詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪のオッサン

レス28
    (トピ主1
    きっき
    話題
    私は東京生まれの東京育ち、親戚も関東、北海道です。
    以前会社の女性の先輩で関西から配属になった人が
    「わたしオッサンやから○○してるの」と言ってました。
    同じく関西からの男性の同僚に、口数が少なかったから少し話しかけたら
    「僕いっつもこうやねん。オッサンみたいやいわれるねん」

オッサン?
    どう解釈すればいいんだろう。
    関東の後輩の女性に聞いたら
    「(笑い)汚いオヤジ?」
    うーん少し違う気がする。
    何やら和やかさが含まれているようだ。
    しばらくして、私たち関東エリアの女性の中に(全員関東出身)ひとりで配属された女性の後輩が大阪からはじめて出てきました、と言っていたので、暫くしてから何かの話をするときに私が「昨日の現場は大勢いたから大丈夫」そこで、私が
    「オッサンもいたよ」
    とオッサンを口にしてみました。
    後輩の表情は柔らかく、微笑んでくれました。
    その数年後、大阪に団体でいくことになり、同行した中の大阪出身の女性が道を説明してくれたので、「あの今自転車乗ってるオッサンのいる道?」
    とオッサンと言ったら「そう、オッサンオッサン」とスムーズにいきました。
    オッサンって、あたたかい言葉、人の心を和ませる言葉だとわたしは感じました。
    これでいいのでしょうか?
    関西の皆様、他の使い方、解釈があればぜひ教えて下さい。
    また、他県の方で何かエピソードありましたらぜひお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それダメ!

なにわん
    トピ主さん違うよ!
    他人が人に向かって「おっさん」と言うのはいけません。
    マナー違反で失礼です。
    おじさんを揶揄したり、軽く蔑視したりするときに使います。
    たぶん関東弁の「オヤジ」相当で、関東後輩さんが正解に近いです。

自称で「おっさん」というのは自虐ネタです。
    人が年を重ねると、性別に関係なく
    おっさんか、おばはんかどっちかになります。
    (大阪人だけか?)
    その、どっちであるか自己紹介してるだけで。

他人から「あんた。おっさんやなぁ!」と言われたら
    怒るところです。

トピ主さんは誤解しています

🙂
    miki
    大阪出身者です。
    私は「オッサン」の中に軽蔑が入っていると思うので、使いません。
    細かいニュアンスを理解していない人が使うと、口の悪い人と誤解される危険性があると思います。

自分のことを「オッサン」と自虐的に呼ぶのはいいけど、他人が使うのはやめた方が良いと思います。
    祖母は近所の男性を「あのオッサンが何々しよった!!」という風に使っていましたし、女性を軽蔑して使う時は「オバハン」ですね。
    普通は「オバチャン」と言います。

私は「おっちゃん」を使っていますね。
    親しみがあるからです。
    「オッサン」は親しみのある言葉ではないし、人の心を和ませる言葉じゃありませんよ。

普通に言うと「おじさん」の事です

😀
    まち
    「あそこのオッサンのおるとこ?」
    みたいな、そのおじさんに聞こえない所で言うなら「そうそうオッサンおるとこ」って笑って話せますけど、そのおじさんに聞こえたら、怒られるかもですよ 笑

「オッサンが何言うてんねんっ」
    「オッサンちゃうわっ まだお兄さんじゃっ」
    みたいな、笑い合うやり取りもよくありますけど、
    「オッサンなめてんのか?」
    「あ? やんのかっわれっ」みたいな本気の喧嘩の時にも使われるので、単純に和ませる単語と理解してると失敗する時もありますよ

大阪出身の人に使う場合でも、かなり仲良い人にではないと、下品とか攻撃的なイメージも湧くかも...

和むとか、親しみを感じるのは、「オッサン」より「おっちゃん」ですかねー

はしゃぎすぎ注意

🙂
    でもん
    今のところ、おじさまに直接言っていないので、トラブルにはなっていませんが、
    おじさまに面と向かって、「おっさん」と呼ぶと、怒られます。
    よくて、「おじさん」、できれば、「おにいさん」ですね。

あらあら

🙂
    ルッコラ
    50年ずっと大阪ですが、「おっさん」と言ったことはないかも…
    でも、好意的な解釈で和みました。

最初の女性は、嗜好や行いが中年男性っぽいということだと思います。
    次の男性は若者らしい覇気がないということだと思います。

全然違う。

🙂
    うーこ
    自分でいう「オッサン」とは状態の話です。
    オッサン=ガサつ、細かい事を気にしない おおらか 流行りに疎い ってニュアンスです。
    つまり、「私オッサンやから」=「私はガサつで大雑把だから」って感じです。
    例1「私オッサンだから、居酒屋1人酒とか家飲みでスルメをつまみとか好きやねん」
    例2「帰宅後の楽しみジャージでビール。」「え~なにそれオッサンじゃん」
    つまり自虐表現です。

他者を言う時の「オッサン」とは、年上の気の利かない男性って意味です。
    関東とほぼ変わりませんね。
    だから、トピ主さんが「昨日の現場にはオッサンもいたよ」というのは
    「昨日の現場には気の利かない中高年の男性が沢山いました」を汚い言葉で表現したかんじ。
    「あの自転車に乗ってる」というのも同等の意味合いでしょう。同意を得られたのは本当にオッサンだったのかな。
    他者への表現として「オッサン」と使うのは結構な侮辱です。
    ののしり合いの場位でしか聞きませんね。

トピ主さんの発言はみなさんおおらかにスルーしてくださったようですが
    内心で「なに、この人口悪いなぁ」って思ってるでしょう。
    意味が良くわからないなら安易に使うべきではないと思います。

オッサン文化

🐤
    うめこ
    「ごめん、ほんまもうオッサンで」は、私も友人も言ってました。

大体は自分のだらしなさや女子力の欠如を嘆いて、こんな私やけど許してね、という気持ちで言っていると思います。
    最近は「オバハンでごめんやで」かな、年齢的に。

男性が言うときは、若さのなさや下品さについて言っている感じ。

トピ主さんが「オッサンも~」とか「オッサンの~」とか口にしたシチュエーションだと、その場にいない他人をオッサン呼ばわりすることにより、悪口の共犯関係となって親しみが増したというそんな感じ。

なので、あたたかい言葉と言われるとちょっと違うかな~とは思いますが、面白い解釈なのでちょっとそんな面もあるかもと思わされました。

ちゃうちゃう(違う違う)

🙂
    固めん
    オッサン、は自分に言うのはいいのです。
    他人に言ったら揶揄する言い方になります。
    または口汚い印象になるので女性は言わない方がいいです。
    大阪人としても悪口の時に使いますから。
    「あのオッサン、腹立つわー」など。
    オバハンと同義語だと言えばわかりやすいでしょうか。
    親しみ込めて言うなら「おっちゃん」です。
    アクセントは「ちゃん」です。
    「あのおっちゃんのいる道?」ですかね。
    「おっちゃん、こんにちはー」「おっちゃん、まけてーやー」など。
    でも私でも知らない人なら「あのおじさんのいる道ですか?」となりますけどね

うーーーん

🙂
    てんがちゃ
    ええと、まず、トピ主様は女性でしょうか。トピ主様の心優しいイメージを崩すのは申し訳ない気もしますが、女性なら「オッサン」はやめた方がいいです。「オッチャン」にしてください。「オッサン」は基本的には男性が使う言葉で、言い方によって親しみも攻撃も含めることのできる言葉です。ついでに言うと「オッチャン」もカジュアルな場面ならいいけど、フォーマルな場では封印ね。

女性の先輩の「私オッサンやから…」は状況がわかりませんが何か自虐ネタだったのでしょうか。それとも聞き違い?
    男性同僚の「オッサンみたいや…」は若者ぽくない感じを言いたいのか?これも自虐ですね。

でも残念ながら「オッサンもいたよ」はヘン。この言葉だけ読むと、若い人の多い現場に場違いな年配男性がいるみたいな、ちょっとその人をけなしているみたいに受け取られてしまうかもしれません。

「自転車に乗ってるオッサン」もトピ主様が女性なら乱暴な言葉使いな感じ。自転車に乗ってるオッチャン、自転車に乗ってはる男の人(後者は敬語)の方がいいなあ。

大阪弁があまり好きではないような別トピを読んだ後でこのトピに出会い、嬉しくなりました。これからも軌道修正しながらちょこちょこ大阪弁使ってみてね!

おっさんはあまり使わないほうが

🙂
    河内のオッサン
    その人が自分で「私おっさんみたいだから」などと言うのはいいのですが、他の人に向かって「おっさん」とはあまり言わないほうがいいと思います。

関東というか標準語でいう「おじさん」と同じ感覚だろうと思う人もいるでしょうが、少し違うのです、「おっさん」はバカにする時や攻撃的な言い方の時に用いる場合があるからです、関東でいうと「おやじ」みたいな感じでしょうか。

「おやじ」といっても「うちのおやじが」とか「あのおやじさん」などの親しみを込めた言い方ではなく「おいおやじ」や「あのじじいが」みたいな言い方の時と同じような感じですね。

「おじさん」と同じような感じの言い方は、関西では「おっさん」ではなく「おっちゃん」になります。

直接相手に向かって言う場合、「おっちゃん」は大丈夫ですが、「おっさん」はムッとされるでしょう。

同じように使い方という意味でいうと、女性に対しては「おばちゃん」は親しみがありますが「おばはん」は攻撃的や侮蔑的な印象です。

直接相手に言う場合は、その相手の年齢にかかわらず「ねえちゃん」ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示