詳細検索

• ホーム
    • 美容室の選び方ってどうしてますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室の選び方ってどうしてますか

レス15
    (トピ主0
    ぐう子
    いつも決まった美容室に行っていません。なぜならこの美容師さんと言う人に当たらないからです。この15年で2人だけいい感じにしてもらえた事があったんですが、次行った時に辞められて、またさまようといった具合です。髪が多い、クセがあるせいか、いつも同じようなヘアースタイルで最近では期待も少なくなっています。どんな美容師さんが良いのか、どんな点で美容室を選べば良いのかわからないので困っています。

ランキング

レス

いつも同じって

まるこ
    同じ注文の出し方してるからでは?
    ある程度、客に好みを聞いてつくる仕事だし。

私の選び方は
    店を覗いて
    全体に美容師のヘアスタイル、ファッションなどを良く見て
    好ましいと思えたら、入店する
    です

私の選び方

ロムロム
    3年ごとに転勤を繰り返しているので、行く先々で美容室選びには悩みますね。私の場合ですが、職場や友人で素敵な髪型の人(ただし、私は量が多くくせもあるので、似た髪質の人)に行きつけの美容院や担当の美容師さん、だいたいの値段などを教えてもらいます。あとは行ってみて、サービスや店の雰囲気などが良ければ合格、というかんじでしょうか。

紹介

トナミ
    私は良さそうな美容院を知人から紹介してもらっています。
    技術やお店の雰囲気は、一度は行って、自分で確かめてみないとわからないですものね。
    イマイチだったら、また別の人に美容院を教えて貰ってます。

友達は「これぞ」と思った美容師さんの追っかけをしています。
    美容師さんがお店を辞めてしまったら、次のお店についていくのだそうです。
    ずっと指名してお願いしていると、次に行くお店を事前に教えてくれるようです。

お気持ち分かります

るるこ
    髪が多くてクセがある…まさに私と同じです。
    同じような髪型になるのは要望を言っていないのでは?というような指摘もありましたが、要望を言ってもできないのがほとんどなんです。

私は何年か同じ美容室に行っていましたが、髪の量を減らすことばかりに美容師さんが一生懸命になっているようで不満があったので先日久しぶりに別の美容室に行ってみました。

以前行ったことがある美容室なので雰囲気は分かっていたのですが、美容師さんは初対面の方でした。男性でしたが、私の今までの失敗談をよく聞いて下さり「こうしてはどうか?」と提案をしてくれました。
    仕上がりも満足いくもので、行ってよかったと思いましたよ。
    話しをよく聞いてくれたのはすごく安心できました。

話を理解できる人

nori
    とりあえず広告等出していたり、クーポンがあったり気になる美容院に行ってみます。初回は自分の髪質、頭の形でカバーして欲しいところ、切る長さ、等々
    切り抜きも持参して細かく説明します。で、切る時も結構じ~っと鏡を見て観察します。(やばそうなら途中でこうして下さいって言う)で、満足な仕上がりになれば続けて行きます。今通ってるところはもう2,3分話せば理解してくれて、特に切り抜きを見せなくても大丈夫、雑誌ず~っと読んでいても安心です。逆に表参道にある人気店だったり、原宿の広告だしてる有名美容院の店長とかでも駄目な人は駄目ですね。説明十分してるのに、自分の考えだけで全然違うのとか適当にカットしちゃったり(自分に自信があるのか知らないけど)。初回に自分からよ~く説明するのも大事かと思います。それでハズレなら次探しましょう!絶対合う美容師さんが見つかるはずですよ。

雑誌・ネット・口コミ

ゆず
    私も気に入った美容室(美容師さん)に出会うまでかなり時間がかかりました。
    で、今はやっと落ち着きここ1年はずっと同じ美容師さんにやってもらっていますが絶対に失敗はありません。
    選んだポイントは
    ・雑誌やネットで紹介されている美容室で、かつモデルの髪形が自分の好みのものが多い
    ・口コミの評判がよい
    ・値段は高いけどトップスタイリストを指名
    で、今は大満足です。

転勤の多い私の場合

なぎさ
    転勤が多いので、そのたびに違う美容院を探さなくてはならないのですが、ぴったりとはいかないまでも、失敗しない選択ができるようになりました。

ひとつは、フロアの大きいところに行くこと。そして、中でも一番年のいった男性に頼むこと。

何度か女性にもお願いしたことがあるのですが、あまり当たりがなかったんですよね。イメージの写真を持って行っても、なぜか全然イメージごと違う髪型になってしまう……。男性の場合は、形は違っても、女性らしいとか、スポーティとか、そういうイメージは近いところに持ってきてくれる気がします。

自分の意志が伝わっていないんじゃないかと

moko
    「よかった」と思ったときの髪型を覚えていますか?ちゃんとそれをオーダーの時に明確に伝えていますか?
    多分それが伝わっていないので、自分のいいように切って貰えないのだと推測します。
    イメージを伝えるよりも、もっと明確に「ここは長くてここは短く」というように伝えないと、美容師さんの好みで切られてしまうような気がします。
    何も言わないと美容師さんははやりの髪型を取り入れて切ってくれてるんだと思いますが、多分それが合わない原因じゃないかと・・・。合う美容師さんを捜すのも大切だけど、自分の意見を言うようにすることが大前提だと、経験から思いました。
    私もくせ毛なのですが、自分の髪はこの部分が広がるから軽くしたくない、とかちゃんと伝えるようにしています。美容師さんは、きちんと人の話を聞いてくれる人を捜した方がいいです。
    雑誌に載っているお店は技術はありますが、忙しい分こちらの意見をじっくり聞いてくれる時間が少ないように思います。流行りの髪型にしたいなら雑誌に載ってる有名店がおすすめです。

こっちからリクエストすること

miz
    リサーチをしっかりします。口コミや実際のカットの写真で。相手に求めることは、こちらの希望を聞くこと&技術。でも一番大事なのは、客のほうから、自分をどういう風に見せたいか、具体的にどんなスタイルにしたいか把握して写真や言葉でちゃんと伝えることかも。私は以前はシャイで「こうしたい」と言えなかったけど、面の皮が厚くなった(?)いまや「こういう感じにしたい。でも私の髪質や容貌、雰囲気に合うか?合うならそのまんまじゃなくてもいいから一番似合うアレンジにして」とオーダーします。

あと、素敵なモデル(ヘアモデルに限らず)の写真をストックしておき(どこか自分と少しでも共通点がある人)、こうしてみたい、と色々なスタイルを試すこと。意外なものが似合ったりする(リスクはありますが髪は伸びますから/笑)。具体的なイメージがある人や、オシャレに意欲的な人を客にしたほうが切る方も楽しいと思う。

私もわりにジプシーだったのですが、外見についていい面もコンプレックスもズバリと直球を投げられる人と続いています。というか自分がそうやって言えるようになったからこそ、美容師が固定できた気がします。

自分を磨こう

しゅふしゅふ
    切ってもらう側の姿勢ってのもあると思いますよ~。
    服選ぶのと違ってある種のオーダーメイドですから。
    ある程度は自分自信で上手くオーダーできるよう予備知識あるとイメージも伝わりやすいと思います。
    あと、着ていく服とかもとても重要だし、普段から自分のイメージをちゃんともつことも大切だと思います。

さらには切ってもらったあと、
    どう自分らしく作るか、服で言うところの”着こなし”ですよね。

と、えらそーに言ってますが
    私はこの十数年同じ人に切ってもらってます。
    技術もあり、趣味も合う人なので
    細かい注文もしなくていいのでとても楽です。
    その人と出会えたことがラッキーだった、と言えばそれまでなのですが、そもそも出会ったきっかけは自分らしく生きたことだと思います。
    今ではその美容師さんは古い友人です。

そういう人がみつかるまで自分を磨くのが案外近道ではないかなぁ?

私もさまよいました

ponta
    自宅のある地域が、なんでこんなに美容室があるの?と思うくらいの激戦区です。
    でも、気の合う美容師さんがなかなかみつからない。社会人になってからずーーっとお願いしていた方が結婚退職してしまって、しばらくさまよっていました。が、ここ数年は同じところです。決め手は…

1.技術は普通。こちらの希望や生活スタイル(子育て中でなかなか来られない→伸びても扱い易い、ブロー不要 など)を考慮して切ったり染めたりしてくれて、スタイリングのアドバイスなども積極的にしてくれる。

1.近い(自宅から徒歩3分。思い立ったら電話して、今すぐいいですか?で大体OK)
    2.つまり、空いている(待たされない)
    3.マッサージとコーヒーがうまい(笑)(頭皮マッサージの後、肩・腕もいっしょに揉んでくれる。激気持ちいい。染めたりパーマしたりするとその合間にコーヒーが出る。)

これで、値段がもう少し安ければ、繁盛すると思うんですけど、料金がお高いのがたまにキズ。でも半年に1回くらいしか行かないから、たまにはいいかと。

もう、床屋でいいです。

ばなな
    どこへいっても、誰に切ってもらっても
    なかなかイメージ通りにはなりませんよね。
    ホント、今まで2回くらいなものです。
    美容院をさすらうのもさすがに疲れたので、
    今は、月1回、とこやさんで切ってもらっています!
    主人と息子と娘と、家族全員で行きます。
    「今日は何人ですか?」
    「4人です!」
    「?!」
    新人見習いの人だと驚いた顔が見ものです。

並んだ通りに順番が来るのですが、
    私は店長さんがカットするように調整されます。
    カラーリングは自宅で、
    髪質は少し多めですがあまり癖のないストレート、
    ほとんどパーマはかけません。
    「1センチ切ってください」
    で毎月行きます。
    もう、いいんです、小ざっぱりしていれば。
    ちなみに1,890円也です。

脱☆美容院めぐり

ぞな
    私もずっといろいろな美容院を回っていました。
    洋服やさんでも美容院でも顔見知りになってしまうのが苦手だったのです。
    でも2年前にフラっと入った美容院がとてもリラックスできて、その後ずっと通っています。
    髪の質を分かってくれますし、カラーなどの色の入り具合も熟知してくれてます。

カットをしてくれる方の腕はもちろんですが、シャンプーをする方の力加減(すごくゆるく洗う店は嫌でした)、お客さんに対する姿勢(おしゃれにするあまりアクセサリーなどで不快な思いをしたことがあります)なども重要ですよね。
    カットが6500円の店ですが、シャンプー時のマッサージ、椅子に座ってのマッサージ、飲み物などのオプションも大変よくて高く感じません。

情報誌などで「初回のみ○○%引き」などと見ると美容院めぐりをするほうがお得な気もしますが、やはりお気に入りを見つけたほうが美容師さんも大切にしてくれると思いますよ。

髪が多くてクセ毛

ボーボボ
    私もです。雨の日なんて大変ですよね。
    「髪をうんと減らしてくれる」美容師さんを探して28歳まで美容院を転々と・・・。
    群馬なのですが、偶然飛び込んだお店でドライカットをしてもらってから、自分の髪とやっと折り合いがついた感じです。
    トピ主さんはクセ毛とのことで、既にご存知かもしれませんね。
    完全に髪を乾かしてから毛をちょっとずつつまんで切ってもらう方法です。

気に入った美容師さんは追っかけ、美容師さんが遠くに行ってしまったり廃業したら、ドライカットしてくれるお店を何とか探します。それがとても難しいのですが・・・。

本当に上手な人は言わなくてもわかってくれる

チーズドリア
    ・・ということがわかりました。
    今までは自宅に近いという理由だけで選んでいた美容室に行っていましたが、生まれてこのかた一度も満足したことがありませんでした。
    カットもセットもイマイチ。
    終わるとすぐトイレに駆け込み、自分で直していました。

細かく説明しても写真を持参しても、ダメだったので、要はセンスと技術の問題だと思います。

引っ越しをきっかけに青山の有名美容室に行ってみました。
    カットだけで(指名料込み)7千円以上しますが、もうやめられません!
    雑誌のサロンモデルのヘアスタイルが気に入って行ったのですが、私の好みとマッチしてセットも上手。
    その美容室でやってもらった子は、みんなこれから撮影?かのように素敵になって帰っていきます。

担当の人はこちらが細かく言わなくても最初に行った時から私の髪質・頭の形・顔の特徴をつかんで、一番合うヘアスタイルを考えてくれます。

いつも超満員ですが、人の使い方がうまいのか待たされることもないし、こちらの言い分もじっくり聞いてくれますよ。
    優秀な美容室とはこういう所のことか・・・と実感しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る