詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん検診で精密検査、病院で不安をあおられる

レス5
    (トピ主1
    🐧
    不安猫
    ヘルス
    38歳独身女性です。

乳がん検診で乳がんの疑いあり、精密検査要となり大きい病院へ行きました。
    95パーセントがガンでなく(良性とは必ずしも言えず要経過観察)、5パーセントががんと言われました。
    針生検とMRIをとり結果は来週です。
    病院で待ってる間にいろいろ調べ、良性でも数ヶ月おきに病院へ通いその後にガンと判明することがあるとのこと。

現在婚約中ですが年末年始に挨拶に行ったり、年始めの早い時期に入籍予定でした。入籍後はすぐに妊活を始める予定でした。こんな状態で結婚していいのか、婚約者にはなんと言ったらいいか(優しい人で損するタイプなので本人はこれで断るとかそんなことは言わないと思います)亡くなった有名人のことも思い出し不安で涙が止まらず眠れませんでした。

経験者の方にアドバイス頂けましたら幸甚です。

ランキング

レス

心配ですね

🙂
    みゃんぶー
    不安な気持ち、お察しします。
    気休めのコメントではないですが、乳がん経験者として考えられる事を書きます。

・要精密検査になる人は多いので、良性95%だから心配せず、結果を待つ。

・95%なのに針生検やMRIをするのは、逆に医師の読影力を疑う。経過観察になる方が妥当かと。

・経過観察をしていく中、乳がんだった事はレアケースではない。成長しないと分らない事もある為。

・婚約者には話して、否定されるまで妊活を見送る。

・結果がどちらでも、セカンドオピニオンを受ける。

乳がんになる人は多いですが、切除して無事に生活する人も多いです。
    今は落ち着いて結果を待ってくださいね。

不安なのは当然

🐴
    乳がんサバイバー
    私はトピ主さんの年のとき乳がんを発症しました。私は自分でしこりを見つけて、慌てて乳腺外科に駆け込みました。

海外に住んでいるので、日本の病院での対応の諸事情がわからないのですが、その言い回しから、がんではないと言って後でがんになったとき訴えられないように、対応しているとか?

それにしても、本人はものすごーく不安なときに、トピ主さんがおっしゃるように、“あおるように”踏み込んでくるって、さらに不安を誘います。

私の経験から、待っている時が一番不安でした。

婚約者の方には、検査の結果が出てから報告したらどうでしょう。乳がんだった時と、経過観察だった時では、話す内容も変わってくると思います。でも、あなたも、お相手もお互いのために支え合う気持ちが強くあれば、どういう検査結果でも、大丈夫ではないでしょうか?

万が一乳がんだとしても、早期発見の乳がんは、それなりの治療をすれば大丈夫ですよ。

検査の結果が良いことを祈ってます。

不安を煽っているわけではないと思います

🐱
    ノラ
    乳がん患者です。
    良性腫瘍を経過観察して、その後癌の診断が下ることはあります。
    ただし、それは良性腫瘍から癌を発症するわけではなく、はじめから癌なのです。
    マンモ、エコーは石灰化やシコリは見つけることは出来ますが、いずれも確定診断にはなりません。
    また、細胞診でも癌細胞を取り切れない場合があります。
    私がそうでした。
    2度細胞診して良性判定でしたが、セカンドオピニオンで組織診して乳がんが確定しました。
    そういうケースもあるから要精密検査となるのです。
    悪性なのにずっとエコーのみで良性とされて、何年も経過観察されて来た患者さんもいらっしゃいます。
    経験者である私にしてみれば、どんな所見であろうと、しっかり調べてもらう方が不安が少ないと思います。
    ただ、検診等で引っ掛かって乳腺科を受診する人で、悪性だった人は2割程度と言われています。
    私はエコーの所見から腫瘍の形が歪だと言われ、最初から悪性を疑われていました。
    エコーで確定は出来ませんが、熟練した医師であればエコーでも大体想像がつくのだそうです。
    トピ主さんの場合も、医師が95%良性と言ってることから、良性の確率は高いと想像します。
    不安を煽っているわけではなく、95%良性だと思うけれど、確実に安心するために確定させましょうという事だと思います。
    ただし、良性でも経過観察は続けていって下さい。
    先に書いた通り、良性腫瘍が悪性に変異することはほぼありません。
    ただ、良性腫瘍とは別に癌が新たに発症すると、良性腫瘍と紛らわしくなってセルフチェックで見落としやすかったり、
    また、良性腫瘍の経歴があると、乳がん発症リスクが若干高くなるので、定期検診は行って下さい。
    最後に、乳がんは早期であればとても治りやすい病気であることも付け加えさせて頂きます。
    非浸潤で発見出来れば尚良いです。
    まずは良性であることをお祈り致します。

検査結果を待つのは辛いですよね

🙂
    もも
    私は、胸にたくさんしこりがあり、全部は生検できないということで、経過観察しています。
    私の場合、やむを得ない部分もあるのですが、経過観察は辛いです。
    病院で不安をあおられるというよりは、巷にあふれる情報で不安をあおられる気がします。
    調べれば調べるほど、不安になりますよね。
    ぬし様は、婚約されているタイミングで、余計にお辛いでしょう。

ですが、ぬし様の場合は95%違うとの診断ですから、
    医師の目的としては、がんの疑いというよりは、生検とMRIで良性の確定診断に近づけたい、ということだと思います。
    生検の結果、良性確定、経過観察も必要なくなる場合もありますよ。

最近は、ほんの少しでも疑いがあれば、すぐに針生検することが多いように思います。
    有名人の「がん見逃し」などの報道も影響しているのかもしれませんね。
    MRIで乳がんがかどうか診断するのは賛否両論あるようですが、大学病院など大きな病院の場合、「参考」として撮影するみたいです。

婚約者の方には、乳がんの疑いが5%で検査をすることになったと、事実をそのままお話してみたらいかがでしょうか。
    その時の様子にもよりますが、結果を聞く時に同席してもらう(時間に都合がつけば)のがいいと思います。
    良性なら一緒に安心できますし、経過観察や万一がんでも、お相手の方も医師に質問できますから。

良性であることをお祈りしています。

ありがとうございます

🐧
    不安猫
    皆様ありがとうございます。
    診て頂いた病院は帰ってからネットで検索したら有名な所のようでした。
    ノラさんのおっしゃる通り、針生検(組織診)でも悪性が取れなくてわからない場合がある、だから定期的に観察が必要だと言われました。その先生がこの年代の人には多いって言っていたので良性を信じて結果を待ちたいと思います。

彼には話しました。やはり優しい人なのでほっとけるわけが無い、次の人と笑って付き合えるわけがないと言われました。
    私は逆の立場だったらたとえ彼が寿命1年と診断されたとしても最後まで一緒にいたいから一緒にいる方を選びますが、彼の理由は同情のようでこのまま一緒にはなれないのかもなぁと感じています。