詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性になじめません

レス21
    (トピ主0
    みんみん
    仕事
     小町の皆様、いつも参考にしています。
     私は30歳前半、OLです。
     転職経験が何度かありますが、いつも悩む事があります。職場の女性職員となじめないことです。
     友達から言わせれば私は黙っていると、細身の長身で色白なこともあり「気取っている」風に見えるとのことです。実際はブラックジョークが好きで適当でおっちょこちょいなんですが。。。
     なぜか男性職員(特におじさま)には好かれてしまいます。食事に誘われたり、物を頂いたり、仕事中話掛けられます。それが女性職員の反感をかっているのでしょうか。
     軽くですが「種類が違う」とまで言われてしまいました。別に嫌われているとまでは行かないのですが、他の女性職員達からは一歩引かれた所にいます。
     仲良くなりたいと思っているのにうまくいきません。私は積極的に話すより、聞き役になる方が好きですがどうも女性職員の会話のテンポについていけず「おとなしい人」で終わってしまいます。
     私のような方いますか??どうしたらいいのでしょう・・・。

ランキング

レス

私と全く同じです!!!!

るみ
    もー全く私と同じです。
    私も見た目がクールで大人っぽいイメージがあるらしく、話しかけにくい人らしいのです。。
    本当の私はだらしなくて、いっつもギャグやジョーダンばっかり言っていて、どうしようもない女なのに。。全く逆のイメージを人にもたれているのは確かなようなのです。憧れると言われることもあるし私としては「はぁ???」ってなもんなのです。。
    職場の女の子とは明るく元気にいつもの自分で話してるつもりなのですが、相手はいつも敬語交じりで私に話してくるので、ガックリしてしまうことも。。

私も今それですごく悩んでいます。。

会社は仕事をするところなので

うさこ
    私もよく「すましてる、とっつきにくい」と思われ、場所によっては女性に溶け込めないことがあります。でも合わない人はどうやっても合わないので、無理に仲良くしようとしてもかえって不自然になってしまいます。で、今では「会社は仕事をするところ。お友達をつくるところではない」と割り切っています。業務に支障が出る程嫌われているのでなければいいのだと。

会社の外にお友達がいるのならトピ主さんに人格的な問題があるのではなく、たまたまその集団と合わないというだけ。ストレスがたまったら外のお友達と発散しましょう!

何となくわかりますよ

ピンちゃん
    まあ、馴染むのはムリなんじゃないでしょうか。
    「種類が違う」
    わたしも、似たようなこといわれましたよ。「何か違う」「違うよね」「やだ」「日本人と合わないんじゃない?(これは大学生のときです)」「認められない(何のことか理解できないけど)」などなど。

何が原因って、これ、と断定はできない、いろいろなんだと思います。それを一口に「違う」と言ってるんだと思います。でも、よく平気で言えますよね、どういう人格か、思想を知りたいですよ。

つまり、ムラ意識みたいなもので、何か共通するものがないと受け入れない主義か、共通の何か相手を認識する、つまり許諾する基準みたいなものがあって、そこを通過しないと、人間関係が築けない考え方なのでしょうね。運悪いことに、トピ主さんの職場はそういう人たちの集まりなのではないでしょうか?。

ムリに馴染もうとしても、向こうからシャットアウトして雰囲気を乱しているのだから、そのままにしておくしかないですね。転職の意志がないなら、波風立てず、当たり触らず、金を稼ぐところと割り切るしかないのではないでしょうか?。

不自然。

なお
    私はコレコレこういう理由で、
    こうだから周りから好かれないと自分自身で思ってしまうと、
    それが態度や言動の端々に表れるので、
    周りからは不自然にみえることがありますよ。

妙にぎこちないというか、何か壁があるというか、
    何となく変な感じを受けるというか。

確かに合う合わないはありますが、
    オジサマにモテても、気取った感じでも、
    美人だろうが、何だろうが、好かれる人は好かれます。
    どこの職場でももそういう事があるなら、
    自分が「私は○○だから無理かも・・・」って、
    自分が先に思ってないかを考えてみてはどうでしょう?

ああぁー、わかる。。。

にゃんころ
    こんにちは。25歳独身OLです。
    私は周りからどう思われているか?とかあまり気になりませんが、同性と一緒につるむのが苦手です。
    よく「サバサバしてる」と言われることはあります。確かに自分でもサバサバしてる気はします。
    私は特に同期の女の子と接するのが苦手です。
    先輩なら先輩、後輩なら後輩と割り切って接することが出来ますが、
    同期の女の子は、女の子らしいというかなんと言うか・・・
    ノタァ~っとした話し方の子が多くて、どうも目下に見てしまってちゃんと話せません。
    話していても、ああ、ムリしてる、私。ってよく思います。
    それは違うよ!と言われそうですが、
    合うか合わないかの問題だと思います。
    なので、うまく付き合う方法なんて無い気がします。

反感を買われない事もある

ちっちきちー
    おじ様達にモテて、戴き物もいっぱい、もちろん若い男性社員からも人気が・・という芸能人顔まけの美貌の女性が隣の部にいましたが、女性社員の間で(数が少なく三人程度)特に反感を買われるということもなかったなぁと思います。
    彼女も特にジョークを飛ばすというタイプではなく、聞かれたことには答える程度の人でしたが、とにかく目を抜くほどの美人、気取りも無く人あしらいも鮮やかで、二十四には私の前の席の男性と社内結婚して退職しました。
    トピ主さん、女性社員なんかお友達になっても、縁遠くなるだけで、水面下で誰か良い人を探された方が良いですよ。
    社内で彼氏を見つけるのに、女同士の付き合いなんてあまり必要ないですよ。目に付いていじめられる前に寿退社をされることです。トピ主さんが親交を深めたいなら、考えるところですが、保身程度なら前述の彼女程度に、聞かれたことには答える、退社後も深く付き合わないで充分です。他の方たちも、社内の付き合いなど、保身程度に考えているので、仲良くしてくれると思います。

聞き役もいいけど

マンダリン
    声かけられたら、次はかけかえさないと、お高いって思われても仕方ないと思うよ。
    そお言う人って、感情表現とかも全てがひかえめ、だと思う。
    自信のないおじさん達は安心するけど(怒られたりしないし、したとこで、控えめだし、もれないから)同姓から見ると、嫉妬って人もまれにいるかもしれないけど、それよりは、一緒にいても、楽しめなくて、つまんなそう、って思われてる事が多いと思う。
    でも無理してもしょうがないと思うんだ。
    職場も長く居れば、人間性が理解されるから、問題なくなってくると思うけど。
    たぶん自分から話しかけるようにしたら、解決すると思う。

私も似たような経験があります。

メリーメリー
    男性ばかりの職場から、転職して女性中心の企画部署に移ったときです。アクが強い女性ばかりで、ついつい話しやすい男性職員とばかりコミュニケーションをとっていました。そのため、他の女性たちと打ち解けるのが遅れてしまい、なかなか仕事を覚えられなかった思い出があります。

トピ主さんの会社は、
    女性職員たちはそんなに仲が良いのでしょうか?
    女子グループみたいになっていると、やりにくいですが、その仲の一人、二人くらい話しやすい雰囲気の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
    グループに入ろうとせず、個人的にお話されたらいかがですか?

また、話しにくいからと言って、ぎこちなくなってしまっていることはないでしょうか。

私も似ているタイプだと思います。

あやね
    クールに見えるとよく言われます。何がおきても冷静だねと。現実そういう面はありますが、けっこう抜けてるところもあります。
    若い頃は、悩みました。

でも、今は自分のそういう所が気に入っています。
    まず、派閥争いに巻き込まれない。女性が多い職場だと少なからずあると思いますが、私のようなタイプはどちらに属さなくてもけっこううまく仕事がこなせます。一線をうまく引けるみたいです。

あと、ギャップが受ける。「最初は真面目だとおもったけど、意外とおもしろいんだね」みたいに言われます。
    学生時代は大変だったけど、仕事場ではけっこう自分のスタンスは気に入っています。
    無理に仲良くしなくてもいいやと悟ると楽ですよ。

私もです。

きりん
    私も同じです。というより私の場合はこれは仕方ないなと割り切ってます。

男性19名女子10名の会社に勤めてもうすぐ丸3年になりますが、入った時から「オン・オフは区別をつける」という考えでやってきたので、就業中は集中して仕事をして定時が来たらさっさと帰りたいんです。だから仕事中は昼休みと3時の15分休憩以外はほとんど話しません。だって仕事中ですから。でもそのせいで「大人しいね」とか「冷たい」とかある人からは「転職を考えた方が良いんじゃない?」とまで言われました。

言われたら確かにショックだし腹がたちます。でもあくまで会社は仕事をする場ですからペラペラ話す方がおかしいんです。だからもう「これは仕方ないな。考え方の違いだ。」と割り切ってます。それに、もうすぐ目標金額が貯まるので貯まり次第退職して専門学校に行くんです。だから今は余計割り切りまくってます。

ちなみにオフの時はめちゃ発散してますよ♪

心を開いてもらうために

シーフードピザ
    日本人、特に女性は普通でない人を好まない傾向があるように思います。そのため、仲間に居たいから本当の自分を殺して普通人に見せている人も沢山いる一方で、回りから浮いてでもマイペースを貫く人もいます。もしトピ主さんの今の職場だけでないというのなら、トピ主さんにどこか変わった所があるのかも知れません。
    あるいはおとなし過ぎる性格が災いして面白くない人みたいに思われている可能性もあります。人との会話を盛り上げるために「話し方講座」等に通うのも手ですが、何か共通の話題や趣味を持っていると会話が楽になります。話題の映画や連ドラなどを見ておくとか、他に職場の人たちが興味を持っていることを知っておくとか、これだけでも会話のきっかけをつかめると思います。人間は共通の関心事を持った相手には親近感を持つものです。

見た目と中身は違う

アンジュ
    トピ主さんは細身、色白、長身ということで美人さんタイプなんでしょうね。

見た目もあるかもしれませんが、もしかして、中身なのかもしれませんよ?

私はトピ主さんのような(多分)タイプではないけれど、まあ、みんなに美形とかいわれます。そして、男性の方が馴染みやすく、女性とは打ち解け難い。「近寄りがたい」ということはないと思うけど。でも、モテルという基準からいうと、男性よりも女性にどういうわけかモテます。

もう、中年ですが若い頃から、今でもそう。最近理由が解って来たように思います。

どうやら、私は見た目は女(かなり中性的だそうです。体系は細身ではないけど華奢)ですが中身が男。つまり、この年なんで、「おやじ」なんだと思います。考え方も心の底から自然に沸き起こる気持ちが一般女性とは全く異質で、男性のそれとほぼ一致していました。

どうすればいいのかと言えば・・。諦めるしかないな、と。だって、女性の話しのテンポ、内容全てに異質なものを感じてしまい共感できることが殆どないんだから。たまに私に近い女性がいますので、そのときはお話します。

なじまなくても仕事は出来るけど

みつたろう
    なじみたいと思ってらっしゃる事を前提にお話します。
    トピ主さんは誤解しているようですね。

職場の女性が男性職員(特におじさま)と仲良くしたいと思ってないかもしれませんし、「みんみんさんご苦労様、えらいなー相手してあげて」ぐらいにしか思ってないと思います。「それより仕事しなよー」って思う位、仕事中男性職員との私語等が多かったら別ですけど。

また、トピ主さんは話しかけられて聞く側とありますが、お互い馴染みない人に話しかけるのも結構気を使うものです。それに感謝して、話しかけられた話題を少し広げて、出来れば会話をはずませるぐらいの反応をしてはいかがでしょう?つまらないから話しかけてこないんだと思いますよ。

仲良くしたいような人はいますか?

みお
    投稿から受身な感じがしました。
    職場の女性社員の中には、トピ主さんのほうから積極的に親しくしたいような人は
    いるのでしょうか?

「仲良くなる」って相互的な関係なので、
    一方的に好かれることだけを求めていても成り立ちません。
    投稿を読んでいると特に仲良くしたい人がいるわけでもないみたいですよね。
    やっぱり合わないってことなんじゃないでしょうか?
    私の考えでは「あう」人ってそうそういるものじゃないと思いますし、
    あわなければ特に仲良くしたりなじんだりする必要もないのでは?

それともオジサマたちにされるようにちやほやしてほしいのでしょうか?
    それを女性に求めるのは多分無理だと思います。

相性だから仕方ない面もあるが

とんとん
    多分、その人達との相性なのだと思うのである程度仕方ないと思う。今の職場の人たちとまた別の性格の女性達が多い職場に行けば、「みんみんさんって親しみやすいいい人ね~」と皆に言われてよくなじむ可能性だってあるのではと思います。
    ある程度、割り切るしかない。しかし気になるなら、気をつけるべき点が無いか自分でよく考えて改善出来る点は改善したらいいと思いますが。

こんなことはないですか?
    ・あまり自分からは話し掛けない→ 周りに関心が無い、気取っていると誤解される
    ・そんな雰囲気を感じて女性陣としゃべるのは気が重い。一方、男性陣からはやさしくしてもらえるのでほっとして彼らには自然に愛想がよくなる→ 「女性には無関心で愛想が無いのに男性にばかり媚を売っている」という印象になるばかり

「仲良くなりたいと思っているのにうまくいきません」
    「思っている」だけでなく何か具体的に努力してますか?「聞き役になる」というのも、「反応無く単に聞いている」だけなら、話している方は「いつも人に話させるばかりで。私とコミュニケーションとる気がないのね」(気取って馬鹿にしてるのね)と感じるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も種類が違うとよく言われます

パール
      私もトピ主さんと同じような雰囲気だと思います。
      色白で細身で慣れないうちは聞き役で
      一歩置かれてる感じがしています。

物心ついたときからお嬢様っぽいとか
      上品で華のある雰囲気と言われていました。

ちょっとしたしぐさや着てる服や言葉遣いなど
      品があってとにかく種類が違うと言われます。

私も種類が違うとよく言われます 続き2

パール
      そういう私もブラックジョークが大好きだし
      マニアック人間だし仲のいい友達の間では
      かなりおかしい人と思われているのですが
      職場では特になじめないし、同い年頃の女性社員は
      他の人には慣れるとタメ口でも私には丁寧語で
      話しかけてきたりするので、自分の何が悪いのかなぁ
      とたまーに自己嫌悪に陥ったりします。

私も種類が違うとよく言われます 3

パール
      私はプライベートでは話すテンポも早く
      気の合う人だとノリもすごくいい上に
      笑わせるのもすごく好きで、友達も
      「お腹が切れそう・・・・」というぐらい
      大笑いするぐらいのトークをしているのですが
      職場だとそういう自分の一面を見せるのが怖いというか
      周りに引かれてしまうかもという心配から
      自分でバリアを作ってうわべだけの付き合いをしてるので
      (例えば自分からはあまり話さず、話すとしても
      ゆっくりで聞き役に徹し反応が薄い=面白みのない人になっています)
      しょうがないかなぁと思っています。

仲のいい友達はまさか私がこういう悩みを抱えてるなんて
      想像していないと思うぐらい、プライベートと職場での
      態度にギャップのある私ですが
      職場では好かれなくても嫌われなければ
      いいかなという感覚で毎日会社に行ってます

「おとなしい」より「つまらない」って感じ。

私なら気取ってる人と馴染みたいとはなかなか思わないかもしれません。まして30歳超えてたら・・
      本当のあなたはそうじゃないらしいけど、そんなの自分から表現していかないとわからないし。
      仲良くなりたいのなら自分から一歩いってみましょうよ。待っててもたぶん無理よ?
      職場のおじさまに好かれてるのをヤキモチ焼く人なんかいますか?それで反感は買わないでしょう、大丈夫。そういう考えを持つ所がちょっと違うかもしれません。
      話してて楽しい人だったら外見なんか関係なく、周りに人が集まると思います。

私もです

moca
      30代後半派遣です。
      派遣という仕事柄転職が多いです。
      女性って結構第一印象で相性を決めてしまいがちですよね。

私は年の割りに服装や見た目が年相応ではないので「若ぶって!」とか言われます。
      性格がサバサバしているので男性社員は年齢関係なく仲がいいです。それがまた女性社員の勘に触るようですが。

でも職場以外のスポーツサークル等ではたいてい1度会うと男女問わず馴染めてしまいます。

最近では無理に職場の女性と仲良くしなくてもいいやって感じでランチ等1人です。気を遣ってまで一緒にいたくないと思っています。

トピ主さんはどうしても仲良くなりたいですか?それならみんなの話に笑顔で相槌を打つ、共感する等無理して合わせるのがいいかもしれません。人は自分に共感してくれたり誉めてくれたりすると相手を好きになりますよね。

ただ、どちらのがいいかはわかりませんが。
      がんばってください。

女同士は面倒!

たけ
      自分以外で女性社員がいると本当に面倒なこと多いですよね~。やたら干渉してきたりチェックされたり。そんなわけで私はずっと女一人きりの職場を選んで働いています。雑用とかどうしても回ってきますが、マイペースで仕事ができるので、神経を使わず、ずっと気楽です。