詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れたいけど‥

レス9
    (トピ主0
    😣
    ちょこちょこ
    恋愛
    悩みに悩んでよくわかなくなってしまいました

私には4歳年上の〔40歳〕彼がいます
    ちょうど付き合って一年が経ちます
    最初の出会いは飲み会で知り合い、お互い興味を持ったことで交際に発展したのですが、
    彼は仕事をしながら大学院に通って将来の目標を見据えて生活しています、
    忙しながらも、時間を見つけて会ってくれていました
    付き合い当初私の発言が彼に誤解を招くような言い方に聞こえたことがきっかけで、話し合いになり、性格の改善や、伝え方や言い方を考えてなるべく発言するように、2人で決めましたがそんな簡単に、変われることもなく
    彼はとても細かい人で、箸の持ち方、ご飯の食べ方、姿勢など細かく注意を受けます
    何回も別れを言おうと決断することがありましたが、その度にもう少し様子を見ようと思えることがあって今に至ります
    楽しい事なんてたくさんはありません
    当初付き合う時には自分の体型管理のできない人とは、別れる
    俺を怒らせたら別れる等

それもあって、いつも何かを我慢したり、緊張して付き合ってるみたいな感じです
    私のことが好きだど、スキンシップを沢山取ってくれることで安心していたのかもしれません
    最近では、大学院に、仲の良い友達もできたみたいで、そちらに夢中で、連絡少なくなりました、そんな彼とまた誤解を招く言い方をしてしまい、私自身どうしたらいいのかわからなくなってしまいました、
    怒らせるつもりはなかったし、嫌な言い方に伝えたつもりもなく、私の友達などにも普通の言い方でその子達には伝わるのですが、彼には違って取られるみたいです、根本的に感覚が違うんだと思います

そんな彼と別れようと思ってるのですが、一歩を踏み出せず‥私は36歳 で、結婚を意識していることもあり、次にいい人がいるのか不安でたまりません、でもすぐにでも別れた方が良いでしょうか?
    アドバイスや、ご意見よろしくお願いします

ランキング

レス

別れましょう。

🐶
    nozomi
    男性がなぜ40歳にもなって結婚していないか、分かります。
    箸の持ち方や姿勢は100歩譲って治して損はないので改善しようという気持ちがあればいいかもしれませんが
    俺を怒らせたら別れるって(笑)笑わせてくれますねその方・・・
    そんな人と仮に結婚して毎日相手の顔色うかがって何が楽しいですか?
    ここは勇気を出して、別れたほうがいいと思います。
    自分の為ですよ。
    彼に一生を捧げられますか?
    36歳なんて女性としては魅力的です。遅くなんかないです。
    いい人と巡り会えますように・・・応援しています。

迷わなくてよし

🐱
    はるる
    すぐにでも別れましょう。
    別れないと次の新しい出会いもありませんよ。

あのね、いつも緊張して何かを我慢したり強いられたりするような付き合いが普通だと思わない事。
    もっと楽しくてお互いを思いやれる付き合いが「普通」です。
    俺を怒らせたら別れるとか、言い方が気に入らないとか、俺様モラハラ男な気配がプンプンします。
    40歳で院生で将来見据えてるか知らないけど、肩書取ってしまえば40歳で彼女もなく未婚なのには理由がありますから。。。
    36歳だからと焦るなんてもったいないです!
    もっと他に普通の楽しい付き合いができる人が必ずいますからサッサとお察し物件とは別れて次行きましょう。

2段階で考える

🐱
    アラフォー再婚者
    1段階目
    ・別れを考えるような彼とと同じ屋根の下夫婦で居る人生
    ・彼とさっさと別れて独身人生

彼のような人と人生を共にしたいか考えるのです。彼と結婚した以上は他の選択肢も困難になりますからそこも踏まえて考えてみましょう。

そして2段階目
    子供が欲しいのか欲しくないかで変わりますが・・・子供よりも、独身より結婚したい、が多分最優先の思考かと思いますので

”だったら彼に固執する必要なし!”が答えですね。

だってその彼と今結婚出来たとしても仮面夫婦か熟年離婚がよぎるはず。
    だったら老後共に出来そうな人、楽しい結婚生活が出来る人、という思考で結婚相手を探した方がよっぽど良い。

だってね、今結婚したからって老後まで共に生きてる可能性は分からないんですよ?
    私には夫(4歳下)が居ますが、夫が若くして病死なんて事も考えてます。

だから子供がどうしても欲しいと思ってないならもっとどーんと構えて「70・80代だって恋して結婚してるんだ」と思って楽しく生きた方が生き生きして良いと思います。
    生き生きとすれば纏う雰囲気も変わって熟年恋愛の可能性も増えます。

今の狭い縮こまった精神では、表情すら曇らすでしょう。
    曇った表情の人(男女問わず)は魅力的に見えません。そうなると誰が惹かれてくれるのか。

自分含めていつ死ぬか分かりません。
    だったら最後まで好きで楽しく生きれるパートナーを探した方が私は良いと思います。

まあ形だけの夫婦になりたいなら止めません。
    ちなみに【今が1番若い】って思って良く考えましょう。

主さんに幸あれ。

いや・・

💡
    パピオン
    結婚ってしたら終わりじゃなく、その後何十年も一緒に居る相手ですよ?
    現段階でしんどい相手となぜ続けるのか謎です。

40歳でも独身の男性ってやっぱり「何か」難ありですよ。
    モラハラっぽいですし・・。

つまらない男

🐴
    ゴロちゃん
    俺を怒らせたら別れる
    という言い方はひどいですね
    相当周りを馬鹿にしています
    会社の上司にはしたくない

このような男をキープしてもいいことはない
    一人の方がマシです
    縁を切って自由になりましょう

婚約してもらう

三毛猫
    でなければ、次のスタートを切らないと。

そんな訳の分からない「俺様」、気を遣って疲れるでしょ?

緊張状態

🐱
    Kathy
    やめた方が良いのでは?
    年齢的に結婚、出産を気にされるのはわかりますが、結婚したあとのことを仮定してみましょう。

怒らせたら別れるのであれば、彼の一挙一動にびくついて生活の一々を彼流に変えなければなりません。妊娠して思うように動けなくなっても、彼の勘に触ると別れると言われ、出産したら赤ちゃんの夜泣きに文句を言われるでしょうね。万が一、流産になったら(年齢的にリスクが高まります)支えてくれるでしょうか?

結婚はゴールではなく先の長い生活です。
    今からでも結婚相談所等で婚カツできるのでは?

別れた方がいいと思う。

😨
    既婚20年 子持ち
    >何回も別れを言おうと決断することがありましたが、
    >その度にもう少し様子を見ようと思えることがあって今に至ります
    >楽しい事なんてたくさんはありません

>それもあって、いつも何かを我慢したり、緊張して付き合ってるみたいな感じです

>彼には違って取られるみたいです、根本的に感覚が違うんだと思います

相思相愛の相手ならそんな何度も別れを意識しないんじゃないかなぁ。
     楽しい事なんてないって、なんで付き合いっているのか分からないよね?
     いつも我慢して緊張して、根本的に違うとまでいう相手、
     そこまで断言していて彼と結婚生活は無理でしょう。
     子供ができたらもっと価値観の違いが浮き彫りになりますよ。

年齢的なことがあるのは分からないでもないけど、
    もし彼と結婚してもトピ主さんが本当に幸せになると思えない。
    書かれていないけど、彼のことを本当に愛しているの?

結婚することだけが最終目標で生活自体は妥協でいいのなら仕方ないけど。
    私ならば別れて、次の出会いを探します。
    結婚生活って本当に色々とありますよ。
    駄目なら離婚すればいいという考えなら何とも言えないけど…
    子供ができるとまた簡単にはいかなくなるしね。

やめなよ

🍴
    ドライトマト
    なんかまだ20歳そこそこの学生さんみたいなトピ文ですね。
    36歳と知って驚きました。。

合わない2人のようですから、終わりにしたほうがいいと思いますよ。
    その彼は割と人を支配したいタイプ(思い通りにしたい)、そしてあなたもね、人から指摘されがちな、あまりきちんとしていないタイプ。

そこであなたが穏やかな気持ちで過ごせないなら、そんな関係、不毛です。
    恋愛ってもっと幸せを感じながら続けるものですし。
    36だからっていう焦りも駄目だね、余計にあなたの魅力を消しちゃってると思う。
    男なら誰でもいいのか、っていうね。

飲みで出会った相手なんて当たり外れがあって当然。
    一旦リセットして、条件の合う男性と結婚を前提にゆっくりおつきあいできるような結婚相談所にでも登録してみたら。