干し大好きで花粉の時期も外干ししてました。
    主人もそんなに酷い方ではないので、何も言いませんでした。

越したら隣のマンションに申し出て少し枝を切ってもらおうとは考えてます。

ランキング

レス

大丈夫なわけない

つらら
    主さんは多分アレルギー類はお持ちでないでしょうね。
    私も花粉症ではありません。
    でも、家族に花粉症がいる人が、好き好んで杉の木の真ん前に引っ越すって、100%あり得ない話だと思いますよ。

いくら洗濯物を部屋干ししても、ご主人だって外出するんでしょ?
    家出た瞬間、結局は至近距離で花粉を被るわけです。意味ないと思いませんか?

今までご主人が外干し洗濯でも大丈夫だったのは、あくまで漂うレベルの花粉量だったからでしょう。
    でも、その家に住みだしたら症状悪化するかもしれませんよ。

まして、マンションに杉の木を切ることを要求?
    極端にはみ出しているとかでもない限り、杉があると分かっていて越してくる主さん宅に、そんな要求をする権利はありません。

ご主人もご主人ですね…そんな家買うの正気なんでしょうか?
    まさか、主さんの独断で決めていたりしませんよね?
    今からでもキャンセルが利くならキャンセルすべきです。

絶対無理

らいん
    スギ花粉症持ちです。
    目の前に杉の木があるなんて考えただけでも無理です。
    外干ししなければ良いというものでもなく、
    花粉の季節は窓を閉め切って空気清浄機を回し続け、
    外から帰って来たら花粉を玄関で落として・・・となります。
    もし近くにあってたくさん飛散してきたら・・・・。
    自分は外干しが大好きだからと、ご主人が花粉症持ちなのに無視して外干ししていたんですか。
    ご主人の体調は大丈夫だったんでしょうか。

それから、マンションに申し出たら切ってもらえるとお考えですか。
    マンションの敷地内でしたら切る義理はないので無理かと。
    それにスギがびっちり植えられているならちょっと切ったぐらいでは見た目も花粉の量も関係ないと思います。

交渉を先に

🙂
    ナオ
    契約する前に杉の木を切ってもらえるという約束を取り付けてからの方が良いと思います。
    健康は何にも変えられません。

なんとしてでも切ってもらって下さい

🐶
    ミケ
    マンションの管理会社がどうするかという話なんでしょうが、マンションの住人だって被害はゼロではない筈です。
    マンションの管理費があまり貯まっていなかったら後回しにされてしまう内容なので、そうなったら役所に話にいくことになりますかね。
    頑張ってください。

拷問は禁止です

😝
    他人の迷惑顧みず
    >1階のベランダの前に隣のマンション所有の杉の木がびっちり植えられてるのが理由だそうです。
    >もうこの物件を逃したら次はないと思う位です。
    >問題は、花粉症の主人です。
    >花粉が飛ぶ季節だけ部屋干しすれば大丈夫でしょうか?

私もスギ花粉症です。そこに住むくらいだったら地獄に落ちる方がマシです。

私は、丘陵がかなり広く開発された住宅地の中央あたりに住んでいますが、花粉の季節は厳密に対応していますよ。
    ・窓は絶対に開けない。雨の日に換気するだけです。
    ・高性能の空気清浄器を1階と2階に設置。
    ・掃除機には本体約20万、配管設置費約30万かけました。
    ・外出は最低限度で、1枚千円近い高性能品を使います。
    ・着衣メガネなども対策してますよ。
    ・薬も期間前から期間が終わるまで常用してます。

家の前に杉の木だったら、家出しちゃいますよ(怒)。

スギ花粉をなめてはいけない

けろりん
    そんな物件買って住んだら、あなたも花粉症になりますよ

私がそうですから
    花粉をなめてはいけません
    辛いんですよ
    耳鼻科で薬を毎年もらいますが、仕事中は眠くなってしまいますしね
    花粉の時期の洗濯物の外干しなんて、論外です

あなたは簡単に考えてますが、他人様の敷地の杉の木を切ってもらうなんて、なんて厚かましいんでしょう
    近隣トラブルの元だし、あなたはクレイマー扱いです
    そこに住みづらくなります

私なら安くてもその物件は買いません

本当に「杉」ですか?

😀
    山が好き
    住宅地に杉が植えてあるというのはあまり考えられないのですが。
    よく公園などで見かけるヒマラヤスギであれば、いわゆる杉の仲間ではないので花粉症の心配はありませんよ。
    でも、それが原因で値下げになっているとしたら、本当に杉なんでしょうかねえ。
    その木が理由だとしても、落ち葉や日照の問題ということはないでしょうか。

本物の杉だったらごめんなさい。

杉は

雪国
    大木になりますよ 切って下さいと言うたびに揉めますよ。大きなお金払うのにわざわざそんなところ買うこと無いと思うよ

売るにしても売れないですよ。

本人は何と言ってますか?

🙂
    うずら
    花粉症患者としては止めてあげてほしいです。
    以前、ヒマラヤ杉の大木のそばに住んでいましたが、10年くらい前の異常発生の年にエラい目に遭いました。
    とにかく起きていられない。
    外干しはもちろん、窓を開けていなくても容赦なく入ってきて、自分の油断もあって1週間寝込みました。

アレルギーは危険です。
    何より、とても辛い。
    本人が了解しているとか、トピ主自身が耐えるならともかく、無理はさせないでほしいです。
    ローン払うの、夫でしょう?

売れ残りは売れ残り。
    隣のマンションも枝を切ってくれないのでは?
    トピ主が費用を負担するのは当然だけど、実費だけではすまないと思います。
    謝礼を包んでも応じるか否かはマンションの考え次第。
    先に住んでいたならともかく、後から越してきて木を切れ、枝を切れなんて言われたら、いい気はしないでしょう。

家なんてまたご縁はありますよ。
    家族が我慢するならともかく、大黒柱を痛めつけちゃダメですよ。
    今回は諦めて、次を探しましょう。

軽率では?

21美
    ご主人が花粉症なのに思い切った決断ですね。
    花粉症がひどくなる可能性は想定の範囲内ということでしょうか。
    高すぎる買い物にならなければ良いのですが…

どうでしょう

くものす
    賃貸ではなく購入ということは、ある程度の資産性を期待なさってるんですよね。
    だとすると、そういう物件はやめたほうがいいのではないでしょうか。

単に買い手がつかないだけでなく、値下げまでするというのは、よほどの不人気物件です。しかも、その原因が土地そのものや建物にあるのではなく、近隣。
    自分たちで工夫してなんとかできる問題ではないですよね。
    ローンを抱えてる最中に、何か想定外のことが発生して、どうしても売らないといけなくなったといういときに、売れないような物件を買ってしまったら、困るのではないでしょうか。

また、樹木の越境を、申し出て切ってくれるような人は、だいたい越境する前に切ってくれます。越境してるのに放置してるような人に、切って下さいと言って、スムーズに話が進むかどうか疑問に思います。
    場合によっては、藪蛇で、もめごとの元になる可能性すらあるでしょう。

人が買わない物件は、買わないなりの理由があります。
    売りに出たばかりで誰もまだ気づいてないなら別でしょうが、売れ残りには手を出さないほうがいいと思いますが。

体質改善で対処

🙂
    藤間社長
    気に入って安く物件が手に入るのなら入手して正解ですね。

欲を言えばもう少し値切ることは出来たのかも?とは思います。
    「杉の木が原因で買い手がつかない」と聞いたのなら、
    「もうちょっと価格を下げてくれたら即買いしますよ」という
    交渉は出来たんだろうと思います。

まあ、それはともかく、
    杉の木がすぐ間近にあるからといって大量に杉花粉が飛ぶとは
    限らないし、その近辺に生えている杉(もしあれば)が伐採されているとか
    あれば、樹も種族保存のため大量に花粉を飛ばし始めます。

安定に生えているエリアであればそうそう花粉を大量には飛ばしません。
    低木の杉もあまり花粉を飛ばしません。
    ゼロではないので過敏な人にとってみれば少量でも苦しいだろうし、
    杉の木を見ただけで花粉症にもなるでしょう。

で、まずはご主人の体質改善から始めましょう。
    市販の花粉症対策薬はダメです。くしゃみ・鼻づまり用の薬の
    成分が主なので「対処療法」でしかありませんし、服用し続けるのも
    実は体にとってかなり危険なのです(眠くもなるし)。

私が毎年年末くらいから服用しているのが「近大サプリ 青みかん」です。
    これは効きます(もちろん効かない人もいますけど)。

天然成分が主なので化学合成された市販薬よりも体には良いです。
    その他腸内細菌がポイントらしいので乳酸菌(錠剤、食物)をたくさん
    摂るとかといった体質改善で花粉症は劇的に改善しますよ。

体質改善出来たらベランダ干しでもへっちゃらです。
    また隣に杉の木の伐採を申し出るのは良いですけど、
    先にも書いたように、伐採すれば隣の、近くの杉が花粉を大量に放出するので
    考えものですよね。

体質改善を主に置いて、杉伐採は様子をみながら、、だと思います。

レスします

💄
    恋の気配
    大丈夫かどうかなんて実際住んでみないとわからないでしょう。
    その戸建てが値を下げている、というのが答えだとは思いますけど。
    それに少し枝を切ってもらうって・・・
    切ってもらえるならその不動産屋さんが交渉してるんじゃない?
    それが理由でなかなか売れないのだから。

どこにいたって花粉症になる時はなるけど
    杉の木が目の前にあるのとないのでは気持ちの上で全然違うんじゃないかなぁ。

トピ主さんも発症しそう・・・

🙂
    カフェ
    そんな至近距離で浴び続けていたらトピ主さんも発症しそう・・・

どれ程密閉されていても確実に花粉は入ってくるし、いざ住んでみた後でご主人の花粉症が悪化して「もう辛い」と言い出しても、そこまで買い手がつかない物件なのですから売れませんよ。

今まで普通に外干ししていたとしても着いてる量がかなり違うでしょうから、一々バタバタ払い落としたり手間もかかりますし。

近所の学校の騒音がある、景色が悪い等の状態なら、気にならない人は本当にずっと気にせずに生きていくことができるでしょうが、花粉症は酷くなる事がありますので、ご主人も今は大丈夫でも悪化する危険性があります。
    私は避けた方がいいと思います。

しかしそのマンションの住民からもクレームが来ないのでしょうか。
    ひょっとして花粉の出ないタイプの杉なのかしら。

つらいよ

🙂
    ケロ
    部屋干しはもちろん、窓は開けず一日中空気清浄機を回すことになるのでは。

杉の木もはみ出ていなければ相手も切る義務はないし、たとえトピ主様が剪定費用を払うとしても、ちょっと枝を切ったくらいじゃ意味はないと思います。そこのところは甘く考えない方がいいんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう購入されたのですね

🙂
      らんこ
      買い手がなかなかつかない物件の値段を下げるのは当然です。
      売り主がいつまでも抱えていたら、赤字になりますから。

杉の木が理由ならば、それがクリアできていないのになぜ買ってしまうのか疑問です。

売る方は「売ってしまえば終わり」なんですよ。
      杉の木を隣のマンションが切る保証はないですから。
      トピ主さんの敷地に出ていれば、その分は切る可能性はあるけど。

マンション側にしてみたら、杉の木があるのを承知で買った人というだけのこと。

値段を下げて「お買い得」という不動産屋に乗ってしまったんだなと思いました。

花粉症になる

ゆり
      花粉症の仕組みをご存知ですか?

花粉症は、杉などの花粉を吸い込むことで少しずつ「花粉症要素」のようなものが体内に蓄積されていきます。それが満タンになったとき、花粉症を発症します。

花粉症要素は誰にでも作られますが、タンクの大きさが違うので同じ環境でもなる人となりづらい人がいます。

でも杉の木の傍でずっと暮らしたら、たぶんあなたも、これから生まれてくるかもしれない赤ちゃんも花粉症になる可能性は非常に高いです。
      花粉症は一度発症したら完治はしないです。対処療法でしのぐほかありません。

それでもその家を買いますか?

まずは落ち着いて杉の種類を確認

東京者さ
      杉の花粉対策として、品種改良で花粉の飛ばない品種ができています。
      マンションの周囲に植えられているのだから、そういった品種の可能性があります。

まずは冷静にマンションの管理会社に杉の木の品種を確認してください。
      トピ主さんのサイドの不動産屋は無責任に大丈夫と言う可能性があるので、ちゃんとした筋から問い合わせた方が良いと思います。
      聞いた品種をネットで調べれば花粉に関する情報が手に入るでしょう。

次に枝の伐採ですが、下手に枝を切ってもらうとマンションからトピ主さん宅の部屋の中が丸見えになる可能性があります。
      枝切を頼むときはそういった事態も覚悟してください。

あと、分譲マンションの場合は全世帯に、これこれこういう事で伐採をすることを求められたと報告されます。
      (うちのマンションでは定例会議の結果はプリントで配布されます。)
      平たく言えば、花粉症なのに杉が目の前にある家に越してきて、うちのマンションの資産である杉の木の枝を切れと言ってる家があるよ、どうする?という議題ですね。
      私だったら却下されたうえに変なイメージだけが隣近所に行きわたりそうで嫌です。

それに花粉の飛ぶ種類の場合は、トピ主さんの家の前だけ切ってもらっても焼け石に水ですよ。

花粉は窓を閉め切っていても入ってきます。
      本当に花粉の飛ぶタイプの杉の木だったら、私だったら絶対に住みません。いえ、住めません。
      それにトピ主さんだっていつ杉花粉症になるかわからないですよ。明日は我が身です。

格安の残り物には、深い理由があります。

🐱
      ニャンと!
      ・今後、手放したくなっても、買い手が付かないものとの覚悟が必要です

導き出される結論は・・・・・

ご主人の花粉症が悪化しても・・・・・

このまま我慢して住み続けるか・・・・・

我慢できずに引っ越す場合・・・・・

このマンションと、新しい住居の・・・・・

二重ローンや二重経費を支払い続ける羽目に陥るという最悪の結末です。

続きです

😒
      他人の迷惑顧みず
      前のレスで

>・外出は最低限度で、1枚千円近い高性能品を使います。

と書いたのは、マスクのことです。
      それと

>家の前に杉の木だったら、家出しちゃいますよ(怒)。

家出だけでは済ませません。離婚です!!

費用は負担するおつもりですよね?

匿名
      『枝を少し切ってください』だと、剪定程度と解釈されそう。
      そもそも『枝を少し』切ったくらいでは無意味では? 伐採しないと。

あと、そこしか選択肢が全くないわけではないのに、マンション側が費用を被ってまで
      切ってくれますかねえ。
      一方的に要求するなら、費用はトピ主家負担がスマートだと思います。

重症化?

🐱
      焼きそば
      数年前、ベランダ前に大きな杉数本の賃貸2階に住んでいました。
      花粉症が、眼のかゆみ、鼻水垂れ流し、何度もくしゃみ、喉の痛み、かなりひどくなり、
      洗濯物は室内干し布団も干せず、室内でもマスクし、窓は閉め切りになりました。

夫の実家が空いたので引っ越してから、症状は激減し楽になりました。
      杉の木の花粉症をあまく見ないほうがよいですよ。

無理ー

😭
      かなみ
      花粉症です。
      目の前に杉がびっちり
      旦那さん言わなかったじゃなくて言えなかったの間違いでは?

個人的にはどんなに安かろう買い時でも、杉びっちりの家は無理です

それと杉切ってもらうは無理では?
      費用あなたが出すならまだ可能性あるけど、向こうなら無理だと思うけどね

需要と供給と値付け

🙂
      素朴な疑問
      例えば商品に置き換えてみましょう。

「難あり、半額」のカシミアセーター。
      入荷して倉庫に運ぶ際、荷崩れして運んでた台車の車輪に袖が巻き込まれたのだとか。
      袖に小さなほつれと車輪の錆が付いています。
      これを逃す手は無いので買いました。
      でも、よくよく見ると気になります。
      お店にほつれの補修と錆の染み抜きをやってもらおうと思います。

そんな話ではないでしょうか?
      そもそも定価半額相当の作業量で補修と染み抜きをする技術を持っているのなら・・・。
      半額値引きの大盤振る舞いはしないと思います。

不動産も同じです。
      隣の敷地に杉の木がびっちり生えていたら・・・。
      日当たりや風通しが悪くなります。
      花粉症で杉に反応する人だと更に深刻です。
      駐車するにも時期によっては花粉の黄色い粉が降り掛かるでしょう。
      「日当たり風通しは気にしないし花粉症とも無縁。」という人にしか売れない。
      或いは倉庫など住宅や駐車場以外以外の目的で土地を探している人とか。
      だから需要が小さくなり価格も下がります。

隣のマンションからすれば杉並木も『財産』です。
      敷地境界からはみ出した枝を管理する義務はありますが、それ以外の枝に他人から口を挟まれるいわれはありません。
      杉を植えたのは『目隠し』『防音』『敷地景観』どれを意図したのかは判りませんが・・・。
      何らかの目的をもって植えられた『他人の財産』である事には間違いありません。
      もし分譲マンションであれば共有の財産に変更を加える事になります。
      管理組合権利者の半数以上を説得して同意を得る必要があります。

買い控えの理由も承知の上でお買い得購入し、他人の財産の現状変更を申し出る・・・。
      説得し了承を得るのは難しそうです。
      ましてや今後ずっとお隣さんとしてお付き合いするマンションですよね。

枝を切るだけでは解決にならない

🙂
      mf
      マンションの管理組合に対して、
      「枝を切って欲しい」と要求できるのは
      枝が、こちらの敷地に越境している場合だけです。

仮に、枝が越境していて、その枝を切ってもらったところで
      杉の木の本体はマンション側にたくさんあるわけですから
      花粉症対策にはならないと思うのですが・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る