詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットの最期を看取れませんでした

レス16
    (トピ主0
    😢
    あやなお
    ひと
    深夜に、14歳になったばかりの実家のチワワが病院で亡くなりました。
    食いしん坊で生意気で怖がりだけど甘えん坊な子でした。

最近では食欲が無くなってヨタヨタ歩くようになっていて、もうおじいちゃんだからと覚悟はしていたのですが、昨日の朝具合が悪くなり、母が病院に連れて行くと腎不全との診断。半日入院させ、私はちょうど仕事で実家の方に来ていたので夜に母と一緒に引き取りに行きました。

しかし外に出た途端小刻みに震えだし、てんかんの発作で暴れて泡を吹く事態になり、すぐ病院に出戻りました。
    お医者さんの話ではもう長くはないという事は分かっていましたが、苦しそうなのを見ていられない、動かして刺激を与えるのも怖いと思い、家に連れ帰らずに病院に一晩だけ預ける事にしました。
    病院の閉まる時間に帰って来られなかった兄は翌朝会うつもりだったのですが、間に合いませんでした。

ずっと、せめて朝までは頑張ってくれと願って信じていたのですが、家族が誰もいない中、一人で苦しんで逝ってしまった彼の事を思うと、今も延々と涙が止まらずつらいです。
    苦しんでいても何も出来ないという事が分かっていても、家で最期を迎えた方が良かったのではないかと…
    あの時母に言って無理にでも家に連れ帰って、徹夜を覚悟で看取るべきだったのかもと葛藤しています。

彼が最期に何を思ったのか分からないのですが、考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。
    一番近くで毎日世話をしていた母も心配です…
    今から母と亡くなった犬に会いにまた実家へ行きますが、今後どうして行けば良いかと思っています。

ランキング

レス

結果論

🐱
    neko
    結果論です。

もし連れ帰って再度てんかんの発作を起こして急に亡くなったら
    それはそれで自分をせめるのではないですか?

全てを見通せる人はいません。
    あなたの愛情はチワワちゃんには十分通じていますよ。

最後がどうのこうの言うよりも14年間どれだけ愛したかだと思います。

お気持ちわかります。

🐤
    ゆみちん
    最愛の愛犬の最期を看取れなかったとのこと。私の愛犬も去年急に体調が悪くなり病院に連れて行きそのまま亡くなってしまいました。連れて帰れば助からないよと言われ最後に寂しい思いをさせてしまいどんな気持ちで亡くなったのだろうと...仕方がなかったのだと思うしかないのですが..最期よりもそれまでどんなに愛されていたかの方が愛犬の幸せだという獣医さんのコラムを読み私の愛犬も幸せだったと思っていてくれたらいいなぁと思います。また会いたいな...トピ主さんの愛犬もきっと幸せでしたよ。今後は..の解答になっていなくてすみません...

だいじょうぶ

😢
    なみ
    私も今年1月、ペットの猫が入院中、
    早朝に逝ってしまいました。
    前日の朝に家で具合が悪くなり、
    緊急入院させて24時間でした。
    朝、呼吸が浅くなっている、
    急いで来てくださいと電話があり
    もちろん取るものとりあえず、
    タクシー20分で駆けつけましたが
    間に合いませんでした。

猫に申し訳なくて申し訳なくて、
    涙が止まりませんでした。
    でも、ある人(義母を弔ってくださったご住職)が
    言ってくださったんです。
    人間も動物も苦しいのはほんの一瞬
    もうどこかで穏やかに過ごしているよ、
    いつでもあなたを見守っているよ
    悲しんでばかりいないで、
    楽しかった日々を思い出して
    笑った方が供養になるよ、と。

その時私は死後の世界を信じてはいなかったし
    苦しかったのが一瞬だったのかも疑問でした。
    でも、笑って思い出してあげた方がいいのは
    確実だなと思いました。
    私もそうして欲しいです。
    それからは、後悔する日もあるけれど
    なるべく笑って思い出すようにしています。

トピ主さんも、今はまだ難しいかもしれないけれど
    天国に送ったら、笑って思い出してあげて下さいね。

私も…

🙂
    あずき
    私も大学の頃から飼っていた猫を亡くしました。老衰でしたが、ある程度介護の必要な状態でした。

当時猫は実家にいて、私は両親に世話をお願いして県外に出ていました。お正月に帰省した時「GWにもう一回帰ってくるからそれまで元気でいるんだよ!」と声をかけました。

GWに帰省すると、まだ何とか生きていました。
    「一人で逝ったらダメだよ。」と声をかけ、時を同じくして亡くなった主人の会社の会長宅へ、挨拶に伺っている時、猫は一緒にいた両親がちょっとほかに気をとられている瞬間に、一声鳴いて旅立ちました。

動物は、旅立つ時家族から姿を隠すのです。その姿を見せないように。ずっと一緒にいたのに、ふと目を離した瞬間に逝ってしまうのです。

それは動物たちのプライドや優しさではないかと思っています。どうか思いつめないでください。

私も看取れませんでした

🙂
    トピ主
    私も、病院に入院させた間にペットを亡くしました。苦しんでたので、少しでも楽になれば、と思ったのですが、急変して旅だってしまいました。愛していたペットを亡くしたら、あのときこうしていれば、との思いが後から後から湧いてきます。

でも、結局その時に判断したことが一番よかれと思ったことなんです、そのこの為に。そんな飼い主を責めるペットはいません。飼い主が耐えられないのが解ってて、ひとりで旅だってくれたんです、飼い主に溢れんばかりの愛と感謝を持って。
    お母様とは、同じ愛する存在を失ったもの同士寄り添ってください、泣くのもよし、思い出を語るもよし。

虹の橋でワンちゃんはお母様を待ってます。
    虹の橋はご存知ですか?第3章まであります。
    是非とも読んでください。

気を落とさないで

🐶
    ねね
    この度は本当に残念な事でした。
    お辛いことと察します。
    でもご自身がおっしゃるように何もできないのです。私もペットを何匹も亡くしてそのたびに辛くて泣いて泣いてでした。目の前で事故に遭ったコ、病気でヨロヨロになったコ、老衰でぼろ雑巾のようになったコ、病気で息ができなくなり、止むを得ず安楽死を選んでしまったコ。
    どのコも何年たっても思い出せば涙があふれます。主さまは愛犬を亡くされたばかりで、どんなに悲しいことでしょう。
    最期を看取れなかったことを悔やんでおられますが、主さまはその時、その場合、一番良いと思って病院に預けたのですから、それが一番良かったのですよ。
    うちのコの何匹かは、死が迫っている時
    「見ないで」とありありと表しました。
    動物は人間とは違って本能的に自らの死を他の生き物に見せたくないのかもしれません。
    もし、お家に連れ帰ったとしても末期の苦しみを見ているのは本当につらいです。
    そうして やはり無理してお家に連れてかえったからと悩まれるのではないですか。
    どんなに私たちが考えてもこれは「しかたない」。文字通り仕方が無いのです。
    主さまは充分に彼を愛してそしてきっと彼はわかっていますよ。
    いっぱい泣いて見送ってあげてくださいね。
    ご自分の身体にもお気をつけくださいね。
    合掌。

ご冥福をお祈りいたします。

🐶
    奈緒
    私も最愛の愛犬や愛鳥を失なったことがあります。
    最愛の父も最近、同じように。

でもね、どんな別れを経験しても悔いは残るものなんですよ。
    例え目の前で看取れても、看取れなくても、自然死しても、安楽死を選んでも、
    どんな死に方をしても死後はこれで良かったのかと必ず悩むんです。

今はただ哀しければ泣けるだけ泣いた方がいい。
    感情を押し殺して我慢しては絶対に駄目です。
    自然と前向きに必ずなれますから。
    それまで気持ちに素直に過ごすことが一番。
    それでも普段の生活は進みますから、頑張りつつ。

わかります

🙂
    赤ずきん
    辛かったですね。

我が家の犬も病院で亡くなりました。
    当時、「家に連れて帰ればよかった」と家族で話しました。

その後、知り合いの犬も同じ時期に退院して自宅で亡くなったそうです。
    彼女は「自宅に連れて帰らなければ、もう少し長生きできたかも」と後悔していました。

どちらが正解なんて、飼い犬は教えてくれません。
    だから私たちは、どちらを選んでも後悔は残るんです。

どうかそのことに気がついてください

14歳、食いしん坊の甘えん坊さん。
    愛されてことは文章からわかります。
    チワワくん、14年間、幸せでしたよ。

救命措置

三毛猫
    して貰えると思っての入院ですよね?
    沢山ペットを看取った経験から、老衰の場合は自宅に戻して看て上げるのが一番ですね?家族だから。

救命措置は、若いペットならば命を救うのが先決ですが。

でも、感謝して亡くなって居ると思います。そんなに、自分を責めないで下さい。チワちゃんも、「ありがとう」と思ってますよ。

ワンコへの最善を考えた行為であった

のほほん茶
    こんばんは。
    今年の3月に同じようにてんかん発作で緊急入院し、夜中に病院で逝かせてしまった飼い主です。
    16歳の誕生日を迎える1週間前の出来事でした。

入院した翌日に昏睡状態となって、先生から一時帰宅のお話しをいただき、仕事の都合でその翌日の昼に
    迎えに行く予定でしたが、間に合わず深夜に旅立ちました。
    病院からはすぐにお電話をいただきましたが、それまで難病で長く闘ってきたこともあって
    蘇生処置は希望せず、そのまま逝かせてもらえるようお願いしました。
    しかし、最初は主さんと同じように一人で逝かせてしまった後悔がものすごくありました。

でも、あのときどうしても仕事は休めず、連れ帰って留守番させられる状態でもなく、
    病院で診てもらうことが最善だと判断したんです。あの子のことを思ってのことでした。

今でも苦しい想いは完全には消えていませんが、少なくとも長年お世話になった信頼している病院のスタッフさんに見守ってもらえたので、あれが最善の方法であったと納得するしかないと思っています。

今でもあの子の生きていた頃を時々思い出して切なくて涙が出ることはまだありますし
    長い期間介護もしていたので喪失感はまだまだ無くなりませんが、
    いつまでもくよくよして泣いているよりも笑顔でいたほうがあの子も喜ぶかな、と思っています。

どんな最期でも後悔のない別れなどありません。
    どうかご自分を責めず、今まで一緒に生きた時間に感謝してワンコを供養してあげてください。
    またいつか、虹の橋のたもとで会えます。
    笑顔でいつか会えるその日まで、一生懸命に生きたワンコに恥じない生き方をしようと心に決めていますよ。

難しい

😭
    ハレルヤ
    私は病院でわんこをみとりました。
    鼻の奥にできた癌のせいで、鼻血が止まらなくなり病院へ。
    入院して様子をみてる間は動かないので出血も止まるが、自宅に帰ったらまた出血するだろう。安楽死を勧められました。自宅に無理やりつれて帰ったとして、もしかして夜中に寂しく死んでしまうかもしれない。留守にしている間に逝ってしまうかも知れない。そう考えるとたまらなく苦しくなりました。
    そのまま家族の守る中で息を引き取った我が家の子ですが、未だにこれでよかったのか、最後に私のそばによたよたと歩いてきた様子を今でも思い出します。
    きっと家に連れて帰って最後をみとれたとしても、これでよかったのだろうか?この子は幸せだったろうか?と思ったと思います。

残念でしたね、つらいですね。

🐶
    noriyuki
    14年も一緒に生活していたワケですからペットというより家族同然ですよね。
    たしかに最期の瞬間まで看取れれば良かったには違いないですが、状況から察すると専門の病院に預けて帰宅されるのは決して間違ってるとは思いません。

人間もそうですが、必ずしも最期の瞬間を看取る事が出来るケースは決して多くなく、入院中であれば看護師や医師による発見であったり、自宅だとしても気がついたら浴槽の中やベッドの上で冷たくなっていたなど、
    高齢である程度覚悟していたとしてもそのような状況のほうがむしろ多いのではないでしょうか。

そうですね、一番近くで長い時間一緒に過ごされたお母様の気持ちを考えるとこれから心配ですね。
    可能であれば出来る限りお母様と一緒の時間を過ごされる事が良いかと思います、それはご自身にとっても悔いの無い人生を送る事にもなりますし、
    何よりそのワンちゃんの話が出来る家族がいるという幸せが最大の喜びにつながります。

私は4年前に実家の小型犬を亡くしましたが、それを語る事の出来る両親もすでに他界しています。話が出来る人、聞いてくれる人のありがたみを感じながらこれからもご家族仲良くお過ごし下さい。

おさっしします。

🙂
    プリキュア
    私も昔に犬を飼っていて、死に目に会うことはできませんでした。
    我が家も同じような感じで、ご飯を食べなくなって病院に連れていきもう年なので心臓が弱っていると言われました。

その時に、もってもあと一週間持つか持たないかと言われました。
    その間はつきっきりで見ていましたが、見ているのが苦しいくらいもがき苦しむときもありました。
    痙攣が起こったので病院に連れていきました。

その晩は病院で様子を見ますといわれお願いすることにしたのですが、夜中に電話がありすぐに向かったのですが、家族誰一人間に合いませんでした。
    あと、5分でも待っていてくれたら間に合ったのに…
    と、思いました。

もう、亡くなって5年になりますが、思い出し涙することもあります。
    この文を書きながらも思い出しなみだが流れてきます。

でも、母が言った「家族の笑った顔が大好きだったから、皆の泣いてる顔はみたくて一人でいっちゃったのかな。」と。

わがやの犬は私が泣いているとそばに来て涙を舐めて、悲しそうな顔で見ているような子だったので、そうかもしれないと思いました。

本当に辛くて悲しくて、もう会えないんだと思うとどうしていいかわからずに1ヶ月くらいは毎日のように泣いていました。

未だに次のペットを飼おうとは思う気になれません。
    亡くなったその子が私の中で一番だったので。

きっと一生今の気持ちには変わりはないかもしれません。

でも徐々に悲しみは癒えます。
    でも、忘れることはありませんし同じ犬種をみると触りたくなってしまいます。

今するべきことは、忘れることなく今の生活を充実させる。

いまはいっぱい泣いてください。
    アルバムを作って毎日みて泣くだけ泣くのです。
    泣くと少しスッキリしますよ。
    頑張って!

忘れないであげること

🙂
    mwk
    私も、看取れなかったペットがいて、かれこれ20年忘れたことはありません。

ですが、それでもあえて思うんですけど(不快に思われたらすみません)
    間に合わなかったことを嘆いたり、自分を責めたりすることは、
    ある種、痛みに酔うだけの行為になってしまいがちですから、
    それは程々に留めて頂いた方が健全だと思います。

主さんの愛犬は、天寿を全うして旅立っていきました。
    出来ればそのことだけを純粋に思って欲しい。

「看取り」が叶うことって、実際あまり無いと私は思います。
    最期が辛そうだったこと、その瞬間は病院で1人だったこと、
    そういう事はある程度は「そういうもの」であって、仕方がないんです。
    相手が人間であっても、動物であっても。
    そこばかり悲しんでは、ある種の本末転倒だと私は考えています。

心が通じ合っている愛犬でも、同じ日本語を話すわけではないから、
    目を見て「なんて苦しそうなんだろう」と涙が止まらない思いは
    私もよくよくわかります。でもそれは自分のための涙のような気がする。
    もっと、違う涙を流して欲しい。

くよくよするのではなく、忘れないことが何よりのご供養と思います。
    ご愁傷さまでした。

仕方ない

🙂
    柴犬最高
    ペットの寿命は人よりも短い。
    うちも9月に実家の柴犬を15歳で看取りました。
    実家から離れて暮らしているので最期は看取れていません。

ただ実家は比較的近いということもあって、
    親(ひとり親)の面倒と犬の世話を週一でやっていました。
    週一しか会いませんでしたけど、よく懐いてくれました。

子犬の頃からの付き合いで、優しく(メスなので)、
    やんちゃなところもあるが臆病な柴犬でした。

もう3ヵ月も経過してだんだん思い出す頻度も減りました。
    まったく気にならない日が占めています。
    だからといって忘れたわけではなく、ふとした時に
    思い出します。

死ぬ半年くらい前から日に日に弱り、その弱り方は本当に急速です。
    これが人よりも寿命が短い動物ということがよく分かる現象ですね。

私はなぜか死ぬ直前(数日前からの)の記憶はほとんど飛んでいて、
    元気で楽しく遊んだ部分だけしか頭に浮かびません。

寿命を迎えて(あるいは病気で)あの世へ旅立った愛犬を
    いつまでも悲しむんじゃなく、楽しかった時のことを思い出して
    あげてください。

確かに弱って「年内まで持つどころか、来月あたりに・・」と脳裏をよぎった
    際に獣医師に見せに行くことも考えましたけど、
    持って行っても数日あるいは10日くらい延命させて何の意味が
    あるんだろう?という気持ちもありました。
    苦しい思いを人間のエゴで延命させて意味があるのか?と。

私は子犬時代から元気な頃の姿を写真に撮ったり、動画で撮影したり
    して保存してきました。死んでからの約1ヵ月はよく見直していました。
    「あぁ、楽しかったよなぁ・・」と。同じ涙を流すにしても、
    楽しかった記憶で泣いてください。それが供養だろうと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうって思っているでしょう

🙂
      40代主婦
      >彼が最期に何を思ったのか分からないのですが、考えれば考えるほど落ち込んでしまい>ます。
      >一番近くで毎日世話をしていた母も心配です…

トピ主さんやレスの方々の愛情深いお話、思わず涙が出てしまいます。

トピ主さんのワンちゃんが最期に思ったことは、「ありがとう。ずっとずっと 幸せだったよ。みんなの家族になれてよかった。ありがとう」っていう ただそれだけだと思います。死ぬ間際に思う事は、楽しかった時の回想。走り回ってお気に入りの場所にみんなで行ったときの思い出・・・ きっと それだったと思います。

今は まだ哀しみが続くでしょうね。。。愛していた人(もの)を亡くしたのだから当然です。その上でお母さんと 泣いたり笑ったりして愛犬の話ができたらいいですね。心の中でずっと いきてますよ、あなたのワンちゃん。