詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生をやり直そうと思っています

レス5
    (トピ主0
    🐤
    みの
    ひと
    現在28歳です。

自分自身の無責任な言動で友人や周りの人間の信頼を一切失い、唯一拠り所にしていた恋人からも、別れを告げられました。

はじめはすべてを失ってしまった喪失感がありましたが、どうして失ってしまったのか、自分自身のいままでの生き方を顧みれば、一目瞭然でした。
    人間関係は無意識に損得勘定でえらび、たくさんの甘えがあり、嫌なことは見ないふりをして、たくさんのことから逃げてきました。
    だれだって大変なことはあるのに、家族をすべて失ったこともあり、借金もあり、きっと不幸に酔っていました。自分は大変だから許されるだろう、と傲慢になっていました。

恋人さえいればいいと思っていたので、友達ともろくに連絡をとっていませんでした。
    手を差し伸べてくれたひとさえ、自分の甘えのせいで裏切る結果になってしまいました。

28にもならなければ自分の甘えや傲慢さに気づけなかったのは本当に遅いと思っているのですが、どうあっても、いまこうしてすべてを失わなければ、私は気づけなかっただろうとも思っています。
    またゼロから始めようと思いますし、今度はだれかの力になれるような人間になりたいです。

みなさんは人生で気づきがあったタイミングや出来事は、どんなときでしたか?
    私のような馬鹿な失敗をしたことって、あるものでしょうか?

まずは借金返済のために仕事に力を入れようと思っていますが、この選択で大丈夫でしょうか?

よければお聞かせ願えると幸いです。

ランキング

レス

気づいた時からスタート

ikiru
    全てを失い自分を振り返ることが出来たのにも意味がありますよ。
    まだ28歳、やり直しは十分できます。
    借金返済の覚悟もあるのだから頑張ってください。
    必ずいい日は来ます・・・反省できた時点で生まれ変わったのですから。

そのことに気付いただけで偉い

ジヨン
    今、辛い状況だと思いますが私は読んでいて自分を振り返り反省してまた取り返すべくがんばっているのが偉いし、素晴らしいと感心しました。
    私は鬱病になり約14年ほど棒にふった生活をしました。なってしまった原因も自分です。
    幸い夫も友人も理解あり見守ってくれまして無事克服しもとの自分に戻ることができました。
    見えなかったものが元気になるにつれ感謝しきれない気持ちでいっぱいになりました。
    みのさんと状況は違いますが後悔したぶんまた違う生き方と反省と先を生きるというところは一緒だと思いました。
    まだ28歳、失ったものはまた取り戻せばいい
    また新しいものを掴めばいいと思います。
    出来ると思います!
    私も感銘を受けたので更にみのさんのように前向きに生きて行きたいと思います。

ラッキー。

藍色
    人生を丸ごとリセット出来るチャンスなんてなかなかありませんよ、その意味ではラッキーかも。

誰しも色んなしがらみに苦しんだり、仕方ないと諦めたりして生きている、0からスタートなんてちょっと羨ましいですよ。
    自分を反省し次に生かそうと前向きに考えているあなた、新しい人生が待ってますよ。
    知恵もあり経験もあり、今までとは違ういいことがあります、きっと。

まずはあなたの言う通り借金返済ですね、とにかく仕事に集中してがむしゃらに頑張って欲しいです。

寒くなりますから身体を冷やさない様に、自分を一番大切にしてあげて下さいね、いい人生になりますように。

頑張ってほしい

🙂
    めがね
    30代後半の女です。

28歳で気が付いたなんて、凄い事です。
    きっと、28年という年月に色々な事が詰め込まれていて、あなたは本心はとても真面目な方なのだと思います。
    自分の非に気が付かず、いや、気が付かないふりをして、50、60、70年と生きている人もいるんです!

失敗、私も山ほどあります。
    一人っ子で、兄弟姉妹間にはある喧嘩や、助け合う事、分け合う事など無縁。
    両親、祖父母、叔母の大人の中で、母と祖母の不仲も有り大人の目を気にして行動する子供に育ちました。

そして私が何を言っても、いい方に解釈をしてもらって育ったので
    大人になるにつれて失敗も多くなりました。
    悪い意味で使った言葉ではないのに、他人には空気が読めない、嫌味な人だと思われたり。
    人の目を気にするあまり、自分の意見が定まらず、どっち付かずの八方美人と思われたり。
    本当は自分の意見がちゃんと心の中にあるのに、嫌われたくないからです。
    格好付けなんです。
    そんな私を知って離れていってしまった人もいます。
    最初は、嫌われている事すらも気が付かないんですから。
    離れてしまってから気が付くんです。

でも、育ちのせいにするのも甘えです。
    どんな状況でもしっかりと人生を送っている人も見ました。

こんな自分は嫌で、今までの失敗を意識する事を心掛けています。
    そして、変なポジティブは止めました。
    まだまだ私も勉強中です。
    いや、一生勉強だと思っています。

借金は自分で作ったものですか?
    お金を返すと決めたのなら、今は、あなたが思うがまま、がむしゃらに頑張ってください!
    頑張っている人は、失敗して泣いても おしゃれをしなくても格好いいです。

自分もそうなりたいです。

気付いて行動することに、年齢は関係ないです!

応援しています

🙂
    小さな応援団
    私の人生の転機は27才でした。

21才で親も友達も仕事も捨てました。
    ただ好きな人の傍に居たいという理由で地元も離れました。
    報われないと分かっていたのに。

27才で好きな人と決別する決心ができ、
    それからは30歳までに結婚を目標に
    仕事と人間関係作りに励み、無事(?)結婚もしました。

細かいところは全然違うんでしょうが、
    大まかには似たような人生みたい・・と思ったので書いています。

私は27歳の転機のおかげで今の夫と出会い幸せに暮らせています。
    人間、目標があると頑張れます。
    辛い思いをすると小さな幸せにも感謝ができます。

馬鹿な選択をしたもんだ・・と思う事もありますが、
    それも含めて私の人生です。
    悔いはありません。

トピ主さんのこれからの人生を応援しています。
    幸せになってね。