詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病で太り生きづらさを感じています

レス10
    (トピ主0
    😣
    まるみ
    ひと
    まるみと申します。現在27歳です。

10代後半から免疫の病気にかかり、大量のステロイドを内服しています。
    かなり太り160cm70kgの明らかな肥満体型となってしまいました。
    太り始めてから人間関係につまずくことが増え悩んでいます。

太り始めてから第一印象でだらしがない人、仕事ができない人と判断されることが多くなりました。
    地味で要領の悪い性格のせいもあり、いじめのターゲットやいじられキャラの対象になりやすく、公私ともに濡れ衣を着せられたり、ぞんざいに扱われることが多くなり、努力しても「デブのくせに。ブスのくせに」という周りの言葉を気にしてしまい、私はなんてダメな人間なんだと落ち込んでしまいます。

運動と食事は制限があり、ダイエットも禁止なのでウォーキングや軽いストレッチのみ毎日行っていますが、めぼしい成果はありません。。。

地味で要領の悪い性格だったけれどなんとか目立たず生きてきたツケが、太ったことで今まわってきたのだと思います。
    自分に自信を持ち、周りの人に不快な思いをさせないよう気をつけてますがうまくいかず、アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

ぽっちゃりでもいいじゃない

つむぎ
    太ってから人間関係につまづくことが増えって書いてありますが、主さんの場合太る前から人間関係はそんなにうまくいってなかったと思うんですよ
    ただ、太ってしまったせいにしてるだけ
    痩せていても地味で要領が悪かったら体型関係なくひどい人はいじられると思います

自分がうまくいかない事を体型のせいにして卑屈になっているからうまくいかないんですよ

太っている事は決して不快な事ではありません
    ぽっちゃりで可愛いね!と思う人もたくさんいます

仕事の第一印象が悪いなら、ぽっちゃりさん向けの服屋さんで仕事向けのちゃんとした服を買ってメイクや髪型をちゃんとしたらだらしなくなんか見えません
    胸を張ってにっこり笑って頑張ってください

変えよう!

じゃ子
    まるみさん、こんにちは。私も持病で太っています。
    太っているというより、腹水でお腹が異常に出ているのです。
    身長155cmなのに、おへそ周りは86~90cm!
    一時期は本当に落ち込みました。
    おめでたですか?と聞かれることはしょっちゅう。
    「いえ、違います~」
    「あ、すみません、失礼なことを」
    の繰り返しです。
    でも今はここまで会話が来たら
    「お腹に何かいると思うんですけど、
    人間の赤ちゃんじゃなさそうで…
    エイリアンかもしれません」
    くらいまで言っちゃいます。
    反応は様々ですが(苦笑)、気にしません!

まるみさんは地味で要領が悪いとのことですが
    要領の部分はともかく
    「地味」からは脱却しましょう。
    私の仕事ではスーツでなくてもいいけどビジネスカジュアル。
    なのでボトムはお腹周りがゴムのものですが(ややダサい)
    あとは徹底的に「普通」にしています。色味も考えて。
    もちろん、ジャケットの前は閉まらず、お腹はぼこ!
    でも気にしません。何か問題でも?

ちなみに普段は病気のことは言いませんが、
    どうしたの?と聞いてくれた人には正直に伝えます。

自分に自信がつく日を待っていたら
    おそらく一生来ないでしょう。
    まずは服装を変える。
    それから笑顔を大きくする。
    職場に入る直前に、5秒間笑顔を作りましょう。
    私はエレベーターの中でやったり、
    時にはドアの前で両手で顔を隠して笑顔を作ります。

最後に声の大きさ1割り増し。

どうしたって生きていかなきゃいけないのだから
    少しでも明るい方を見ましょう。

太っているのは関係ないよ~。

🙂
    わたあめ
    そんなに長い間の、ステロイド治療、大変ですね…。副作用で、気分が沈む訳では無いのですか?? 私も服用してた事がありますが、身体に合わず、大変でした。太ってしまうのは薬のせい、仕方のない事です。止めたら元に戻ります…。

それに、太っていても人気者、沢山いますよネ?男も女も。芸能人でも、アイドルでも。
    ようは、明るさですよ。美人でも、暗い人と一緒に居たくはナイのでは?
    考え方を少しずつプラス思考に。自分で自分を、けなすのでは無く、出来た事を誉めましょう。笑顔でいましょう。周りの小さな優しさに気づきましょう。
    そしたら、今、隠れてるあなたの良さが、自然と出て来ます。そんなに 自分を卑下して、イジメちゃ、ダメです。明るさは、周りの人を幸せにも出来るのですよ。少し見方を変えるダケです。たった一度の人生ですよ!ゲーム感覚でもイイから、チャレンジしてみて!
    頑張って下さいネ。

ダメじゃないよ

はしまき
    病気で太ったあなたにタイトルに反した言葉を書くのは気が引けるけど、社会人以降は全てが肥満のせいではないと思います。

うまくいかない事を、自分ではどうしようもない病気のせいにするのは自己防衛として理解はできます
    肥満によってネガティブになることが染み付いてるのかもしれませんが、肥満だってメイクバッチリ可愛い格好したっていいし目立ったっていいし、遊びまくったっていい。
    これ以上太らないような節制は健康的にすればいいけど、縛られ過ぎないで楽しめるダイエットしよう。
    望まなくてもずっとその体型と付き合っていかなきゃならないんだから、肥満体型である自分と向き合って憎んじゃいけないよ。

あなたの場合は他人から何かされたら自分のせいと思わずに、「わーヤバイ人に絡まれた災難だわ、八つ当たりって最低」と思うくらいでちょうどいい。そもそもトピ本文中に出てくる人達は、自分がうまくいってないから言い返してこない相手をサンドバッグにしてるアホな人ばかりにみえます。アホを気にして人生を無駄にしちゃダメです。

トピ主自身がトピ主を生きづらくしている事に気付いたら、もっと楽に生きられるようになると思います。

太ったのではない、副作用でしょ。

🐴
    ふむふむ
    大量のステロイドを服用すると副作用でムーンフェイスとかではないですか。

病気の治療の為にはどうしても欠かせないものなのでしょう。

周囲のあなたが抱えている問題の理解がなくて残念ですよね。
    かと言って、あなたから周囲にあなたの病気を一人ずつに説明する必要もなければ
    言いたくもないでしょうから、悔しい気持ちでいっぱいですよね。

うちの娘も七年前からステロイドは欠かせません。えぇ、ぱっと見やっぱり太って見えます。激務ですが毎日明るく笑顔を絶やさないよう頑張ってますよ。
    好きで病気になったわけではないのですから、何度か命の危機もありましたが
    今は病気と上手く付き合ってイケるよう気持ちの切り替えができたのかなぁと思います。
    一生治る見込みのない病気です。だから、薬も一生手放せない。
    ある一定の期間の体調の推移を見て医師が薬の加減を上下させてくれるのですが
    薬の使用料が減ると日ごとにスッキリしたラインになってます。
    けれど逆に体調が悪くなると薬の量が増え、またぼよーんと膨らんで来た感じになります。

娘の職場では容姿の事であれこれ言われた事はないし、また容姿で差別したり
    虐めたりする人はいません。私が娘から得る社内情報では、総じて人としてのレベル
    が圧倒的に高い集団の中で働ける娘は幸せだなぁと思ってます。

主さん、辛いでしょうが周囲に気を使うあまり不自然な行動や言動がでてませんか?

容姿の事をぐだぐた言う人は放っておきましょうよ。人として最も低レベルの人達だと思いますよ。

あなたが優先するのは、明日は今日より病気が少しでも回復方向に向かうよう
    処方された薬をきちんと使用し、気持ちを大らかに過ごすことだと思います。

お大事に。

まずステロイドでは太らない

🐱
    おはし
    まずステロイドでは太りません。
    私も難病でステロイドを20年服用してますが、医師に言われたのは、食事をきちんとすることでした。

「ステロイドは食欲増進の副作用があるので、食べすぎない・健康な時と同じ食事をしていても脂肪が付きやすいので控えめに食事をすると太らない」と医師に言われました。
    私も最初は忠実に守っていましたが、さすがに20年この副作用には勝てなくて、最近食べすぎて一気に太りました。

あとは甲状腺の病気だと、ステロイド関係なく太るため、これはどうしようもありません。

気分が落ち込むのは鬱かもしれません。ステロイドの副作用に鬱があるので医師に相談してみてくださいね。

もしかして

😢
    にゃん
    もしかしてIgA腎症でしょうか?
    私は現在40代前半ですが先日健康診断で引っかかり腎臓内科を受診したところ、おそらくIgA腎症でしょう、と言われました。ただ、まだ症状が軽いので経過観察中ですが。

今後ステロイド治療を…となった時の副作用にとても心配しています。今は少しダイエット中ですが、もともと丸顔で太っているので、副作用のムーンフェイス?や食欲増進がとても怖いです(泣)

まるみさんはまだお若いのに辛いですね…。
    良きアドバイスはしてあげられませんが、似た悩みを見かけて出てきてしまいました。これ以上酷くならないことを祈っています。

『明るくて豪快』

🐱
    neko
    世の中は太っている人間に冷たいのは確かですね。

でも以前こんな話を聞いたことがあります。
    一般的に太った人間に対してのイメージがあるそうです。

『明るくて豪快』

テレビに出る太った女性の大半がこのタイプですよね?
    イメージ通りだと無意識的に安心するそうです。

反対に『暗くて神経質』だと無意識下で否定的になるそうです。
    生理的にどこかで不快と思うようなんです。

私は生まれてから半世紀近くになりますが
    今までの人生で一度も『普通体型』になった事ありません。
    ダイエットもして痩せたりもしましたが
    結局『太った人』の枠から出た事ありません。

私の本来の気質は『暗くて神経質』ですが
    人生の生きる術として『明るくて豪快』を目指してきました。

こんな私ですが仕事はした分だけ評価して貰えています。
    『仕事ができない人と判断される』のは太っている所為ではなく
    あなたが纏う陰気さが太っている事によって強調されたからでは?

『濡れ衣を着せられたり』は痩せている人でもある事です。
    それは私ではないと言える強さを持ちましょう。

『ぞんざいに扱われることが多くなり』は…確かにあるかな(笑)
    特に若い内は恋愛対象になるかどうかで大きく違いますからね。

『デブで上等、ブスで上等』と割り切りましょう。

あなたが『私はなんてダメな人間なんだと落ち込んでいる』姿が
    『暗くて神経質』で周りの人たちに受け入れられ辛いのです。

世の中太っている人間には生き辛いものです。
    それは半世紀近く太っている私が重々感じている事ですが
    それが=ダメな人間では決してありません。

『明るくて豪快』になれなくてもいい。それに近づく努力を。

取りあえず笑顔はキープ。はきはきとした受け答え。
    「デブのくせに。ブスのくせに」も笑い飛ばしましょう。

せめてすっきりな服装をこころがける。

😀
    maro
    私も、服薬以降そのような体重です。
    私は、若干むりして、てきぱきを
    心がける。

スッキリした服装と清潔感を
    もった装いにすることを心掛けて
    います。

前向きなぽっちゃりさん路線で
    がんばって下さい。

2人います

🐱
    セミヨン
    持病が原因で太っている古くからの友人が。
    一人は小柄でまんまる。
    もう一人は背が大きく樽のよう。
    二人とも明るくて一緒にいて楽しいですし
    大好きな友人です。人に好かれていると思います。

地味で要領が悪いのは体型と関係ありませんよ?
    なんとか目立たず生きてきたと書かれていますが
    この意識をもっと変えて見たら?

まず、楽しんで生きないと。
    趣味とか得意な事とか、何かないでしょうか。
    なければもっとアンテナを張って模索してみること。
    些細な事でよいのです。
    何かに楽しみや自信を見いだせたら、
    見える世界が変わってくるから。