詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り?右耳から「トントン...」音がします...

レス11
    (トピ主2
    🐧
    元気になりたい
    ヘルス
    44歳です。
    一週間前より常に右耳から「トントン...」と小さな箱を叩くような音がします。(低音で一定のリズム)
    最初は動悸かなと思いましたが、心臓の音?リズムよりトントンの方が早いです...
    耳鼻科に行きましたが、鼓膜にも聴力にも異常なしと言われ、生理的なものと言われ...薬もなかったのですが、治まりません...

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耳鳴り

🙂
    とよこ
    30才ぐらいの時、夜になると「プーププー」と電子音みたいな耳鳴りがして、耳鼻科に行ったところ。鼓膜の内側の気圧が下がっていると言われました。薬で治りましたが、当時、耳掃除の癖がなおらなくてしょっちゅう外耳炎になっていたので、そんなのも影響していたのでは・・と思います。(癖はやっとなおりました)

よく似た症状です

るる
    54歳です。
    夏頃、右の耳だけ寝る前にかすかにモールス信号のような音が聞こえていましたが、
    ここ最近静かなところにいるとよく聞こえるようになりました。ポーンポーンと規則的です。
    私は中途覚醒が多いため、夜中にふと目を覚ますと気になって再度寝付けなくて困っています。
    耳鼻科では聴覚に問題なし、ストレスか自律神経の乱れかもと言われました。
    もう更年期の症状かもと諦め半分です。耳鳴りでしょうか。
    地味に辛いですよね。。

拍動じゃないかな

🙂
    あらヤダ
    私は片耳だけ「拍動」が酷く聞こえる時があります。
    明らかに、「シューシュー」とか「ドクンドクン」と聞こえるんですよ。
    リアルに「血管」の音だとわかりました。
    最初は怖かったですね、何が起こったのかわからないし、脳出血起こしたらどうしょうとか。

顔の向きを変えると聞こえ方に変化ありますし、私の場合は冬場に聞こえる時が多いです(血圧のせいなのかな、低血圧なんだけど…)
    結局、複数の耳鼻科、脳神経外科とか受診しましたましたけど、異常なし。

この時言われたのが、
    耳付近に異常な血管などかあると拍動が聞こえる時があるそうです(私はありませんでした)
    それと、耳掃除をし過ぎて、外耳道に刺激があると聞こえる場合があるそうです。

私の場合は、たぶん耳掃除のせいだと思いました。
    綿棒で掃除した後が多いので。

ただトピ主様の場合、
    重大な病気があったら嫌なので、脳外科とかにも相談したらどうでしょう。
    なんでもないことをお祈りいたします。

あとね、私の場合、この症状が出たのが更年期の時でした。今もまだ更年期中です。
    トピ主様には、年齢的にまだ早いですね。

首の血管の病

alive
    わたしの場合ですが、何百万人に1人いるかいないかの極めてまれな病気でしたので、当たっているかはわかりませんが。

その音は心臓の音と連携して、お風呂とかに入って速くなる、ということはありませんか?わたしはその音は「脈の音がする」と思いました。結局、脳神経外科にいき、MRIをとって、首の骨の中にある動脈が切れ、それが静脈に直接つながってしまっていました。よくぞ、生きていたものです。今は手術により回復しました。
    そのままにせず、ぜひ近所の循環器の専門の先生をたずね、脳神経外科で首から上のMRIをとってもらってください。病名は「動静脈ロウ」というものでした。

わたしも最初、耳鼻科に行き、全く異常なしと言われました。

吊る!

🐶
    早雲
    私は全身あらゆるところが吊ります。

ふくらはぎが吊ると、痛くてしょうがないです。意外と足の裏が吊ると、歩くのに支障があります。首を吊る、というと物騒な話になりますが、本当に首の筋肉が吊るのです。その他、腕、腹、胸、瞼、等々・・・

そして、耳の中も吊ります。

そうすると、片方の耳だけ太鼓を叩いたような音が聞こえます。

耳の中の吊っている部位にもよるのでしょうが、色々な音となって聞こえるのではないのでしょうか。

最近調べたところによると、マグネシウムが不足すると吊りやすくなるらしいので、ちょっと栄養に関心を持とうかと思っている次第です。

血管

🙂
    やっほい
    >低音で一定のリズム

似たような経験あります。
    原因は、外耳の血管が鼓膜に触れていたからでした。

治療法は、鼓膜と血管を離すために、小さな綿を鼓膜と皮膚の間に挟むだけでした。
    痛くもないし、麻酔もなくすぐ終わりましたよ。
    そのまま何日か放置したら良くなって、綿も取り除いてもらいました。

生理的なもの…って、言われてもモヤモヤしますよね。

私の経験談

🙂
    リタイヤ世代
     私の経験談。外しているかもしれませんが。もちろん専門家ではありません。

>・・・右耳から「トントン...」・・・

「トントン」とか「チッチッ」とかうまく表現できませんが、一定のリズムでした。生活音やTVお音が有る時は気になりませんが、お風呂、トイレ、寝間等静かでリラックスしている時に聞こえ、気にすると気になりますね。

耳医者さんに行ったら、特に異常は無く、精神的?なものと言われました。何度か通っていましたが変わらず。何度目かに耳掃除(細い吸引機のようなもの)をしてもらった時、ちょっと大きめの耳垢ようなもの?が取れたのが横目にチラッと見えました。その後音はしなくなりました。

その他の経験としては、耳掻きで耳掃除をした後にも同様の音が聞こえた経験が何度かありました。血液の流れるようなリズムの音?。傷を付けたのか、耳垢を奥の方に押し込んでしまったのか?不明です。何日か後に何かの拍子にその異音は聞こえなくなりました。 今は、耳掻きはあまり奥に入れない様にしています。

ダメ元で耳医者さんに耳垢掃除をしてもらうとか。患者に指示されるのを嫌がるお医者もいるので、耳の奥が痒いとかなんとか言って・・・。
     何かの拍子に直る場合もありました。耳掻きはしばらく控え方うが良いかも。
     もちろん何週間も長く続くようなら専門の病院へ行く事も必要かも。

私の場合、自然に異音が聞こえなく事(治った事)が何度もあります。元気になりたいさんもそうだといいですね。 おだいじに。 

みなさんありがとうございます。

😢
    元気になりたい
    みなさん親身にありがとうございます。
    今日で一週間...トントントンだった音が今日はグァングァンと聞こえる気がします...
    また、質問で申し訳ないのですが、どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    拍動性というのは脈とほぼ同じタイミングで、トントンとなることでしょうか?
    私の場合は1秒間に2回ほどトントン?するのですが、脈の1回の間に2回打つ感じでして、これも拍動性(脈と同じリズム)になるのでしょうか...?

当方不安障害ありで、10月上旬に頭のMRIを撮っています。その時は動脈瘤も動脈硬化?などで狭くなっているところもないと言われましたが、やはり脳神経外科に行っておかないと不安ですよね...

また、更年期症状も出ております。
    数値は正常とのことですが、あらゆる不定愁訴でつらいです。

眠れてますか?

🙂
    やっほい
    >脈の1回の間に2回打つ感じ

私は同じリズムだったような気がします。
    素人考えですが、血管がUターンみたいになって往復で音がしてるのかもと推察。

>トントントンだった音が今日はグァングァン

音が気になって過敏になってるのでは…。
    お辛いですよね。ちゃんと眠れてますか?

脈動についてですが

alive
    トピ主さんの聞こえる音とわたしのは種類が違うかもしれません。わたしのは「ザーンザーン、ピューンピューン」という音でした。そして、心臓の音と連携していました。何より絶対的な特徴は、それが

「医師には聴診器を首にあてると聞こえる」「その音は超音波の機械を通してスピーカーで拡大して聞こえる」

ということです。「こんな音です」という必要もないのです。
    また、一般的にMRIは頭なら頭のみしか撮りません。首の血管以上なら胸から上、全体を指示して撮ってもらう必要がありますので、ぜひ、循環器専門の医師の診察の上、脳神経外科を指示してもらってください。たいしたことがなければいいのですが。ご回復をお祈りいたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示