詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2才、驚愕される身長。恥ずかしい想いをします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才、驚愕される身長。恥ずかしい想いをします。

レス51
    (トピ主1
    😭
    新幹線
    子供
    子供は2才2ヵ月で104センチあります。
    (2才0ヵ月の成長曲線は約80~91センチ。4才0ヵ月の成長曲線は94~108センチです)

同じ年齢の子の30センチ差のこともあり、年齢を告げると驚愕されることがあります。

元気に育ってくれていますが、大きいが故のデメリットが多いです。
    地面に寝そべって手足をバタバタさせて泣いていると「あらあら赤ちゃんみたいよ!」と注意されたり、挨拶やお礼を言えないことを咎められてしまうんです。

手掴みで食べていると眉をひそめられることもあるので、外食をするのは気が重いです。確かに小柄な2才が綺麗に食べられない様子とは違って、汚ならしく見えます。
    4才児がうどんを手掴みでむさぼっていたら、誰でも驚きますよね。。
    未就学児が無料の店で年齢を確認されたり、店員さんが相談をしていて疑われている気がすることもあって恥ずかしいです。

ママ友には贅沢な悩みとされてしまって悩みを話せる人がいないため、投稿しました。
    同じように困っている方、こんな困ったことがあった、こんな工夫をしたなど聞かせて頂きたいです!これを読んだ感想やアドバイスでもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

通りすがり
    元気に育っているのに悩ましい事もあるんですよね。

私は一人目が6ヶ月の頃に腰が痛くて抱っこがつらく病院に行きました。
    待合室に3歳位の男の子と若いママさんもいたのですが、この男の子は何と言うかとても幼かったのです。 ちょっとママさんと話したら一歳になったばかりと言われて本当に驚きました。 ママさんは小柄な方でこの子の抱っこは大変と言っていました。 それはそうだろうと気の毒に思ったくらいです。

私の息子も子供の時に大きく見られて、3歳の時に5歳に見られた事があります。 息子はどちらかと言うと人見知りをしたのですが、親切なのか知らない中年の女性にいきなり、可愛いわね、僕いくつと聞かれて、答えないと、あら、いくつか言えないの、と強気な態度で言われた事があります。
    私が大きく見えてもまだ3歳になったばかりでと言いましたが、良い顔はしていませんでした。 この女性は息子を可愛いと思って見ていたのかもしれませんが、息子にとっては、いきなり知らない人に声をかけられて怖かったかもしれません。 まあ流すしかないと思います。
    息子は平均より大きくていつも洋服をちょこちょこ直して着せていました。スポーツが好きな元気な男の子です。

わかります!

🙂
    うずら
    うちの長男も、同じでした。そんなに大きいわけではなかったのですが、骨格が大きいせいか、実年齢プラス一才前後くらいに思われることが多かったです。でも本人は成長がゆっくりで、言葉も遅れていましたので、周りの目が痛かったです…小さい子じゃないのにだだこねてるとか、泣き喚いてる、非常識!躾悪い!みたいに思われてるんだろうな…って思ってました。まだ2、3歳でしたから…

でも、5歳くらいから、なんとなくですが、年齢相応に見られるようになりまして…本人の成長もありまして、全く落ち着いた感じですね。時が解決するというのもありなのかも?

そこまで大きくはないけど

🙂
    まみぃ
    でも大きめな女の子の母です。
    いま6才になった年長です。
    2歳おわりごろには5才前後に見えていたようです。
    背もあるにはあるんですが、顔立ちが大人っぽいんですよね。

いつでも年齢証明をできる保険証を持ち歩いていました

だんだん気にならなくなりますよ

🐤
    まめ仙人
    トピ主さんのお子さんほどは大きくないけど、我が子も身長が成長曲線を飛び抜けて大きい子でした。
    しかも顔だちが幼児っぽくないし、言葉が早かったので2歳の時には4歳くらいによく間違えられてました。
    周りはお兄ちゃん扱いするけど実際の中身はまだ2歳。
    オモチャ貸したりできないし、すぐ泣くし癇癪起こすし、抱っこ大好きだし…

幼稚園に入るまではトピ主さんと同様に困惑する事が多かったです。
    なので2歳の頃は、なるべく他の人の少ない公園や児童館に行っていました。
    同じ年頃の子がいるママが集まる地域のママサークルや習い事は行きませんでした。
    他の親子と関わりが出来そうな時はまず年齢の話題をして予防線張ってましたね。

2歳くらいが一番外見と中身のギャップが激しかった気がします。
    幼稚園の年少さんくらいからあまり気にならなくなりました。

子供が大きくて一番辛かったのは抱っこでしょうか。
    ウチの子は怖がりで4歳近くなるまで何処に行くのも抱っこ抱っこでした。
    言い聞かせたり説得してもすぐ抱っこって泣く…
    荷物持って18キロの子供抱えて沢山歩きました。

経験しました

🐤
    けろっぴ
    トピ主さんのお宅ほどではないですが、うちの子(出生時3600g)も小さいうちは同じ月齢の子よりかなり大きかったです。
    (小学校あたりで変わらなくなり、そんな子供も今は成人しています。)

身体は大きくても中身は年齢相応というか少し幼かったのでなおさらでした。

デパートのおむつがえコーナーで「あんなに大きなおねえちゃんなのに赤ちゃんみたい」「まだおむつしてるの」(親)「へん」(子供)と言われていましたが、「絶対あなたの子供より小さいはず!」と心の中で思っていました。

今考えれば「何歳何か月です!」と言ってやればよかったかもと思います。

それ以外で困ったのは七五三の写真館のドレスのサイズが小さくて困った(昔だったので用意されているものが今ほどサイズ展開もなかった)ことでしょうか。

何かの時のために、いつも保険証(生年月日が載っているから)と母子手帳は持ち歩いていました。

子供が大きいのは個性と割り切って堂々としている他ないと思います。

うちも。

🙂
    いちご
    我が家の長男も、ぶっちぎりで成長曲線からはみ出てました。
    パン屋さんで、「おつりはいくらかな?」と言われたり…(幼稚園にすら言ってない時期に引き算は無理!)
    外で、割とおとなしかったのであまり悩んだりもしませんでしたが、「大きいけど3歳です」とか普通に言ってました。

小6の今も大きいです。170センチ超えました。ヒゲも生えてきました。本人には「何か言われたら生年月日言って堂々としてなさい。それでも疑われるなら、お母さんに電話するように言いなさい。保険証持って行くから。」と言ってあります。

ただの感想ですが…

🙂
    soi
    いやもう。

希望の星!
    将来が楽しみ!

ぜひ何かスポーツをやっていただきたいとか思っちゃいます。

全然恥ずかしいことなんてないですよ。
    実際問題2歳なんだし、2歳なんですよ~って言っとけばいいんです。
    その辺のギャップは、本当に今のうちだけでしょう。

まあ年齢の確認に関しては、何か証明できるものを持っておいたら話が早いかもしれませんね。
    パスポートとかになるのかな?
    コピーを持ち歩くのは危ないかなあ。
    何か言われたら、それを見せて、「うちの子大きいから、いつも言われるんで、持ち歩いてるんですよ~。」とでも言えばいい。
    そこで気まずくなるべきは、お相手のほうですよね?
    トピ主さんが気にする必要は、まっっっっっっったくないと思います。

トピ主さん、純粋に体力的に大変でしょうが頑張ってください。
    お子さんは日本の宝です。

仕方ない

🐧
    おいも
    100センチ超えってすごく大きいですね。
    確かに小さい方が得というか、同じことしても「こんな小さいのにこんなことできてすごい!」と褒められやすいですよね。

私の娘も大きめだからか、赤ちゃんの頃から同じ月齢の子と同じことをしても、「できて当たり前」のような感じで見られることが多かったです。

親としては腹立たしいのですが、通りすがりレベルの人にいちいちまだ◯歳なんですと説明するわけにもいかないですし、自分自身で「◯歳なんだもん、仕方ない」と気持ちを切り替えていました。

ただ、トピ主さんが挙げられている「うどんを手掴み」は2歳ならそろそろやめさせてはと思いました。
    平均的な身長だとしても、2歳くらいの子がうどん手掴みは少しぎょっとしてしまいます。

堂々としていよう

ごまちゃ
    私の息子が同じ年齢/月齢の頃、似たような身長でした。
    現在は小6で180cm超えています。
    確かに驚かれる事は多いけれど、全くあり得ない身長ではないですよね。

今まで困った事もなければ、特別工夫している事もありません。
    強いて言えば、トラブルを防ぐために年齢を証明できる物を普段持ち歩いているぐらいです。
    公共の乗り物を利用する時、年齢によって入場料が違う場所に入場する時など
    万が一見た目から年齢を勝手に判断された時にその場で証明できるように。
    でもこれまで一度も確認されたことはありませんね。

あとはママさんが堂々としてたらいいんです。
    「赤ちゃんみたいよ!」って言われたら
    「今ちょうどイヤイヤ期真っ盛りで大変なんです~」って返す。
    挨拶やお礼が言えないことを咎められたら
    「まだ2歳になりたてだから、今練習してるところなんですよ~」と返す。
    だって全部本当だもの。

わかります

🙂
    はなこ
    うちの子も3歳になる前に100センチ超えてました。
    グズっている時「大きいのに赤ちゃんみたいね」はよく言われました。
    当時は気にしていましたが、でも、そんなに気にすることなかったなーと今は思います。

一番苦痛というか嫌な思いをしたのは年中年長の時、どうしても小学生に見られてしまうので、母子手帳とか生年月日が記載されている物をすぐに出せるようにしていました。
    そういうのを確認してくれるお店はまだいいけど、陰でコソコソ疑われるのは本当に不快でした。

でも、最近は大きい子が増えているように思います。
    なかなか難しいかもしれませんが、気にしない気にしない!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示