詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ウェストニッパーは必需品?それとも有害?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェストニッパーは必需品?それとも有害?

レス15
    (トピ主0
    高齢妊婦
    子供
    9月に出産を控え、出産用品の予習を始めました。

その中で、必要性の有無について悩んでしまったのが「ウェストニッパー」です。
    友達からは、「出産後、産院にいるときからしたよ!」と聞いており、きっと早く始めることで子宮の回復?や体型戻しに効果があるのだろう、と思っていました。

ところが、「いいニッパーや補正ガードルないかな」とネットで調べていくうちに「ウェストニッパーは百害あって一利なし」といった意見にぶつかり、困惑しています。
    曰く、「却って骨盤を歪めてしまう」「更年期の尿漏れ、高齢期の子宮脱に繋がる」等々・・。
    高校時代から尿漏れに悩み、妊娠した現在、尿漏れパッドが手放せない私には気になる情報でした。

先輩妊婦の皆様は、ウェストニッパー使われましたか?
    色々お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

出産祝いで貰ったよ

ぎんねこ
    お祝いで、産んでから、実家のお隣のベテランママさんに戴きましたよ。
    私は帝王切開でしたが、腹帯またはさらしを巻かなければならなかったのですが、一回助産師さんに教わっただけでは巻けず、家に帰ってからはウェストニッパーのお世話になっていました。
    凄く違うということはないですが、お腹の内臓を定位置に落ち着ける意味では、したほうがいいと思います。この場合、ヨーロッパのコルセット風の紐で調節するものだったと思います。
    ウェストはもう産んで一ヶ月で、独身の頃の一番細いスカート(63cm)が履けました。家事と育児を一生懸命やれば、体型なんてすぐ戻りますよ。
    産んだ後は、赤ちゃんのお世話で忙しいので、ぶくぶく太るということはありません。
    ウェストニッパー(コルセットタイプ)は、あればあったほうが・・という感じです。

私の場合・・・

まい
    窮屈なことが嫌で使ってませんでした。一人目のときは、入院中だけは使ってましたが・・・

害があるかどうかは分かりませんが、つけるほどのメリットもないと考えてます。子宮の戻りについては、外からのあれだけの圧迫でどれ程度戻りが違うのかが、そもそも疑問です。それに、数日戻りが早かったとして、そのメリットも良く分かりません。

体型は、私の場合はもともと体重増加がそれほどでもなかったので。最近問題となっているダイエットではなく、3食きちんと食べておやつも食べているのに、出産後は妊娠前の体重でした。(体型はやせてます)
    ミルクオンリーで、出産直後の体重を維持してます。

その代わり、出産後は骨盤を整える体操をしたり、骨盤がゆがむような体勢はとらないように、注意してました。

医学的な根拠はありません。あくまで私の体験です。

私の場合は

ミミ
    産後すぐではないのですが、なかなかやせなくて、通販でウエストニッパーを買いました。
    もともと腰痛もちだったんですが、腰痛が悪化して起きられない位になりました。
    専門家じゃないので、血行がわるくなったせいなのか、骨の位置がずれてしまったのか、
    自分ではよくわかりませんが、ウエストニッパーをやめて、
    腰痛ベルトをウエスト~腰に巻くようになるととまた腰は良くなりました。

産院の看護師さんや御医者さまに一度聞いてみられてはどうでしょう?
    または購入する時も着け方などきちんとアドバイスを受けられるお店にした方がいいのかもしれませんね。

人それぞれだから…

夏ママ
    あくまでも私の場合ということで…

産褥ニッパー(骨盤を締めるタイプのもの、インナーのカタログでいうステップ1)は早めに着けた方がよいと看護士さんからも言われ、出産2日めから約1ヶ月着けました。
    またニッパーに頼りすぎてしまうと筋肉が弱ってしまうので、産褥運動をしたほうがよいとアドバイスされました。

その後、ウエストニッパーやガードルに進みたかったのですが、肌に合わずかぶれてしまい、結局使いませんでした。
    そのかわり産褥体操、腰痛や尿もれ予防体操をがんばりました。
    (というかやらないと腰痛&尿もれがひどかったので…)
    そのおかげか?妊娠前の洋服は問題なく履けます。

ウエストニッパーにかかわらず、あったら便利という産後用品や育児用品は急いで購入せず、必要になってから購入したほうがよいと思います。(意外と薦められて購入したものが自分には合わなかったものが多かったので…)

使わなかったな~

ふむふむ
    下の子は7歳です・・・

子どもは2人生まれたけど、ウエストニッパーなるものは使わなかったです。
    有害かどうかは分かりませんが。

ガードルも使わない私です。締め付けるのは凄く苦手です。血行悪くなりそうだし。
    尿漏れなどは今の所ないです。

体型も(もともと痩せててガリです)、ナイスバディではもともとないけどひどく崩れてはいないです。

巻く位置が肝心らしい

ぶらうんしゅが~
    と専門家の先生がおっしゃってました。
    つまり、
    ウエストニッパーはウエストを締めるものですが、
    本来、産後に締めなければならないのは開いてしまった骨盤、
    位置で言うと腰骨の下あたりだそうです。
    ウエストというよりはヒップになりますが
    そこが開いてしまうと、スタイルに大きく響きます。

まぁ、ウエストはウエストである程度締めることは
    大切だとは思います。
    私は骨盤重視だったので、
    お産直後からかなりハードに締めてましたが
    ウエストはノーマーク。
    その結果、悲しいほどのズンドウになっちゃいました。

ウエストニッパーは使いませんでした。

三人の母
    ウエストニッパーについて厳しい意見を言っているのはもしかして「トコちゃんベルト」のHPでしょうか?
    私自信は、ウエストニッパーは使用せず、トコちゃんベルトだけで産後をのりきりました。尿漏れは二人目の出産後にひどくなりましたが、三人目出産後にベルトを使うことで軽くなったように思います。

確かに、産後のお腹のぶよぶよは「なんとかしなくては!」と危機感にあおられるのに十分なほどショッキングですが、次第にしぼんでいくものです。ウエストニッパーよりも産褥体操を規則的にやること、ある程度筋力が戻ってきたら負担になりすぎない程度に腹筋運動を取り入れるなど、運動することが重要なことではないでしょうか。

緩んだお腹に圧力をかけると、出産に備えて緩くなっている骨盤にさらに負担がかかり尿漏れがひどくなる、と助産婦さんも言っていました。

した

花梨
    産後、分娩台の上ですぐお腹をさらしでぐるぐる巻きにされますよね。
    産んだすぐのお腹って腹筋ゼロでぶよぶよ。
    まるでウォーターベッドみたいに。
    なのでさらしできゅっと巻くと気持ちいいし、腹筋がつくまでの力添えみたいな感じ。

でも、さらしはほどけるし、苦しい。
    トイレで困る産婦さんも。
    私は、すぐにさらしを取って病院に持ってきていたウェストニッパーにかえました。
    病院側はそれでかまわないと。

そのニッパーで痩せるとかそういう意味じゃなくって、産じょく体操をするにも力入れの添え物って感じ。
    ほら、重量あげの人がベルト巻くでしょ。
    力がはいるように。
    あんな意味合い。

ニッパーは前がチャック。
    ボーンがはいっていてあまりきつくないもの。

有害だと聞きました

はな
    第二子妊娠中です。出産予定の病院で私もウエストニッパーは有害だと聞きました。書かれていることと同じ理由を助産婦さんが言っていました。

第一子の頃はそういう情報はなかったのですが、体を締めつけるものでいいものは少ないのではと思い、使いませんでした。

腰ベルト

ハッチ
    もともと腰痛が出やすいたちだったのですが、加えて産前は坐骨神経痛に悩まされました。
    産院に相談して「トコちゃんベルト」なる腰巻ベルトを購入、産後もしばらく付けていました。

助産士さんからは、産後すぐにウエストニッパーを付けても意味がない(かえって有害…理由は忘れてしまいましたが)ので、骨盤を締めるために続けて腰ベルトをつけるとよいと助言されました。

先生はウエストニッパーなどは付けるなら1ヶ月くらいたってから…と言っていたと思います。

一人目を生んだ病院では、入院中から付けさせられていたので、指導もそれぞれみたいですが。

今、産後1ヶ月半ですが、もうどっちも面倒くさくてやってません(笑)。

ちょっと思い出したので…。

未経験
    私は出産は未経験なので、このトピでは部外者なんですが…。

5月2日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で出産後のウエストニッパーの話がちょっと出てましたよ。

「~便秘~恥ずかしさが招いた悲劇~」というタイトルの回です。
    出産後、すぐにスタイルを元に戻したいからといって、体操をしたりウエストニッパーをしたりすると、出産で痛んだ骨盤周りや子宮の筋肉をさらに痛めて、尿漏れや子宮脱になりやすいと言ってました。

一ヶ月くらいは体を労わって、締め付けたりしないほうがいいとその時の病院の先生は言っていました。

未経験者が言うのもなんですが、あまり焦らず、お子さんのためにも体を労わった方がいいと思います。
    子宮脱になると、外科手術が必要だそうです。

鳥の卵管脱は知っていましたが、人間の子宮も出てくるんだと番組を見ながら、目眩がしそうでした。

ダイエットニッパーは有害。

40代
    ダイエットニッパーは締め付けるだけで女性の内臓や子宮に有害ですが。
    温め脂肪が動きサウナ風ニッパーなら、きっとウエストは締まります。適度に肌に当るニッパーが理想で締め付けニッパーは外すとリバウンドし痛むだけでニッパー着用のときに引き締まったと錯覚します。

締めるのは「腰」でなく「下腹」

私も高齢出産
    出産後、子供がお腹(子宮内)からいなくなった後、タルタルにゆるんでしまった下腹を支えるのに、ガードルのようなものが必要かもしれません。

最初は、病院が用意してくれていたガーゼのさらしのようなものを着けていましたが、それではとても下腹が支えきれなかったので、病院の売店にあった安い簡易ガードルを購入して、下腹を支えるように巻きました。

退院してから、骨盤が崩壊するような痛みを感じるようになったので、トコちゃんベルトを購入しました。しばらく骨盤の部分だけ締めるようにしたら、調子が良くなりました。

あらかじめ用意するのでなく、産後の状況に応じて、買いそろえた方がよいかと思います。お体、お大事に。

皆様ありがとうございます

高齢妊婦
    お礼を申し上げるのが遅くなり申しわけありません。

どの投稿も、それぞれに説得力があり、ありがたく読ませていただきました。
    必需品か、有害かというのはかなり意見が分かれるようですね。

8ヶ月に入り、里帰り先の病院に入院時の持参品を尋ねましたら、その中に「ウェストニッパー」とありました。一方、現在検診でお世話になっている病院では「ウェストニッパーはやめましょう。」。
    病院によっても様々なのですね。
    本当に困ってしまいます。

さりながら、「ずんどう」と「尿漏れ、子宮脱」を比較すれば、ずんどうの方まだ耐えられるのでは・・と思い、産後すぐは骨盤ベルト(トコちゃんベルト買いました!)、産後1~2ヶ月位経過したらウェストニッパー、という具合に使用していこうかと考えております。

皆様本当にありがとうございました!
    他にもご意見、経験談等ありましたら教えて下さいませ。

私は

なるみ
    産後すぐにOKのを使ってましたが、私には合わなかったみたいで物凄く腰が痛くてたまりませんでした…
    その為思うようには閉められませんでした。
    でも、最近になってあまり締め付け感のないボディスーツをみつけてやっと閉められる!と意気揚々としてるものの既に産後6ヶ月なんです…とほほ。
    後は…諸先輩方から
    「締め付け過ぎると年をとってから腰にくるわよ」
    といわれました。
    私は巻いてる時から腰にきましたけど…

私も今更ながらトコちゃんベルト使用してみようかしら…
    トピ主さん、使用感とか教えて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る