詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校のことですが・・・。

レス35
    (トピ主0
    ヒロ
    話題
    高校2年生になったものです。
    最近、高校のことで悩んでいます。
    じつは、僕は、受験に失敗してしまい、しかたなく、
    私立の高校に入学したのですが、勉強のレベルがひくすぎるし、校則も厳しいです。
    最近になり、やっと真剣に将来のことも考えるようになり、もっとちゃんとした環境で勉強したいと思い、
    高校の受けなおしを考えています。しかし、親などのことをかんがえると、どうすればいいかわからなくなってきます。どなたか、アドバイスをください。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「合わない」なら、仕方ありませんが。

粒入りマスタード
     ちゃんとした環境でも、できない人はできません。
     高校で与えてくれるレベルが低くても、個人的に先生に尋ねたり、塾や教材を探したりすれば、相応のレベルのことを学べます。

本当に高校が合わないだけで、勉強はしているのなら、高1を2回やるより、転校や編入を考えると思います。

要は、高校での学業不振を、入った高校のせいにしているだけ、に、見えます。そういう人は少なくありませんが、高校や周囲のものに責任転嫁している限りは、希望の高校に入り直しても、上手く行きません。ちなみに、「再入学」したら、「周囲と2年違うのでなんだか回りに馴染めない」ことが大きな問題になるかと思います。

本当に、校風が合わないのなら、編入・転校を選択肢にして、まず御両親に相談してみましょう。あなたを苦しめる為に進学させたわけではないのですから、相談に乗ってくれると思いますよ。

向上心は大事です

たにし
    ただ、受け直しが必ず成功する訳でもないし、むしろ大学なりの「進路」に向けて準備してみたらいかがですか?。予備校に通うなり、自分で勉強するなりして実力を付ければ良いと思いますよ。語学を学んだりしても良いかもしれませんね。私の経験を述べます。

環境は確かに大事です。でも、今にして思えば結局自分の意思の持ち方が重要だったと思っています。どこかでリセットする事も必要な時が来るかもしれませんが、あなたはまだこれからだと思います。今はまだリスクを取る必要は無いと思いますよ。

高校をやり直すよりも・・・

vo
    そこの学校に通いながら、行きたい大学を受験するために、これからの2年間(正式には1年と10ヶ月だよね)、しゃかりきにがんばってみては?だって、高校受け直すとなると、希望の高校に受かったとしても2学年も下の人たちと学校生活を送ることになるのでしょう?だったら、目標を、「高校受験」ではなく、「大学受験」にしたほうがよくないですか。私立の高校にとって、大学進学実績をのばすことはその学校の知名度を上げるために有利なので、あなたのような生徒をものすごく応援してくれると思います。あなたの気持ちを信頼できる先生に伝えて、力になってもらいましょうよ。
    私の知っている子は、中学のときに遊びに遊んで、ほとんどの卒業生が大学へは進学しない工業高校に進みました。ある時彼は目覚めて、そこに通いながら勉強をがんばり、なんと東大に進みましたよ。どんな高校に在学していようと、やる気と能力さえあれば、どんな大学にも合格できます。御両親にも話して、予備校に通わせてもらいましょう。通信添削でもいいかもしれません。夢をもってがんばって!応援しているよ!

自助努力で改善できないか?

匿名おとこ
    規則が甘いほうが良いという理由が主ならば、まず「やめておけ」と言っておきます。

最近は、高校生でも塾に行く者も少なからずいると聞き及んでいます。また、予備校に行くという方法もありますよね。

環境もある程度大事だとは思いますが、正直言わせてもらうと「甘えてんじゃねえよ」ですね。

具体的にきちんと主張して認めてもらえる見込みがある理由をもっているならば、うだうだと言っていないでご両親に早く相談してみなさいな。

環境に対応しよう

やじろべえ
    では御自分で勉強されればいいんじゃないですか?
    勉強のレベルが低いっていうのは、授業の内容が簡単って事?
    それなら教科書や副教材で発展的内容を自分で勉強すればいいし、レベルの高い問題集も書店で購入できます。
    自分を最も高められるのは自学ですからね。

また、校則が厳しいというのは具体的にはどういうことでしょう?
    守っていればきちんとした生活ができるので、逆にいいのではないかなと思いますが。
    理不尽な制約を課するというのであれば別ですがね。

将来というのは大学受験を考えてのことと思いますが、前回の失敗を生かす良い機会だと思いますよ。
    環境というのは一見、どうしようもないことのように感じますが、幸いにして人間はそれに柔軟に対応することができます。寮生活のように完全に閉じられた世界でなければ、それぞれの場面で時間を有効に使うことで解決できると思いますよ。

高校って

せんべい
    ただの通り道じゃないかなーと思います。

レベルの高い高校を卒業しても、大学に進学できずに働き始めれば高卒扱いだし。

レベルの低い高校にいたって、そこで一生懸命勉強すれば一流と言われる大学に入ることも可能なんじゃないでしょうか?
    おうちの方に余裕があれば学習塾に通ってみたりして。

今高校を受けなおすのは人生の遠回りな気がします。
    たとえレベルの高い高校に入りなおせても、高校生のうちの1、2歳の年齢差ってクラスでも偏見などを受ける気がするし・・。

あと一年、そこの学校で学生生活を楽しみつつ、大学受験に向けて頑張ってみてはどうでしょ?

高校より大学目指さないの?

それならば。
    高校の受けなおしを考えるよりもレベルをワンランク上げて大学受験で上を狙ったらどうでしょうか。

高校くらいで受け直すくらいなら、人がうらやましがる大学に合格して勉強した方が良いのではないですか?

予備校や塾はいかがでしょう

mari
    私は高2の息子のいる母です。
    息子は第一希望の公立に残念ながら縁がなく、第二希望の私立に進学しています。

結果論ですが、私立に進学して良かったです。あの時、公立に落ちて良かったと、心から言えます。

特進クラスで学び、親ばかですが、悪いときで8位。良いときは2位です。一年の成績が良かったので二年では特待生になりました。高校の制度で高校と提携している予備校へ通うと、予備校の学費が半分免除になるので、予備校へ通っています。本当に親孝行で有難いです。公立へ進めば、年間授業料がかかるわけですから、私立の特待生の方がトータルでお得になってしまいます。

予備校のクラスも成績が上がると上のクラスへ行けます。2年でハイレベルのクラスに上がり、本気で勉強してくれています。他の高校に入り直すより、今の環境で予備校をプラスしては、いかがでしょう。トピ主さん学年1位をとって頑張って下さい。

うちの子も一位を目指しています。

高校は通過点にすぎない。

nao
    こんにちは。このトピを見て、人ごととは思えずレスしました。
    私は、トピ主さんと同じような状況に大学時代に陥りました。まぁ大学受験に失敗したんですが・・・。

ただ、社会人になって思うことは、浪人や留年はできるだけ避けた方がいいということです。ましてや高校生ならなおさら・・・。
    もっとちゃんとした勉強がしたいという気持ちもわかります。予備校には通えないでしょうか?
    高校の授業のレベルが高いことも大切なのかもしれませんが、何より大切なのは、高校を卒業してどうしたいか。

就職したいのか、進学したいのか・・・。どちらにせせよ、今から新しい高校に入学しなおすのは2年間のロスがでます。私は絶対反対です。

いろいろと考えてつらいかもしれません。
    ただ、極論を言えば、人は与えられた今の環境でどれだけのことができるかです。今いる環境が自分の実力で得た環境だと、社会にでると思い知らされます。
    がんばってください。

あと2年、微妙ですよね。。。

むずむず脚
    私の従弟は、高校受験で第一希望に合格できず1年浪人して希望の高校に進みました。大学受験なら浪人もたくさんいますが、高校で浪人って珍しいな~と思いました。
    でも、トピ主さんは既に1年高校で過ごしてしまったのですよね。
    あと2年、今の環境でできるだけのことをやってみては?勉強のレベルが低いのは、他にカバーする方法があると思う。親や先生に相談して塾とか家庭学習用の教材とか充実させて。

私の友人は大学受験で第1希望に落ち別の大学に現役で入りました。友人はその環境でできる限りの努力をし、主席で卒業して希望した大学院に進み、さらに海外の大学院にまで行きました。

希望の会社に就職できなくて妥協して入社した会社で3年くらい経験を積みながら勉強して、ステップアップ転職を果たす人もいます。

トピ主さんの人生の目標は「高校生活・高校での勉強」ではないでしょう?その先の大きな目標をかなえるために今できることをじっくり考えてから決めれば良いと思います。
    今の環境では努力のしようがないとか、今の環境を全く楽しめない・苦しいだけだというのなら、環境を変えるしかないかもしれませんが。。。

学年一番かな?

うーたん
    つかぬ事をお聞きしますが、学年ぶっちぎりの一番ですか?
    まったくお話にならないほど2番と差があって、教師のレベルもおかしいほど低いのであれば、受けなおしもいいかと思います。
    でも、ただなんとなく自分に合わない。校則が厳しいというだけで受けなおすのであれば、問題外であると思います。
    入学金、各種学用品。交通費。授業料。
    今までいくらかかったか計算してみてください。
    お金はふって沸いてきません。
    親御さんはそれでも黙って出してくれるかもしれませんが。
    それほど低いレベルであれば、1年の夏前に気づくはず。
    これまでそのぬるま湯の中で遊んでいて、いざ受験間近となったら高校にけちをつける。
    受験を先延ばししたいだけなんじゃないですか?
    それだけ意気込みがあるのなら、学校始まって以来の秀才とよばれてみては?
    その高校からの第一号の東大合格者になって名前を残してみてはいかがですか?
    あなた自身が高校のレベルを上げるんですよ。

選んだのは自分

ぎんねこ
    受験の失敗によって、不本意な学校に通っている、周囲の勉強のレベルが低くて将来に不安がある、こうおっしゃっているようですが、その高校を選んだのは自分ですよね。
    学校というのは、食い付きの良い生徒にとっては、いくらでも知識や学問を与えるし、上級の大学への道も開いてくれるものです。滑り止め校と呼ばれる高校の卒業生の中に、必ず何人かは、一流大学に進学する人がいるものです。トップとビリは違う、進学校のビリと無名校のトップを比べたとき、一度ふるいをかけたようでも、歴然とした差があるからです。その数少ない成功者に入れば良いだけではありませんか。
    今から、入学し直して一年から積み上げるよりも、補習や予備校に通って、受験勉強を強化した方が早道の様に思います。某大手IT企業は高校名で、学歴をやり取りしません。最終学歴で勝負するのです。
    この高校で終わる人もあれば、ここからどんどん発展して大学、大学院と進んでいく人もいます。高校など、ほんの入り口に過ぎません。ここは、無事通過することと、将来の準備に励みましょう。

目標を先のほうにおいて

スイッチ
    将来のために今おかれている環境を変えてもっと勉強したい、と思うのは向上心があっていいなと思います。でも、高校をやり直すよりも、もう少し先のほうをみてみたらいかがでしょう。いい高校に入ったって、大学受験に失敗して1年とか2年予備校に通う人たくさんいますよね。大学を出ても就職が思うようにいかない人だってたくさんいる。人生、どこで足踏みするかなんてわかりません。足踏みするのはいいんですよ。何でも順調に前進するほうが稀だもの。でも、今そうやって過去に戻ってやり直すことを考えて迷っていること自体が、あなたにとってマイナスな足踏みなのではありませんか?
    もちろん決めるのはあなただけれど、私なら塾に通ったり(塾で同じように向上心を持った違う高校の友達をみつけられると思うし)、自分なりに環境を作っていきます。まわりにとらわれず、あなたはあなたとして、自分の将来のためにがんばることだってできます。簡単じゃないけれど。
    どういう決断をなさろうと、応援してます。まわりに流されそうになったり、自分を見失いそうになったらまたここで発言なさるといいと思います。

大学

とん
    高校卒業後の進路は大学進学ですか?それとも専門?就職?
    もし大学進学なら、今さら高校をやり直すのはもったいないですね。
    将来のために学べる大学を目指して
    今の高校のまま勉強を続ける方がいいと思います。
    周りは勉強のレベルが低いんですよね?
    だったら成績上位で推薦も狙えるし、いいんじゃないでしょうか。
    学校終わった後でも勉強はできますし。

理由は勉強だけですか?
    私の友達はすべり止めで受かった大学に行き
    結局「こんな大学いきたくなかった。
    周りはバカばかりだし嫌だ」と言って1年で中退しました。
    ほんとのところは、そういう態度でいたせいでクラスから浮いた存在になり
    ずっと友達が出来なかったのが理由のようです。

もう2年生なら、高校生活もあと半分ですね。
    もう一度やり直すより先の事を考えた方が賢明かと思います。

環境より自分を変えましょう

公立育ち
    高校を変えれば勉強できるようになる、という安易な
    考えが透けてみえます。

南の島に住みながらスキーの練習をすることは難しいし、
    独学で外科医になることは無理でしょう。

しかし、高校課程の勉強であれば、参考書とノートが
    あればできるのです。

「参考書とノートではこれが限界だ。参考書とノートだけ
    でこれ以上の成績を上げている奴なんてまずいない」と
    なったら、その先のことを考えれば済む話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自習が基本

ひよこ
      それなりにいい大学に行きたいのならば自習できる実力必要です。
      授業は重要ですが、分かりにくい先生も居るし、
      入試までに履修範囲を終わらないこともあります。
      また、上のレベルの高校では2年生で全て終わり、
      3年生は受験対策というのが普通です。
      入試でそのような人たちや浪人生と戦うわなくてはなりませんので、
      自習でどんどん先取り学習をしていかなくてはなりません。
      正直、高校は大学受験資格を得るところ、
      と割り切って、自力で頑張って下さい。

今から2年ダブるよりも

まゆりん
      今から受けなおしだと高校で2年ダブることになりますよね。それって学校のレベルの低さよりダメージ大きいと思う。編入・転校といっても転居を伴わないものはまず受け付けてもらえないと思う。(たとえ引越しでの転校でも今より低い所へ行くのが普通だし)

授業のレベルが低いのだったら余裕でかなりいい成績が取れますよね。進学校へ行っても放課後はみんな予備校へ通ってますから、その余裕の時間で今から受験勉強すれば大学は結構いいところを狙えるんじゃないかな。たとえ一浪したって2年ダブるよりまだマシ。

県外へ出たら進学校も底辺の私立も誰も知らないよ。
      勝負は大学受験でつけよう!

転校を考えてるのかな?

はな
      トピ主さん、別の高校へ
      転校を考えているのでしょうか?

それが可能なら、
      そうでもいいかと思いますが、
      客観的に考えると、
      高校生活は今の学校でガマンしてたくさん勉強して、
      大学受験にそなえるのがいいかなと思います。

高校はただの通過点。

大学はトピ主さんが希望する学校に行けるといいですね。

編入は大変です。覚悟はありますか?

Nancy
      親の転勤で、高校を編入しました。
      その際、転出先の籍を抜かないと、編入試験が受けられませんでした。編入試験で失敗すると、転出先には再度、編入試験を受けるか、受験しなおさないと戻れない条件でした。
      学校によっては、教えている内容はトータルで同じでも、教科の進め方が違う場合があります。
      また、自分の選択科目がその高校にあるかどうかによっても、苦労は増します。
      学歴とは関係のない職業であれば、一年の傷も、勲章のようなものになるでしょうが、大抵は残念ながら、傷は傷。それを乗り越えて、活躍されている方も、大いにいらっしゃいますが、その道をあえて勧める理由はありません。大学では大丈夫でも、就職時、恐らくその事について聞かれます。
      なので、先の勉強をされる方が良いと思います。どうぞ有意義な高校生活を送ってくださいね。

つらいですが・・

みさ
      お気持ち分かりますよ。私は中学の頃あまり勉強しなかったので受験の簡単な私立の三流高校に行きました。が、授業のレベルは低いし、同級生の意識も低かったですねぇ。「あたしら馬鹿だしぃ」みたいな。進学に興味のある子たちはほとんどいなかったです。

自分たちに進学の可能性はないと思い込んでる子がほとんどでした。大半の進学先は短大か専門学校でしたね。私はその学校でずば抜けて成績が良かったし自分のことを馬鹿だと思えなかったので、将来のことは真剣に考えてました。同級生は私の大学受験について「まじめ~。頭が堅い」みたいに言ってました。

結果二流大学に合格、就職も専攻を活かせるものでしたので、大満足ですが。その頃のことを思うと「環境って大事だな」って思います。考えてみると、あの時あの環境にいるのが少し怖かったです。でも高校途中でやめるの大変ですよね。あと二年なので塾に行くなりして、自分なりに進学の準備を進めたらいかがでしょう?二年なんてあっという間ですよ。

ある意味チャンス

凡人
      トピ主さんと同じく、第一志望に落ちて、学力の低い第二志望校へ行った知り合いがいました。
      彼女はそこで気持ちを切り替えて、3年間主席を維持しました。
      で、大学受験の時に指定校推薦(と今でも言うのかしら?)で、とある大学に合格しました。
      彼女曰く、第一志望の学校に行ってたらとても主席なんて取れなかったし、指定校推薦ももらえなかった、一般入試でも受かったかどうか、という難関大学らしいです。
      下手にレベルの高い高校で、底辺をうろうろするより、今の高校でトップクラスとなり大学受験で成功すればいいのです。
      高校はある意味通過点です。
      その先どう変わるかは、自分次第です。
      頑張ってください。

結果は見えてます。

HD
      ソコじゃ無いからコレが出来ないって事は、
      もう既に逃げてる証拠です。
      そう云う人は、例えやり直しても後々は
      同じ結果な様な気がします。
      知人の息子さんが今年度の受験で
      見事第一志望の大学に合格しました!
      学校の先生、親、兄弟、親戚、知人から
      「そんな寝ぼけた事を言うな!」と言われてたのに・・・
      その高校の滑り止めも無い位の
      低いレベルの高校からの受験でした。
      (学校中大騒ぎ!)
      「何クッソー」と思うのか、
      「なぁ~んだ、やっぱり無理なんだな~」と思うのかで
      道は、分かれます。

勧めるわけではありませんが、高認。単位制高校。

まゆりん
      二度目です。どうしても今の高校へ通いたくないのなら・・・と、考えてみました。

1.高認
      高認(=前の大検のこと)って知っていますか?
      さっさと高認をとって、将来(大学受験ですよね?)に備える。
      2.単位制高校
      お住まいの地域に単位制高校があればそこに編入か新たに受験をする。今までの単位を丸々捨てなくても済めば、全日制受けなおしより短期で卒業できるかも←要確認。

・・・でもねぇ、これらはしょせん回り道です。このためにエネルギーを使うなら、他の皆さんが言うように今のレベルの低い学校でトップクラスの成績を修めて(←これは楽勝のはず)余力を大学受験に向けるのが最短距離だと思います。

進学校へ行っても怠けていれば4流大行きです。レベルの低い高校でもトップを取れば就職・進学共に有利になります。高校があなたの将来を決めてくれるわけではありません。あなたの努力が道を開くのです。

たとえば留学とかは?

ばんた
      皆さん指摘してらっしゃいますが、一般の高校を受験しなおす(2年遅れる)というのは、あまりよい方法ではないように思います
      大学ならともかく、高校でこういうことはやはり珍しいですし、大学生に比べて高校生はまだ幼い面もありますから、「自分たちとはちょっと違う人」に対する対応の仕方が厳しいのではないかなと思います。要するに、新しい高校に行ったら行ったで、また別の大きなストレスになる可能性が大だ、ということです
      私も小学生の時、校則はともかく、勉強の面ではあまりに物足りなくて、周りから浮いたりもしたし、つらかったので少し気持ちはわかりますが、ただ勉強の面だけであれば、塾なり、予備校なりという手段で「刺激のある環境」を得ることは十分に可能だと思います。経済的な負担も高校を受けなおすことに比べれば少ないでしょうし。
      あるいは、いっそ留学するというのもありかも。環境は変わります。帰ってきて、また元の学校に戻るのがいやであれば、大学検定を受けて大学に進学するという方法もあります

履修課程は?

石器人
      昔、昔(20年以上)の記憶で申し訳ありません。確か大学へは、高校普通課程じゃなければいけなかったんじゃなかったような記憶がおぼろげながら…?
       工業高校とか、商業高校とかでは、例えば英語の履修課程が、普通校とは違ったかと思うんですが。
      現役の高校の先生、教えてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やり直しはきく

教頭
        人生やり直しはきく。
        自分で自分の失敗に気づいたのだから、一旦元に戻ってやり直すことはできる。
        ただし、今まで以上の努力が必要だ。

高校は通過点かもしれないけど

くろぽん
        他に行きたい高校があるんですか?
        それとも勉強したいことがあるんですか?
        高校で専門的な勉強などはしませんから、やりたいことがあるのでしたら、高校は適当にして、塾なり、自力なりで勉強して、大学デビューもありですよね。
        ただ、高校生活をエンジョイしたいのでしたら、高校を変えないといけませんね。

3年生から転校、編入 というのは難しいでしょう。
        2年生2学期からはできないのでしょうか?
        来年受験して、17歳の春に高校一年生からやり直しというのも、有りだとは思います。
        その場合、ある程度レベルが高くて、個性的な学校がいいかなと漠然と思います。あなたが2年年上だということを気に留めない人が多いのでは?
        大学の2浪は珍しくもないし、社会人なんて本当、足並みばらばらです。高校、やり直してもいいと思います。
        高校生活は一回だけだし、成功すると楽しいです。

チャンスかも!!

しろこ
        私の通っていた高校はいわゆる底辺校でした。

ちょっと勉強したりすると「真面目~」とか言われちゃうような。
        でも逆に言うと、周りはほとんど勉強しないので、ちょっと勉強すればそれなりの成績が取れるし、さらにもうちょい頑張ると指定校推薦で公立大学やそこそこのレベルと知名度の私立大学への進学も可能なんです。

私の知っている女の子はそこそこの進学校に行かれるのに、あえて底辺校を選びました。
        進学校だと周りができる子ばかりでかなり努力しないといけないけれど、底辺校だと少しの努力でラクに推薦が取れるからというのがその理由。

成績はもちろん、品行方正だったその子は推薦で公立大学へ進学しましたよ。
        進学校に進んでも、その後だらけてしまって浪人したり、希望の大学に行かれなかった子も沢山いました。

学校だけの勉強では不安でしょうから、予備校だとか塾でさらにレベルの高い勉強をしてみるのはどうですか?

あなたの高校の指定校推薦について調べてみて、行きたい学校があればそこを目指し、ないようなら一般の受験でも対応できる力をつければいいんじゃないかと思います。

自分で勉強できない?

うーん
        良い大学へ入って、良い環境で勉強したら良いのに。夫は家の近所の高校へ通って、かなり難しい国立大学のさらに医学部にストレートで合格しました。その高校では、勉強のレベルが違っていたので、自分で参考書を買って勉強したそうです。私は、難関高校へ通って、そこそこの大学へ行きました。
        やる気と勉強法の問題もあると思うけれど。あまりに悪い高校というのが想像できないのでわかりません。
        結局自分で自宅において勉強しないとどうにもならない。
        私みたいに他力本願タイプで、将来の事など考えず、ぼんやりしていた子は、勉強をする環境にいたから、流されて勉強し、気がつくとそれなりの大学へ入っていました。私みたいな人が、レベルの低い高校へ行ったら、流されて遊んでばかりだったでしょう。
        将来をしっかり考えているあなたは、自力で大丈夫だと思うんだけど。甘いのかな?夫に聞いたら、やる気があって、努力をしたら大丈夫とのことですよ。

指定校推薦で大学へ

ハハ
        うちの子も第一希望の高校が落ちて
        かなりレベル落とした滑り止め私立高へ・・
        3年間首席を通し、指定校推薦で
        みなが羨む大学へ通ってます、それも
        その年に始めて指定校できた大学です。

第一希望の高校受かってたら現役では
        絶対その大学には入れませんでした
        今では第一希望の高校落ちた事に感謝してます。

頑張って首席とって下さい、高校は通過点です
        大学だって通過点ですけど・・.
        通ってる高校の指定校推薦の大学と学部
        調べて下さい、現在志望する大学がなくても
        受験の年にくる可能性もありますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示