詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 霊感のある人はなぜ女性に多いのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

霊感のある人はなぜ女性に多いのでしょうか

レス25
    (トピ主1
    🙂
    レオパルド
    話題
    今まで霊感持ってる人が何人か周りにいました。
    小中高大と全ての時代で、同じクラスや職場におり、就職先の職場にもいましたが、全て女性でした。

中学のときなんて、私と同じクラスに霊感持った女子が7人もいました。

また、幽霊が見えるとかではなく、オーラが見えるとか前世がわかるとかいう人もいましたが、やはり女性でした。

男性で霊感持ってる人に会ったことがありません。
    どちらかというと、男性は否定派が多かったと思います。

私の周りがたまたまそうなのかもしれませんが、なぜ霊感持ちは女性に多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

訂正

🙂
    レオパルド
    職場が二重になってしまいましたね
    「同じクラスや学部」の間違いです。

感受性が高いから?

気を付けて
    かもしれません。

私は霊感を持っていると言っている人に会った事がありません。

主さんは成長期の各学年におられたのですよね?

びっくりです。

会った事にもその遭遇率の高さにも。

私自身霊感は全く信用しておりません。

私自身の手相には仏眼も神秘十字も聖職者紋もあり生年月日や
    数秘術的にも霊能力が高いタイプらしいですが、今までに
    霊やUFO、ユーマを見たことがないです。

以前に一人だけPC仲間でオーラが見えるって女性にPC画面越しから
    見てもらいました。

淡い緑とか言ってましたが、確かめようがありませんでした。

お遊び程度、会話の潤滑油程度で話してるくらいならいいですが、
    あまり信用し過ぎたり、入れ込み過ぎたり、何かを買わされたり
    しないように注意してくださいね。

女性脳に関係あるかも

冬の雨
    『女性は共感脳』というのに関係しているのじゃないでしょうか?

霊の話を聞いたり読んだりして共感し、自分に起こった何でもない事も、霊現象に結び付けてしまうようになるのかと思います。

そして、自分にも霊感があると錯覚する。

霊感持ちは、不思議な力を持ちたい女性の憧れかと思います。

たまたまだと思う

🙂
    どんちゃん
    私の場合は男性4人に対して女性1人ですから、男性のほうが多いですね。
    (私は女性ですが、見えてしまうだけですのでノーカウントで)

男性の場合は友達に言ってもからかわれることが多いので、あまり語らないだけでは?
    あと知り合いだと「自分が見ていること自体が嫌なんだ!なんで嫌なものを嬉々として語りたいんだ?」
    と言ってましたね。
    私も全く同感です。

そうですか?

🙂
    四槓子
    霊感って、
    自主申告ですよね、本当に霊感があるのかないのか、真偽のほどは他人には判定できないし。
    「私霊感あるの」って言う方は確かに女性に多いですね。

ただ、本当に「この人ヤバい」と思った方は、圧倒的に男性の方が多いです、私の場合。
    男性で霊感ある方って、自ら「霊感ある」ってそうそう言わないのかも。
    この類いの話って、1歩間違えると「病気」の括りになりかねないので。

ちなみに、私の夫も霊感があるのですが、余程の事がない限り、その事を人には言いません。
    良くないものが見えたりと気持ち悪い思いしかしてないから。幸せな事よりネガティブな事の方が多いので本当に嫌な思いしかないようです。

夫から話を聞いていると、私は「霊感」がなくて本当に良かったとさえ思います。

それと、、夫の場合は家系的なものらしく、義母側の家系は昔、そのような能力を生業にしていたそうです。ちなみに息子が二人いますが、長男は敏感のようで、思春期の時は変な事がいろいろ起きて困りました。
    成人した今は何も言いませんが、夫は少し敏感な長男の事が心配なようです。
    遺伝するもんなんでしょうかね、これって。

霊感ある方は同じ能力を持っている方がわかるそうで、本当に力のある方は、「あえて」霊感があることを言わないそうです。これを仕事にしている方は別ですけど。

人とは違う特別な私

🙂
    男ですが
    思春期の女子によくみられる現象ですね。

女子の場合、占いなどスピリチュアルなものが大好きですから『私、霊感が強いの』と主張すれば注目を浴びることができます(特に同性間で)。比較的手軽に「人とは違う特別な私」というポジションを得ることができるので、ハマってしまうのだと思います。(おそらく、強い思い込みで彼女の「脳内」では本当に何かを感じている)

男子の場合、『俺、霊感が強いぞ』と主張しても、男友達の中では「かっこいい」と認識されない(スポーツが得意だったり、リーダーシップをとれる方が認められる)ので、あまり流行らないのだと思います。

では、なぜ女子はスピリチュアルなものが好きなのでしょうか?
    思うに「何かに守られたい」という気持ちと、「自分で判断しなくて良い」という安心感なのでしょうか。占いや神秘的なものを信じてその判断に従えば迷わずに済みます。もっとも、それで何とかやっていけるのは大人が守ってくれる子供時代だけ。大人になると自分で情報を取捨選択し合理的に判断しないと失敗しますから、次第にスピリチュアルより自分の判断を重視するようになっていくのでしょう(そうでない人もいますけど)。

男子の場合、早い時期から自分自身で判断することを求められるので、思考も合理的になっていきます。スピリチュアル系が好きな男もいますが、仕事等における判断とスピリチュアルは明確に区別しています。

まあ、これらは古い男女観がベースになっているので、ジェンダーフリーが広がれば、スピリチュアルが大好きな男子や合理的な女子が増えていくかもしれません。

そんなことない

🐶
    りんごより梨
    男性でもいますよ。でも女性と比べてそれを公に言わない人が多いと思います。
    おそらく男女の感覚の違いかもね。

特別なワタシ、アピール

🙂
    以前は私の周囲にも自称「霊感がある」「見える」人がいて、何かというと「ここ空気悪いよね」「ここは嫌な感じがする」などと言い出して雰囲気を悪くしてくれました(怒)。

そういう人が本当に何かが見えてるんだか感じてるんだかわからないですが、そんなに感じるくらいならすぐそばでウンザリしてる私の気持ちも感じてくれよ、とずっと思ってました。

自称「霊感のある人」のほとんどはそういう特別な力を持ってるワタシ!をアピールしたいだけだと思ってます。そういうのは証明もできないし、しなくていいわけだし。

なるほど!

ジヨン
    言われてみればなるほどですね
    テレビに出る霊能者もほとんど女性だし…
    私の回りには霊感があるって人はほとんどいなくて高校の時にキャンプ先でお墓のある怖い場所に行った時に、今で言う取り憑かれた?みたいになったのが、以外と仲良くしてる子だったんでびっくりしたことがありました。
    内心、ほんとかよって思ってしまいましたが(笑)

体験談とか読むと結構男性もいるもんですよ
    実は私はオカルトマニアです(笑)
    怖いのに知りたい

性別より体質の問題では?

🙂
    きなこ
    うちは、夫と息子が霊感があります。

霊が見える。
    霊に憑かれやすい。
    その人が毎日身に付けているもの(ブレスレットとか)に触れると、その人の体調が解る。
    などです。

霊感の有無に性別は関係ないと思う。
    霊媒体質は遺伝することが多いので、たまたま遺伝したのがその人だったということではないでしょうか。

それと、男性は自分に霊感があっても、あまり他人には話さないのかもしれないですね。

うちの夫も自分から他人には話しませんから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示